山下達郎 OFFICIAL SITE

モータウン特集とマイケル・ジャクソンさん

今日は、マイケル・ジャクソンさんの曲を少し。
「THRILLER」、「Black or White」そして絢香さんが歌う「I want you back」

「Black or White」の歌詞には「肌の色は関係ない。白も黒も黄色も赤も…」といった歌詞が出てきます。湯川れい子さんとのインタビューではマイケルさんは人種差別に対して痛烈な批判をしています。

サンデーソングブックは「モータウン特集」が始まりました。
第1回目の放送で達郎さんが次のように解説していました。

「アメリカでは1950年代末あたりまでは、白人コミュニティと黒人コミュニティとでは聴く音楽が明確に違っておりました。黒人音楽はこの時代のほんの少し前までは、レイス・ミュージック、レイスというのは人種という言葉ですが、非常に差別的な言われ方をしておりました。

白人の聴衆は黒人向けの音楽を殆ど聴くこともなかったのですが、次第にそうした人種間の文化的クロスオーバーというのが始りまりまして、それが全米の枠を超えて全世界に広まっていったという、そういう始まりが1960年前後のことであります。」

そして、マイケルさんは類まれな才能を持って全世界に広く親しまれました。

1968年から1975年までモータウンと契約していますが、「帰ってほしいの(I Want You Back)」、「”ABC”」、「小さな経験(The Love You Save)」、「”I’ll Be There”」と全米チャート1位となるヒットを連発しました。
サンデーソングブッでどんな曲が流れるでしょうか。

R.I.P micheal
マイケルさん、安らかにお眠りください。

THRILLER Michael Jackson

Michael Jackson – Black or White (Live)

絢香 ayaka – I want you back (JACKSON 5 – cover by ayaka)



医師 転職 婚活

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. misty より:

    録音なので、今日流れるかなぁ、どうかなぁと思ってたら、最後に流れましたね。しかも「帰ってほしいの」
    やはり外せないですよね。9thNUTSさん、今頃記事を書いておられる頃でしょうか。
    素晴らしい才能と努力の人のご冥福を祈りたいです。
    (YouTubeのどのビデオもものすごいアクセス数になっててびっくり!)

  2. 9thNUTS より:

    mistyさん。コメントありがとうございます。
    達郎さんの放送内容は、悲報前に構成されていたのでしょうね。そしてマイケル・ジャクソンさんの悲報が重なってしまった・・・。
    マイケルジャクソンさんのご冥福をお祈りしつつ、達郎氏のコメントをテキスト化しました。