山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年7月30日『アイク&ティナ・ターナーで棚からひとつかみ』(#1607)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

九州北部も梅雨明けしました。
福岡市内は連日の猛暑です。

今日はティナ・ターナーの追悼。
彼女の歌声が気持ちいい。

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

相変わらず前倒しで録っております。

終わってるところが大阪フェスティバルホール、7月14、15
京都ロームシアター
そして界のフェニーチェ堺
7月20日と7月23日
おいでくださいましたお客様ありがとうございました。

どこも素晴らしいお客さん
界なんて一年経たずに伺ったという
珍しいパターンで。

昨日、おととい金土では7月28、29 NHKホールやっております
うまくいってるはずでございます。
NHKホールの前で録っております。
ツアーの間ですとですね、こういう感じでございます。

今週は仙台へ参ります。
仙台サンプラザ8月3日

今回のツアーは仙台は1日しか取れませんでした。
いろいろ込み合っております。

なので8月5日土曜日、やまぎん県民ホール、山形に行きます。
昨年は山形2日やりました(笑)。
今年は1日でございますが。

仙台、山形と回ってまいります。
お待ち申し上げております。

で、もうとっくに梅雨が明けました。
暑い日が続いております。現時点で・・・
とんでもなく暑いです。
皆様熱中症等くれぐれもお気を付けください。
あとはですね、雨の被害それから水の被害
色々ありますがくれぐれもお気をつけて。

で、私はもうツアーの真っ最中でございますので
「棚からひとつかみ」とか行こうと思いましたが。
はがきがめちゃくちゃ多いので、万歳しております・・最近。
ですので、ちょっと頑張って特集をしようかなと思って
先週、先々週は坂本龍一さんの特集しました。

でも、それは自分の関係した作品なので
手間はあんまりかからないんですけど。
そんなことばっかりやってるとですね
ひたすら「棚からひとつかみ」「リクエスト」ばかりで何かなと・・
サンデーソングブック、もうちょっと前向きにと。

かねてから申し上げておりました
ティナ・ターナー亡くなりましたので
ティナ・ターナーの・・・追悼特集ばっかりなので嫌なので

ティナ・ターナーで「棚から一つかみ」
で、2週間、カタログ部数が多いので。
キャリアの長い人なので。
まずは今週はアイク&ティナ・ターナー
こっちの方がティナ・ターナーでものすごくブレイクした時代よりも前でございます。
あんまり日本の放送ではかからないので。
「アイク&ティナ・ターナーで棚から一つかみ」

でもとにかく曲数が多いので、本当に舐める程度であります。
代表作かけて終わりという感じですけども。
でもあんまり、かかりませんね。

初期デビュー作から70年代中頃まで。
ソロになるまで
アイク&ティナ・ターナーの作品をお届けしたいと思います。

「アイク&ティナ・ターナーで棚からひとつかみ」
日曜日の午後のひととき
本日はブルージーに、そしてソウルフルなパフォーマンス
ティナ・ターナーとそれから旦那さんの、アイク・ターナーのコンビの作品をお楽しみ
いただきたいと思います。

最近映画もありますし、ティナ・ターナー自身の自伝本もあります。
データがたくさんありますので
今日は純粋に音を聴いていただきたいと思います。

日曜日の午後のひととき
山下達郎サンデーソングブック
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けします。

「アイク&ティナ・ターナーで棚からひとつかみ」

の前にシングル発売になりました
めでたく7月26日発売
お陰様でご好評いただいております。

たくさん、たくさんなんてもんじゃありませんけれども
死ぬほどリクエストいただいております。
なめる程度・・・

山口県は下松市のA,Yさん
周南市にお出で頂きまして
ウチワ振っていた方ですね、写真付き・・・
ありがとうございました。

広島県竹原市のY.Yさんは
島根県民会館にお出でいただきました。
ありがとうございます。

京都市のU.Tさん
大阪フェスティバルホールにお出でいただきました。
福岡市のH.Kさん

東京都は清瀬市 超常連のH.Mさんはサンプラザいらっしゃったそうです。
『ツアーパンフ見ながら思ったのですが
達郎さんは長袖シャツを折ってっていますが
全然乱れていないのです。なぜですか
特別な折り方なのですか。
すごく気になるので教えてください。』

衣装係の人が、きちっと折って乱れないようにしてくれています。
そういう細かいところが、気遣いがあります。

というわけで先週発売されたばかりですが
前倒しなので様子がわかりませんが
出ていることは確かです。

♪ Sync of Summer/山下達郎

~ CM ~

スポンサーリンク

アイク&ティナ・ターナー

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
本日、来週と2週間に渡りまして「アイク&ティナ・ターナーで棚からひとつかみ」
この前半はアイク&ティナ・ターナー
デビューから70年代中期までの、アイク&ティナ・ターナーの活動拠点でありました
旦那さんのアイク・ターナー、いろいろと問題のある旦那さんでしたけれども
アイク&ティナ・ターナー

セクシー・ダイナマイトと言われたですね、時代の作品をずっと・・・
ずっとつっても本当に舐める程度ですけども
追っていきたいと思います。

ティナ・ターナー テネシー生まれ
テネシーのナットブッシュというところで生まれた人ですが。
お姉さんが働いていたセントルイスのクラブでですね歌っていたところを
後に旦那さんとなりますアイク・ターナー
ギタリストで後はタレント・スカウトとしても活動していましたが。

この人に見初められて、奥さんにされましてですね。
アイク&ティナ・ターナーというグループでデビューいたします。

1960年 デビューヒットがいきなりリズム&ブルースチャートの2位になりまして。
ミリオンセラーになりまして。
ここからキャリアがスタートします。

最初期はアイク・ターナーの作曲そしてプロデュースですが
その最初期のスー・レーベル、スー・レーベル本当にろくなCDがなくてですね
大変なんですけども。

1994年にピーターバラカンさんが編纂してくださいました
スー・レコードのですね「ベスト・オブ・スー・レコード」
ここのCDのおかげでかけられます。

アイク&ティナ・ターナーの最初のスー・レーベルからのヒット
「A Fool In Love」

続いて翌年61年
これもR&Bチャート2位
全米チャート14位まで上がります。
「It’s Gonna Work Out Fine」
2曲つづけてお聴きをいただきます。

♪ A Fool In Love/Ike & Tina Turner
♪ It’s Gonna Work Out Fine/Ike & Tina Turner

実はニューヨークのスタジオミュージシャンが歌っていた

達郎氏:

アイク&ティナターナー最初期のヒットソング
1960年の「A Fool In Love」
そして61年の「It’s Gonna Work Out Fine」

いわゆるノベルティ風の掛け合いの曲ですけれども
これ、ずっと当然のことながらアイク・ターナーとティナ・ターナーの掛け合いだと思ってたんですけど。

私、具体的なアイク&ティナターナーのレコード集め出したのは70年代の過ぎてからの・・ま当然なんですよ。日本であんまり出ていませんでしたので。

「プラウド・メアリー」のヒットが出た後にですね集め始めまして
その頃聴いて、これ当然アイク・ターナーの声だと思ってたんですけども
実はニューヨークのスタジオミュージシャン ミッキー・ベイカー
ミッキー&シルビアですね。
ミッキー・ベイカーの声だったんだそうです。
なかなか分からないことが多い。

ついでにそのバックコーラスもシルヴィア・ロビンソンとミッキー・ベイカーですね。
ミッキー&シルビアのバックコーラスだと、そうであります!

スー・レーベルはニューヨークのレーベルなので
ニューヨークのミュージシャンが参加してることが多いですが。

初期は非常にブルース色が強い、シャウター前としたスタイル

達郎氏:

64年にケント・レーベルに移籍しまして。
移籍するというか、まあ要するに契約料とかそういうことですね。ビジネス、関係・・

ケント・レーベルから出しました最初のシングル
R&Bチャート 95位というチャート・アクション

♪ I Can’t Believe What You Say/Ike & Tina Turner

初期は非常にブルース色が強い、シャウター前としたですね、スタイルでしたけれども。
だんだん年が経るにつれて、少しずつ柔らかくなってくるとポップ色がついてきて
今度は60年代後期になると今度はファンク色が出てくるという、そんな感じですが。

アイク・ターナーしては割と商売気が強い人なので、レーベルを色々と動きましてですね。
売るというか、それでギャランティを稼ぐという・・

ロマ・レーベル(Loma Records )という60年代中期に作られたレーベルがありまして
Bob Krasnowっていう元々はキング・レコードの宣伝、前やってた人ですが
この人が作ったレーベルと、これはリズム&ブルース関係名盤がとても多いあれなんですけれども。
ここでアイク&ティナ・ターナーが何作か作っております。
中でも私、アイク&ティナ・ターナーの全作品でもとりわけ好きな1曲

1965年 R&Bチャート33位
Bob Krasnowのプロデュースによるので
ちょいと、今までの作品とは趣が若干異なります
私好み

♪ テル・ハー・アイム・ノット・ホーム/Ike & Tina Turner

達郎氏:

曲を書いているのは、Tony Bruneとそのスタッフなので
ニューヨークのスターによるレコーディングとそれから作曲でありますが。

ティナ・ターナーの歌唱力に惹かれる人~フィル・スペクター~

達郎氏:

こういう具合にレーベルを色々と移っておりますけれども
やっぱりティナ・ターナーの歌唱力に惹かれる人がたくさん出まして。
そんな一人にフィル・スペクターがおりまして

フィル・スペクターとアイク・ターナー揃ってDV親父でありますが。
えぇ。『TINA』という映画を観ればその凄さがわかりますけれども。
フィル・スペクターも負けず劣らず

これがくっつきまして
66年に制作したシングルがRiver Deep, Mountain High
ジェフ・バリー&エリー・グリニッチのコンビの作品ですが。
これにもうエコーの渦というですね
ウォール・オブ・サウンドの中でも一際すごい作品ができましたが。
アメリカでは正直こけました。
ところがイギリスで3位に上がるヒット曲になりまして
ヨーロッパで大人気になりました。

この辺からヨーロッパでのティナ・ターナーの人気がだんだん、だんだん大きくなっていきます。

1966年 日本では出ませんでした。ちなみに。

♪ River Deep, Mountain High/Ike & Tina Turner

とにかく、これでもかっていうやつで・・・

しかしこのティナターナーなんていう人は本当に歌が上手いので
でもどんなトラックどんな演奏でも歌で持っていってしまう。
そういう人であります。

このときは26,7歳という、驚くべき。
アイク&ティナ・ターナー「River Deep, Mountain High」
1966年の作品ですが。

アイケッツという女性三人組

達郎氏:

申し遅れましたが。
アイク&ティナ・ターナーというのは必ず
女性コーラスがバックについておりまして。

アイケッツという女性三人組。
この人たちも非常にセクシーなコスチュームでありましたけども。

この中からJosephine Armsteadという、この人もソロ・シンガーになりますけれども。

その後、作曲家としてかなりの作品を残します。
とりわけアシュフォード&シンプソンとのコンビで、レイ・チャールズの「LET’S GO GET STONED」とかValerie Simpsonの「Silly Wasn’t I 」とか、数多くの名曲を残しました。

この人がアイケッツのメンバーとして所属しておりました。
そんなような余談もございます。

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
「アイク&ティナターナーで棚からひとつかみ」

後半は60年代後半から70年代にかけての、だんだんファンク色が強くなっていくのと
あと白人のオーディエンスが増えていくという、その中での大ヒットが生まれるという
そういう経過をご紹介したいと思います。

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
今週、来週、ティナ・ターナーの追悼特集を兼ねまして
今週は、まずは「アイク&ティナターナーで棚からひとつかみ」
来週は「ティナターナーで棚からひとつかみ」

どちらにしろ、ヒット曲を並べるだけで55分終わってしまいますが(笑)
気は心。

ブルー・サム・レーベル時代のアルバムも素晴らしい

達郎氏:

それではアイク&ティナターナーに戻ります
69年にブルー・サム・レーーベルに移籍します。

ちょっと意外です。
ブルー・サムっていうのはどっちかって言うと
わりとソフィスティケートされた音楽が中心なんですけども
でもここのブルーサム時代のアルバムも素晴らしい出来のものが多いです。

シングルでもいい曲がたくさんあるんですけども
ファンク色が強くなってまいります。

特にスライ&ファミリー・ストーン出てきましたので
そうした所にかなり影響を受けたのがありありと分かります。
そんな1曲 1969年全米R&Bチャート22位
全米チャート59位まで上がります。

♪ Bold Soul Sister/Ike & Tina Turner

完全なダンスミュージック
1969年の「BOLD SOUL SISTER」

このブルー・サム 1曲しかかけられませんでしたが(笑)
このあとリバティ・レーーベルに移りますが
ここでアメリカで大ヒットソングが生まれます。
日本でも大変にこの曲がヒットしました。

クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルカバーであります。
「プラウドメアリー」これが全米R&Bチャート5位
全米チャートでも4位まで上がります。

日本でも、これはラジオは非常にヒットしまして
ここで一挙に知名度もどんとあがる・・1曲となりました。

1970年のアイク&ティナターナー「プラウドメアリー」

♪ プラウド・メアリー/Ike & Tina Turner

エンディング

達郎氏:

というわけでティナ・ターナーの追悼、Part.1は「アイク&ティナ・ターナーで棚からひとつかみ」でございます。

今日はお便りが全然読めませんでした。
来週もちょっと危ないですが
ちゃんとストックしておいて、ゆっくりご紹介しようと思います。

本当に舐める程度(笑)

来週はそういうわけで、アイク・ターナーと別れソロになって、80年代から怒涛の進撃が始まります。
その辺をほんとに、また舐める程度ですけどもご紹介したいと思います。

70年代過ぎるまでは
僕なんかはアイク&ティナターナーって、なんかセクシィ路線でですね
すごいコスチュームで。
後ろの女の人たちもすごいコスチュームで。

そういう、いわゆるイロモノみたいなそういう感じでですね
惑わされてたんですけども。

レコードでこどでちゃんと聴くとですね、
とんでもない!(笑)
とてもとてつもない!(笑)

特にやっぱりこのティナ・ターナーの、この声の持つ悲しみとか
そういう切迫感というのが、ひしひしと伝わってまいります。

今日の最後

達郎氏:

今日の最後は、今度はユナイテッド・アーティスト・レーーベルに移籍しましてですね放ちましたヒット。
特にイギリスでは全英4位、ヒットなりました1曲。

ティナ・ターナーの生まれ故郷でありますナットブッシュという街を題材にしました「ナットブッシュ・シティ・リミッツ」

アメリカでもソウル・チャート11位
全米チャート21位というスマッシュになりました。

不思議なことに「プラウドメアリー」はイギリスではチャートインしなかったんですけど
こちらの方がヒットしたという。
こう落差がですね出てきますが。

それも80年代、90年代には統一されます
というわけで「アイク&ティナターナーで棚からひとつかみ」

本日の最後は1973年のシングル「ナットブッシュ・シティ・リミッツ」

♪ ナットブッシュ・シティ・リミッツ/Ike & Tina Turner

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「アイク&ティナターナーで棚からひとつかみ」
でございました。

来週は「ティナ・ターナーで棚からひとつかみ」
この後の80年代、90年代に続いてまいります。

広島市のT.Yさん

『私は長く公立学校で教員をしておりました。
定年を迎える2020年に新型コロナウイルス感染症が突如世の中を覆い
学校現場で私たち教職員も子供たちも、これまでに経験したことのない昏迷の中にありました。
先の見えない閉塞感に押しつぶされてしまいそうな時、達郎さんが毎週おうちカラオケなど準備して、私たちエッセンシャルワーカーに送り続けてくださった応援のメッセージにどんなに勇気づけられたことでしょう。

私より年配の達郎さんが、こんなに頑張っておられるのに負けてはいられないと一念発起。
私は退職後、大学院に入学
20代の若者に混じって臨床心理学を学び、修了後のこの4月から
地元の役所で乳幼児検診、心理相談員として仕事をいただくことになりました。

こうして60代で新しい挑戦ができたのも
達郎さんの励ましのおかげ。
サンデーソングブックのおかげです。

一度きちんとしたお礼を申し上げたいと思い、筆を取りました。
島根県民会館でのコンサートに当選し初めての生の演奏。
圧巻の2時間50分堪能いたしました。

必ずまた会場に足を運びあの感動をもう一度味わいたいと思っています。』

こういう方のために私は活動を続けております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルでみなさん、ごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:05 Sync of Summer/山下達郎
14:12 A Fool In Love/Ike & Tina Turner
14:15 It’s Gonna Work Out Fine/Ike & Tina Turner
14:19 I Can’t Believe What You Say/Ike & Tina Turner
14:22 テル・ハー・アイム・ノット・ホーム/Ike & Tina Turner
14:27 River Deep, Mountain High/Ike & Tina Turner
14:36 Bold Soul Sister/Ike & Tina Turner
14:39 プラウド・メアリー/Ike & Tina Turner
14:46 ナットブッシュ・シティ・リミッツ/Ike & Tina Turner

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック  サンソン「追悼特集」
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. Oriakichi より:

    初めまして。
    ラジオの書き起こしご苦労様です。
    私もたまに会議の議事録を作成しているので、大変だろうなと想像します。あ、でも好きな事されているので、やらされている私とは違いますね(^^;)
    最後のお便りに対する達郎のコメントは、やはり今回の騒動に対する彼なりの返信でしょうね。

    • 9thnuts より:

      Oriakichi さん
      管理人の9thNUTSです。コメントありがとうございます。
      文字お越しも生活の一部になってしまいました!
      私も「こういう方のために私は活動を続けております」は、先日の発言に対する疑問符へのアンサーだと受け取りました。