山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2024年2月4日『バースデイで棚からひとつかみ』(#1634)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

福岡市内のお天気は晴れ。少し寒さが和らぎました。

達郎さん、本日71歳おめでとうございます!
今年もたくさんの音楽を届けて下さい!

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

あっという間に2月になりました。
年をとってまいりますと、とにかく時間が早くなります体内時計・・・

お正月に起こりました能登半島地震
なかなか復旧が進みません。
避難所でお過ごしの方々のご不便お見舞い申し上げます。
一刻も早い復興、陰ながらお祈り申し上げております。

水道とかですね電気、そうしたものがですね、ご不自由だと思いますけれども
復興に携わってる皆様お疲れ様でございます。
お体に気をつけて頑張ってください。

こういうご時世なので番組の方はですね
明るく明るく楽しく行ってみたいと思います。

で、本日2月4日はですね、私の71歳の誕生日でございます。
番組の方も1634回目
この番組を始めた時は、まだ30代でありました。

それが71になって、31年・・・長くやってきました。

ドンピシャで番組の当日が誕生日というのは、なかなかないんです。
今日はひとつ、「バースデイで棚からひとつかみ」

安直と言えば安直ですが。
いいんです。楽しませていただきます。
明るく、楽しく・・・そればっかり(笑)

色々と誕生日ソング
何年か前に、もうやっておりますけれど
その時にかけ損なったやつを、残り物には福があるというですね・・・
それにいろいろと今日は邦楽も混ぜつつですね

2月4日「バースデイで棚からひとつかみ」
日曜日の午後のひととき
本日は私の誕生日
誕生日ソングでいろいろとお楽しみをいただきたいと思います。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けいたします
山下達郎サンデーソングブック

その割には今日は雨がちですね全国的に・・天気予報を見ますと
下の方は雪
温度差が激しい
なんかあったかいと思ったら、また冷え込んでくるという、そうした気候でございます。

風邪、インフル、それからコロナ、皆様くれぐれも引き続きお大事になさってください。
今日、頭の曲なしで1曲でも多くバースデーソング
お知らせを挟んで行ってみたいと思います。

~ CM ~

♪ Birthday/Underground Sunshine

スポンサーリンク

ビートルズをかけないのがサンソンのいいところ

達郎氏:

本日2月4日私の誕生日でございますので
それにちなみまして「バースデーで棚から一つかみ」
巷はラジオのですね聴取率週刊でございます。
ものともせず自分の誕生日祝いの番組でございます。

今日は「バースデーで棚から一つかみ」
誕生日にちなんだ曲を、いろいろと選んでお聞きいただきたいと思いますが。

バースデーと言いますと
私たちの世代で一番最初に頭に浮かぶのは
ビートルズの「Birthday」という曲で

でもビートルズをかけないのがサンソンのいいところで
いいとこじゃない(笑)

ビートルズのカバー
この「Birthday」のカバーソングというのが
1969年 ウィスコンシン州のバンド
すごいところから出てきます、ウィスコンシン・・・
アンダーグラウンド・サンシャイン 全米26位という
これ1曲のいわゆる1ヒット・ワンダー
一発屋という人たちであります。

いわゆるガレージ・サイケ時代のバンドであります。
女の子が一人メンバーになってるようでですね
途中で女性の声が出てきますが。

アンダーグラウンド・サンシャイン
「Birthday」
これで今日は始めてみました。

あわてもの(笑)

達郎氏:

お誕生日なので
山のようにお便りいただきました。

先週にまた増してですね
読むのに何日かかるかっていうそういう感じでありますが(笑)

で、慌て者の方は住所を書くのを忘れて・・・これ消印も読めない、霞んでて。
一体、どこのどなたでしょう?
女性ですね。

『達郎さん お誕生日おめでとうございます。
はがきを書くの本当久しぶりで
さらに文字をペンで書くのも久しぶり
ボケ防止のため、たまには字を書かなくてはダメですね』

で、どこのどなた様でしょうね(笑)
慌て者(笑)

♪ ハッピー・バースデイ、ルーシー・ベイビー~ルーシーの誕生日/マッギネス・フリント

音楽と共に歳月を重ねて

達郎氏:

横浜市はK.Fさん
素晴らしい名字だな、これ!
こういう苗字になりたかったな!

『初めてお便りします
達郎さんと同じ誕生日 1968年2月4日 56歳になります。
2022年に本当に何気なく達郎さんのコンサートを予約したら
8月のNHKホールが当たり
それから毎日達郎さんの音楽を聴いています。
ハガキを書きながら、達郎さんの音楽に出会えたことの幸せを実感しているのでしょうね、たくさんのリスナーさんたち。』

達郎氏:

ありがたいお便りでございます。

♪ Happy Birthday Everybody/Ray Barretto

プラモデル「X15」

達郎氏:

群馬県高崎市のT.Yさん

『質問させてください。
達郎さんが子供の頃に頂いた誕生日のプレゼントで
思い出深いものありますか。
私の思い出のものは、中学1年生の時に父に買ってもらったラジオです
当時流行していた海外の短波放送が聞ける5バンドのもの。
小遣いでは買えぬ高価なものでした
今も現役で大きなトラブルなく使っています。
サンソンも聞けます。』

同じような質問が今日はたくさん頂いております。

群馬県伊勢崎市 I.Hさん、20代の方です。

『僕の誕生日と言うと
小学校5年生の時に両親に買ってもらった
クリームの「クリームの素晴らしき世界」というアルバムを今でも聴いたりします。
達郎さんが今までもらって嬉しかった誕生日のプレゼントは何ですか?』

北海道は北見市のT.Kさん

『先日70近いうちの母に「いくつになっても誕生日は嬉しいか」と聞いたところ
「年齢よりもプレゼントも楽しみだわ」と遠回しにプレッシャーをかけられました。
達郎さんは、率直に誕生日嬉しいですか?プレゼントは何が嬉しいですか?』

達郎氏:

今日も事務所の女性陣、番組のスタッフ、レコード会社のスタッフ
いろんなところからプレゼントが来ましたが。
後が怖いという・・・そういうありますね・・

誕生日のプレゼントで一番思い出に残っているのは
小学校の時にもらったX15のプラモデル
プラモデル、プラモデル、プラモデルの時代なので・・・
高かったんで嬉しかったです。
それが一番の思い出に残ってます。

♪ Birthday Song/Helen Reddy

♪ バースデイ・モーニング/アソシエイション

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
本日は私71歳の誕生日でございます。
ですので「バースデーで棚から一つかみ」お届けしております。
おかげさまで、お便りもたくさんいただいております。

先週は久しぶりの純粋棚つか「棚からひとつかみ」で
これがですね、予想外にご好評いただきました。
「ジュン・タナ」と言いましょうか・・
ですので来週も純粋棚つか、ジュンタナ

そのうち「新たな」とか・・新棚つか・・何でもいいや!

またちょっと忙しくなってきそうなので
そうなりますと皆様のリクエストですごく助けられます
皆さん今現在いただいているリクエストもちゃんとチェックして
曲セレクトしておりますので

リクエストお便り
引き続きたくさんお待ち申し上げております

〒102-808
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

ハガキが値上がりになるので、どうしようかなと思いましたけれども
こんだけハガキをいただくようになりますと
これにメールを加えたら
もう全く処理能力オーバーしてしまいますので
引き続きハガキオンリーで進めてまいりたいと思います。
よろしくお願いします。

竹内まりやさん「DENIM」、アナログ盤での再発売とサブスク解禁が決定

達郎氏:

今日は業務連絡ございます。
竹内まりやさんのアルバム「DENIM」
2007年に発売されたアルバムですが
通算10枚目のオリジナル・アルバムでしたが
あの当時はアナログ盤としてですね発売しませんでした。
CDのみの発売だったので。

最近のアナログの流れに沿ってアナログ版を再発します
4月24日にアルバム「DENIM」アナログ盤として再発いたします。

販促用の抽選特典でアナログ作ったことがありますけど
一般発売初めてです。

いつものように180G重量盤 2枚組での発売です。
CDなので一枚に入りきれません。
この「DENIM」アナログ盤と同時に定額制音楽配信サービスでの配信も同時に決定いたしました。

詳しくはワーナーミュージック竹内まりやサイト
https://wmg.jp/mariya/ ここでご確認ください。

4月24日発売 竹内まりや「DENIM」2枚組
アナログレコードLPよろしくお願いします。

♪ 誕生日がクリスマス/伊藤銀次

空気公団 すばらしい音楽です

達郎氏:

お次はですね 空気公団
昔私のオフィスに在籍しておりました。

当初は4人編成のグループでしたけども
今は曲書いて歌っております山崎ゆかりさんの一人ユニットになっておりますが。
この頃はまだ複数メンバーだったと思います。

05年のアルバム『あざやか』に入っております。
この山崎ゆかりさん、すごく才能ある人で
今でも、新譜出ますと僕のとこに送ってきてくれます。
素晴らしい作品がたくさんあるんですが
なかなかご紹介できませんが。

今日は一つ
05年の空気公団アルバム『あざやか』から「みんなお誕生日」

♪  みんなお誕生日/空気公団

空気公団 05年の「みんなお誕生日」
こうした、優れた邦楽のやつをですね、本当はもっとご紹介したいんですけども
なかなか番組の本筋とちょっとずれますので
なんかチャンスがありませんが
ご興味のある方はぜひ、空気公団 聴いてみてください。
すばらしい音楽です。

ライブ前は食事はしません

達郎氏:

今日はこのへんですが、ちょっと時間がありますのでお時間までお便り。

富山市の超常連 Y.Yさん

『ライブだと3時間の長丁場となる達郎さんですが
事前に、ご飯お腹いっぱい食べますか。
私は、普段あまり朝食をとりません。そのほうが仕事に集中できるからです。』

達郎氏:

私、本番前の3時間は食事一切口にしません。
水だけです。
お腹いっぱいだと声出ません、私の場合は(笑)

でも本番直前にラーメン食べないとダメだって人もいますしですね
人によりますが。
私の場合は本番終わるまでは食事しません。

気持ちは気持ちですね

達郎氏:

鹿児島県枕崎市 M.Mさん お若い方ですが。

『1月は初詣の時期でした。
私は神社やお寺にお参りする際に
必ずお賽銭を100円以上にして納めています。
神社やお寺も苦しい状況なので
少しでも維持費になればと思っています。』

こういう方がいらっしゃると思えばですね
私の友人は絶対に10円しか入れないって人もいます。

寺や神社が儲かるだけなんだ!
神様儲かるわけじゃないんだ!
そういう人もいますので。
人それぞれです(笑)
気持ちは気持ちですね(笑)

なんかお賽銭の多い少ないで、なんかご利益が違ったら
なんか神様っぽくないな、みたいなそういう感じもしますしですね(笑)
色んな人がいますね(笑)

誕生日の祝杯あげるとすれば

達郎氏:

立川市のS.Sさん

『達郎様の誕生日をお祝いしたハガキを出しました
禁酒している達郎様は
今夜だけは一杯だけ祝杯をあげるとすれば、
ビールの気分ですか?
日本酒ですか?
ワインですか?
主人はビールだと思います。』

達郎氏:

まあ一杯だけだったら、ワインですね。
そういう感じですね
でもまあ乾杯で一口つけるみたいな、そういうことはあります。
そこまでは・・・ね・・
だってウイスキー・ボンボンみたいなもんですからね。

今日一番受けたやつ

達郎氏:

今日一番受けたやつ
台東区のA.Yさん

『達郎さん、お誕生日おめでとうございます。
今日は我が家の江戸っ子親父の逸話を一席

「ひ」と「し」の発音が分けられず、「日比谷」が「しびや」になる彼は、自分の名前に入るヒロシのふりがなまで「シロ」と書く。
もう一つ、英語がダメな彼は先日「MY MORNING PRAYER」を聴いていた時
ラストのリフレイン部の「エブリデイ」のところで
「何、海老天? 海老天って言ってんの?」などと全くトホホです。』

達郎氏:

よくわかります。
私の祖父は「しびや」です
タクシーに乗ると
「しびや」
「お客さん渋谷ですか日比谷ですか?」
「しびや」
わかりませんね、それでね・・・
そういう人たくさんいます。

紐は「しも」
石鹸は「シャボン」でした。
今そういう人めっきり減りましたけど
安心します、こういう話を聞くとですね。
私も時々「しびや」になります。

今日の最後

達郎氏:

というわけで「バースデーで棚から一つかみ」でございました。
今日の最後は、言うまでもなく
私の「Happy Happy Greeting」に山のようにいただきました。

お時間許す限り

東京都清瀬市 超常連のH.Mさん

『私は達郎さんのコンサートツアーにずっと行けるようジムで体を鍛えています。
辛いトレーニングもコンサートツアーのためならがんばります。』

あまりご無理なさらずですね。

新潟市のT.Mさんは、還暦前でですね大学入り直しされた方で、お仕事と学校両立してお疲れのようです。
がんばってください。

名古屋市はA・・Yさん?、Mさん?
女性、男性、わからないけど、中2。

『10歳の時に達郎さんの音楽と出会ってもうすぐ4年になります。
達郎さんとの出会いがあったからこそ、知ることができたアーティストや音楽がたくさんあります。
私にたくさんの出会いをくれた達郎さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。』

こちらこそ、ありがとうございます。
しっかり勉強してください。

松山市のN.Mさん 久しぶりにいただきました。
練馬区のS.Hさん

名古屋市のK.Mさん

『オープニングの「こんにちは山下達郎です」の声で、
今日は高いな、とか
今日は妙にガラガラだな、とか
今日は落ち着いているな、と勝手に達郎さんの体調を推測しています。』

お手柔らかに、ひとつ。

名古屋市の超常連のO.Tさん

『達郎さんの歌からパワーをもらい私なりにできることがあれば
被災地への支援を続けていくつもりです。
世界中の平和でありますように。』

神奈川県は中郡 超常連 S.Kさん
滋賀県は大津市のS.Nさん
秋田県にかほ市 超常連 S.Kさん
久留米市の超常連 H.Sさん
ほか山のようにいただきました。

71になりましたが、
今年もツアーやりたいと思います(笑)
がんばってやりたいと思います(笑)

働きます。

「バースデーで棚から一つかみ」ご清聴ありがとうございました。

2010年10月26日 神奈川県民ホールでのライブであります。
今から14年前
「デビュー35周年」と歌っております。

♪ Happy Happy Greeting (Live / ‘10.10.26 神奈川県民ホール)/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「バースデーで棚から一つかみ」でございました。
来週は普通の「純 棚から一つかみ」でお届けします。

私も七十を超えましてですね
いろいろと健康に気遣う毎日ですけれども。
リスナーの皆さんも、お体具合いろいろと心配な方々が、たくさんいらっしゃいますが。

都筑の消印なので横浜ですかね
Yさんお大事に。
こちらは福山市の超常連 Sさん
入院から退院のご報告です。

皆様、寒い中くれぐれも、お体お大事に
山下達郎サンデーソングブック 
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで
皆さんごきげんよう
さよなら

今週のオンエア曲

14:04 Birthday/Underground Sunshine
14:09 ハッピー・バースデイ、ルーシー・ベイビー~ルーシーの誕生日/マッギネス・フリント
14:13 Happy Birthday Everybody/Ray Barretto
14:18 Birthday Song/Helen Reddy
14:22 バースデイ・モーニング/アソシエイション
14:29 誕生日がクリスマス/伊藤銀次
14:33 みんなお誕生日/空気公団
14:42 Happy Happy Greeting (Live / ‘10.10.26 神奈川県民ホール)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント