山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年12月24日『年忘れ夫婦放談 Part.1』(#1628)

サンデーソングブックサンソン「夫婦放談」
サンデーソングブック

長崎市内のお天気は寒さが少し和らぎました。
達郎さんご自身も自覚されてるんですね「最近早口で滑舌が悪い!」

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。
本日はクリスマスイブでございます。
今年のサンデーソングブックは、クリスマス・イブ
そして最後のサンデーソングは大晦日というですね
なんかこう・・・おあつらえ向きっていう感じでございます(笑)

私、ここのところ割と前倒しでですね、番組やっておりまして
自分の番組、ちゃんとこう曲が、うまい具合に流れてるかどうかとか、チェックするんですけど。
最近ものすごく早口になってましてですね、気がせいてるんですね、きっと。
気が短くなってるというですね・・歳のせいでしょうか。

昔もうすごく早口だったんですけど
昔は、まだですね滑舌が良かった。
ちょっとそれでトーンが高かった。

最近低くなってきましてですね
で、わーっと喋ってると、何言ってんだかわかんないですよ、自分で聞いて。

特に英語のタイトルとかしゃべってると
何言ってんのか全然わからない!

これは、いかん!

ですので今日あたりから、ちゃんと少しスローテンポでですね
落ち着いた喋りをしようと心がけますが、どうなるかわかりません。

だいぶ寒くなってまいりました。
特に北陸、信越あたりは雪
北海道も雪
急に・・東京もですね20何度とか言ったのが、急に最低気温2℃という。
そういう感じであります。極端であります。
風邪がものすごく流行っております。
インフルエンザが流行っております。
皆さんもお体くれぐれも大事に。

というわけで今年のサンデーソングブックもあと2週間でございます。
毎年、年末は毎年恒例すっかりおなじみになりました
この方ゲストです。

まりやさん:

こんにちは竹内まりやです。

達郎氏:

竹内まりやさんゲストに年忘れ夫婦放談。

まりやさん:

よろしくお願いします。
イブですね。

達郎氏:

クリスマスイブなのでクリスマスでの曲、特集です(笑)
しかし山のようにお便りをいただきました。

まりやさん:

本当に皆さん、本当にありがとうございます!
何百枚もハガキが届いて、全部目を通すんですけれども
全部ご紹介できないのは本当に恐縮ですけれど
本当ありがとうございます。

改めて感謝申し上げます!

達郎氏:

すいません・・・
なかなか・・・

まりやさん:

クリスマスカードもたくさん頂いて、ありがとうございます。

達郎氏:

ですので今日はクリスマス一辺倒で・・
クリスマスイブですのでですね・・
一辺倒でお届けしたいと思います。

日曜日の午後のひととき
クリスマス・イブの午後のひと時
今日は山下達郎と竹内まりやの曲で網羅してみたいと思います。

山下達郎 楽天カード サンデーソングブック
本日も最高の選曲・・・のつもり
でも音質はかなり最高のつもり(笑)

ですので、早速行ってみたいと思いますが。

クリスマスと言いますと、私はおなじみ「クリスマス・イブ」
竹内まりやさんは「素敵なホリデー」・・もう20何年・・・
23年目ですかね・・

今年、2023年版のリマスターをしましたので
シングルに入れました。

達郎氏:

いい音で再びお聴きをいただけます。
死ぬほどリクエストいただいております。

静岡県伊東市のI.Yさん

『1年あっという間でした。
年を取ると早く感じるようです。
今年もたくさんのオールディーズ、ありがとうございました。』

これはきっちりした字でいただきましたが
神奈川県川崎市のS.Tさん

北海道北見市のT.Kさん
『以前、達郎さんが好きな季節は秋、10月とおっしゃっていましたが
まりやさんの好きな季節はいつ、何月でしょうか。』

まりやさん:

ん~春かな・・・
生まれた月だからね3月は・・

『自分は生まれも育ちも北海道ですが冬が苦手です。』

山のようにいただきました。

♪ すてきなホリデイ (2023 New Remaster)/竹内まりや

~ CM ~

♪ 君の居場所 (Have a Good Time Here)/竹内まりや

スポンサーリンク

1日4秒しか撮影できないポケモンの完全新作ストップモーション・アニメーション

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
毎年末はすっかりおなじみになりました
竹内まりやさんゲストに「年忘れ夫婦放談」でございます。

今年はクリスマス・イブでございます。
それで来週は大晦日というですね・・

まりやさん:

図ったかのような・・

達郎氏:

そうですね!
ですので今日はクリスマス・イブなので
クリスマスものでお届けしたいと思いますが。
その前にですね12月20日出たばっかりです!
「君の居場所」
この年になって、なんとポケモンのオファーが来るという!

まりやさん:

私も、このお話をいただいた時
どうして私なんですか?って聞いたら
ポケモンをよく知らない世代の人たちにも
このストップモーションアニメをぜひご覧いただきたいので
そういう意味で幅広い世代に向けてまりやさんを・・っていうことで
本当に光栄でした。

私もポケモンそんなに詳しくはなかったんですけど
今回のこのアニメをきっかけに
結構いろいろポケモンのことを知るにつれ、みんな可愛いんですよモンスターたち。

達郎氏:

ポケモンはメガヒットだからね~

まりやさん:

私はコダックのファンになりましたね今回。

達郎氏:

私、娘と一緒にドラクエのミュージアムに行ったことがありましてですね。

まりやさん:

そうだったね~

達郎氏:

あそこに行列作って並んでましたらですね
前後左右、全員ポケモン!

まりやさん:

あぁ~あれを持っててね、ゲームを・・

達郎氏:

そうです。

まりやさん:

世代によって、いろいろあるんでしょうけど
でも可愛いですポケモン

今回、これをね、ストップモーションで作るのに
どのぐらい年月かかったんですかって、すごい精巧に作ってあるから。

1日4秒ですって!
1日4秒しか撮れないって!

なので、4年ぐらいかかってこのアニメをね。
28日から配信されるんですけど、Netflixで。
是非ご覧になってみてください。

達郎氏:

札幌市のN.Mさん 超常連での方ですが。

『「君の居場所」リクエスト
まりやさんはニューアルバムの予定はないのでしょうか。』

まりやさん:

はい考えています!
予定はあります!

好きなポケモンのキャラクター

達郎氏:

宮城県気仙沼市 超常連でI.Mさん

「一年ありがとうございました。
まりやさんはポケモンのキャラの中で何がお好きでしょうか。』

まりやさん:

今回のこのアニメを見て
すごいコダックに思い入れが・・
もちろんピカチュウ可愛いんですけども
コダックは本当可愛いし
あとねマダツボミっていうね、植物系のモンスターが可愛いんですよ(笑)。
いろいろまだいっぱいいます!

達郎氏:

神戸市の超常連 I.Hさん

『子供たちがまだ小学生だった頃
ポケモンに例えたら何?という遊びをしていました。
長女はコダック
困った時の仕草や雰囲気がそっくり。
息子はピチュー
まだピカチュウに進化中。
私は「マダツボミ」
あれから20年近くが経ちましたが
息子はピカチュウに進化せずにカビゴンになってしまいました。』

達郎氏:

なんだいそれ(笑)

今年読んだおすすめの本

達郎氏:

静岡市の超常連でT.Sさん
今年もありがとうございます。

『私は最近では減りつつある本屋、書店へ行って、本をいろいろ物色するのが好きなのですが、お二人が今年読んだ本でおすすめの本がありましたら教えてください。』

まりやさん:

本屋行くの私も好きですけど本屋が減りましたね~
私は、つい最近読んだあのヤマザキマリさんのエッセイで
「扉の向う側」

達郎氏:

これは、すばらしいですね!

まりやさん:

素晴らしい文章で、なんか泣けてくるんですよね。
絵がついてるんで、あれはすごく良かったし。

あと、歴史学者の磯田さん
磯田道史さんに頂いたあの「日本史を暴く」
っていう本も面白かったです、とても。

達郎氏:

私は渡辺惣樹(わたなべ・そうき)さんという、この方カナダにいらっしゃる方で。
カナダで商売やって、そこでご自分で歴史を研究して特に近現代史の研究家なんですよ
下田(静岡県)の生まれた人で
ペリーが下田に来航したあたりからの近現代史
ものすごく独学で研究してる人で。

この人の2011年に出して「日米衝突の根源」っていう。
アメリカ側から見たペリーの日本の開国の・・・
それからずっと100年 
ペリーって1853年で僕が生まれるちょうど100年前に来たんですよ
要するに100年近くのアメリカ側から見た日米の関係の
こんな面白い本はね、久しぶり!

まりやさん:

何ていう人が書いてるの?

達郎氏:

渡辺惣樹さん
これは本当に素晴らしい!
まだまだ全部最後まで読んで・・大長編なんですよ。

まりやさん:

でも達っつぁんは、最近あれですよね
お風呂の中でね!

達郎氏:

漫画をね、今年はね読みまくったっすよ(笑)
すっかりハマってしまいまして。

まりやさん:

で、すっかり目が悪くなったよね(笑)

達郎氏:

ハイ!そうです。
スイマセン

おちつく居場所はどこ?

達郎氏:

大阪市のD.Yさん

『まりやさんが、ご自分で一番落ち着く場所はどこですか。』

まりやさん:

ベッドの上(笑)
あとリビングの自分が座るソファっていうか椅子
とキッチンのいつも座る椅子あるじゃない
あそこかな・・・

達郎氏:

『私は自宅で毎日座ってる食卓の椅子に座った時にほっとします。』

まりやさん:

あぁ、わかる!わかる!
うんうんうん!

達郎氏:

皆さん「君の居場所に」リクエストいただきました。

まりやさん:

達っつぁんの居場所はレコード室ですね。

達郎氏:

もちろんです!
レコードの間に挟まれて座っている時に一番幸福ですね。

お二人が好きな動物は何

まりやさん:

小千谷市のH.Yさんからです。

『今年も1年サンソン夫婦訪放談、楽しませていただきありがとうございます。
お二人が好きな動物は何ですか?』

まりやさん:

私はカピバラっていうのを初めて去年な那須の動物王国行った時、触ったんですけど、めっちゃ可愛いんですよ!
癒される!

達郎氏:

ちょっと待って・・・

まりやさん:

カピバラ・・
もちろん犬派で犬は大好きなんですけど
このカピバラは本当に穏やかで、いい動物でした。

達郎氏:

名前と顔が一致しません。

まりやさん:

わかる? わかる?
なんかネズミが大きくなったような
ちょっとイノシシのような豚のような、でも何か可愛いです。
何科?カピバラって。

達郎氏:

テンジクネズミ科 カピバラ属!

まりやさん:

かわいいです。穏やぁ~かな感じで。
達っつぁんは何?

達郎氏:

っくく(笑)
ゔ~ん

まりやさん:

犬以外で。自分で買った犬以外で。
クマ?

達郎氏:

っふふふ(笑)

まりやさん:

でもね今ね、熊降りてきて大変だったりするからね。
なかなかね・・・

お酒やめて飲んでるもの

まりやさん:

あともう一つ
『お酒をやめた達郎さんは何を飲んでいるんですか?
私は旦那とルイボスティーで乾杯しています。』

達郎氏:

あったかい烏龍茶か
ほうじ茶か
番茶か・・・

まりやさん:

大体あったかいもの頼んでるよね。

達郎氏:

茶色いお茶ですね。
あとは水ですね。

レコーディング環境がよくなって変わったこと

まりやさん:

今年の4月からテレビ朝日系の大下容子さんのワイドスクランブルのテーマソングになってるんですけど。
大下さんのこと昔から私とても好きで
彼女のイメージでこの曲を書こうと思って
多分、毎日朝早く起きてらっしゃるから、きっと寝不足だろうなとか
それから毎日タブレットを見てニュースを覗き込んだりされて
スタジオ入られている姿、みたいなのを想定しながら書いた曲なんですけど
ご本人も、とても気に入っていただけてよかったです。

達郎氏:

岐阜市のM.Yさん
この方は医療クリニック勤務してる方

『午前の診療中、院内のテレビからワイドスクランブルのテーマ曲が流れてくると思わず耳が反応するようになりました。』

♪ Brighten up your day!/竹内まりや

達郎氏:

また早口になってしまった!
ブライトン アップ ユア デイ
このぐらいで行かないとだめ、NHKみたいになっちゃった。

まりやさん:

これずっと聴いてて、これいつぐらいに録ったかなって。
今話してて。
達郎のねツアーが終わったのは2月じゃない
それで次のツアーがもう6月だから、そのまた前にとって・・

達郎氏:

結構やってますよね。

最近、レコーディング関係の環境が改善されたので
上がりが早いんですね。

まりやさん:

録りが早くなったよね。

達郎氏:

迷いがないんですよね。

まりやさん:

確かに、確かに。
「Sync Of Summer」もやってたもんね。

達郎氏:

結構仕事してるんです。
テンポが早く仕事ができるようになったので。
迷いがなくなったので。

アルバムSEASON’S GREETINGS「My Gift To You」制作秘話

達郎氏:

クリスマスなので。
これからはクリスマスいってみたいと思いますが。

で私、あれなんですよね
「SEASON’S GREETINGS」という93年のアルバムがですね30周年なんですよ実は。
20周年の時はリマスターしてボーナストラックくっつけてあとアナログも出したんですよ
あれから10年経って(笑)

まりやさん:

今アナログ出回ってる?

達郎氏:

出回ってないです。
あれ限定ですからね。

まりやさん:

またアナログ作ってほしいなと思うなぁ

達郎氏:

やりたいんですけど
今、例えばアナログを発注すると、出来上がるのは来年の8月だって言われてるので。
生産能力がですね・・・
せめてラジオで。

まりやさん:

これはでもアナログで聴くべき盤ですよね。

達郎氏:

まだ10年前はね
それほどのね、ニーズはなかったんです(笑)

「マイ・ギフト・トゥー・ユー」いただいてます。
アレクサンダー・オニールのカバーです

滋賀県大津市のS.Nさん、この方も最近たくさんいただきます。
介護の仕事で頑張られておりますが

『夏の納涼夫婦放談の時にボーリングのお話をされていましたが
その後、行かれましたか』

まりやさん:

佳ちゃんからお誘いあったんですけど
私、歌入れがあって。
ごめんなさいって、行ってないんですけど。
また行こうと思ってます。
マイボールを使って。

♪ My Gift To You/山下達郎

もともとはアレクサンダー・オニールのアルバム入ってる
それをアカペラでカバーいたしましたが。

まりやさん:

これライブで1回歌ったことあるよね。

達郎氏:

あります!

まりやさん:

最近は聞いたことがない・・・

達郎氏:

歌詞を覚えるのが大変なんです!長くて。

これ、レコーディングが跳ねてるんです。
跳ねてる感じがですね1回やって全然ダメで
翌日やり直してまたダメで
3回やりました

それであの真ん中のパートと脇のパートの整合性が取れなくなって
全部やり直し!

まりやさん:

ライブでもこれをノリが難しいんだって言ってたのを覚えてる。

達郎氏:

難しい!
あれから30年!

まりやさん:

よかったね~作っといてね。

達郎氏:

今できません(笑)

今年買ってよかったモノ

達郎氏:

江戸川区のS.Mさん、Hさん

『達郎さんとまりやさんは、今年購入されたもので、これはいいというものがありましたか。』

まりやさん:

ありましたね。
解凍プレートって言うんですかね
お肉とか、お魚を置いとくと、割と15分ぐらいですっかり解凍されて
黒いこういう板が置いてあったの覚えてない?
うちのキッチンに。

達郎氏:

ん?
なんだかよくわかりませんが。

まりやさん:

あれは優れモノ!

達郎氏:

そうっすか・・・

まりやさん:

3000円ぐらいで買ったと思う。

達郎氏:

それ、電気かなんか入れるんですか?

まりやさん:

いや、何も。
置くだけで解凍してくれるんです!
エコでしょ~すごく。

達郎氏:

私は2TのSSDですね。

まりやさん:

知らない(笑)

達郎氏:

SSDが2Tになりましたけど
もう全てのデータをそこに入れて持って運ぶ!

まりやさん:

そういうことね(笑)

達郎氏:

うちのPCのやつを全部データを入れて。

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
毎年恒例 竹内まりやさんゲストに年忘れ夫婦講談
今日はクリスマス・イブなので
クリスマス・バージョンで埋め尽くしております。

来週は大晦日

まりやさん:

もう終わっちゃうね1年がね・・・

達郎氏:

今年はちゃんと直前で収録しております。
タメ取りではないので、まだお便り間に合います!

郵便番号102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

夫婦放談 リクエストお便りお待ちしております。

はがきが値上げに

達郎氏:

がきが値上げになるそうです。

63円から85円になる。
だから封書が110円?

なんかなぁ~

まりやさん:

でもね、やっぱこのはがきの文化はね、廃れて欲しくない。

達郎氏:

どうしようかなと思ってんですよね、だから。
リスナーの皆さんに負担をかけるけれども。

まりやさん:

しのびないけれども、私はこのハガキの皆さんの文字を読んで
この方は、こういうキャラクターなのかなとか
そういうふうに思うことがすごい好きなんで。

達郎氏:

郵政民営化から20年ですけどね
ちゃんとあとフォローしないとダメじゃないかと思いますけどね。
どうなんでしょうね。

まりやさん:

よく考えたら、これだけのものをこう運ぶのがね
80円とかいうのは安いちゃ安いじゃないですか。

達郎氏:

ま、そうですね。

だからそれはやっぱり国家的に運営してたからですよ
前島密が泣いてますよ、本当にね。

ですが、まだ63円なので。よろしくお願いします。

プレゼント

達郎氏:

で、プレゼントがあります。
年忘れ夫婦放談

12月20日発売
竹内まりや「君の居場所」
これのジャケットが入りました。

B3サイズのアートポスター
直筆サイン入りで。
竹内まりやさんは45周年になります。
デビュー45周年!

45周年ちなんで抽選で45名様に。

まりやさん:

その方のお名前入りでサイン書きますので。

達郎氏:

それで私の方はですね
RCA/AIR YEARSの今年はアナログ版でお世話になりましたので
これのB2サイズのポスターがあります。
こちらも直筆サインで抽選で45名様に。

私は47年8年か・・・
あと2年で50周年です私!

奮ってご応募ください
こちらはメールで受け付けております

番組ホームページから
https://www.tfm.co.jp/ssb/
このプレゼントのバーナーをクリックして
希望商品選んでご応募ください

メッセージフォームの「お名前」「ふりがな」の欄を必ずご記入ください。

番組ホームページでの受付
この後、午後3時から締め切り1月7日 日曜日午後11時59分です。

当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。
えふるってご応募ください。
よろしくお願いします。

ドゥーワップのちょっとアップテンポの仕上がり

達郎氏:

時間が詰まってきました。あっという間です。

まりやさん:

もっとハガキを紹介したいんですけれどもね~

達郎氏:

でもだいぶ今日はお読みしてますよ。

おかげさまで、クリスマスイブ今年40周年で。
40th Anniversary Editionで12インチ・アナロ版で今年はお楽しみいただきましたが。
おかげさまで、オリコン週刊シングル・ランキングベスト10に入りました。

まりやさん:

おめでたいですね
ギネス記録更新ですね

達郎氏:

38年連続です!

まりやさん:

そんな曲ないよね。
でもね~
ほんと40年近く毎年、本当にありがたいですね。

達郎氏:

で、今回は12インチのですねB面に・・
オリジナルシングルはA面が「クリにスマス・イブ」でB面が「ホワイト・クリスマス」のアカペラなんですが
12インチなのであのB面もう1曲入れようということで。
昔作りました日本テレビのですねハッピークリスマスショー用の、それ用に作りました「ホワイト・クリスマス」のハッピー・クリスマスバージョン
ドゥーワップのちょっとアップテンポの仕上がりです。

♪ ホワイト・クリスマス (ハッピー・クリスマス・ショー・バージョン)/山下達郎

今日の最後

達郎氏:

時間が来てしまいました。
来週も続きます。
来週は大晦日でございます。
クリスマスと関係なしに(笑)

まりやさん:

今週のハガキ、持ち越して活かしましょうね。

達郎氏:

竹内まりやさんのニューシングル「君の居場所」
デビュー45周年を迎えまして竹内まりやさん公式YouTubeチャンネルが開設されました

まりやさん:

そうなんです。
公式のYouTubeチャンネルを開設いたしました!

「君の居場所」のミュージックビデオが公開されております
是非チェックしてみてください。

ヤマザキマリさんが描いてくださった
まりやちゃんのイラストが立体化されて可愛いPVになってます。
詳細はワーナーミュージック
https://wmg.jp/mariya/
ここでご確認ください。

というわけで
クリスマス・イブですのでクリスマス・イブで終わりたいと思います(笑)

というわけで来週も続きます
竹内まりやさんゲストに年忘れ夫婦放談 Part.1でございました
来週のPart.2.をお楽しみに

♪ クリスマス・イブ/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
竹内まりやさんゲストに年忘れ夫婦放談 Part.1ででございました。
来週もPart 2よろしくお願いします。

来週は大晦日でございます。
大晦日らしくない、薄めですけれども・・

まりやさん:

なんでしょうね~
今から予想してる。
濃いかもしれない(笑)

1年を振り返ろうね!

達郎氏:

ハイ!
というわけで、本当に全国的に寒い気候でございます
風邪、インフルエンザくれぐれもご自愛ください。
山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで、それではみなさん
メリー・クリスマス!

今週のオンエア曲

14:05 すてきなホリデイ (2023 New Remaster)/竹内まりや
14:10 君の居場所 (Have a Good Time Here)/竹内まりや
14:21 Brighten up your day!/竹内まりや
14:25 My Gift To You/山下達郎
14:29 The Christmas Song (2023 New R/竹内まりや
14:40 ホワイト・クリスマス (ハッピー・クリスマス・ショー・ヴァー/山下達郎
14:45 クリスマス・イブ/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント