山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年11月26日『ドゥー・ワップ・リクエスト特集 Part.1』(#1624)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内、昼間はポカポカ陽気の心地よい天気が続いています。
「ドゥー・ワップ特集」達郎さんの声が生き生きとしてます!

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

ツアーが終わって一月
声がすっかり元に戻りました。
スタジオ黙々とやっております。

11月最後の日曜日でございます。
あっという間にもう年末に近づいてまいりました。
ドンと冷え込んで参りました。

北海道はもう雪
今週はなんか全国的にわりと秋の長雨というところもございます。
東京はしかし気温差が激しい1週間となりました。

今週もそんな感じであります。
まわり、みんな風邪引いております。
特に若い人が風邪ひいております。

インフルでもコロナでもなくて風邪という
皆様もお気を付けください。

11月最後の日曜日でありますが
先週「ドゥー・ワップで棚からひとつかみ」
それの延長で今週は「ドゥー・ワップでリクエスト」
皆様に頂いてですね、一週間やろうと思いましたが。
とんでもない数いただきました。

こんなに皆さんドゥー・ワップがお好きなのか!
サンソンだからですが。
しかも、濃いいところ、いただいています。
ベタなものが、あまりありません(笑)

すごいなって・・
40数年、私、ライブの開演前のBGMずっとドゥー・ワップでしたからね。
ここの15年も、またそうなので
そういう啓蒙活動が功を奏してる!
そすと、気を良くしまして
ドゥー・ワップ・リクエスト特集。
来週もやっちゃおう!

3週ぶち抜きドゥー・ワップ!

久しぶりです、それでも。
ですので、今週、来週 2週間 ドゥー・ワップ・リクエスト特集!
寒くなる季節にぴったりだと思います。

日曜の午後のひととき
本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみを頂きたいと思います。
ドゥー・ワップ・リクエスト特集 Part.1

本日も最高の選曲と最高の音質でお楽しみを頂きます。
ドゥー・ワップ三昧!
皆様のリクエストにお応え致します。

その前に・・
竹内まりやさん、ニューシングル12月30日発売でございます。

先週も申し上げましたが
『君の居場所 (Have a Good Time Here)』
Netflixで配信されます。
ポケモンの完全新作ストップモーション・アニメ
「ポケモンコンシェルジュ」
これの主題歌でございます。

こちらのポケモンコンシェルジュは
Netflix12月28日から独占配信されます。

これの主題歌として竹内まりやさんの新曲「君の居場所」
これが流れます。
でニューシングルとして12月20日に発売されます。

カップリングにはですね今年の4月からオンエアされております
テレビ朝日系 大下容子さんの「大下容子ワイド!スクランブル」
これのメインテーマとしてオンエアされております
「Brighten up your day !」これも収録されます。

クリスマス直前の発売なので
これに加えまして、この時期の定番曲、同じみ「すてきなホリデイ」
そしてアルバム「QUIET LIFE」に入っております
「The Christmas Song」
これを2曲プラスしまして、カラオケ付きで
合計8トラック収録されるニューシングルであります。

本日、初オンエア
12月20日発売、竹内まりやニューシングル『君の居場所(Have a Good Time Here)』

♪ 君の居場所(Have a Good Time Here)/竹内まりや

~ CM ~

♪ Blue Moon/The Marcels

♪ I’m So In Love With You/The Harptones

スポンサーリンク

開演前のドゥー・ワップ選曲

達郎氏:

お次は兵庫県姫路市のA.Mさん 超常連

『開場して1時間浸ったドゥー・ワップ
何が流れていたか全てを把握するほどの猛者では決してないのですが
曲の途中で「ジェリービーンズ」と聞こえてる曲がありました。
あの曲可愛くて気に入ったのでこの機会に、もし可能ならリクエストしたいです。
全会場ドゥー・ワップ同じ曲順で流れているのですか。』

達郎氏:

そうです
違う曲で流れた大変じゃないですか。
あぁ~シャッフルっていう手もあるか!

開場した時の流れとですね
お客さんが少しずつ集まってきた時の流れと
開演寸前の流れと
そういうの一応、曲順考えてやっております(笑)

♪ My Jelly Bean/Bobby & The Consoles

♪ Until Then/The Pentagons

♪ Bring Me Love/The Clovers

力道山からアントニオ猪木、富士櫻関

達郎氏

O.Eさん、このハガキも質問魔であります。

『達郎さんの音楽分野での、ご贔屓
落語会でのご贔屓は、サンソンを聴いてほぼ把握してきたのですが
相撲界やプロレスでのご贔屓選手は、はっきりとお聴きした記憶がないので教えていただけますか。
昔でも今でも時代は問いません。
よろしくお願いします。
ちなみに私は相撲ならウルフ千代の富士
プロレスラーならジャンボ鶴田選手が贔屓です。』

達郎氏:

すごいなこれ!
プロレスはもうリアルタイムで力道山がですね
デストロイヤーと四の地固めやったやつも全部毎週観てましたからですね。
フリッツフォンエリック・・馬場がアイアンクローでやられた時とかずっと見てますね。

やっぱりアントニオ猪木さんですよね!
初めて卍固めやった時のですね
あの興奮は「すげぇ~っ」

相撲はもう私は富士櫻関
突き押しの富士櫻関に始まり富士櫻関に終わったという、そういう感じです。
何の話だ!

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
ドゥー・ワップ・リクエスト特集
皆様から頂きましたドゥー・ワップ・リクエスト
サンデーソングブックでなければできない
双方向! コミュニケーション!
来週もやります!

それほどたくさんいた(笑)
来週は前倒しですので・・

その後、12月に入りましたら、もう「年忘れリクエスト大会」
プラス「年忘れ夫婦放談」と続いて参りますので
引き続きお便りリクエストたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

♪ Just To Be With You/The Paramounts

♪ Baby Talk/The Laurels

一番すごかったお便り

達郎氏:

今日頂いたお便りで一番すごかったやつ
福岡県久留米市のF.Sさん
最近のお客さん

『この夏、山下達郎を一目見たい、とたまたまゲットしたチケットで初観覧
一目会ったその日から見事に恋の花が咲き
達郎さんの虜になりました。
それからというものRCA/AIR時代の曲を聴きまくり、CD買いまくり
それでも現時点での購入総額が・・・円になることが分かり
働きまくりの毎日です。
あれから二度とお会いすることもできず
貯金は日に日に減る一方
50も過ぎて結婚詐欺師に騙されているかのようで
老母も心配しております。
詐欺ではないことの証明に1曲かけてください。』

達郎氏:

すごいな、これは・・
それが、なぜかオンストの曲であります。

♪ ドント・アスク・ミー・トゥー・ビー・ロンリー/山下達郎

今日の最後

達郎氏:

今日はこの辺で。
来週も引き続きドゥー・ワップ・リクエスト特集・・
だいじょうぶか・・・
だいじょうぶ!

お時間までお便り。

ライブ、ステージ・セットの不思議な文字

達郎氏:

ライブ関係のご質問がたくさん頂いていますが
思うようにお答えできません。
お時間まで

東京江東区のO.Eさん

『ステージのセットの建物の看板が
どれも個性的な書体で解読できませんでした。
それを娘に話したところ「達郎さんに直接聞くしかないね」と言われ
思いきってハガキを出すことにしました。
あの四つの看板は何と書いてあったのか教えてください。』

達郎氏:

あれは未来都市を想定したセットなので
文字はどこの文字でもありません。
フィクションです。

何か色々な方がですね、風呂屋の文字とか、いろんなことを言っちゃってますけども。
完全なフィクションです。
デザイナーが勝手に考えたやつです。

ライブ・ツアーの舞台にいる「ゴジラ」

達郎氏:

もう一個
福岡市の、この方よく頂いきます
O.Nさん

旦那さんのTさん二人で
上の方は旦那さんの字かなぁ?

『開演前の緊張感の中
大きなゴジラとシンゴジラが鎮座しているの双眼鏡で確認し、安心しております。
この度『ゴジラ-1.0』が公開されましたが、来年のコンサートからゴジラが3体に増えるのでしょうか。
楽しみです(笑)』

達郎氏:

私のライブ、ゴジラ2体おります。
53年のゴジラとそれからシン・ゴジラですが。
今回のゴジラのマイナス・ワンのゴジラは、あのデザインがあんまり好きじゃないので。

私の好きなのは、とにかく初代のゴジラと、シン・ゴジラは良かったので
その二つを飾っております。3体になりません。
このまま2体のままです。
よしなに。

今日の最後

達郎氏:

今日はこの辺で
今日の最後は、北海道中川郡 超常連のY.Sさん

『「ドゥー・ワップで棚つか」とても良かったです
そこで私が今最も聴いてみたい曲
『ON THE STREET CORNER 0』のアナログ盤より
「She’s Gone」リクエストします。
お願いです!聴きたいんです!
どうか、ぜひ!』

達郎氏:

すごいなこの迫り方!
1999年に『ON THE STREET CORNER』の1,2をCDリマスタリングして再発しまして
その時に『ON THE STREET CORNER 3』も出しまして
その時のアナログを出しました。
そのアナログを3枚全部お買い上げいただいた方に
『ON THE STREET CORNER 0』
というアナログ盤を進呈いたしまして。

いわゆるレアものが入っておりますが。
その中に入っております。

ファイヴ・サテンズの作品であります
「She’s Gone 」って私の大好きな作品。

これアカペラでやろうと思ったんですけど
ちょっとメロディーの構造に問題があって
アカペラできなかったんですけど

じゃぁ演奏付きでやっちゃおうという・・
数少ない演奏付きの私のドゥー・ワップバージョンでありますが
これが『ON THE STREET CORNER 0』に入っておりますが
このアナログ盤にはリハーサルバージョンと書いておりまして
歌は最終的にOK出したやつじゃないので(笑)
仮歌なので(笑)
そういうことになっております!
すいません!

♪ She’s Gone (With The Wind)/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
『ドゥー・ワップ・リクエスト特集 Part.1』
来週はPart.2
恐ろしい~!
でもいいんです!
ドゥー・ワップのために生きてる人間なので。

たくさん、たくさん皆様のリクエストこうやってっていただきました。
調子に乗って、久しぶりに3週ぶっ通し(笑)

『ドゥー・ワップ・リクエスト特集 Part.2』お楽しみに!

寒くなってまいりました。
鍋物が恋しい、そういう季節になってまいりました。

あったかいもの召し上がって
皆様お体あっためて、お元気でお過ごしください。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで皆さんごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:04 君の居場所(Have a Good Time Here)/竹内まりや
14:09 Blue Moon/The Marcels
14:13 I’m So In Love With You/The Harptones
14:18 My Jelly Bean/Bobby & The Consoles
14:21 Until Then/The Pentagons
14:24 Bring Me Love/The Clovers
14:34 Just To Be With You/The Paramounts
14:38 Baby Talk/The Laurels
14:42 ドント・アスク・ミー・トゥー・ビー・ロンリー/山下達郎
14:47 She’s Gone (With The Wind)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント