山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2009年8月30日「納涼 夫婦放談 PartII」

山下達郎さん サンデーソングブック 2009年8月30日「納涼 夫婦放談 PartII」

村田和人さんの話題が出ましたね。嬉しい限りです。
オンエア曲の「Whiter Shade Of Pale (Live)/山下達郎」は、2001年11月 難波弘之25周年記念ライブでPAアウトで録音した音源だそうですが、CDにする予定は無いと断言!!

◎冒頭

私、そろそろ次の曲の”デモ出し”、実際にリリースされるのは先のことなんですが、前倒しで、先様の要望がありますので。曲書きのデモ出しに勤しんでおります。

◎リスナーからのご質問(1)

達郎さんはご自宅で曲書きをなさっているようなので、”僕らの夏の夢”とかがある程度まで、できたところに、”ねぇねぇちょっと聴いてよ”とまりやさんに感想を求められることはあるのでしょうか?
それとも、まりやさんが”ちょっと聴かせてくれ”と言っても、夫婦であっても完成するまでダメという感じなのでしょうか?

まりやさん「聴かせくれって言ったら聴かせてくれるよね?」
達郎氏「そうですね、ん」
まりやさん「迷ってるときに時々聞くよね、”こっち”と”こっち”、タイトルどっちがいい? とか」
達郎氏「同業者の強みですけれど、ハイ」

◎リスナーからのご質問(2)

村田さんと達郎さんが交互に歌うフレンドシップバージョンはないのですか?(SUMMER VACATIONに対して)

達郎氏「あるわけないでしょ、そんなもの!!」
まりやさん「作ろうよ」
達郎氏「ムラっちゃん、新譜出しましたからですね。でも、携帯に電話しても出ないんだよ・・・、手紙貰うんだけどね」

◎リスナーからのご質問(3)

22年前、地方に住んでいた私は、東京の友達に遊びにおいでと言われ、東京見学に行きました。夜、六本木のクラブみたいなところにカラオケがあり、それで不思議なピーチパイを歌ったら、そこにいた知らないおじさんから千円を頂きました。達郎さん、まりやさん、はじめてもらったチップはいつごろですか?

まりやさん「チップ貰ったことないかもしれない」
達郎氏「オレ、あるよ!!」
まりやさん「ある??」
達郎氏「杉本きよしさんっていうギターのね、六本木ピットインに行ったら、お前歌えって言われて、一曲歌ったらね、鳥の巣みたいな頭したね、ま、お水のおばさんだけどね、”よかったわよ”って、おひねりくれた」
まりやさん「へえ?ほんとに?」
達郎氏「へへへ・・・、昔の話だけどね」

◎リスナーからのご質問(3)

まりやさんは達郎さんがツアー中で留守の時は何をしていらっしゃるのですか?
やはり、達郎さんのことが心配で行ける範囲でツアーについて行くということはあるのですか?
でなければ、普段できない趣味を思いっきりやるとかゴロゴロしているとか、さすがにゴロゴロしているのは無いと思いますが・・。

まりやさん「みれる範囲で観に行きますし、あとは雑用に追われることがたくさんありますしね、普段できないことが一杯ありますし。」

今週のオンエア曲

14:04 僕らの夏の夢/山下達郎
14:10 SUMMER VACATION/村田和人&竹内まりや
14:16 元気を出して/茉奈佳奈
14:20 Top Of The World/竹内まりや
14:24 ミスターサマータイム/竹内まりや
14:34 Whiter Shade Of Pale (Live)/山下達郎 2001年11月 難波弘之25周年記念ライブ
14:44 さよなら夏の日/山下達郎



格安旅行 不妊

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント