山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年11月12日『リクエスト特集』(#1622)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内の気温はグッと冷え込んできました。
といっても日中はまだ穏やかな気候です。
ライブ会場に行くと、ほんとにPAシステムがコンパクトになって音がよくなった印象がありますね。

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

11月第2週でございますが。
だいぶ朝晩、と言いましょうか昼間も気温が下がってまいりました。
東京雨なんか降ったりしてですね
普通の秋になってまいりましたが。
まだ分からないような感じもします。

週間予報を見ますと、だいぶ温度は下がってきてる
雪が降っているところもありますし。
ようやくという感じですね。

いきなりドンと冷えます。
体調崩す方もたくさんいらっしゃいます。
インフルエンザ流行っております。
お気を付けください。

私、おかげさまで今年のPerformance2023、39公演
無事に千秋楽を迎えることが出来ました。
先週の日、月 沖縄で千秋楽を迎えました。
39公演おいでくださいました皆様ありがとうございます。

ライブに足を運ぶというのは本当に特別な作業でございます。
私も若い頃はですね、ライブに出かける習慣っていうのはなかったんですが
最近はそういうものがですね、わりと普通にいけるように・・
そういう時代になりました。
ありがたいことでございます。

私も全国ツアーを始めて43年になります。
引き続き・・
やれるとこまでっていう感じでございます(笑)

で、番組はその間もですね
シコシコとやっておりましたけれども。
ツアーが終わったからといって休めるわけじゃないという。
色々とまた働かされておりますので
引き続き皆様からのリクエストにお応えして
本日もリクエスト特集でございます。

ツアーは終わりましたので、ツアーの感想とかそういうものが
山のようにいただきまして。
大変でございます。

2日かけてお便りを整理しまして
今日も皆様のリクエストにお応えします。

日曜日の午後の一時 本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみいただきます
山下達郎サンデーソングブック

皆様のリクエストにお応えしまして
1曲でも多く、1枚でもお便り多く!

今週もなかなか渋めのところ、ベタなところ色々頂いておりますので
なるべくこう・・広範な感じでいきたいと思います。

山下達郎サンデーソングブック リクエスト特集でございます。

私の曲に対するリクエストもですね、たくさん・・・
一人一曲みたいなのばっかりなので
どれを採り上げても同じだという感じでありますので
今日は自分が聴きたい曲
この季節にいいかな、というそんな感じで。

「ジャングル・スウィング」
ちょうど頂きました
超常連の皆様、いつもですね毎週毎週いただきますので
どっかで当たる・・・ナントカの鉄砲も数打ちゃ当たる

富山県砺波市の超常連でS.Mさん
大田区のT.Kさん

『いつもお忙しい達郎さんは
少しほっとする時間など持てるのでしょうか』

いつもほっとしてます。ハイ。

熊本市の超常連でM.Sさん
山岸君が「この曲は10月にかけてます!」って、いいんです!

♪ ジャングル・スウィング/山下達郎

~ CM ~

♪ Georgy Girl/The Seekers

スポンサーリンク

こういう演奏形態もほとんど最近はレコードにはなりません

達郎氏:

ザ・シーカーズ
オーストラリア出身の4人組のフォークグループであります
こういう演奏形態もほとんど最近はレコードにはなりませんが
みんなドラムとかマシンとか入れちゃいますが。
シンプルな演奏でありますが。

ザ・シーカーズ
代表作 1967年 全英3位 全米2位
ヒットソングでございます。

私、中学三年の頃の音楽でございます。
「Georgy Girl」

新潟県上越市のS.Tさん 超常連

『私が生まれた頃の楽曲ですが
この曲はとても気持ちを前向きにしてくれます。
ベタリクですがよろしく。』

私、全くリアルタイムの音楽でございます。
全然大丈夫。

それでも20年ぶりぐらいですかね
サンソンでかけるのは。
今日はこれで始めてみました。

秋の味覚のお便り

達郎氏:

横浜市のY.Aさん

『近所の神社の銀杏の木に銀杏がたくさん実りました。
フライパンで炒って食べました。
秋の味覚のお便りでした。
達郎さんは秋の野菜果物は何か食べましたか。』

これからです。

大田区の超常連のE.Mさん

『秋になると、とても鮮やかな濃い紫色の実となる紫式部が日に映えてとてもきれいです。
まだまだ先と思っていたサザンカも、濃いピンクの花を咲かせ始めました。』

達郎氏:

季節はどんどん進んでまいります。

♪Second Best (Is Never Enough)/The Finishing Touch

仲良く共存する道がないのかな、と

達郎氏:

山形県村山市のG.Cさん

『全国のニュースでもクマの出没が問題になっていますが
我が家の近くの畑でも被害が出ています。
この季節は山にキノコを採りに出かけるのですが
行けずに困っています。』

というですね・・・

『でもなんかクマさんのせいでもないし、かといって人間が被害にあうのはたいへんです。』

達郎氏:

なかなか大変であります。
こういうところはなんか勉強しないと駄目かなと・・
でもなんかこう・・熊さんがそういうところでてきてですね
被害にあった熊を駆除するというですね
なんかあんまりこう・・いい言葉じゃないような気がしますが。
お大事に一つ。

仲良く共存する道をですね、ないのかなと・・

♪ Hand Clapping Song/The Meters

秋の味覚の王様

達郎氏:

葛飾区のI.Aさん 超常連の方

『秋の味覚の王様、松茸
今日、1本450円
安すぎる?
迷いながらも買って、早速松茸ご飯に。
炊き上がりを待つ間に
もう部屋中に香りが漂うはずが・・
全く変わらない(笑)
炊飯器に顔を近づけて、なんとかほのかに・・
あぁ、いつも通り。
一株100円のしめじにしておけばよかったと思いつつ、おいしくいただきました。』

達郎氏:

最後なんか負け惜しみのような気もしますが(笑)

『「クリスマス・イブ」「JOY2]
来年のツアーに向けて節約生活真っ只中、ある日の出来事です。』

達郎氏:

いいな!こういうの好きだな!
でも450円安いですね、確かにね。

♪ Agua De Beber/Astrud Gilberto

♪ Lets not forget/カーティス・メイフィールド

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
「リクエスト特集」でお届けしておりますが。

来週あたりはドゥワップ特集でもやってみようかなと思っております。
いつも私のライブ、開演前はですね、私が選んだドゥワップが1時間以上掛かっております。
そんなようなのを選びながらですね、やってみたいと思います。

また超常連の方がですねシャザムで全部探したんだけど何曲も見つからない、という。
そんな簡単に見つかるような曲は、かけておりませんので。

でも意外とちょっと11月、12月仕事させられますので(笑)
皆さんのお便りが助けになります。

リクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

よろしくお願いします。

♪ Tokyo Woman (TV Size)/竹内まりや

♪ Jock A Mo (Iko Iko)/James “Sugar Boy” Crawford

ちょっと面白いリクエスト

達郎氏:

ちょっと面白いリクエストがありましたので
神奈川県海老名市 K.Mさん
ちょっと前のハガキですが。

『10月27日は十五夜に次いで美しい十三夜ですが
栗名月とも呼ばれますね
栗にちなんだポップミュージックがあれば
リクエストをお願いします。』

達郎氏:

調べましたけれども、ありません!

まぁチェスナットとかマロンとかですね
そんなような言葉を片っ端から探しましたけども

「チェスナット」という言葉が出るのは
いわゆるクリスマス・ソング「Chestnuts Roasting on an Open Fire」あれぐらいです
で、いろいろ調べましたらですね、バーズの1970年のアンタイトルド・アルバム
「名前のないアルバム」これに入っております「Chestnut Mare」という曲があります

これバーズの後期に人気があった曲で
ヨーロッパでかなりヒットしました

ロジャー・マッギンの素晴らしい作品なんですけれども
この「Chestnut Mare」は栗毛の雌馬
栗毛の馬とあれなので・・直接ないんですけど
こんなのばっかりなんです。
チェスナット・ストリートとかですね
「Chestnut Mare」このバースの「Chestnut Mare」僕大好きなので(笑)
これを今日の一曲おかけしようと思います。

♪ Chestnut Mare/The Byrds

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
来週は、そういうわけでドゥーワップを中心にやってみたいと思っております。
あんまり時間がないんですけども
時間まで・・

デジタル化がもたらす革新的なPAシステム

達郎氏:

横浜市の超常連 K.Nさん
名古屋のセンチュリーホールにいらっしゃいましたが。

『センチュリーホールは大きな会場ですが
PAスピーカーの天井吊がなく、ステージ上に置かれているのみでした。
私のいた2階席でも本当に良い音で
ラウドな印象のセンチュリーホールとは全く違うダイレクトに届く音でした。
何か新技術を使ったのでしょうか。』

達郎氏:

今回のツアーは本当に良い音です。
お褒めいただきまして・・・
PAのデジタル化によってですね
すごくいい音で作れるようになりました。

無駄に大きくしなくても大丈夫なので。
耳に痛くない。
他行くとなんか耳つんざく大音響みたいのありますけど
うちはそういうのをやらないので。

PAと綿密な打ち合わせをして作っております。

こういう質問たくさんいただくんですけど
なかなかお答えできませんが。
来週またフォローしたいと思います。

今日の最後

達郎氏:

今日の最後はですね
愛知県知多郡 S.Fさん

『初めてハガキを出します。
かなり緊張しています。
先日達郎さんの「エンドレスゲーム」を聴いていたら
ふと昔見たテレビドラマの「誘惑」をもう一度見たくなりました。
あのころはVHSの時代だったため
現在、我が家では再生できる機械がないため見ることができません。
そこで読書の秋でもあるので
原作本、連城三紀彦の「飾り火」を買って読むことにしました。
しかし読んでみると大体三ページ目辺りで睡魔に襲われ
先に進むことができません。
これではエンドレスブックとなってしまいそうです。
そんなことにならないように、達郎さんに必ず読み切りますと誓いますので
どうか「エンドレスゲーム」かけてください。』

達郎氏:

いいな、こういうの好きだな!(笑)
というわけで「エンドレスゲーム」を出してもう33年の月日がたちました。

連城三紀彦さんの原作をテレビドラマ化しました
篠ひろ子さんが主演されました
それの主題歌1990年の私の「エンドレスゲーム」

♪ Endless Game-エンドレス・ゲーム-/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック「リクエスト特集」でございました。
来週はそんなわけで「ドゥーワップで棚から一つかみ」でございます。

昔は「秋の長雨」
あとは「女心と秋の空」
そんなものもありまして
不安定な気候というのは秋の特徴でしたけども
そろそろそんな感じで週間予報なんか見てますと
そんな感じになります。
全国冷え込んで参る季節でございますので、みなさん風邪それから呼吸器系の病気にくれぐれもお気を付けください。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:03 ジャングル・スウィング/山下達郎
14:09 Georgy Girl/The Seekers
14:14 Second Best (Is Never Enough)/The Finishing Touch
14:18 Hand Clapping Song/The Meters
14:22 Agua De Beber/Astrud Gilberto
14:26 Lets not forget/カーティス・メイフィールド
14:33 Tokyo Woman (TV Size)/竹内まりや
14:36 Jock A Mo (Iko Iko)/James “Sugar Boy” Crawford
14:40 Chestnut Mare/The Byrds
14:45 Endless Game-エンドレス・ゲーム-/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント