山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年12月17日『年忘れリクエスト大会 Part.2』(#1627)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内は、土曜日までの陽気が一変し、日曜日の朝から急激に気温が下がりました。
山沿いでは、積雪もありました。
『THE BANDを聴くのは2枚目のアルバムから』なるほど~

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

12月中旬過ぎました。
昔はこの季節になりますと
中野のサンプラザ年末3日間公演っていう・・80年代
今から40年ぐらい前でありますが・・

すごく車が混んでいる記憶があります。
クリスマスに向けて・・
今そういう年末の、バタバタしたの私なくなりましたので
少し楽ですけど。

スタジオ仕事が追われておる今日この頃でございます

皆さんもいろいろと年末お忙しいことと思います
人出がですねコロナ明けて、コロナ前よりもむしろ増えているという・・
そういうような感じがいたします。

銀座とか渋谷と六本木とか行きますと、もうとにかく人の波と言いますか
こんなに人が多いのかっていう、そういう感じでございますけれど。

風邪も流行っておりますので、くれぐれもお気を付けください。
番組の方はサンデーソングブック
年末恒例、年忘れリクエスト大会でございます。
先週に引き続きまして。

でも実を言いますと今日はですね、また恐怖の聴取率週間であります。
なんかやれとか言うんですね。
こう・・目線と言いましょうか
無言のこうプレッシャーがありますけども。

仕事がちょっと立て込んでおりましてですね(笑)
来週、再来週は夫婦放談でありますので
それ、しかもクリスマスイブの夫婦放談
そして大晦日の夫婦放談なんですね

計ったような!
だから別に今週聴取率がどうこう言わなくても
来週、再来週で挽回すればいいんだ!
そういう統計学的な平均値で・・・って何を言ってるんでしょう(笑)

で、皆様からのリクエストたくさんいただきました。
本当に、かけてもかけても減らないので。
そうしたストックがたくさん残ってしまいました。
今年中にやっつけてしまおうという根性でですね
1曲でも多く1枚でも多く、ご紹介しようと思います。

だんだん年の瀬押し迫ってきます、今日この頃
年の瀬の日曜日
本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます
山下達郎サンデーソングブック「年忘れリクエスト大会」

先週発売になりました
今年の「クリスマス・イブ」のアイテムは12インチアナログ盤で
もうお買い上げた方いらっしゃると思いますが。
限定版ですのでお早めにどうぞ。

クリスマスまであと少し。
たくさんリクエストカードいただいております。

札幌市のN.Mさん
『子供たちが自立してからは12月24日にケーキを食べないことが時々やりますが
「SEASON’S GREETINGS」は毎年欠かさずに聴いております。
今年最初の「クリスマス・イブ」お願いします。』

すいません2回目です。

東京は江東区のS.Mさん

『12月13日発売のクリスマスイブ
40th Anniversary Edition 2枚予約しましたので
リクエスト、「クリスマス・イブ」をよろしくお願いします。』
毎度ありがとうございます。
他、山のように頂きました。

♪ クリスマス・イブ/山下達郎

~ CM ~

♪ You Don’t Have To Be A Star (To Be In My Show)/Marilyn McCoo & Billy Davis,

スポンサーリンク

アルバム「SPACY」「素敵な午後は」のミックスで参考にした楽曲

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
年忘れリクエスト大会でございます。
皆様から頂きました山のようなリクエスト

ここの数ヶ月
かけたくても、余ってしまうといですね
そうしたやつを1曲でも多く。
残り物には福がある。

まずはMarilyn McCoo & Billy Davis,
フィフス・ディメンションのメンバーの2人が結婚しましてデュオで出しました。
大ヒットナンバー1976年、全米ナンバー・ワン、ミリオンセラー

「You Don’t Have To Be A Star」

なんとかの2人でいいや・・邦題忘れてしまった!

リクエストいただきましたのは
神奈川県相模原市 K.Tさん
しつこく、しつこく、しつこく、しつこく、毎週、毎週いただきました。
お待たせをいたしました。

いつもフィフス・ディメンション関係のリクエストくださいます。
僕、この1曲本当に好きでですね。
特にミックスがもう本当に好きで。

「SPACY」アルバム「SPACY」77年のアルバム
これ76年のヒットですけど
77年の「SPACY」作る時にですね
ミックスする時に、あの「素敵な午後は」ミックスする時にエンジニアの吉田 保さんに、これを聴いてもらって、こんな感じでっていう・・
「わかったよ」って
それで作ったのは、今でも思い出します(笑)。

♪ December, 1963 (Oh, What A Night)/The Four Seasons

知るか!そんなの

達郎氏:

京都市のY.Kさん
よくいただきます。

『いつも楽しく拝聴させていただいております。
カニのシーズンですが達郎さんはカニはお好きですか。
ところでカニを食する時に使う道具ですが
カニフォークと思っておりましたが、正式名は
「蟹甲殻類大腿部歩脚身取出器具」
というそうです。
誰が名付けたか分かりませんがカニを食するというよりは人体解剖の道具のように聞こえます。』

達郎氏:

何だって?
「蟹甲殻類大腿部歩脚身取出器具」

知るか!そんなの(笑)

THE BANDを聴くのは2枚目のアルバムからでしょ

達郎氏:

お次は山形県東村山郡 N.Tさん

『こんにちは。私38歳にしてTHE BANDの良さが分かりました。
20代の頃から名前だけは知っていたものの
聴くことがなかったのですが、ずっと気にはなってました。
そして今年ふと中古CDの「The Brown Album」を買って聴いたところ
初め、あまりよくわからなかったのですが、繰り返し繰り返し聴いているうちに、だんだんと良さがわかってきました。
今ではバンド教団の信奉者です。
時が熟すのを待つことの大切さを感じました。
リクエストは「Tears Of Rage」日本題「怒りの涙」お願いします。』

達郎氏:

30代でTHE BAND、えらい!
私、二十歳そこそこの時に、バンドのこのセカンドアルバム、茶色のやつですが
これを聴いていて、あんまりわかんなかったんですけど
それが10回、20回と聴いていくうちに
じわじわとですね、染み込んできました。
セカンド・アルバムから聴いたのは良かったんですよ。
あれがやっぱり一番内容は濃いので。

で、あのファーストの「Music From Big Pink」に戻ると
そうだったのか!
その次の「Stage Fright」にいくと、またそうだったのか!
バンドは2枚目からでしょ(笑)

てなわけで
68年のザ・バンド ファーストアルバム「Music From Big Pink」のトップに入っております「Tears Of Rage」

♪ 怒りの涙/バンド

達郎氏:

ザ・バウンド
1968年の「Tears Of Rage」
ボブ・ディランとリードボーカルとっておりますリチャード・マニュエルの共作
バンドの中ではやっぱりボーカルはリチャード・マニュエルが一番だなって思いますが。

♪ ピース・イン・ザ・ヴァリー・オブ・ラヴ/ザ・パースエイダーズ

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック「年忘れリクエスト大会」
本日は聴取週間でありますが、ものともせず「年忘れリクエスト大会」

来週、再来週は、これも年末恒例、竹内まりやさんゲストに「年忘れ夫婦放談」
クリスマス・イブと大晦日という・・・当たり年。
竹内まりやさんへのリクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

♪ ライフ/スライ&ザ・ファミリー・ストーン

♪ Nothing But Love/Jess & James

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
というわけで、来週、再来週、クリスマス・イブと大晦日でございますが。
竹内まりやさんゲストに「年忘れ夫婦講談」でございます。

お便り、リクエストお待ち申し上げております。
〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

年明けますと、いつものように宮治淳一さんゲストで「新春放談」
それももう、またわけのわかんないこと言っておりますので
よろしくお願いします。

一期一会のおもてなしボランティア

達郎氏:

焼津市のO.Iさん 焼津市は静岡県かな

『今年から観光ボランティアをしています。
海外からクルーズ船でいらした方々に清水の街を英語でガイドします。
オタオタ冷や汗の中に笑いあり、びっくりあり。
一期一会のおもてなしボランティアです。
まだまだ学ぶことばかりですが
達郎さんががんばっているので私も頑張ります。
来年もライブやってくださいね。
必ず応募します。』

よろしくお願いします(笑)

足の指をぶつけて・・

達郎氏:

福島県いわき市 S.Mさん

『達郎さんを知り、45年になります。
だからどうしたってわけじゃないのですが
面白いエピソードないので、これからもずっと好きです。
先ほど足の小指を扉にぶつけて痛い。
達郎さんは、こんなドジやらないですよね。
片方のイヤホンは見つかりましたか。』

達郎氏:

私しょっちゅうぶつけてますね。
指、足、つまずく・・・危ないので。
ツアーへ行って、夜中にトイレ起きて、ベッドの脚にぶつけるとか
そういうのがありますね。
痛いですね~
やですね~
イヤホン見つかりました!
充電して聴いております。ハイ!

PAの技術は相当進んでます

達郎氏:

茨城県筑西市 N.Sさん 超常連

『先日、横浜に新しくできたK.アリーナにハードロックバンドのライブに行ってきました。
武道館よりも大きいと思われる会場なんですが
驚いたのはPAのスピーカーが意外にコンパクトに感じたことです。
それでいて出てくるのは爆音でした。
よほど効率が良くなっているのか、素人ながら色々と考えて見ておりました。』

達郎氏:

もう日進月歩ですありますから。
昔のピラミッドみたいなもうスピカ―がありませんからね。
どんどん小さくなってパワーはどんどん上がるという(笑)

私のところ、こんなちっちゃいんだけど
こんなんで3階まで届くのかって、ちゃんと届くんですね。
すごいんですね、今。

社長さん、勘弁してあげなさいよ(笑)

達郎氏:

今日一番受けたヤツ
春日井市のH.Yさん

『こんにちは。初めてお便りします。
とっちゃん坊やのサイレント・リスナーです。
もうかれこれ20年以上毎週拝聴させていただいております。
実は達郎さんにお願いがございます。
2週間ぐらい前にうちの会社の社長たちと・・』

達郎氏:

名前書いてありますが、仮名・・・

『うちの会社の社長たちと飲み会を行ったところ
達郎さんも大嫌いなナスビなるものを、一富士・二鷹・三茄子
と社長も嫌いな茄子を、ボーナスがたくさん出るように大いに食べましょうと発言したところ、虎のしっぽを踏んでしまい
「おい!急にどうした。そんなに茄子が好きなら、お前のボーナスは半分なすびだ!」
と真顔で言われてしまいました。
そこで達郎さんにお願いがございます。
多分社長も聞いてると思うので、
「洒落ですよ、洒落」と、なんとか言ってもらえませんか。
本当にごめんなさい。
余計なことを発言して申し訳ありませんでした。
このはがきが吉と出るか、はたまた火に油を注ぐのか!』

達郎氏:

っへへ(笑)
どうするんだ(笑)
社長さん、勘弁してあげなさいよ(笑)
洒落ですよ洒落(笑)

会社の社長なんだから、そういうことは太く鷹揚にですね
助けてあげたらなんかくれるのかなって(笑)
そういうようなことで、言っておりません(笑)

今日の最後

達郎氏:

今日はこの辺で。
最後は12月20日発売
今週、水曜日発売 竹内まりやさんニューシングルのカップリング
「Brighten up your day!」
テレビ朝日系大下容子ワイドスクランブルのメインテーマであります。

前倒しなので、見つかったお便りだけ

大田区の超常連E.Mさん 12月2日誕生日。

『10代半ばで達郎さんを聴いていた私が、今も毎週達郎さんの声を耳にしているとは。
考えてみると実はすごい奇跡だと感慨深いです。』

私も感慨深いです。

神戸市の超常連のI.Hさん

今日の最後は12月20日発売
竹内まりやニューシングル
「Brighten up your day!」

♪ Brighten up your day!/竹内まりや

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「年忘れリクエスト大会」
今年は2週間でございました。
もうちょっと増やしたい感じもしますが
また来年のお楽しみ。

残すところ今年もあと2週間でございます。
毎年恒例、竹内まりやさんゲストに年忘れ夫婦放談、来週お届けします。
お楽しみに。

年の瀬近づいてまいりました。
皆様お体くれぐれもお大事に。
お仕事がんばってください。
山下達郎サンデーソングブック
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう
さようなら

今週のオンエア曲

14:04 クリスマス・イブ/山下達郎
14:09 You Don’t Have To Be A Star (To Be In My Show)/Marilyn McCoo & Billy Davis, Jr.
14:14 December, 1963 (Oh, What A Night)/The Four Seasons
14:20 怒りの涙/バンド
14:26 ピース・イン・ザ・ヴァリー・オブ・ラヴ/ザ・パースエイダーズ
14:34 ライフ/スライ&ザ・ファミリー・ストーン
14:39 Nothing But Love/Jess & James
14:45 Brighten up your day!/竹内まりや

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント