山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年9月3日『納涼夫婦放談 Part 2』(#1612)

サンデーソングブックサンソン「夫婦放談」
サンデーソングブック

福岡市内の天気は晴れ。
秋めいてきました。
達郎さんのライブ、福岡サンパレス初日をみることができました。
ギターの鳥山雄二さんのシュアでクリアな演奏は達郎バンドにピッタリですね~

スターバックス出雲大社店のスタッフさん、ラジオ聴いてたかな~

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

皆さんこんにちは。ごきげんいかがでしょうか。
山下達郎です。
毎週日曜日午後2時からの55分間は
私、山下達郎がお送りいたします
楽天カード・サンデーソングブックの時間であります。
東京FMをキーステーションといたしまして
JFN全国38局ネットでお届けしております。

9月に入りました。
9月3日 1612回目のサンデーソングであります。

だけど暑いですね~
直近で今日録っておりますが。
31、1日と福岡サンパレスの帰りに
そのままスタジオ入って、録音しております。

先週の番組はちょっと前倒しでありました。
22日の松山市民会館 
それから26日、27日 大阪フェスティバルホール
そして31、9月1日 サンパレス 5本もやってました
お越しくださいました皆様ありがとうございました。

今週は東京戻ってまいります。
NHKホール 9月6日、7日 水、木とお待ち申し上げております。

折り返しました。
半分過ぎて、だいぶ脂がのってまいりました。
引き続きよろしくお願いします。

なんか台風がウダウダやっております
今週の週間予報は、割と雨、雨、雨という感じでございますが。
雨といっても、ドンっていう雨は気を付けなければいけませんが。
くれぐれも皆さん・・

で、番組の方は先週に引き続きまして
9月に入りましたが、今週もこの方ゲストです。

まりやさん:

こんにちは。竹内まりやです。

達郎氏:

お馴染み納涼夫婦放談
最近は9月に引っかかります。

まりやさん:

そうですね。
9月になったけど
本当めっちゃ暑いですね。

達郎氏:

暑いですね。

まりやさん:

でも福岡戻りで。
福岡公園も順調で・・
なによりで。

達郎氏:

おかげさまで。
二日目はちょっと一瞬エヘン虫が出ましたが。
回復しました(笑)

まりやさん:

でも、ほんと声がすごく出てる、今回のツアーですよね。

達郎氏:

おかげさまで。
だいたいツアーが半分ぐらい来ますと
だんだん声が低くなってまいります。

まりやさん:

話す声が低くなると、体が鳴ってるっていう感じだよね。

達郎氏:

そうです。
体が鳴ってるという・・
だんだんドスが効いてくるという。
「こりゃぁ~!」
なんでこういう時は関西弁になるのかという(笑)

そういうわけで先週に引き続きまして
今日は直近なので、わりとそういうお天気関係のお話ができます。

まりやさん:

めっちゃハガキ多いですよね!
久しぶりにこの葉書を見たんですけど
これあのプレゼント応募は別にして見てると
すごいリクエストの数と・・

なんか今回は割と質問とか、小さなね、いろんなことを拾って
おハガキ紹介したいなと思ってるんですけど。

達郎氏:

1枚でも多くご紹介したいと思います。

日曜日の午後のひととき
9月に入りまして学校も始まります。
9月病なんてのが最近言葉がありますが
それに負けず、素敵なオールディーズソングじゃなくて
今日は山下達郎、竹内まりやの作品でお楽しみを頂きます。

サンデーソングブック
毎夏は納涼夫婦放談 Part 2でお届けします。

私のニューシングル「Sync Of Summer」
ひと月たちました。
相変わらず、たくさんリクエストいただいております。
追い込み・・なんか選挙運動みたい(笑)

まりやさん:

ライブの会場でお買い求めくださるお客様も、まだ依然として多くて。
ありがたいですよね。

達郎氏:

パッケージがね・・
なかなかレコード屋さんが少なくなったり、いろいろありますから(笑)
ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。

たくさんリクエストいただいております。

♪ Sync Of Summer/山下達郎

~ CM ~

♪ September/竹内まりや

スポンサーリンク

作曲家の林哲司さんが書いた曲は2000曲

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
竹内まりやさんゲストに納涼夫婦放談 Part 2でございます。
9月に入りますと、いつもこれです。

まりやさん:

いつもかけていただけて嬉しいです。

達郎氏:

「September」
もうでも1979年ですからね。

まりやさん:

林哲司さんは、今年デビュー50周年だそうで、2000曲書いたそうです。
すごいですよね。

達郎氏:

作曲家としては、すごいですね!
作詞家でしたらね、それくらいありますけど。

2000曲?!
私まだ300ちょっとしかありませんけど(笑)

まりやさん:

破格ですよね、ほんとに!

来年がデビュー45周年

達郎氏:

「September」リクエストいただきました
横浜市のO.Yさん
骨折されたそうです。お大事に。

最近多いんですよ・・
千葉県習志野市T.Mさんは、大手術の末回復されました
お大事に引き続き。

富山市の超常連Y.Yさん

『今まではCDしか持っていませんでしたので
生まれて初めてレコード買ったミュージシャンが山下達郎になります。』

若い方ですね。40代の方ですけどね。
CD世代・・

川崎市の超常連のS.Hさん
北海道伊達市Y.Tさんこの方も超常連
夕暮れの洞爺湖・・

『9月3日あてのハガキとして
今後のまりやさんの音楽活動予定など教えていただけると
ファンとしてはモチベーションとなります。』

まりやさん:

ありがとうございます
色々、今、次のアルバムに向けて、オリジナルアルバムに向かって
レコーディングしたり色々他の人に曲を書いたりもしてるんですけど。
もう来年が一応45周年にあたるので、色々やろうかなと思っております。

あともう一つは仙台市のK.Tさん
「September」のリクエスト

『まりやさんは水分補給はどんなものでとっていますか?
やはり常温ですか?』

達っつぁんは常温で、お水をいつも飲んでるけど。
私は冷やしたスパークリング・ウォーターが好きなんですよ。
炭酸入りの水、それが好き。

でも基本的に温かい飲み物の方が夏でもとってるかもしれない。
紅茶とか・・

達郎氏:

あったかいのがいいよ。

出雲大社正門前スターバックスのスタッフさん

まりやさん

埼玉県和光市のM.Iさん

『まりやさんはこの夏、何か思い出になるような出来事ありましたか。
私は何と言っても8月10日本多の森ホールでの達郎さんのライブに参加したことです。
まりやさんの今年の夏の思い出
何かトピックがあったらお話頂けましたら幸いです。』

達郎もツアーしてる間なので
どこにもあんまり基本的には出かけてないんですけど。

先日久しぶりに実家の出雲に帰ってったのね。
そしたら出雲市の駅からタクシーを拾って出雲大社正門前にスタバがあるんですけど
そこまでちょっと乗ってって
それで、そこからちょっとコーヒー買って歩いて実家に帰ろうかなと思って
その時にうっかり膝の上に置てたあのカーディガンを、どうもタクシー降りる時に、落としたみたいで。

家に帰って、次の日に
あれカーディガンどこにあったっけ?と思って
もしかしたらタクシー降りる時に落としちゃって・・

スタバに電話したらあるかもしれないなと思って電話したんですよ。
そしたら
「うちの落し物係には届いてないので。ちょっとごめんなさい」
とおっしゃったんだけど。

しばらくしたら電話かかってきて
実は(スタバの)隣のお土産屋さんに、そのカーディガン届いてて。
今、雨に一夜濡れたんで、それを今乾かしてるから
それで後で取りに来てくださいって!

なんて親切なんだろ
隣のお店まで聞きにいって、そこで出てきたんですって。

超感激しちゃって!
普通に落し物係でなかったら「ないです」で終わっちゃうじゃん。

達郎氏:

やっぱり、それは出雲ですから。

まりやさん:

出雲大社正門前スターバックス
本当にそれはすごく心温まるねエピソードでした。

♪ あまく危険な香り/山下達郎

親子2世代で達郎さんのライブに参加

達郎氏:

「Musician」にリクエスト来ておりますが
旭川市北海道K.Mさん
札幌ヒタルのコンサートいらっしゃいまして
お嬢さんとですね・・

『21歳になった娘と初めて一緒に行くことができ、特別なもとなりました。』

お嬢さん連れて・・

まりやさん:

親子2世代で達郎のライブ来てらっしゃる
そう思える人たちが増えましたね。

達郎氏:

最近増えましたね。

まりやさん:

赤ちゃん連れも時々いたりするけど
多分そのお母さんは、多分その親御さんの影響で聴いた人達ですよね。

達郎氏:

そうですね。
すごいよね、21だって(笑)

まりやさん:

本当に若い人がだいぶ増えたと思います。

達郎氏:

増えました!
ありがたいことですが。
戸惑ってもおりますね。

よろしくお願いします(笑)

というわけで、「Musician」シルバーのカバーですが。
説明してあげてください。

まりやさん:

1976年のシルバーっていうバンドの曲で
すごく好きな曲だったんで
アルバム「Turntable」
2019年に、このカバーバージョン入れました。

♪ Musician (It’s Not An Easy Life)/竹内まりや

~ CM ~

固有名詞が出てこない!

まりやさん:

おハガキ紹介します。
山口市のI.Iさんからです。

『お二人は最近、今までやれていたことが、以前のようにやれなくなったことがありますか。』

達郎氏:

取り立ててないな・・
目がショボショボするとか、そういうのぐらいだけど。
やれたことが、やれないっていうのは・・
字が見えにくいっていう、そういうのはあるけど(笑)

まりやさん:

固有名詞が出てこない!

達郎氏:

そうれはもう、昔からですよ、私

まりやさん:

昔から?!

達郎氏:

昔からだよ、そんなもん!

まりやさん:

映画とか観てて。
こないだ「ゴッドファーザー」を観てて、たまたま(笑)
たまたま「ジ・オファー」を観てたら
「ゴッドファーザー」観たくなって、観てたら
フレドの役をやる人が、もうよく分かってる顔なんだけど、名前が出てこないんだよ。

やっぱりググってジョンカ・ザールだって後でわかるんだけど。
悔しいんだよね。
自力で思い出したいじゃん。

それがすごく増えた。

達郎氏:

私は自慢じゃないけど人の名前、あんまり覚えられない。
女優とか全くわからない。

まりやさん:

記憶力はね何月何日にどうだった、とかすごいじゃない。

達郎氏:

そういうの、大丈夫

まりやさん:

絶対忘れないじゃない?

達郎氏:

仲間内は大丈夫です。

「あまく危険な香り」は誰が演奏してるかとか
昔、鳥山君の佐藤君のバックバンドは誰かとか、そういうことは覚えてますけど。
女優はダメですね~

まりやさん:

俳優女優の名前がわからない・・

達郎氏:

あとは花の名前ですね。

まりやさん:

あぁ、そうだね~
もともとわかってないから、思い出しようがないから。

達郎氏:

そうです!

原由子さんからマイボールのプレゼント

まりやさん:

さいたま市のT.Yさんからです。

『少し前、たまたま聞いた桑田さんの番組で
まりやさんとボーリングしたと言っておられました。
確かマイボールも持っておられるとか。
差し支えなければ教えて下さい。』

と書いてあるんですけど。

2月ぐらいに、由子ちゃんと原由子ちゃんと桑田君から連絡があって
ボーリングしましょうって。
私、何十年もやってないから、やってみてもいいけど
たいしたスコアでないなと思ったら
147いったんですよ。

達郎氏:

すごい!

まりやさん:

けっこう行くでしょ?
そしたら由子ちゃんが
「今年の誕生日プレゼントは、まりやさんマイボールにしていいですか?」って(笑)
そんなの持ってもどうかなと思ったけど
でも作ってくださるって言うから。

すごい、すてきなね、赤いねルビー色のね、マイボールを作ってくださったの。

達郎氏:

もう、けいちゃんはプロボーラーだから。

まりやさん:

それで先日6月に、またお声がかかったので、一緒に行ったんですね。
こっちの隣のレーンで、けいちゃんとボーリング場の社長さんがスコア見たら
もう常に250とかね。

達郎氏:

っははは(笑)

まりやさん:

由子ちゃんと私とこっちでやってたんだけど
由子さんがまた上手いのよ。

150とか普通に行くの。

だから、私はマイボールでまだオロオロしてるけど

達郎氏:

俺だって高校んとき早朝ボーリングやったけど。
今それやったらギター弾けなくなるからね。

まりやさん:

あぁ・・そうだよね!

達郎氏:

右手が。

まりやさん:

「VARIETY」の打ち上げの時にボーリング大会やったじゃん。
あんとき、私優勝したよ!

達っつぁんが始球式をやるからって言って
みんなで「どうせガターだからさ、みんなで笑おうぜ」って言ってたら、なんかスペアとって。

達郎氏:

みんながっかりしたんだよね(笑)

まりやさん:

すごい、みんな、えぇ~!ってなった(笑)

達郎氏:

高校の時、朝の6時に起きてですね・・

まりやさん:

トーヨー・ボウルですね?

達郎氏:

トーホー・ボウル!
2ゲームで100円。

まりやさん:

あの頃流行ってたからね。
みんな、だいたいこの世代はボーリング通ってますからね。

達郎氏:

一応ね(笑)
基礎教養!(笑)

まりやさん:

またマイボールでやろうかなと思ってます!

達郎氏:

私はもうダメです(笑)
ついていけません(笑)

「納涼夫婦放談」定番 村田和人さんの「Summer Vacation」

達郎氏:

納涼夫婦放談 9月のここですとですね
夏の終わりなので、もう定番があります!

まりやさん:

定番は3曲くらいあるもんね。

達郎氏:

「Summer Vacation」

もともと村田和人さんと、竹内まりやさんのデュエットでしたけども。
それにカラオケに私が乗り込んで行きまして、そのバージョンがあります(笑)
毎年交代でやりますが
今年は順繰りに回って、私と竹内まりやさんのデュエット・バージョンでお届けしたいと思います。

まりやさん:

夏の終わりを偲ぶというか
夏を偲んだ失恋の歌だもんね。

達郎氏:

もともとね、川島なお美さんに書いた曲なんだよね。
そのうちかけてみようと思ってて、なかなかチャンスがありませんがね。

今年は私と竹内まりやさんのデュオ・バージョン

♪ Summer Vacation/竹内まりや & 山下達郎

元々は1984年の村田くんの「My Crew」っていうアルバムに入っておりました。
「Summer Vacation」

でそれのカラオケに・・
これも作って、しかしもう四半世紀経った。

これ、だいたい遊びで作ってるんで真面目に歌ってないもんね。
もう1回やろうって、もう遅いよね。

まりやさん:

結構高いよねキーが。

達郎氏:

「E」だもん!
村田君はビートルズ・エイジだから高い!

これ間奏は彼が弾いてるんですよ。
いいんですよ!

まりやさん:

ほんとだよね。

達郎氏:

なんかイヤだとか言ってたけど。

まりやさん:

村田君のソロで一番いいよ!

達郎氏:

そうです!
まったく・・
歌心があるね!

♪ Let It Be Me/竹内まりや Duet With 山下達郎

私好みのお便り

達郎氏:

練馬区の超常連のI.Mさん

『先日、孫との旅行で3日間ホテルの中の流れるプールで、ただプカプカ浮かんでいただけなのに、どっと疲れてしまいました。
運動不足の60歳の身にはきついですね。』

まりやさん:

そういうのも結構疲れるんだよね~

達郎氏:

川崎市の超常連K.Hさん

『ある時「愛を描いて」を聴いていたら
サビの最後の
「レッツ・キス・ザ・サン」が「岸田さーん」に聞こえてしまいました。
それ以降は必ずそう聞こえてしまい困っています。
お二人にも同じような現象に陥ったことございますか。』

まりやさん:

あるよね
大瀧さん息子さんが、「Down Town」を・・

達郎氏:

「よーどーくりましょー」
子供だから、ちっちゃい子供だからね・・
1歳、2歳の話。
そういうのはもうね。

まりやさん:

大人の話ね。

達郎氏:

そうです。

超ベリーショートってことよね!

達郎氏:

今日一番私が個人的に好みです。
仙台市のT.Sさん。

『突然ですが、私のトレードマークはベリーショートの髪です。
一応女の子として髪の長い自分を夢見た時期はあり、成人式頃一度だけ伸ばしてみて写真にも残し、それはそれで満足しました。
しかし結果的に、私は半端ないショートが一番似合うと・・・自覚というより不器用で面倒くさいが・・時短と超簡単ケアが楽で止められないということです。
以降どんどん短さもエスカレートし今に至っております。
以前の勤務先では男性社員から「武田さんより髪が伸びたから、そろそろ床屋に行かないと」と言われたことも(笑)。

髪が耳にかかり始めるとイライラしてきて集中力も低下。
月1回は必須。
髪を切る=自分の浄化でもあり新しい自分になります。

まりやさんはロングヘア―が最高で同じ女性として憧れしかありません。
ご幼少のお写真でピアノを弾くお姿は可愛らしいショートカットですよね。
その後ショートカットにされた時代はありますか?
そんなこと聞いてどうにもならないですね。』

まりやさん:

いいねぇこれ(笑)

達郎氏:

ウケるよこれ(笑)

まりやさん:

でもショートの人はね、やっぱり逆に手がかかるのよ。月に1回はカットしなきゃいけない。
めんどくさがりはロングの方がね。

私は、中学くらいまでショートしてたことあるけど。
やっぱり手かかるんですよ。

ボーイッシュなの好きだけどね
でもなんかやっぱ、まとめたりするとかいうことは、できないからね。

達郎氏:

よくこれを、こんなにね
米粒みたいな字でびっしり書いてこれますよ、ほんとに。

まりやさん:

でもそのTさんより伸びたから、いかなくちゃって
周りが思うのが超ベリーショートってことよね!

達郎氏:

こういうセンス好きなんだよね。

まりやさん:

いいね~
セシール・カットっていって、すごいベリーショート流行った時代もあってさ~
あれはあれで潔くて好きなんだよね。

いつか私もそうしたいなと思ってんですけど。

達郎氏:

なかなか切りませんね!

まりやさん:

ベリーはちょっとなかなか・・・

達郎氏:

そうか手間がかかるってのがね・・

まりやさん:

手間かかるよ!

達郎氏:

山岸君もそうか!

まりやさん:

そうだよね!

達郎氏:

バッサリ切ったこと、あるもんね?

まりやさん:

夏場ね、こうやってお団子にしとけばさ、今のロングヘアもね。
涼しいから。

エンディング

達郎氏:

というわけで今年の納涼夫婦放談もそろそろお別れの時間でございますが。

来週は久しぶりに、ただの「棚からひとつかみ」で行きます。
ライブのスケジュールが詰まっておりますので。

まりやさん:

そうだね・・
ライブの合間を縫ってこの番組やるって、けっこう大変だもんね。

達郎氏:

そうです!
たいへんです!

でも昔はですね・・今日なんか、まだ帰ってきて、ここのスタジオでやってるからいいですけど。
広島が終わった翌日に広島のスタジオとかですね。

まりやさん:

北海道でやったことあったね、夫婦放談をね。

達郎氏:

いろんなとこで、やって・・
風邪引いたんです、その時。
思い出してしまいました。

まりやさん:

お便りもすごく増えてるから。
それ全部目を通すの大変だよね。

でもありがたい。
みんなよく書いてくださいますよね。
このこのメールの時代に。

達郎氏:

日本郵便に表彰してもらいたいくらいですね。
この次の番組はそこがスポンサーですから。
そんなこと言っちゃいけませんけど・・・
いいんです!
38局ネットですから。

というわけで、いつもの納涼夫婦放談
最後は「さよなら夏の日」であります。

たくさんたくさん頂きました。

まりやさん:

この曲がかからないと、夏が終わらないって感じだね~

達郎氏:

おかげさまで。
これもだって、何年だ?もう・・
30年か!

まりやさん:

そうだよね。
大定番ですね。

達郎氏:

というわけで今年の夏はいかがでしたでしょうか。
暑い夏で体調崩された方も、たくさんいらっしゃると思いますが
秋に向けて少しずつ涼しくなってまいりますが
季節の変わり目でございますので、ご自愛ください。

エンディングテーマみたいになっていました。

まりやさん:

達っつぁんもライブツアー引き続きがんばってください。

達郎氏:

がんばりま~す!
はい、というわけで
「さよなら夏の日」

♪ さよなら夏の日/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りして参りました山下達郎サンデーソングブック
竹内まりやさんゲストに納涼夫婦放談
いつものように2週に渡ってお届けしました。

ありがとうございました。

まりやさん:

ありがとうございました。

達郎氏:

次はまた年末の年忘れ夫婦放談でございます。
来週はそういうわけで普通の棚からひとつかみお届けします。
今から準備しないと間に合わない!

本当にたくさんたくさんお便りを頂いておりまして。
全然ご紹介できませんので
来週の「棚つか」でちょっと・・
残り物には福が・・・

まりやさん:

たくさんあります。

達郎氏:

少しご紹介したいと思います。
というわけで9月に入りました。台風がちょっと近づいております
気になるところでございます。

季節の変わり目、何度も申し上げますが
皆様くれぐれもご自愛ください。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さん、ごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:05 Sync Of Summer/山下達郎
14:09 September/竹内まりや
14:15 あまく危険な香り/山下達郎
14:20 Musician (It’s Not An Easy Life)/竹内まりや
14:32 Summer Vacation/竹内まりや & 山下達郎
14:37 Let It Be Me/竹内まりや Duet With 山下達郎
14:45 さよなら夏の日/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」 山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント