山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2012年07月01日「レイ・ブラッドベリ追悼特集」

山下達郎さん サンデーソングブック 2012年07月01日「レイ・ブラッドベリ追悼特集」

長崎市内は霧に覆われました。
外を歩くと天然ミストに包まれます。
かきどまり運動公園で予定されていたサッカーの試合も中止になりました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

7月になりました。
7月1日でございます。

今年も半分過ぎました。

今日は割と直近で録っておりますけど、7月1日、日曜日の天気予報を見ますと、北海道と沖縄以外は割と全国的に雨がちという予報が入っております。

どこも降水確率が高くなっております。
それでも、ま、夏は一歩一歩近づいてる感じが致します。

私、お陰さまで先週、今度7月12日からスタート致します、テレビ朝日系毎週木曜日9時からのドラマ「遺留捜査」。
これの主題歌をめでたく完成致しまして、テレビサイズ、フルサイズを向こうに届けて、やれやれという感じでございます。

これでちょっとお休みになるかと思いきや、ならないんですね、これが!

8月下旬のですね、シアターライブ。
私のライブをシネコンでご覧頂こうという、これのイベント用のミックスダウン、リマスタリング、そういうようなものが迫っております。

それが終わると、いよいよ9月26日発売のオールタイム・ベスト。
ベスト盤のリマスタリングにかかっていくという。

7月はけっこう、わさわさしておりますが、体に気を付けて頑張ろうと思っております。

さて、番組の方はですね、先日申し上げましたが、私の大好きなアメリカの作家でありますレイ・ブラッドベリが亡くなりました。

6月5日、亨年91歳。
もうほんとに大往生でございますが。

レイ・ブラッドベリがほんとに好きで、私の音楽的にも随分インスパイアされて作った曲もあります。
今日はレイ・ブラッドベリの、そうしたインスパイアされて作られた音楽を特集してみようと。

そういう企画で、いつものサンデーソングブック20年近くやっておりますが、いつものサンデーソングブックとは随分テイストが違う様な感じも致しますが。

レイ・ブラッドベリのすきなミュージシャン、たくさんいますので。
そういう人達がレイ・ブラッドベリの素材から音楽を作る、そういうようなのが沢山ありますので、そういう中から選んで、いろいろとお聴き頂きたいと思います。

洋邦含めて、今日はレイ・ブラッドベリ追悼でお届け致します。

日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみ頂きます。
山下達郎サンデーソングブック、今日も最高の選曲そして最高の音質で・・・
ちょっと毛色が違いますが(笑)
最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。

さて、レイ・ブラッドベリですとですね、私は十代の頃に沢山レイ・ブラッドベリを読みまして。
シュガーベイブを二十歳に結成しまして、その時に作った曲にパレードという曲があります。

カーニバルのパレードの歌ですが、それはレイ・ブラッドベリの作った初期のファンタジー作品、そういうものを読んだ者なので、それが全て・・あります。ちょっとレイ・ブラッドベリ的には明るい歌なのですが、それでもレイ・ブラッドベリがいなかったら、こうしたパレードとかそういうような曲はたぶん作らなかったと思います。

シュガーベイブのレパートリーでありましたが、シュガーベイブでレコ―ディングがありませんでしたので、1976年にナイアガラ・トライアングル、大滝詠一さん、伊藤銀次さん、そして山下達郎の三人で作りました。

ナイアガラ・トライアングルVol.1に収めたバージョンであります。

1976年の山下達郎”パレード”

♪ パレード /山下達郎

~ CM ~

♪ Africa /TOTO

♪ Rocket Man /Pearls Before Swine

♪ Rocket Man /Elton John

♪ October Country /The Smoke

~ CM ~

◎ ただのサンデーソングブックになります 

達郎氏:

7月に入りまして、本日はレイ・ブラッドベリの追悼特集をお届けしております。

今週からTSUTAYAサンデーソングブックではなくなりました!
3社共同の番組、クライアント。

TSUTAYAさん、JA共済さん、昭和電工さん。
3社揃い踏みでCMというかスポンサーになって頂くことになりましたので。

私20年近くやっておりまして生まれて初めて、ただのサンデーソングブックになります。
山下達郎のサンデーソングブックです。

色々とご時世がご時世ですのでですね、まだ変わるかもしれませんが。
それでもスポンサーが付いてくれるだけ有り難いという。

でも、番組のコンテンツに関しては全く同じようにやらして頂いておりますので、クライアント変わっても番組の内容は変わりません!

最近、あのぉ、お便り下さる方でですね、前のクライアントが良かったとかですね、私がスポンサー決められませんのでですね。
そうした保守的なリスナーの方、いらっしゃって何か変わると、必ずチャチャ入れてくるというですね。
世の中かわってるんです。
前へ進んでいかなきゃなりませんのでですね。

それでもご不満があったら、すみませんとしか言いようがありません。

そんな訳で今週からは”ただのサンデーソングブック”でございます。

◎ 業務連絡「愛を教えて」

達郎氏:

で、先ほども申し上げましたが、7月12日からテレビ朝日系木曜ドラマ、毎週木曜午後9時から木曜ドラマ「遺留捜査」。

上川隆也さん、斉藤由貴さん、八嶋智人さん、三宅裕司さん他の出演でありますが、これの主題歌を担当することになりました。

タイトルが「愛を教えて」という曲ですが、もう2週間くらいするとテレビサイズ、この番組でおかけできる事になると思います。その時に詳しく申し上げます。

今んとこ、シングル化の予定がありません。
オールタイムベスト盤の収録する予定です。

◎ 業務連絡「オールタイムベスト盤」

達郎氏:

9月26日に、そのオールタイムベスト盤、シュガーベイブから現在までの37年間をまとめてベスト盤に収録しようという。

これがけっこう、大変だね!(笑)
選曲がものすごく大変で。

まりやのエクスプレッションズに比べまして、私の方が全作品が多いので。
まりやの場合は3枚組でも、それでも随分苦労したんですけど、私はそれを超えるアレで、オーバーフローしておりますので。

何を切るか。
断腸に次ぐ断腸という、そういう感じでやっておりますが(笑)。

◎ 業務連絡「シアターライブ」

達郎氏:

それから先ほど申し上げましたがシアターライブは8月の下旬に約1週間、全国13箇所のシネコン。
北は北海道、南は鹿児島まで13箇所のシネコンで8月25日から約1週間予定しております。

これも近づいたら、もう少し詳しいお知らせしますが。
現在、前売り券はワーナーミュージック・ダイレクトで先行予約受付中でございます。

◎ 業務連絡「SWEET LOVE SHOWER」

達郎氏:

そして9月2日の日曜日、山梨県の山中湖交流プラザ きらら 
SWEET LOVE SHOWER 、夏フェスでございますね。
ライジングサン、北海道から2年ぶりとなりますが、今回は山中湖でやります。

こちらもSWEET LOVE SHOWERのホームページご覧頂きたいと思います。

SWEET LOVE SHOWER

♪ Foghone /Era

♪ いちご色の窓 (LIVE) /難波弘之&SENSE OF WONDER

 ◎ エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

来週はとりあえずですね、またバタバタしておりますので、レギュラープログラム「棚から一つかみ」。
最近買ったシングル、ソウル系のシングル、たくさんありますので、結構いいヤツがありますので。
ソウル系の棚から一つかみ。

今日はレイ・ブラッドベリ追悼特集
レイ・ブラッドベリにインスパイアされたポピュラーソングの数々を色々とお聴きを頂きました。
半分ポピュラーソングみたいなやつもありますが。

レイ・ブラッドベリを、ほんとに中学の時にレイ・ブラッドベリに出会えて、こう胸がキュンとする青春を送ることができました。
心から、海の向こうの人なんですが、心から御礼を申し上げつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

一番自分の作品でレイ・ブラッドベリが反映されているのは1983年のアルバム「メロディーズ」に収められている「メリー・ゴー・ラウンド 」という曲です。

これはレイ・ブラッドベリの世界といいましょうか、そういうものに、特に遊園地とかですね、メリー・ゴー・ラウンド とか、そういうようなものに、物凄くリュージョンがありまして、そういうのを反映した、それがファンクで登場するという、ちょっと変態的なものなんですが。

それでも、自分にとってはブラッドベリがミラーリングしたように影響を受けた一作であります。
特に詩の部分でありますけど。

今日の最後は、私のアルバム「メロディーズ」から「メリー・ゴー・ラウンド」

今週のオンエア曲

14:04 パレード /山下達郎
14:08 Africa /TOTO
14:14 Rocket Man /Pearls Before Swine
14:17 Rocket Man /Elton John
14:24 October Country /The Smoke
14:32 Foghone /Era
14:37 いちご色の窓 (LIVE) /難波弘之&SENSE OF WONDER
14:42 メリー・ゴー・ラウンド /山下達郎



ペット

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「追悼特集」
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント