山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年10月29日『棚からひとつかみ+リクエスト』(#1620)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内は心地よい秋空がひろがってます!
一番いい季節ですね~

達郎さんがレコード屋巡りすると周囲がざわつくんじゃないかな、と思いつつ。
ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

10月も最後でございます。
ハロウィン・・あまりよく分かりません。

渋谷あたりは、なんか・・・うわぁ~ってなってる。
なるべく近寄らないように、しております。
番組の方は全く関係なく。

先週は珍盤奇盤でお楽しみを頂きました。
でも、なかなか・・30年やっておりますと
ネタがいろいろとですね・・・
ここんとこ、ちょっとパンデミックでレコード屋へ行けなかったので
仕込みがなかなか出来ませんが。

ツアー終わったら、またちょっとレコード屋まわって
仕入れてみようと思っておりますが。

北海道夕張郡 超常連F.Jさん

『私の51歳記念バースデーに珍盤奇盤特集とは、嬉しいような悲しいような・・
忙しい日々を送っているので気晴らしになりました。』

よござんしたね。

で、ライブがいよいよ大詰めでございまして。
先週、火、水 24、25 広島でございましたが。
いよいよ来週11月の5日 日曜日
6日 月
沖縄で千秋楽でございます。

今年は事故も無く終われそうですございます。

時々風邪引いたりしてですね、うぅ~とか言って。
コロナで中止になったことございますけれども。
今年は大丈夫です。

沖縄お待ち申し上げております。

で、とにかく山のように頂いております。
お便り、今週も一枚でも多く、一曲でも多く、お応えしようと思います。

リクエスト特集でお届けいたします。
自分のかけたい曲、やってる暇がございません。
皆さんのリクエストにお応えする!

日曜日の午後のひととき
本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック
皆様のリクエストにお応えしまして
一曲でも多く、一枚でも多く・・
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

季節がだんだん涼しくなってきましたので、そういうようなことのリクエスト。

アルバム「アルチザン」から、おなじみ「ターナーの汽罐車」

♪ ターナーの汽罐車-Turnner’s Steamroller-/山下達郎

~ CM ~

♪ Talking In Your Sleep/The Romantics

スポンサーリンク

札幌なのに冬がきらい

達郎氏:

10月22日に頂きました。
札幌市の超常連S.Eさん 

『北海道内は厳しい冷え込みになりました。
旭川では平野部で雪。
札幌は初氷を観測。
私の嫌な冬がやってきました。』

達郎氏:

札幌なのに冬がきらい(笑)
お大事に。

♪ Ain’t No Woman (Like The One I Got)/Four Tops

アッと気づくとお昼近くになって

達郎氏:

東京都清瀬市 超常連 H.Mさん

『朝晩涼しくなりましたね。
私は朝なかなかお布団から出られず
先日は二度寝で
あと5分のつもりが、30分経ってました、
達郎さんは、夜型の生活なのでそのようなことないのでしょうか。』

達郎氏:

おおありです。
3時に寝て、5時に目が覚めます。

音楽聴いて6時ぐらいまで聴いてると、あぁ眠くなった・・
アッと気がつくと、お昼近くになるという・・・
どうにかならないのかという。
時々そういうことがあります。

♪ Red Beans/Professor Longhair

保育士の初めての運動会

達郎氏:

豊川市の超常連 W.Tさん

『次女が保育士となり初めての運動会が行われました。
家でも小さなスケジュール帳を作成し、胸にぶら下げ出かけて行きました。
行事も終わり、無事帰ってきました。
3歳児を受け持っているのですが感想として
「ちゃんと成立してくれて良かった。誰もコケなくてよかった。」
でした。
次は12月のお遊戯会です。
テレビのニュースはつまらないですが
保育園で起こる事件はプって笑ってしまいます。』

達郎氏:

素晴らしいおたより。

♪ ジェシカ/ジ・オールマン・ブラザーズ・バンド

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
本日はリクエスト特集でございます。

来週も「リクエスト特集」
来週は前倒しなので、リクエスト特集ですが今週いただいても間に合いませんが。
その先も、11月入りましても
皆様のリクエストお便りお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

渋谷ヒカリエへ~過去と現在の交差点

達郎氏:

番組の頭で渋谷のハロウィンの話題をちょっと触れましたけれども。
東京都北区のT.Yさん
超常連の方ですが。

『初めて「渋谷ヒカリエ」訪れました。
JRの駅を降りると工事の仮囲いだらけでチンプンカンプン
高校時代の通学駅
文化会館五島プラネタリウム
名画座でオールナイト5本立ての「若大将」
跡形もなく浦島太郎。
渋谷警察裏のカントリー専門店ヒルビリーに通った思い出も虚しく。』

達郎氏:

というお便り(笑)
もう、どうしようもないですよね、ほんとに。
みんなクエスチョンマークの塊で。
スクラップ&ビルドっていうかね、なんかね・・
もういいや。

肉体的制約と精神的成長は別

達郎氏:

愛知県名古屋市のM.Dさん

『達郎さんは、何か歳を重ねてから、できるようになったことありますでしょうか。
近頃私の母親のヘルニアが悪化してしまい
腰に負担のかかる運動が出来なくなったのに加え
専門医の方から日常的にバランスボールに乗ることを推奨されていました。
その様子を見て、私は年を重ねていくにつれ、できることよりできなくなることの方が増えていくのではないか、と懐疑的になってしまいました。
リクエストはジョニー・マティス「アイムカミングホーム」でお願いします。』

達郎氏:

肉体的には劣りますけど、気力が衰えませんので
逆に70過ぎてからですね
大学受験する方とかいらっしゃいますから。

あらゆることに、恋愛とか意欲の持ち方とか、そういうのがありますので。
70超えてからジムに行って水泳をするとかですね
そういう、いろんな方がいらっしゃいます。

肉体的なものと、精神的なものは別なので。
精神の健康を保つように頑張りましょう!

♪ I’m Coming Home/Johnny Mathis

♪ Sunshine Among Us/Eternity’s Children

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
来週も引き続きリクエスト特集でお届けします。
お時間まで・・・

放送で言っちゃっていいのかな!

達郎氏:

千葉県野田市の超常連 N.Kさん

『健康診断へ行きました。
色々とポンコツになった中、唯一褒められたのは肺活量だけでした。
5,600 CCは61歳にしては立派だそうです。
そこそこ健康に産んでくれた両親に感謝です。』

達郎氏:

すごいすね。
私なんか、全然ありませんからね。

『先日庭で孫と芋掘りをしていた妻が
蚊に刺されたとムヒを塗っていました。
10月下旬の出来事です。
10月の蚊も「生きるのに必死なんじゃない」とは口が裂けても妻には言えません。』


達郎氏:

放送で言っちゃっていいのかな!

今日の最後

達郎氏:

今日の最後は栃木県野木町 O.Mさん

『今年はまだハガキが採用されてないことに気がつきました。
超常連になっても狭き門のようです。笑う』

達郎氏:

すいません!

『今使ってる老眼鏡が合わなくなってきたのか
汚い字がさらに汚くなってしまってる気がします。』

達郎氏:

私も同じです、ハイ。

♪ RECIPE(レシピ)/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたして参りました山下達郎サンデーソングブック「リクエスト特集」でございました。
来週も引き続きこの調子で。

私も長いことやっております。
リスナーの皆さんも最近はですね親御さんの、ご両親の介護とか
そういうお便りが増えてしまいました。

秋田県横手市 超常連K.Mさんも、お母さんの介護中でございます。
皆様くれぐれもお大事に。
寒くなってまいりますので、ご自身の健康もご自愛ください。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルでみなさんごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:03 ターナーの汽罐車-Turnner’s Steamroller-/山下達郎
14:09 Talking In Your Sleep/The Romantics
14:14 Ain’t No Woman (Like The One I Got)/Four Tops
14:18 Red Beans/Professor Longhair
14:24 ジェシカ/ジ・オールマン・ブラザーズ・バンド
14:38 I’m Coming Home/Johnny Mathis
14:42 Sunshine Among Us/Eternity’s Children
14:46 RECIPE(レシピ)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント