山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年4月9日『棚からひとつかみ+リクエスト』(#1591)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

福岡市内、今日も春らしいお天気。
最近のPAシステム、たしかにスピーカーちっちゃくなりましたね~

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

4月第2週でございます。
新年度、慌ただしく皆さんお仕事をなさっている今日この頃だと思います。
学校が始まりますね、新学期。
各方面、色々慌ただしい中で、私も締め切りが近づいております。

デモテープあげなきゃなんない・・やっております。
今日は、番組前倒しでございます。

ですので、お天気とか全く申し上げられませんが。
どうもこの季節はですね・・

春先というのは、集中力を欠くと言いましょうか。
春眠暁を覚えずと言いましょうか。
温度差が激しいと・・
ブツブツ言っておりますが(笑)

早く、締め切りあげて、ゲームしたりとか色々あります。
でも番組の方は、ちゃんと・・
ちゃんと(笑)
いつもちゃんとやっております(笑)

先週は、そんなわけでオール・リクエストでお届けしまして。
今週も全部リクエストと言いたいところなんですけれども。
なんとなく脇道逸れてしまいまして。

いつもの重ね技!
「棚からひとつかみ」
山下達郎のレコード棚からアトランダムにお聴き頂きつつ。
皆様のリクエストにお応えするという。
棚つか+リクエストで今週はしのいでいきたいと思います。

でまた、いつもですね(笑)
せっかくいただいたリクエスト・カードで選曲したはいいんですけど。
お便りの方がどっか行ってしまうという・・・
それぐらい量が多いという・・

すいません!間抜けで。

あぁそれは俺がリクエストした曲だ!と
またお叱りのお便りを頂きたい思います。

今日もそういうわけで、日曜日の午後のひととき
素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック
本日も最高の選曲と最高の音質でお楽しみをいただきます。

色々と不手際がございます・・

私の曲に色々リクエストいただきますけれども。
お一人一曲みたいな感じがずっと続いております。

先週みたいにドーナツ・ソングがCMに使われたりしますと
そこだけ妙にぐっと増えたりします。

いつもはとにかくお一人一枚
だから何かけても同じなんです!
そんなこと言っちゃいけませんね。

今日は千葉県野田市 超常連でN.Kさん

『妻が「懸賞に出すからハガキない?」と言ったので
サンソンに使っている絵はがきを渡しました
すると彼女は、絵の面に必要事項を書き、表には宛先だけを書きました。
まさか絵に書くとは!
受け取ったメーカーも唖然でしょうね。
誰かに行きたくてお便りしました。』

なんか、はけ口になってるような感じがいたします(笑)

♪ BLOW/山下達郎

~ CM ~

♪ クラシカル・ガス/メイソン・ウィリアムズ

スポンサーリンク

訃報 ジム・ゴードン

達郎氏:

訃報が毎月毎月飛び込んで参りますが・・・
ジム・ゴードン、ドラマーであります。
60年代から70年代は文字通り一世を風靡しましたけれども。
母親を殺害してしまって、そのままずっと刑務所で一生を終えました。

でも全盛期は本当にジム・ゴードン、素晴らしいドラマーでありまして。
私、一番最初にジム・ゴードンの名前を認知したのが、今、お聴きいただきました
メイソン・ウィリアムズ
南部の・・・この人はマルチミュージシャンであります。
ギタリストであって
放送構成作家で
それからソング・ライターでもありまして
あとは写真家でありまして。

バスというですね・・・
あのグレイハウンド・バス実物大の写真にしたという
ファースト・アルバムはそれをバックに写ってる写真ですけど
メイスン・ウィリアムズ 1968年
全米2位の大ヒットナンバー「クラシカル・ガス」

この「クラシカル・ガス」を聴いて
このドラムうまいなぁと思って後で調べましたら
これがジム・ゴードンであります。

そこから、いろんなところで・・・
それこそデレク・アンド・ザ・ドミノスとかですね
色々なところにありましたが。

本当に色々なこう運命に翻弄された人であります。
大瀧詠一さんとジム・ゴードンがいいかハル・ブレインがいいかと
そういうので随分論争をしました(笑)
懐かしい思い出と共にあります。

習い事

達郎氏:

春日部市の超常連 K.Tさん、二十代の若い方。

『新年度に入りましたが、新たに達郎さんが挑戦してみたいことは、ありますか。
私は仕事で英語が必要な機会が増えてきたので、オンライン英会話を始めました。
三十歳を前に学びなおしです。
達郎さんのような、きれいな発音を目指しがんばります。』

熱心な方でありますが。
習い事・・・

ビーチボーイズでマニアックな好きな曲

達郎氏:

先週も申し上げましたが。
「私が選べ」というご所望のリクエストが結構たくさんあります。
これもそんな一つ。
岐阜県各務原市(かかみがはらし)・・舌かみそう!
Y.Sさん。全部ふりがな降っていただいて、ありがたい。

『地元のFM曲の番組でテーマを決めて3曲推し曲をリクエストする企画をしています。
私はサーフィンをテーマにビーチボーイズの「サーフィンUSA」を入れたのですが
パーソナリティの人に「来ると思った」と言われてしまい悔しかったです。

そこで達郎さんの「ビーチボーイズでマニアックな好きな曲」を教えてください。
できればかけて欲しいです。』

おかしいね、これ(笑)

『ちなみに他の2曲は「ビッグ・ウェーブ」と松任谷由実さんの「真冬のサーファー」を推しました。』

達郎氏:

お若い方か?・・分からない。
ビーチボーイズでマニアック好きな曲と言えばこれ!

66年シングル・オンリーで発売されまして
全米20位とですね、スマッシュヒットですけども。

意表を突いた一作で、長~いブレイクでですね、ラジオのDJが焦るという、そういう狙った遊び心!
特に今のカラオケ文化のような日本ではですね、
何が主メロか分からないという・・
どこを歌っていいかわからない・・
これがビーチボーイズの特徴であります。

ビーチボーイズ1966年の「The Little Girl I Once Knew」

♪ The Little Girl I Once Knew/The Beach Boys

達郎氏:

ビーチボーイズ1966年のザ「The Little Girl I Once Knew」
先週をおかけしたベンチャーズの「Tomorrow’s Love」と同じ時期の中学2年の時に夢中で聴いた1曲であります。
でも学校行ってもですね、かなか知ってる人がいなくて寂しいというか・・

ハガキを読みたくなる人 広島市のI.Kさん

達郎氏:

広島県東広島市のI.Kさん。
・・読みたくなる人だ。

『先日の放送で、達郎さんが将来三味線をやってみたいとおっしゃっていましたが
私は六十の手習いで、やっとやりたかったサックスを習い始めて三年目に突入。
先月で私の大好きな「駅」の楽曲を終え次に何を吹こうか、と思っていた時
先生から「二重奏で「人生の扉」を吹きましょうか」と提案していただき、
今は、日々練習しているところです。』

達郎氏:

すご~い

『奇しくも3月30日は、私たち夫婦の38年目の結婚記念日でもありますし
二重三重にも喜ばしい、うれしい3月なのでリクエストよろしく。』

達郎氏:

・・ってなんだこれは?
あ!「人生の扉」か(笑)
っへへへ(笑)

こっちの手習いの方ばっかり気取られてしまいました。
引き続き練習に精出してください。

♪ ウィンディ/アソシエイション

いくつになっても習い事始めていい

達郎氏:

習い事のお便りが、今日は多いですが。

世田谷区のI.Kさん

『新年度を迎えるにあたり、私ピアノをまた習うことにしました。
やはり、いくつになっても努力を忘れてはいけない!ということでしょうか。
ぼけ防止と達郎さんの曲が弾けるようになったら、まだまだ人生が楽しいものになるのではないかと思っています。
何年かかるか分かりませんが努力を宣言します。』

達郎氏:

素晴らしい!
プロになるわけじゃないので、いくつになってもですね再開されればいいと思います。
私の友人でも六十過ぎてピアノを始めて結構うまくなった人もいますし。
ご健闘をお祈りします。

達郎さんマスクしてらっしゃいますか?

達郎氏:

お次のリクエスト
大阪府は枚方市のS.Mさん

『唐突ですがリクエストです。
「レモンのキッス」ナンシー・シナトラ
たくさんレモンをいただいたので思いついた曲で申し訳ありません。
そして1番ハガキが多いのが東京と聞き、これは出さなくては!
乱筆な上、乱文また筆不精でありますが送ります。
花粉症の私、マスクの中を鼻栓の日々。
達郎さんマスクしてらっしゃいますか?
もうされてないですか?
ではお元気で。』

達郎氏:

私は、ツアーやってる時は必ずマスクです。
ですから、コロナでマスク「する」だとか「しろ」とか言いますけど。

私はツアーの時は必ずマスクしておりますので。
マスクが全然苦じゃありません。

特に、ようやく4月になりましたけども
冬場はマスク外せませんのでですね。
今でも人込み行く時はマスクしております。

それ、自分の自主性ですので。
人に言われることじゃありませんので。

他の方は、他の方のフィロソフィでやっていただければ
という感じではありますが。

♪ Like I Do/Nancy Sinatra

♪ There Was A Time/James Brown

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
「棚からひとつかみ+リクエスト」でお届けしております。

来週は、どうしようかなと思ったんですけども・・
この間、お便りいただいて「変わった声のシンガー特集」どうかっていう
それちょっと乗ってみようかなと。
来週できればという・・・

引き続き、リクエスト・お便りお待ち申し上げております。
4月、5月、結構曲書きでありますので。
もうそれやっているとコンサートのリハーサルが始まってしまう・・
そういうアレです。

お便り、おハガキ、リクエスト
〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

お待ち申し上げております。

♪ I’m Stii/リヴァート

♪  Do You Remember Yesterday/New York City

エンディング

達郎氏:

今日は、このへんで。
来週は、そんなわけで「変わった声のシンガーの特集」をやってみようと思っております。
お時間までお便り・・・

中古レコードの値段

達郎氏:

熊本市のM.Sさん、超常連。

『番組の中で、中古レコードの値段をポンドで言うのはなぜでしょうか。
てっきり$だと思っていましたが。
UKの方が取引が盛んなのでしょうか。』

UKのレコードになるとポンドです(笑)。
アメリカのレコード屋の話してたら$ですが。

お嬢さんが天竜川で開催された、全国高校選抜ボート大会で見事3位に入賞されたそうです。
おめでとうございます。

達郎さんのオーディオ音質チェック用の音源

達郎氏:

中野区のI.Tさん

『ボニー・レイットの「テイキン・マイ・タイム」の録音が、すばらしいとのお話がありましたのが。
オーディオ・チェックの際の達郎さんのリファレンス曲、リファレンス・アルバムを教えていただけるとうれしいです。』

達郎氏:

アナログが私は昔からEarth, Wind & Fireの「I Am」です。


でも、それはあくまで私のセットのチェックで。
人の家行くと全然良くなかったりするんです(笑)
これが難しいんです。

ご自分のやつを選びましょう。

PAシステムの進化

達郎氏:

広島県三原市の超常連 H.Tさん

『ライブが終わり、そんなこと聞いてどうする解禁・・・』

達郎氏:

知らない!(笑)

『ステージの両サイドにあるスピーカーでよろしかったでしょうか・・
いくぶん小振りに感じました。
以前はもっと巨大なものであった気がします。
何か技術的な進化などがあったのでしょうか。』

達郎氏:

ありました!
あれPAと言いますが。

PAのスピーカー、どんどん、どんどん能率が上がってきまして。
しかもデジタルなので。
どんどん、ちっちゃくなって。

可搬性が向上していると言いましょうかね・・
それで出力も上がっております。

そうすると、東京ドームとかアリーナとか、ああいうところですと
少ないよりコンパクトなもので、ドンと詰めて、たくさん音が出るという。
そういう・・

ですので私の「サンプラザ」とか、そういう広島ですと、あの昔の厚生年金・・
あそこですと、昔だったらもうド~ンとあれなんですが。
ちんまりと・・でもパワーは昔よりあるという、そういう時代になりました。
日進月歩でございます。

猫シッター

達郎氏:

愛知県半田市 M.Yさん

『時々泊まりに来る猫がいます。
8歳、人だと48歳ぐらい。
家で階段から落ち、レントゲン、血液検査、点滴。
少し元気がない時に3泊4日
飼い主さんは出張です。
日に日に食欲、動きが良くなり安心しました。
このような、のんびりした日にちを過ごしています。』

達郎氏:

面倒見がいい、お便りでございます。
この飼い主さんは、どうなってるか分かりませんね(笑)
猫シッター(笑)

今日の最後

達郎氏:

今日の最後は青森県弘前市 超常連、A.Tさんのリクエスト

♪ SHINIG FROM THE INSIDE/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたして参りました山下達郎サンデーソングブック
「棚つか+リクエスト」でございました。
来週そんなわけで、変わった声、変な変、変わった声のシンガーを色々選んでみようと思っております。

予定は未定でございます。
色々と企画を考える・・・
でも皆様のお便りに助けられて、やっております。

来週もがんばっていきたいと思います。
引き続き、くれぐれもご自愛ください。
山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで皆さんごきげんよう。
さよなら。

今週のオンエア曲

14:03 BLOW/山下達郎
14:09 クラシカル・ガス/メイソン・ウィリアムズ
14:15 The Little Girl I Once Knew/The Beach Boys
14:19 ウィンディ/アソシエイション
14:24 Like I Do/Nancy Sinatra
14:27 There Was A Time/James Brown
14:35 I’m Stii/リヴァート
14:39 Do You Remember Yesterday/New York City
14:46 SHINIG FROM THE INSIDE/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント