山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年11月19日『ドゥー・ワップで棚からひとつかみ』(#1623)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内の天気は晴れ
ちょっと寒いかなぁという感じです。

三世代にわたってサンソンが紡ぐ絆。
すてきなお便りです。

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

秋がだんだん深まってまいりました。
ようやくです
ライブが終わって2週間経ちまして
だいぶ声の調子が高くなってきました。

ずっと低くなってきた枯れておりましたが元に戻って
回復が早いと言いましょうかですね。
なんていうかちょっと、とっちゃん坊やと言いましょうか
風邪も引かず順調にやっております
スタジオ仕事に励んでおります

北海道北広島市 M.Iさん 字の小さい方

『ついに札幌にも初雪が降りました。
もちろん私の住む札幌郊外にも
いくら暑い夏が続いても季節は巡るものですね。
私は医療従事者なのですが
まだまだコロナやインフルエンザには油断できません
日々気をつけながら予防していきたいです。』

全国の皆さんお気を付けください

本日のサンデーソングブックですが 私のライブはですね
いわゆる客入れという呼ばれる開演前のですね
BGM いろいろな方が
いろいろな自分のお好きな音楽をかけるもので
お任せという人、PAの人の好きな音楽 をかけております。

私はもう40数年、ツアーの時にはですね
開演前はドゥーワップ をかけております
最初はカセットだったんですが、そこからCDRになりまして。
今データでお送りしております。

1時間前から入場が始まりますので
そこから1時間分と60分今日ドゥーワップをかけております
もうずーっと続いておりますので
熱心な方がたくさんいらっしゃいまして
最近はシャザム、その他ですね
開場した途端に飛び込んできて
シャザムをかざして曲目を調べている
そういう方が少なからずいらっしゃいます。

そんな中、大阪茨城市のですねN.Mさん、超常連の方ですが
10月25日誕生日・・
毎年、同じようなお便りをいただきます。

『今年もすいません、同じネタのリクエスト』
名古屋と宇都宮へおいでになった。
『2公演参加させていただきました。
いつものように開場直後からスマホアプリのシャザムもかざして
客入れドゥーワップを解読していたのですが
今回は28曲中なんと5曲も2会場とも解読できなかった曲がありました。
その5曲が少なくともYoutubeにアップされていません。
5曲中、1曲でも良いので
ぜひサンソンでオンエアしていただき
社会還元していただけたでしょうか。
よろしくお願いします。』

これでこのシャザムのリストがずっと書いてあって
わからない曲が空白になっています。

この方だけじゃなくて数人いただいております(笑)。
熱心な方々がたくさんいらっしゃいます。
ですので今日は社会還元させていただきます。

久しぶりにドゥーワップ で棚から一つかみ
今年、開場前のですねBGMで使いました私のコレクション ドゥーワップ ソングの中からですね、シャザムでわからない曲を中心に今日はお届けしたいと思います。

サンソンならではです(笑)

ドゥーワップ で棚から一つかみ
日曜の午後のひと時、本日も素敵なオールディーズソングというか
すてきなドゥーワップ ソングでお楽しみいただきたいと思います。

山下達郎サンデーソングブック
久々のドゥーアップで棚から一つかみ

私の大好きなドゥーワップ ソングを最高の音質でお届けいたします
山下達郎サンデーソングブック ドゥーワップ で棚からひとつかみ
今日は前の曲なし!
1曲でも多く、ドゥーワップソング!
お知らせを挟んで始めます

~ CM ~

スポンサーリンク

ドゥーワップの魔法

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
そういうわけで今日は私のライブの開演前にかけております
毎年違いますけれども
業界では「客入れBGM」という具合に呼んでおりますが
私の場合は全曲ドゥーワップ ソング
60分強、お楽しみいただいております。

何十年も続けておりますので、それ目当てにですね
いらっしゃるお客さんすら存在するという恐ろしい世界ですが。

ここんとこ、しばらくドゥーワップ の特集とかやっておりませんので。

ドゥーワップ

もうその言葉の定義は・・・
昔はドゥーワップ 特集、しつこくやってたんですけど

ドゥーワップ

1940年代末から50年代を過ぎて60年代初頭までですね
10数年間、アメリカでかなり流行ったスタイルでありまして
もともとはストリート・ミュージックで若い人がですね
楽器を買う経済的な余裕がないので、アカペラですね歌だけで街角で集まって、そうしたヒットソングとかそういうものをやっていったところから始まりました。

映画ロッキーの1作目のところで
そういうところがシーンが出てきたりですね
アメリカの映画では、しばしばそしてドゥーワップ のストリートパフォーマンスというのが出てきます。

まあ、そのうちまたドゥーワップ 特集やりたいと思いますが。
私はドゥーワップ が昔から死ぬほど好きで
10代の時から聴いておりまして

それが趣味が講じて、そしてレコードコレクションをやっている中からですね
私のコンサートライブの開演前のBGMとしてずっと使い続けておりました。

最近はシャザムというような便利なものがありますので
それをかざしてですね曲名等やってる人ですね
チェックしてレコードを探すとか
それからyoutubeで探すとか
そういうことをやってらっしゃると。

今年も60分強で28曲ほどお聴きいただいておりますが
その中でわかんない曲がある!
何人か、いただきました。

今日はじゃあそれをご披露しようという。

♪ Why Do I Cry/Lisa & The Lullabies

♪ It’s You/The Deans

♪ Don’t Leave My Broken Heart/The Parakeets

♪ Beyond The Sea/The Reveres

♪ Goodnight/The Plurals

♪ You Don’t Have To Cry Anymore/The Binders

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしてますサンデーソングブック
久々の「ドゥワップ で棚からひとつかみ」
特集としないところは皆さんのご要望にお応えする
皆さんっていっても・・数人ですけど。

で、そんなことをやって
ドゥワップ 久しぶりにやって
大丈夫かなと思っておりましたらですね

驚くべきことに死ぬほどリクエストいただきましたドゥワップ
まあそうだよな!サンソンだもんな!

普通のリクエストより、今日 ドゥワップ のリクエストの方が多いというですね
なので来週はドゥワップのリクエスト特集いきます(笑)
自分のも含めて。
嬉しいな!

今週はそんなわけで開演前のBGMの中心ですけど
来週はいわゆるドゥワップの皆さんに頂いた
ドゥワップ のリクエストにお応えします。
2週間やります!

引き続きリクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。

もうあっという間に12月になります。
そうすると年忘れリクエスト大会、待っております。
コロナの時はですねメールでお便りいただきましたけども
最近ハガキがめちゃくちゃ多くなってきてるので
メールやると、もう死んじゃうので、ハガキだけに戻しました。

あしからずご了承ください。
お便り、リクエスト、たくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

竹内まりやさん「君の居場所 (Have a Good Time Here)」

達郎氏:

業務連絡でございますけれども
竹内まりやさん、12月20日にニューシングル発売いたします。

「君の居場所 (Have a Good Time Here)」

今回、ポケモンです。
ポケモンの完全新作ストップモーション・アニメ「ポケモンコンシェルジュ」
これのテーマソングでございます。

Netflixでオンエアでございます。
12月28日からNetflixで「ポケモンコンシェルジュ」
独占配信でございます。
ぜひご覧ください。

日本で作られましたけれども
素晴らしい出来です。

カップリングにはですね今年4月からずっとオンエアされております
テルビ朝日系『大下容子ワイド!スクランブル』のメインテーマとして
オンエアされております「Brighten up your day!」
これが収録されます。

またクリスマス直前の発売ということもありまして
この時期の定番曲「すてきなホリデイ」
そしてアルバム『Quiet Life』に収録されております
クリスマスの定番曲、洋楽カバー「The Christmas Song」
これを収録しております。

オリジナルカラオケも収録いたします
合計8トラックの豪華版であります。
詳しくはワーナーミュージック
竹内まりや サイト
https://wmg.jp/mariya/
ご確認ください
よろしくお願いします

音がオンエアできるようになりましたら、ご紹介したいと思います。

♪ Everything About You/Ty Hunter with The Voice Masters

♪ Lucky Me, I’m In Love/The El Domingos

開演前のBGM 全部で37曲用意

達郎氏:

この開演前のBGMはですねだいたい60分強であります。
6時半開演だそうしますと5時半からかけ始めますので
60分強でA大体28曲ぐらいかかりますが。
もし開演が遅れる・・
まあいろいろ事故があります
10分押し、15分押し、みたいなことがありますので
それを見越して今回は全部で37曲用意しておりますが。

その28曲から後ろのやつはかかっておりませんのです。
まあそういうやつは、来年のBGMに散らしてという・・そういう感じですけど。

もったいないので。
かけなかった曲。
サンソンのそのドゥーワップ の好きな人にしかウケないという。
いいんです!今日は!

♪ You Can Call/The Delmonicos

エンディング~許諾とるのが大変!~

達郎氏:

というわけで、今日はドゥーワップ で棚からひとつかみ

私のライブの開演前のBGMにかけております曲から、シャザムで判明できなかったヤツを中心にお届けしました。

シャザム族の皆さん、ご満足いただけましたでしょうか。

Youtubeで聞くよりもこちらの音がいいので。
本当は全曲それでやったらいいかと思いますけど
そういうわけにもいきませんが。

ドゥーワップ・ナゲッツでやってくれ!って
これね許諾とるのが、また大変なんです。

今回28曲を収めましたけども
許諾取れて3分の2というところですね

なかなか大変なんです。
今はもう利権の世界でございます。

ちょっとでもそうやって、こう金になるとしたらもう・・よこせ!
そういうのがすごい世界で・・・

余計なこと言ってしまいました。

時代の流れと共に

達郎氏

お時間までお便りをご紹介したいと思いますが。

東京町田市の超常連 H.Yさん
今週、先週と鬼のようにいただきましたが。
なんか楽しいことでも、あったんでしょうかね。

『高校生の時、家族で静岡県東伊豆へみかん狩りに行きました。
係の人に、おいしいみかんの見分け方を教えてもらい
上手に取ることができました。
達郎さんは味覚狩りに行かれたことありますか?』

達郎氏

そりゃ、「梨がり」「芋掘り」いろいろありますが
こういう、なんかどこまで、アレなのか分からないお便りが多いんですが。

『岐阜県にある高島屋岐阜店が来年7月末で閉店することになりました。
僕が子供の頃、百貨店といえば家族や親戚と一緒に大食堂でランチを楽しみ
屋上プレイランド、玩具売り場に行くことも楽しみでした。
百貨店の閉店、売り場の縮小が増えています。
時代の流れかもしれませんが寂しいです。』

達郎氏:

ごもっともでございますね。
私に言われてもですね、どうしようもありません・・

記憶の迷路

達郎氏:

東京は豊島区のS.Mさん

『別の部屋に何かを取りに行ったのに、着いたら「あれ何を取りに来たんだっけ? え~と」ということはありませんか。
私はしょっちゅうあります。
そんな方に、この短歌を。

記憶力を 維持するサプリを買ったけど
どこに置いたか もう忘れてる ・・』

達郎氏:

楽天カードみたいな世界ですね(笑)

『この短歌は私の作品ですが
某新聞に載り、選者の先生のコメントに
「大丈夫。買ったことは、覚えているのだから
まだまだ心配するには及びません。』と、ありました。

安心していいのやら、どうやら・・・』

達郎氏:

大丈夫です。
僕もよくありますけどね。
発見した時に、そうだ!ここに置いたんだ!
って思い出すんですね。

これが思い出せなくなるとヤバい、ということは
このあいだ、なんかの本に書いてありましたが。

いや~爺くせぇ話だな!

サンソンが紡ぐ絆~父から娘へ、そして孫へ

達郎氏:

千葉県君津市 H.Rさん

『私事ですが、今月末、第一子となる女の子を出産予定です。
そこで達郎さんにお願いがあります。
十月十日(とつきとおか)、私のお腹の中でスクスクと育ってくれた娘に向けて、
よろしければ達郎さんから一言
これからの門出を祝し
娘にエールの言葉をいただけないでしょうか。

実は、このお願いは私の誕生(31年前)にも同様のリクエストを父がサンソンでしてくれました。
達郎さんが私と父の絆を築いてくださったように、これから生まれる娘との私の間にも
すてきな絆が生まれたらと思っております。
そしていつか娘が大きくなった際には、娘にもこの絆のエピソードを伝えてあげたいです。
どんな言葉でも構いません
どうか私の夢を叶えてくださると幸いです。
よろしくお願い致します。

達郎氏:

すごいお便りです!
もう山岸君が、あっけに取られております。

すごいなぁ~これ。
お父さんによろしくお伝えください。

元気なお子さん 
お待ちしております。
お祈りしております。
大切に育ててあげてください。

すごいな!
こっちも年取ってる!

しかし本当に、お父さんからお嬢さん、そしてまたそのお孫さん
そういう・・
長く番組はやるもんだっていう感じでございます。

今日の最後

達郎氏:

今日の最後は神奈川県鎌倉市のH.Kさん超常連

『達郎さんは普段どのくらい睡眠をとられているのでしょうか。
私は昔からしっかり寝ないとダメだタイプですが
今は家族に合わせて、朝早い夫と夜遅い息子や娘にご飯を用意するので、常に寝不足
まりやさんともども酔いっぱりと言われていた達郎さんは
寝なくても大丈夫な体質でしょうか。
今もちょっと眠いので
すっかり寝る話でハガキがいっぱいになってしまいました。
すいません。
リクエストはぜひ「おやすみ、ロージー」をお願いします。
サンソンの時間はちゃんと起きていますので。』

達郎氏:

私は寝ないと、どうしようもありません
絶対に寝ます。
どんなことがあっても寝ます。
寝不足が嫌です。

でも今がんばって、お子様方もですね
自立すれば、ゆっくり寝られる時代がきますので
その時に取り戻してください。

♪ おやすみ、ロージー-Angel Babyへのオマージュ-/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたして参りました山下達郎サンデーソングブック
『ドゥー・ワップで棚からひとつかみ』でございました。

来週は、ドゥー・ワップでリクエスト頂きましたので『ドゥー・ワップリクエスト特集』でございます。

こんなことができるのは、サンソンだけ(笑)
いやぁ~私も自分で驚いております。
たくさんリクエストカードありがとうございます。

ありふれておりますが
冷え込んでまいりました。
風邪、インフルエンザ、コロナ
くれぐれもお気を付けください。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さん、ごきげんよう
さよなら

今週のオンエア曲

14:07 Why Do I Cry/Lisa & The Lullabies
14:11 It’s You/The Deans
14:15 Don’t Leave My Broken Heart/The Parakeets
14:18 Beyond The Sea/The Reveres
14:20 Goodnight/The Plurals
14:24 You Don’t Have To Cry Anymore/The Binders
14:33 Everything About You/Ty Hunter with The Voice Masters
14:36 Lucky Me, I’m In Love/The El Domingos
14:40 You Can Call/The Delmonicos
14:47 おやすみ、ロージー-Angel Babyへのオマージュ-/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント