山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年6月9日『ベタリク』 (#1391)

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年6月9日『ベタリク』 (#1391)

長崎市内は、晴れたり曇ったり・・・気温はちょっと低めでした。

今日のサンソンで達郎さん「シアターライブ」の続編についてコメントされてましたが、その際は長崎でも上映お願いします!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ・・梅雨入りで、関東は。
なんか先週は、ものすごく全国的に雨が降ったと思いますとですね。
昼間は、すごく暑くて、夜はドーンと冷える。

温度差が激しい・・・
変な陽気であります。

これからしばらく、ジメジメとしたですね・・
週間天気予報を見ましても、曇り時々雨、晴れのち雨・・
たんたんと続いております。

湿度が多いと体調崩しやすい・・
私なんかは、湿度が多いと喉の調子が楽ですので。
ありがたいことであります。

さて、本日6月9日。

ロックの日
あんまり、そういうこじつけ好きじゃないですけど。

私のホームぺージなどでもですね、すでに発表されてりますけれども。
先週も申し上げました通り、私のツアーのキーボード担当であります難波弘之さん、「白板症」という病気の治療で手術をしましてですね。

その影響で初日の6月6日の市川市文化会館、先週の木曜日ですが。
これの公演が延期となりましたが。

明日の6月10日の宇都宮市文化会館での公演も延期させていただくことになりました。

病状はですね、首から下はもう全く何の問題もありませんけれども。
舌をですね、手術したので、痛いんです。
はじめの1週間ほどが、鼻から食事が・・口から食事ができないので。

鼻から食事で、あれしますので。
言葉がしゃべれないので筆談だとか、いろいろそういうことがございまして。

あとは回復次第であります。

体力勝負であります。

そうした、たとえばその・・・
癌のアレとか、そういうものはないんですけど。

あと、結局口の中の傷がどれくらいで回復するかと。
そういうようなことなんですけれども。

まだちょっと痛みが引かないということなので、明日の宇都宮市文化会館でに公演も延期させていただくことになりました。

チケットお求めくださいました皆さまには、たいへんご迷惑、並びにご心配おかけいたしますけれども。
健康第一でございますので。

急に発見された、そういう事情もございますので。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

通しリハとか、そういうものはですね、本人いなくて照明、セットの管理、我々の他のメンバーのリハーサルは滞りなく終えておりますので。

本人帰ってき次第ですね、すぐ再開できるようにスタンスで待っておる・・
待っておる・・

なお振替公演の日程ですけれども。
市川公演は9月3日(火)、会場は変わらず市川市文化会館。

宇都宮公演もですね、振替が出ました。
11月19日(火)、千秋楽の沖縄を超えましてですね・・
スケジュールになりますけれでも。

宇都宮は、いつもですね初日開いてから2本目とか、3本目とか、すごく前半で、いつも・・
東京近郊なので、そういうことになりますけれども。

宇都宮が実質的に千秋楽になりますので。
宇都宮のジモティのお客様はですね、その分、なんかこう・・喜んで頂けるのでは・・
あんまり普段ないスケジュールでありますので。

というわけで、宇都宮も同じ宇都宮市文化会館。
11月19日に延期になります。

どちらもお手持ちのチケットそのまま振替チケットとして有効ですので、大切にお持ちください。

お願い申し上げます。

残念ながらご来場になれなくて払い戻しをご希望のお客様にはチケット代金、払い戻しさせていただきます。

今後のスケジュールなんですけれども。

今週の金曜日6月14日岩手県民会館公演につきましては、難波君の回復状況を考慮しながら開催の可否を決定しますので、6月12日(水)12時に私のオフィシャルサイトにてお知らせいたします。

6月16日(日)リンクステーションホール青森以降の公演につきましては、現時点では
開催の予定であります。
詳しくは、私、山下達郎のオフィシャルサイトでご確認ください。

何度も申し上げますけれども、深刻さというよりは回復の度合いという、そっちの方でございますので。

あまり、過度なご心配はご無用でございますけれども、一刻も早いですね、舌の回復・・・
早く戻ってこい!
そういう感じでございますが。

たいへんご迷惑をおかけしますけれども、先週も申し上げましたみたいに40年一緒にやっておりますので替えがきかない(笑)

で、リハーサルの終了間際に、そういうことが明らかになりましたので。

たまたま行った検診で、それが明らかになりまして。
超早期発見でありますので。
そうした腫瘍とか、そういう悪性のものは、ありませんので。
それがほんとに、何と言いましょうか不幸中の幸いと言いましょうか・・

引き続き、治療に専念してもらって、一刻も早い復帰をみんなで待っております。

長くなりました・・・
また番組の中ほどで申し上げますけれども。

てなわけで、先週申し上げましたみたいに、今週はですね久しぶりに『ベタリク』
ベタな曲のリクエスト。

略して『ベタリク』

久しぶりでございます。
5年とか7年とか、そんな感じでございます。

もう誰でも知ってるような曲をリクエスト頂きます。
そうなりますと、みなさん普段リクエストくださらない方とか、超常連の方も、ここをせんぞと、いつもの倍くらい頂きました(笑)

でも、この番組始まりまして20数年・・27年、やっておりますけれども。
始めたころのベタリクはほんとに、何と言いましょうかですね、あの・・・

ほんとにベタな曲っていう。

でも27年、30年近くやっておりますと、リスナーの年齢層が広がっておりますので。
あの・・何て言いましょうか・・

その世代によって、ベタな曲ど尺度が変わっていくという。
なかなか面白い。
誰でも知ってるという、そういうものが、なかなか見極めずらいという。

だから僕らなんかの世代は、えぇ?これベタじゃねぇだろう!って・・
若い方からみると、こんな曲しらないっていう、そういう感じでありますので。

ベタリクというのも性格が変わってきているなという感じがいたしますが。

それはともかく(笑)
たくさん、ありがとうございます。
1曲でも多く、1枚でも多くご紹介したいと思います。

日曜日の午後のひととき、今日はもう大ヒットナンバーめじろ押しのサンデーソングブック恒例『ベタリク』

ベタな曲のリクエストでお届けしたいと思います。

ですので、私の一曲目もですね、超ベタなやつ。

新潟市の超常連I.Mさん。
『最近ウォーキングはされていますか。よろしければ教えてください。』

ツアーの前は、もう毎日歩いております。
始まったら、また現地でも歩きます!

♪ RIDE ON TIME/山下達郎

~ CM ~

♪ I Want To Hold Your Hand/The Beatles

◎ ベタな曲 

達郎氏:

ベタな曲
いわゆる大ヒット曲
だれでも知っている曲

なんですが・・・

先ほども申し上げましたみたいに、番組が長くやっておりますとですね、世代がだんだん広がっておりましてですね。

世代によってベタな曲(笑)
ですから、漫画とかですね、私が好きな漫画とかですね、そういうのと同じで。

だんだんそれが広がってきましてですね(笑)

ベタリクというものの、本道がですね、揺らぎ始めて・・
そういうあれですけれども。
ややこしくてすいません(笑)

最近は特にマニアックなものの方がですね、そうした大ヒット曲よりも、こう、もてはやされるという、そういうものがありますけども。

ベタな曲は、いわゆる基礎教養としての・・
ロックヒストリーを語る上では、一応知っとかなきゃならないという。
そういうですね・・・

ま、知っとかなきゃならないとか、そういう言い方もよくないんですが。
でも、ま、いろいろそいうこと始めると、いろいろあります。

♪ Sugar Baby Love/The Rubettes

♪ The Rain,The Park&Other Things/The Cowsills

♪ Time Of The Season/The Zombies

◎ カーペンターズ 

達郎氏:

ベタリクなので、ビートルズ、すごく多いですけれども。
カーペンターズが多いです、やっぱり日本ですね。

いろんな方がいろんあリクエストくださいます。

倉敷市のT.Hさん。
『アルバム「Now & Then」からHeather』

ベタか?

世田谷区の超常連T.Hさんは「クロース・トゥ・ユー」

今日は、これ。
広島市のT.Mさん
「Yesterday Once More」

でですね、「Yesterday Once More」はアルバム「Now & Then」からシングルカットされまして1973年全米2位。

日本でもたいへん知られた曲ですけれども。

今のCDのほとんどはですね、「Now & Then」のメドレー形式のですね「Yesterday Once More」「Fun, Fun, Fun」から始まるという・・
こればっかりなんです。

普通のシングルバージョンのちゃんとしたフェードアウトのやつがない!
で、家にCDがない!

で、アナログ盤のベスト盤っていうのを持ってましてですね。
これシールドだったやつを、初めて聴きまして(笑)

持ってるもんですね!

これから今日は、オリジナル・アナログ盤のベスト盤から「Yesterday Once More」シングル・バージョン。

♪ Yesterday Once More/Carpenters

ベタリクといえども手が抜けない!!
いろいろテイクを探すだけでも、いつもより時間がかかってしまった(笑)

~ CM ~

◎ライブ情報 

達郎氏:

番組の冒頭でも申し上げましたけれども。
私のツアーのメンバーでありますキーボードの難波弘之さん、「白板症」という口の中のですね病気療養のため、先日6月6日の市川市文化会館での公演、延期しましたけれども。

6月10日の宇都宮文化会館での公演も、延期ということになりました。
詳しくは、私、山下達郎のオフィシャルサイトをご覧ください。

今週金曜日6月14日の岩手県民会館公演につきましては難波君の回復状況を考慮しつつ、6月12日(水)昼間の12時に私のオフィシャルサイトにてお知らせをいたします。

よろしくお願いします。

6月16日来週の日曜日の青森公演に関しましては、現時点では開催の予定でございます。
たいへんご迷惑おかけしますけれども、よろしくお願いします。

◎リスナーからのお便り(長崎市のS.Mさん) 

『達郎さん、こんにちは。
自分の日記を見ると4月10日以来、今年で7通目です。
今年のツアーは長崎がなく残念です。

私事ですが、不詳ながら不肖ながら職位が上がりました。
これも達郎さんの曲に支えられてきたおかげです。
健康に気を付けて、ツアーがんばってください。

参加できないのがともて残念です。』

達郎氏:

すいません・・

全国、全部やるとしますと、もう70本コース、80本コースになりますので(笑)
50本ですと、どうしても伺えないところが出て参りますがですね。

本気で全国やるとしたら100本(笑)
なかなか、年が年ですので(笑)

えぇ、すいません。
引き続きよろしくお願いします。

♪ Unchained Melody/The Righteous Brothers

◎エンディング 

達郎氏:

今日はちょっと業務連絡が長くてですね、お時間きて参りました。
また、しばらくたったら、ベタリク続いていきたいと思います。

まだ、すごくお便り残っているので。

来週は、ライブが延期されてしまったので。
『山下達郎のライブで棚つか』
いってみたいと思います。

来週はライブバージョンでお楽しみいただけると思います。

全部、2010年以後のライブ・ソースでお届けします!

横浜市のK.Kさん。

『久しぶりにお便りします。
シアターライブ、2度観に行きました。
2012年2回、計4回・・』

あ、そうだ・・・
私のシアターライブ、それからまりやのシアターライブ追加・・
私の再上映、おかげさまで大好評頂きまして。
上映が延長されました。
ありがとうございました。

また機会ありましたら、いってみたいと思います。

続編も含めてですね。

『先日、夫がゴルフに行ったときのことです。
プレー前に貴重品預けるためロッカーに行くと、一番下に「77」が空いているのを見つけ、ラッキーと、下に手を伸ばした瞬間、腰にグキッと痛みが走り、結局その日のプレーはメタメタに。

2週間後のゴルフでは、同じ失敗は繰り返さないぞと、ロッカーの一番上に目をやると、空いていたのが「481」

思わず「ヨワイ」という言葉が頭の中をよぎったようなのですが、他は空いてないしなぁということで、しぶしぶ「481」を使用。

先入観とは裏腹に、その日のプレイは絶好調だったそうです。
ちなみに達郎さんは好きな数字やこだわりの数字はありますか。』

いいですね(笑)でもね(笑)
こういう話好きです。
またください(笑)

今日の最後は「マルタ島の砂」

♪ The Maltese Melody/Herb Alpert&Tijuana Brass

◎クロージング 

達郎氏:

お送りいたして参りました山下達郎サンデーソングブック
ベタリクでございました。

来週は山下達郎のライブで棚からひとつかみ。
お楽しみに。

難波君の復帰を、皆さんも祈ってあげてください。
こっちも待ってますので。

一刻も早くツアーがスタートできますように、我々一同努力しております。
よろしくお願いします。

山下達郎サンデーソングブック、来週もセイムチ・タイム、セイム・チャンネルでみなさんごきげんよう、さよなら。

今週のオンエア曲

14:08 RIDE ON TIME/山下達郎
14:13 I Want To Hold Your Hand/The Beatles
14:18 Sugar Baby Love/The Rubettes
14:24 The Rain,The Park&Other Things/The Cowsills
14:29 Time Of The Season/The Zombies
14:33 Yesterday Once More/Carpenters
14:41 Unchained Melody/The Righteous Brothers
14:48 The Maltese Melody/Herb Alpert&Tijuana Brass

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント