山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年8月20日『納涼リクエスト大会 Part 2』(#1610)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

福岡市内は暑い一日でした。

達郎さんの「いいホール」、長崎、福岡だとどこかな。
佐賀には「佐賀市文化会館」がありますね。

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

皆さんこんにちはいかがでしょうか。
山下達郎です。
毎週日曜日午後二時からの55分間は私
山下達郎がお送りいたします
楽天カードサンデーソングブックの時間であります。
東京FMをキーステーションといたしまして
全国38曲ネットでお届けしております。

8月20日 お盆が終わりました。

お盆休み長い方は1週間以上。
明日からまた日常が戻ってくる・・・マンデー・ブルー
最近はサンソンが終わると、なんか気持ちが沈むというようなお便りいただいております(笑)。
そんなこと言わず、明日からまた頑張ってまいりましょう(笑)

今日は前倒しでございますので
お天気のこととか申し上げられませんが。

台風どうなったんでしょうかねぇ・・
北海道の公演どうなった?・・
先週火曜日、木曜日 千歳と札幌・・どうなってる?!
うまくいってるはず!
祈ります!

今週は松山に参ります。

明後日 火曜日 8月20日
愛媛松山市民会館 おなじみのところでございます。

で、大阪2回目でございます。
8月26、27 今週の土日
大阪フェスティバルホール
お待ち申し上げております。

前倒しだと、なかなか予測しか申し上げられません。
どうなりますか・・

先週に引き続きまして、今週も納涼リクエスト大会
サンソン恒例でございます。
パート2 今週も皆様のリクエスト、お便りにお応えしたいんですけども
また先週の延長でございましてですね。

なにしろ1月半ぐらい、ハガキをためておりまして
せっかく選曲したのに、肝心のお便りがどっかへ紛失してしまう
ロストな納涼リクエスト大会
先週に引き続き、すみません。

でも、曲はちゃんと持ってきてますので。
先週も申し上げましたが
ヤラセじゃございません。
ちゃんとリクエストいただいているものを、かけております。

あんまり、あのぉ~自分の棚からひとつかみとですね、あんまり変わらない。
そういうような感じもいたしますが。

ブツブツいっておりますが(笑)

夏を乗り切っていただきます!

本日も日曜の午後のひととき
素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます。
行楽疲れの心と体を癒して頂きます。
納涼リクエスト大会 Part.2

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けいたします山下達郎サンデーソングブック

今年の夏は、ずっと「Sync Of Summer」で・・・
札幌市のY.Hさん

『ここ数日、札幌では珍しく30度を超える日が続いていたので
29度が、こんなに涼しいのかと思っていたら
気持ちがいい雨が降り出しました。
濡れてみたくなり、犬の散歩に傘を持たずに出かけました。

達郎さんの新曲「Sync Of Summer」を聴きながらミュージカル「雨に歌えば」の気分でずぶ濡れになるのが、こんなに気持ちがいいのかと
「Sync Of Summer」をエンドレスに聴いて一人で喜々としていました。
「Sync Of Summer」を濡れながら聴くと最高です。
ぜひお試しください。』

っふふふ(笑)

えぇ・・怖くない(笑)
ぜひ!

石巻市のM.Kさん
富山県入善町 超常連T.Tさん、NHKホールおいで頂きました。

山口県宇部市のK.Aさん
体調崩された中にですね、周南市にお出でいただきました。
ありがとうございます。
お大事に一つ

横浜市の超常連のH.Kさん
他山のようにいただきました。

本日もお聴きをいただきます
ニューシングル「Sync Of Summer」

♪ Sync Of Summer/山下達郎

~ CM ~

♪ I’m Not My Brother’s Keeper/The Flaming Ember

スポンサーリンク

高校生で夢中になって聴いておりました

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
納涼リクエスト大会でございますが。
ハガキをなくしてしまって(笑)
今週もそれが頭です(笑)

フレイミング・エンバー
デトロイトの白人ボーカル・グループです。
70年の全米ソウルチャート12位
全米34位というヒットソングですけれども。

ホランド・ドジャー・ホランド モータウンのスタッフが作りました
ホット・ワックス・レーベルからのグループであります

この時代、そうしたブルー・アイド・ソウルが
クロスオーヴァーで流行っていた時代でもありますが。

「I’m Not My Brother’s Keeper」
私、高校生で夢中になって聴いておりました。
ここから始めてみました。
すいません・・これリクエストした方・・
「俺のだ!」
ください・・・すいません。

謝ってばっかり・・

久しぶりのベストテンヒット Del Shannon

達郎氏:

お次は、名古屋市の超常連のI.Kさん
いつも素晴らしいイラストを描いてきてくださいます。

『私は仕事をリタイアしたのを機に
毎朝6時に起きてウォーキング始めてちょうど一年。
寒い冬も、半そで半ズボンで一時間ほど歩いて
水のシャワーを浴びるのがルーティンです。
家族からは高齢者が感覚が鈍いので、おかしい人に見られるので
「冬の半袖やめて」
と言われていますが、男が一度決めたらと続けるつもりです。
私が高校生の頃の思い出の曲です。
デルシャノンの「太陽を探せ」
「Keep Searchin’」をリクエストします。
今年は達郎さんのチケットが当たれば良いのですが・・・
ご自愛ください。』

ありがたい(笑)
がんばってください!

1964年 デルシャノン
全米9位
久しぶりのベストテンヒットでした。

♪ Keep Searchin’ (We’ll Follow The Sun)/Del Shannon

日本では熱狂的なファンが多いデルシャノン
1964年、日本でも大ヒットしました「Keep Searchin’」
「太陽を探せ」でございました。

夏季ラジオ体操のスタンプカード

達郎氏:

いつもへんてこなハガキをくださる東京都は町田市のH.Yさん

『小学生の時の夏休み、夏期ラジオ体操がありました。
僕の小学校ではスタンプカードにドクタースランプ・アラレちゃん、ドラえもん等のシールを貼ってくれました。
達郎さんは夏季ラジオ体操に参加した時
スタンプとシールどちらでしたか。』

達郎氏:

私が小学生の頃はそんなものはありません。
紙にですね判子がピッて。
毎朝6時半にですね学校行ってラジオ体操やらされ・・
味気のない「来ました」とか「よくできました」とか、そういうハンコです。

そんなアラレちゃんとかドラえもんで子供を気を引くなんて
そういうようなセンスはありませんでした、当時。

♪ Get On The Good Foot/James Brown

CD帯の保管方法

達郎氏:

広島県三原市の超常連 T.Sさん

『私はCDの帯をケース本体に貼り付けずに歌詞カードに挟んでいるため
中には見失った帯もありますが
達郎さんはどのように整理して保存されているのでしょうか。』

達郎氏:

同じです。
ケースの中に入れてます。
アメリカ版だとなんかシール貼ってありますが
それなんか、律儀に切り取って・・
貧乏性なものですから、昔からそうです。

なるべくジャケットはきれいに・・
買った時のように。
だんだん黄ばんできたりしますからね
10年、15年経つと。

♪ フェアリー・テイルズ/アニタ・ベイカー

現実は、お母さんが幼い頃に話してくれた、おとぎ話のようには
行かなかったという、歌でありますが。
結構重い歌なんですが・・・

Stephen Ferroneのドラムの素晴らしさ!

♪ Take A Look/Genobia Jeter

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
納涼リクエスト大会でございますが。
今年は2週間しかできませんでした(笑)

来週8月27日と、その次9月3日
これも毎年恒例でございますが
竹内まりやさんをお迎えしまして『納涼夫婦放談』
2週間お届けします。

竹内まりやさんへのご質問、リクエスト等
お葉書をお待ち申し上げております。

いつもの宛先
〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック
「納涼夫婦放談の係」
よろしくお願いします。

ビーチボーイズの「サーファー・ガール」は一人多重録音?

達郎氏:

何しろもうお便りたくさん頂きすぎてですね
なかなかお応えできませんが。

面白いのが一個ありましたね。

世田谷区のA.Kさん

『ビーチボーイズの「サーファー・ガール」
この曲のコーラスは実はブライアンの一人多重録音ではないかという説をネットでいくつか目にしました。
確かにコーラスのどのパートもブライアンに聴こえなくもないように思います。
ベースパートのマイク・ラヴの特徴のある声質でないように感じます。

一方、2トラックだか4トラックだかの時代に
ブライアンが本当にそこまでしていたのか
どういう・・という素人ながらの疑問があります。
達郎さんはどう思われますか。
長年の疑問を解決いただければ幸いです。』

「サーファー・ガール」の時代は3トラックでありますので、一人多重は限界があります。
あれは明らかにちゃんとメンバーでハモっております。

兄弟三人プラス「いとこ」ですのでですね
ビージーズなんかもそうですけれども
アース・ウインド&ファイアーなんかもそうですけど
兄弟でハモると本当によくハモるんです。

彼らはコーラスの練習をずっとしてましたので
みんな同じ声にだんだん、合ってきます。

コーラスっていうのは、そういうもので
とっちゃん坊やとダミ声でもですね
一年ぐらい一緒にやってると、声質合ってきますので。

なんでもかんでも一人多重とか、そういう問題は、時代がもう不可能ですのでですね(笑)
そういうこう誤解が招きますが。

あれは完全にグループでやっております。
ビーチボーイズのあの頃のライブ、『T.A.M.I. Show』とか、そういうのをご覧になれば「サーファー・ガール」きちっとハモッてますので
それをご覧になればいいと思います。

違います!

達郎氏:

色んなのがありますね・・
しかしこれは東大阪市の超常連のI.Hさん。

『7月30日のFM COCOLO 『KANと要のWabi-Sabiナイト』・・・』

KANさんと根本さんですね

『要さんが達郎さんの「パレード」がスパイラル・ステアケースの「モア・トウデイ・ザン・イエスタデイ」をリスペクトした曲だと聞いて、そうなんだと知りました。』

達郎氏:

違います!
っふふふふ(笑)

それでは何か!・・・

秘密です!

冗談です(笑)

キースの一連の作品がすごく好きで。
そういうような曲作りたくて作った曲です。

ただまあシュガーベイブの時に違うアレンジでやってましたけども。
ナイアガラトライアングルでやるときも
キースのそういうアレンジに戻しましてですね。
そういういわゆるトリビュートしました。
面白いですね、そういうご質問。

初めてメジャー・セブン意識した曲

達郎氏:

新宿の超常連 Y.Nさん

『達郎さんがポピュラー音楽で初めてメジャー・セブンスを感じた曲はなんだかお聞きしたいです。
流しの方がポロっとFメジャー7を鳴らしていたので「 Sync Of Summer」買いました。』

達郎氏:

よくわかりません(笑)

初めてメジャー・セブン意識した曲ね・・

ゾンビーズの「Tell Her No」!

♪ Gui.by 達郎さん

これですね(笑)

うん!多分そうだな・・
そう言われると本当に正確かわかりません(笑)

でも、これが一番最初の1曲だという記憶です。

♪ Beside You/The Swallows

♪ Atlantis/The Shadows

エンディング

達郎氏:

というわけで今年の納涼リクエスト大会
たった二週間でしたけども
今日はこの辺で。

来週、再来週は竹内まりさんゲストに『納涼夫婦放談』でございます。
お楽しみに。

リクエストお便りお待ち申し上げております。
〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック
「納涼夫婦放談の係」
よろしくお願いします。

達郎さんの好きなカレー

達郎氏:

中野区の超常連 O.Eさんは、ご長男が大学院合格
ご次男が19歳の誕生日でカレー屋に行かれたという。

『達郎さんがお好きなカレーはどのようなタイプのカレーでしょうか。
あるいはどんなお店のカレーがお好きでしょうか。』

カレー屋と言いましたらもう若い頃は銀座にアショカという店があります。
それはインド大使館の直営であって。

あとは赤坂に「タージ」という店があります。
どちらも今もうないですけど。

その2軒がもう私なんかは、よく行ったお店ですけども。
年を取りますと、みんなお店がなくなってしまいましてですね。

どんなカレーって、なんでもいいんです(笑)
そういう執着心がだんだん、年取ってくると、なくなってくる(笑)
そういうような感じであります。

ご家庭円満で結構であります。

達郎さんが感じる「いいホール」

達郎氏:

兵庫県神戸市の超常連 M.Fさん

『達郎さん、今まで色々な会場でライブをされていると思いますが
会場は新しい方が設備が良くて音がいいでしょうか。』

達郎氏:

そうとも限りませんね。
古くてもいいところもありますし。
新しくてもイマイチなところもありますし。

答えになってませんけど(笑)。

あんまりですね、いわゆる建築の一流の先生っていうか
そういう方が造ったやつはね、あんまり良くないですね。
ロビーばっかり立派だとか。

割とその、それほど有名じゃない方が、一生懸命考えて造られた、わりと平均的なですね
ちゃんと、きちんと平均的なスケールで造られたホールの方がいいです。

80年代のなんとか文化会館とか
そのへんは、なかなかいい。

最近は結構、そういう設計技術が発展していますので
最近できた例えば、こないだ行った山形のホールとか、秋田のホールとか
最近のホールはいいホールがあります。

でも、いらっしゃってくださるお客さんが決めます。

そっちの方が大事です。
なんていうことを申し上げつつ
今日はこの辺で。

今日の最後

達郎氏:

今日の最後は、いつもこの季節にリクエストいただきます。
「夏のコラージュ」
ところが一束ちゃんとまとめたのがないんで(笑)
残った運のいい方、北区のF.Kさん
それから名古屋市のT.Iさん
2枚だけ残りまして、すみません・・

♪ 夏のコラージュ/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「納涼リクエスト大会」でございました。

来週、再来週は竹内まりやさんゲストに「納涼夫婦放談」です。
お楽しみに。

なかなか暑さとか、いろんなことで体調崩される方がたくさんいらっしゃいます。
山形県東村山 超常連 K.Kさん
色々と・・帯状疱疹・・帯状疱疹、今いい薬ありますからね。
お大事に直してください。

仙台市のY.Nさんは
『虫に刺されて大変』
お大事に一つ(笑)。

山下達郎サンデーソング
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルでみなさんごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:04 Sync Of Summer/山下達郎
14:09 I’m Not My Brother’s Keeper/The Flaming Ember
14:13 Keep Searchin’ (We’ll Follow The Sun)/Del Shannon
14:17 Get On The Good Foot/James Brown
14:21 フェアリー・テイルズ/アニタ・ベイカー
14:26 Take A Look/Genobia Jeter
14:37 Beside You/The Swallows
14:40 Atlantis/The Shadows
14:45 夏のコラージュ/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント