山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年9月10日『棚からひとつかみ』(#1613)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内の天気は晴れ。夕方雷雨。
気温が下がってきました。秋らしい天気です。

今日のサンソン、Stax Recordsからデモを集めた強力な7枚組ボックス、気になります。
ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

9月・・・もう10日でございます。
早いもので・・・

台風がですね
先週は千葉、福島、茨城、あの辺で被害が出ました。
被災された方、お見舞い申し上げます。
お大事に一つ。

東京は言われてたほど全然大丈夫だって・・変なあれですね本当に。
また、この後も台風来ると思いますけども
警戒を怠らず、皆さんくれぐれもお大事に。

それでも私、天候に左右されずにですね23本終わりました。
半分過ぎました。
残り16!
先週はNHKホール
今年のツアー最後の東京公演でありました。
お出でいただきましたお客様、ありがとうございました。

お若い方がとっても増えてですね。
あの・・なんて言いましょうか
雰囲気っていうか、なんか80年代自分がやってたような感じのお客さんの日雰囲気が戻ってきたというか・・
なんか、不思議な感じがあります。

ありがたいことですけれども。
引き続きよろしくお願いします。

今週は、あさって火、水
明日、しあさって12、13と名古屋に参ります。
今年は名古屋4日もできます。

名古屋国際会議場センチュリーホール、お待ち申し上げております。
まずは名古屋の第1弾であります。

で、久しぶりに番組が割とリアルタイムと言いましょうかですね。
「上手くいってるはず」というのがない、久しぶり!

で、夫婦放談も終わりまして9月になりましたので
久しぶりにレギュラー・プログラム「棚から一つかみ」。
山下達郎のレコード棚からアトランダムに今日は色々とお聴きをいただきます。

久しぶり!

全部「棚つか」!
一生懸命やりました。
葉書が、もうですね、めちゃくちゃ多いんですよ(笑)
2日かかりました全部読むのに。

今日は、でもリクエストお応えできませんけれども
とってありますので。
またなくさないように気をつけたいと思います。

というわけで、少しずつ少しずつ秋の気配が増していく今日この頃
日曜日の午後のひと時
今日もすてきなオールディーズソングでお楽しみいただきたいと思います。
山下達郎サンデーソングブック

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けいたします。
本日はオールディーズというか、ベテランミュージシャンの新譜とか
そういうようなものをご紹介したいと思います。

サンデーソングブックの本来の姿
レギュラープログラム「棚からひとつかみ」

で、ここの間ずっと続いてまいりました
私のRCA/AIR YEARS 76年から82年までの全8枚のアルバムをアナログとそれからカセットでですね、LPとカセットでお届けしてまいりましたが。

先週の9月の6日、最後の2枚
ライブアルバム『IT’S A POPPIN’ TIME 』
そして『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』
これでめでたく完結でございます。

たくさんの皆様にお便りいただきました。
ありがとうございました。

引き続き、製造は継続していくそうでございますので。
限定版じゃねえじゃねぇか・・スイマセン
よろしくお願いします。

せっかく「GREATEST HITS! 」なんで出すんだって自分で申し上げておりますけど(笑)
よく考えますとですね、「あまく危険な香り」
それから「ライド・オン・タイム」のシングルバージョン
あれはライブのアルバムはアルバムバージョンなので
シングルバージョン、このアナログにはこれしか入ってないんですよね。
よく考えたら。

なので出す価値あったなって。
いうそういうような。
あと「ファンキー・フラッシン」のリテイクというのをですね
1982年バージョン・・
いろいろと、これにしか入ってないものはあるので
「ソリッドスライダー」のショートとかね
そういうものなので。
なので、「ライド・オン・タイム」のシングルバージョン

♪RIDE ON TIME(SINGLE VERSION)/山下達郎

~ CM ~

♪ September Rain (Here Comes The Rain)/Frankie Valli

スポンサーリンク

昔は88星座、全部言えたんですけどね

達郎氏:

8月の31日に、スーパームーンとブルームーンが重なるスーパー・ブルームーンというのがあって。
それを見たというお便りは、なぜか若い方ばっかりです。

沖縄県豊見城市のK.Rさん 32歳

『達郎さんは、お月見しますか。
それとも月より団子ですか。』

群馬県伊勢崎市の超常連 I.Hさん 27歳

『達郎さんは、月や星を観察なさったりしますでしょうか。
また月や星に関する思い出などございましたら。』

達郎氏:

私は小学生の頃は天文学者になりたくて
プラネタリウムに毎月通ったものでございますが。
昔は88星座、全部言えたんですけどね(笑)
今、全然ダメです(笑)。
すいません(笑)

ミュージシャンになってから、おろそかになってしまいました。

ロナルド・アイズレーは懲役刑くらおうが何しようが、ものともせず不滅!

達郎氏:

ベテラン勢が続々とですね新譜を出しております。
アイズリー・ブラザース、2人になりました、ロナルドとアーニー
新譜が出ました。

私の番組ですので、CDからお聴きをいただきますけども。
75年のアルバム「The Heat Is on」に入っております。
人気の高い曲「Make Me Say It Again, Girl」
これをセルフカバーっていいましょうか。
リテイクしまして。

なんとビヨンセを連れてきてですね、やってるという・・
7分という長いやつなので。
途中まで(笑)

後は配信で聴いてください(笑)
アイズリーブラザースのニュー・アルバムのタイトルソング
「Make Me Say It Again, Girl」

♪ Make Me Say It Again, Girl/The Isley Brothers

アイズリー・ブラザースの新譜
アルバム・タイトル
「Make Me Say It Again, Girl」
75年の作品であります。

この「Make Me Say It Again, Girl」
しかしロナルド・アイズレー 82
ビヨンセ 40いくつだから、40歳違うんですね!
すごいですね(笑)

しかしこのロナルド・アイズレー
懲役刑くらおうが、何しようがですね、ものともせず不滅!
素晴らしい!

♪ See Through Me/Bettye LaVette

♪ Beside You/Smokey Robinson

何に秋を感じますか?

達郎氏:

毎週変てこな質問くださる東京都町田市 H.Yさん 超常連

『達郎さんは、何に秋を感じますか。』

虫の声だね~
虫の声がしてくると秋だなって。

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
久しぶりのレギュラープログラム「棚からひとつかみ」
山下達郎レコード棚からアトランダムに。

でもニュー・リリースのものを今日は中心にやっております。
ですがリクエスト・カードが山のようになっておりますので、来週はリクエストまぶしつつ「棚つか+リクエスト」
本当にリクエストたくさんいただきました。
ありがとうございます。
なるべくお応えするように頑張って。

引き続きリクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

よろしくお願いします。

アコギで弾くのは、この曲どうですか?

達郎氏:

いろいろとお便りをいただいておりますが。
熊本市のW.Kさん

『私たち夫婦の唯一の共通の趣味は山下達郎です。
サンソンを一緒に聴いて、ライブも一緒に行って楽しんでいます。
大変だった子育てを終えて、今夫婦2人の生活です。
「子はかすがい」にならず「達郎はかすがい」でこれからもずっとやっていく計画ですので達郎さんも末永くお願いします。』

達郎氏:

頑張ります!

広島県尾道市 K.Kさん 超常連

『夏休みになって、大学の子供たちが家に戻ってきました。
息子はアコギを背負っており、自宅に着いて
達郎さんの曲をあれこれ弾いてみてとリクエストしましたが
どれもこれも難しすぎて断られました。
何か弾きやすい曲があれば。ないかも(笑)
教えてください。』

達郎氏:

シュガーベイブ時代の曲なんかどうでしょうかね。
「過ぎ去りし日々」ってのがあって。
あれだと、

♪~ Gui. by tatsuro

このパターンだけでできますんで。
ギターで作った曲なので弾きやすいと思います。
「過ぎ去りし日々」・・どうぞ。

Stax Recordsからデモを集めた強力な7枚組ボックス!

達郎氏:

CDの時代じゃなくなってるんですけど
それでもCDのボックスとかですね、そういうものが引きも切らなくて。
でもいい加減で尽くしてるので。
もう寝技と言いましょうかですね。

典型なのが「デモ」
「デモ」を集めたという。

この度発売されましたのが
この度というか昨年出ましたヤツがですね、スタックスのですね
ソングライターの「デモ」を集めたCD7枚組。

そんなもん出していいのかっていうですね・・ものですが。

これがなかなか面白い!
デモテープ集星。
の数ほど入っているので、曲として有名なヒットソングの「デモ」を行ってみたいと。

ルーサーイングラムの1972年代ヒット
「(If Loving You Is Wrong) I Don’t Want To Be Right」

これを作っておりますのが、ホーマー・バンクス
メンフィス生まれのですねソングライター
たくさんヒット曲あります。

相棒のライリー・ハンプトンと組みます、たくさんヒット曲がありますが。
その中でも代表作
これをホーマー・バンクス自身が歌っているデモです。

♪ (If Loving You Is Wrong) I Don’t Want To Be Right (Demo)/Homer Banks

これ聴きますと、やっぱりルーサー・イングラムの解釈がいかに素晴らしいかというのがわかりますが。

♪ Respect Yourself (Demo)/Mack Rice

今日の最後

達郎氏:

今日はこの辺で。
来週は少し皆様からのリクエストをまぶしつつ。

今日の最後は、出ました『GREATEST HITS! 』RCA時代の『GREATEST HITS! 』
『GREATEST HITS! 』の中でヒット曲ほとんど入ってないという・・・
シャレです。シャレ!

その中入っております「FUNKY FLUSHIN’」
これはムーン・グロウのアルバムのバージョンとは違ってですね
ムーン・グロウは、ちょっとオーディオ的にあの不満が多かったのでリテイクしました。

奈良市のK.Sさんからお便りいただきましたが。

『先日、地元の子どもたちを対象とした夏祭りが催され盆踊りの時間
に行ってみました。
お?聴こえてきたのは達郎さん!
「FUNKY FLUSHIN’」
なんと盆踊りの「FUNKY FLUSHIN’」に合わせて繰り広げられていました。

振り付けはよくある盆踊りでしたが
小林克也さんDJに続き曲が流れ、老若男女が踊る姿に、また感動したこの夏の出来事でした。』

恐ろしいぃ~!

というわけで
「FUNKY FLUSHIN’」1982年バージョン

♪ FUNKY FLUSHIN’/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「棚からひとつかみ」でございました。

来週は少しリクエストをまぶしつつ

今週は名古屋に参ります。
名古屋の皆さんお待ち申し上げております。

季節の代わり目、また台風来るのかなぁ・・やだな
コロナもじわじわと流行っております。
皆さんくれぐれもお体お大事に。

来週も変わらず山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで、皆さんごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:04 RIDE ON TIME(SINGLE VERSION)/山下達郎
14:09 September Rain (Here Comes The Rain)/Frankie Valli
14:15 Make Me Say It Again, Girl/The Isley Brothers
14:21 See Through Me/Bettye LaVette
14:26 Beside You/Smokey Robinson
14:36 (If Loving You Is Wrong) I Don’t Want To Be Right (Demo)/Homer Banks
14:40 Respect Yourself (Demo)/Mack Rice
14:45 FUNKY FLUSHIN’/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント