山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年11月5日『リクエスト特集』(#1621)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内の気温は26℃を超えました。
「暑い」です。

村上ポンタさんがスティーヴ・ガッドに成り代わり収録したかもしれないアルバム。
聴いてみたい!

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

11月に入りました。
だいぶ冷え込んできたようでございますが。
今日はでも、前倒しなので、お天気の話できないですね・・・

いよいよ今年のツアーも、本日、明日の沖縄で千秋楽を迎えます。
お出でくださいました皆様ありがとうございました。

今年は39公演、色々とメンバーが変わったりしましたけれども
無事にですね終えられそうであります。
今日は前倒しなので、来週いろいろご報告差し上げたいと思いますが。

とにかく、たくさん、たくさんリクエストカードいただきました。
今週も皆様のリクエストにお応えして参りたいと思いますが。
先週のプログラムなんかもですね、いただくリクエストカードが渋めなんですよね。

ものすごくマニアックという、ものでもないんですけども
ちょっと渋いなぁ~

皆さん、秋口でですね
若干もの悲しい・・・
今週もそんな感じかな。

いやそうでもないな・・

昔だったら、いただかないようなリクエストが増えてきておりますね。
やっぱり30年もやってますと・・そんな感じでございます。

ぶつぶつ言わず早くヤレ!(笑)
すいません(笑)

そんなわけで、日曜日の午後の一時
本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみをいただきます
山下達郎サンデーソングブック

皆様のリクエスト1曲でも多く、1枚でもご紹介したいと思います。
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

気の早いみなさん
まだ冬の気配が近づいてくる前なのに
「世界の果てまで」たくさん、たくさんいただきました。
95年のシングル「世界の果てまで」

♪ 世界の果てまで/山下達郎

~ CM ~

♪ ユー・ゴット・イット/ロイ・オービソン

♪ Sweet Lover Man/Pointer Sisters

スポンサーリンク

達郎さんのライブ録音はどんな機材を使ってる?

達郎氏:

相模原市の超常連 T.Kさん

『達郎さん、こんにちは。
今年のライブでいい音源は、録れましたか。
ライブ音源をよく録るために新しく機械を買ったりしましたか。
ライブを録音する時はコンピューターを使うのですか。』

達郎氏:

色々質問してきますが・・
おかげさまで、いい音源録れました今年は。

JOY2に反映できればと思っております。

ライブの録音方式はもう日進月歩であります。
ほんの3,4年でガラガラ変わりますので

今年使ってた機材は、来年も使えるとは限りません。

儲かるのは電気屋だけという説もあります。

コンピュータは当然使ってます。
ハードディスク・レコーディングですから
コンピュータなしには録れません。
そんな感じです。

♪ Turned Away/Chuckii Booker

村上ポンタさんがドラムを叩いたのか、それともスティーヴ・ガッドだったのか?

達郎氏:

お知らせの前にもう1曲ですが、Carla Bleyが亡くなりました、先日。
ピアニストで作曲家ですが。
いわゆるアヴァンギャルドな、かなりのアプローチの人ですけれども。
大変日本でもファンが多い人ですが。

そうしたら愛知県小牧市のK.Jさんからお便りいただきました。

『先日ネットでCarla Bleyの訃報を目にして思い出したのですが
かなり前に読んだ村上ポンタさんの自伝にCarla Bleyの「Dinner Music」というアルバムで、スティーヴガッドに成り代わって叩いたと書かれていました。
これはカーラのバッグにスタッフのメンバーをひっさげたアルバムで、ガッドの名前がしっかりとクレジットされているのに実際叩いているのはポンタさんだというのです。

学生の頃から聴いている好きなアルバムだったので、かなり驚きました。
真相はどうなんでしょうか。
達郎さんは演奏を聴いてポンタさんだと思われますか。
達郎さんの番組にCarla Bleyはあまりそぐわないかもしれませんが
長年の疑問が氷解するかもと思ってハガキを書きました。
リクエストはこのアルバムから珍しく
カーラが歌ってる「Dining Alone」をお願いします。』

達郎氏:

「Dinner Music」 77年のアルバムですが。
私も聞いて、で、ポンタさんのその話も聞いたことありますが。
はっきり言って、わかりません。

アメリカの場合はユニオンがうるさいですからですね。
そうやって、あのぉ・・何と言いましょうか
影武者とかそういうのはありますけれど。
記録には残らないのが多いです。

それから、その当時アナログレコーディングなので
エンジニアの力量にはものすごく左右された、音色がね・・・
だから同じドラマーでもエンジニアによって
全く違うドラマーに聞こえることもあります。

だから癖とか・・・ハットの癖とか
そういうのが、割り切れない、判別できない世界もあります。

で、私、これ聴いてきましたけども
はっきり言って、わかりません(笑)

で、エリック・ゲイル入ってますけど
ある瞬間ではエリックが松木恒秀さんに聞こえたりすることもありますので。

それで、こうやっぱり力量が近い人ですと、そういうことになります。
ですので私の所見から言えば「分からない」と。
そうかもしれないし・・・

でもポンタさんが、そんなに大ぼらを吹くことはないので
ある程度事実だろうと、いうような予測をしますが。

でも向こうの契約的な問題とかユニオンの問題・・ユニオンは凄いうるさいので
そういうことを明らかにできないという背景があります。

長くなりましたが(笑)

珍しくCarla Bleyが歌を歌ってるんですが、これがいいんですよね。
1977年のCarla Bleyのアルバム「Dinner Music」から「Dining Alone」

♪ Dining Alone/Carla Bley

確かにサビからAメロ戻るところ
一瞬、ロールのセンスとか、ポンタさんと言えないこともない(笑)
謎です。

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
「リクエスト特集」でお届けしております。

いよいよ今日、明日で今年のツアー千秋楽を迎えます、沖縄で。
ですので来週は一段落しまして「リクエスト+棚つか」
少したったら、まとまった特集でもしてみようと思いますが。

引き続き、お便り、リクエストたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

ツアー終わったらメールを戻そうと考えていましたけども
このハガキの量ですとですね、これメールにしたらもう
自分のキャパシティ遥かにオーバーしますので
当分ハガキのみで。

♪ Our Lips Are Sealed/The Go-Go’s

♪ Let Me Dream/Georgia Gibbs

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
お時間まで。

運気上昇!達郎マジックで奇跡を体験

達郎氏:

今日一番ウケたやつ。
世田谷区のK.Kさん

『最近、運気の低下を感じることが多く
気分転換もかねてスマホの壁紙を
先日の達郎さんのライブ会場のロビーで撮ったポスターが映った写真にしてみました。
するとあら不思議
家族旅行の際の羽田空港内駐車場が突然予約できたり
以前から欲しくて探していた時計を購入できたりと
たて続けに良いことが起きるではありませんか。

もし、このはがきが達郎さんの目に留まるようなことがあるなら
これは本物です。』

達郎氏:

って、分かったような分かんないような(笑)
っふふふふ(笑)
良かったですね(笑)

引き続き、御好運お祈りしております。

家族の絆は鍋の季節から

達郎氏:

最近は、奥さんとか、お嬢さんにやりこめられるお便りが、立て続けにいただいておりますが。
放送でご披露できる限界ギリギリ・・
杉並区の超常連でT.Mさん

『休日に家族4人で初鍋をつついてたときの会話です
家内から
「お父さん、資源ごみのチョコレートの箱をちゃんと畳んでね
いつも適当だよね」

次女:うなずく

「お鍋のスープもこぼさないでね。」
すでにテーブルにはスープの痕跡が・・・

「やっぱり言っても治らないのかな・・」と家内
「諦めたらダメだよ」と私

「お父さん何言ってるの!直そうとしないと」と長女

「諦めたら駄目だよ。言われているうちが花だから」と私
次女に同意を求める
次女、苦笑
そして夕食後は家内に髪を染めてもらい
翌日は次女と一緒の電車に乗って出勤しました。

甘えていられるのも、今のうちかもしれません・・
これから鍋がおいしい季節になってまいります。』

達郎氏:

リクエスト曲が「マンデーブルー」っていう(笑)
これいいですよね(笑)
ご家族円満にどうぞ。

今日の最後

達郎氏:

今日はこの辺で。
今日の最後は富山県滑川市の超常連 Y.Yさん

『私事、主人がこの11月7日会社を定年します
1982年、同期で入社した主人と私
「82」から付けた動機の会「ハニー会」
新人の頃はよく集まって遊び、私たちを含め4組が同期結婚しました。
あれから41年
本当にお疲れさまでした。
これから新たな航海が始まります。
心身ともに元気で歩んでいきます。
「ずっと一緒さ」お願いします。』

達郎氏:

お仕事お疲れ様でした
引き続きいつまでもお元気で
「「ずっと一緒さ」」

♪ ずっと一緒さ/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました
山下達郎サンデーソングブック「リクエスト特集」でございました。
ツアーがひと段落しましたので
11月入りましたら、少しまとまった特集をやれればなという・・
でも、なんか働かされそうな感じがします・・

なにしろ気候の変動が激しいので、風邪、私の周りでも流行っております。
皆さま、くれぐれもお体お大事に。
山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう
さようなら。

今週のオンエア曲

14:03 世界の果てまで/山下達郎
14:09 ユー・ゴット・イット/ロイ・オービソン
14:13 Sweet Lover Man/Pointer Sisters
14:19 Turned Away/Chuckii Booker
14:26 Dining Alone/Carla Bley
14:36 Our Lips Are Sealed/The Go-Go’s
14:40 Let Me Dream/Georgia Gibbs
14:45 ずっと一緒さ/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント