山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年12月1日『食事で棚からひとつかみ』(#1416)

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年12月1日『食事で棚からひとつかみ』(#1416)

長崎市内、土曜日は、すごくいい天気でしたが、日曜日は午後から雨になりました。

今日のサンソン、達郎さんも、昔料理をなさってたそうで、でも今は体力がないので、その料理はできない!とのお話しでしたが、本格的ですね。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

12月に入りました。
12月最初の日でございます。
令和に元号が変わりましたこの年もですね、いよいよ年末に近づいてきております。

私も6月からずーっと続けて参りましたツアー、本日、12月1日、千穐楽でございます。

熊本は熊本城ホール。
熊本は10年・・・11年近く・・2009年からですからですね。
えぇ・・久しぶりであります。

熊本に新しいホールができまして、そこのこけら落としでですね・・
こけら落としで千穐楽になりました(笑)

先月、11月19日 宇都宮市文化会館 お出でくださいました皆さん、ありがとうございました。

本日、熊本お出で下さる皆さん、お待ち申し上げております。
いよいよ今年のツアーも千穐楽を迎えることができました。
ありがとうございます。
本日もがんばっていきたいと思っております。

さて、番組の方はですね・・
今年は割とツアー詰まっておりましたので、スケジュールが。

ですので、夏の終わりぐらいから、ずーっと延々リクエスト特集でしのいで参りまして。
なんか、ここ10日ほどですね・・オフじゃないんですけども、ライブがないので。
少し心の余裕ができましたので。
なんかやってみようかと。
12月入りましたのでですね。

現在、先週11月27日に発売されたばかりのニューシングル「レシピ」。
木村拓哉さん主演のドラマ 「グランメゾン東京」、これの主題歌でございます。

このドラマが、いわゆるフレンチレストランのですね、お料理のドラマでありますので。
じゃ、なんか料理がらみで、やってみようと。

1990年代に2度ほどですね「食べ物で棚からひとつかみ」をやったことがありますが。

その時は、具体的な・・・
例えば「キャンディー」とかですね、「スープ」とか・・
そういうような食品の歌を選んでやってたんですけども。

今日はですね、ひとつ・・・
ズバリ「食事で棚からひとつかみ」
もうちょっと抽象的な食事一般・・
例えば「ランチ」とか「ディナー」とか、そういうようなものでありますが。

食事で棚からひとつかみ

食事をテーマにした歌をですね、集めてお届けしたいと思って始めたんですけども・・
そらが、なかなか難物でですね(笑)

えぇ・・こういうテーマ決めると、一見面白そうな特集になりそうなんですけども。
曲が意外とつまんなかったりするんですよ。

ですので、あくまで曲がきちっとした曲で・・
そういうようなもので。
あと詩ですね(笑)
詩のご紹介もやらなきゃなんないので(笑)

いろいろと、ウンウンうなりながら今日は構成してみました。

お気に召していただければ幸いです(笑)
結果的にでも、ちょっとリズム&ブルース系、ファンク系が増えましてですね。
そういう意味では、サンソンらしい棚からひとつかみではないかと思います。

日曜日の午後のひととき、本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます。
『食事で棚からひとつかみ』
最高の選曲と・・努力しました、でも最高の音質でお届けをいたします。

ふはははは(笑)

てなわけで、先週11月27日に発売になりましたニューシングル「レシピ」
もうお聴きいただきてる方、たくさんいらっしゃると思いますけれども。
今日も、たくさんたくさんリクエストいただいております。

発売日直後ですので、もうひと押し。

東京都清瀬市のH.Mさん。

『朝晩、肌寒くなり、朝はお布団のぬくぬくとした温かさが気持ちよく、あと5分、あと5分と起きる時間が遅くなってしまう毎日です。

達郎さんのような方は、夜活動なさってお昼ごろ起きてこられるというイメージなのですが、そうなんですか。

そうすると、ひょっとして1日2食。
気になるので教えてください。』

その通りです。

遅寝の遅起きです。
昨日は5時まで、この音の仕込みをやっておりました(笑)

ですので1日2食です。

もう1日2食って、ほんとに40年くらい続いて・・
3食やると、絶対、もうぶくぶくに太ります。

ので、すいません・・
運動量が少なくて。

♪ RECIPE (レシピ)/山下達郎

~ CM ~

♪ Home Cookin’/Jr.Walker & The All Stars

♪ Soul Food (That’s A What I Like)/Lonnie Youngblood

♪ Food Blues/Bobby Bare

♪ Too Many Cooks (Spoil The Soup)/100 Proof

♪ ランチ・アワー/ルパート・ホームズ

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

本日は『食事で棚からひとつかみ』でございましたが。
正直申し上げてですね、仕込みにものすごく時間がかかったんですよ(笑)

来週はまた『年忘れリクエスト大会』に戻りましょうかね(笑)

ほんとに、最近だけども、リクエストのお便りがですね、たくさん頂きまして。
今日なんかも、全部チェックしきれないんですね。
そろそろ山岸君に全部読んでもらって選んでもうらおうかとか・・
いろんなこと・・

これメールなんか始めると、どうなるんだろうと。
ぞっとしますですね(笑)

でも、引き続き、お便りリクエストお待ち申し上げております。
年末にかけまして皆さまのリクエスト、がんばっておかけしたいと思っております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

◎ 紅白歌合戦 

達郎氏:

で、みなさん、もうご存知と思いますが、先日発表にんりましたが。
竹内まりやさんが、今年の紅白歌合戦に初出場することが決まりました。

「いのちのうた」を歌います。

2008年、NHKの連続テレビ小説「だんだん」
出演のマナ・カナちゃんにより劇中歌として初披露されました。

2012年に竹内まりやさん自身、セルフカバーしております。

こっから先がプロモーションになりますが。

今回の紅白ではですね、この「いのちのうた」にまつわるエピソードを、そして写真を募集しております。

募集内容、方法など詳しくは紅白のホームページに記載しています。

これ初めてみます(笑)
そちらをご覧ください。
よろしくお願いします(笑)

♪ オレンジ・ジュース・ブルース/ボブ・ディラン&ザ・バンド

◎エンディング 

達郎氏:

というわけで、今日は『食事で棚からひとつかみ』
まだかけたいのが、あるんですけどね(笑)

あと昔のやつ・・とか。
また機会がありましたら、やってみたいと思いますが。

今日は、このへんで。

来週は『年忘れリクエスト大会』に戻りたいと思います。

食事で棚つかなので、ちょっとそれに触れたやつ。
東京都日野市のA.Rさん。二十歳。

『達郎さんは、ふだん料理をするのですか。
私は、まだ実家暮らしですが、週に数回くらいは料理をしようと試みているところです。』

いいことです。
お料理は、一所懸命・・・

私、昔カレー作ってたんですけど。
自分のスパイス棚もあったんですけど。
最近、年で・・(笑)
根性がないですね(笑)

玉ねぎが、もうとにかく1時間以上炒める、あれがもう全て味決めるんですけど。
あれはほんとに、体力がない(笑)

いけませんね(笑)

えぇ・・「私、食べる人」ですね。
古いですね(笑)
すいません(笑)

大田区のE.Mさん。

『この頃、以前と違い、濃いコーヒーが飲めなくなってきました。
ちょっと薄いくらいの方が、おいしく感じるのです。
胃がまけてしまうことも、たまに。

年齢のせいなのかと思うと、少し寂しいですが、そのかわり紅茶が増えました。
イギリス式のミルクティーが、とても優しくて落ち着きます。
達郎さんはコーヒーは飲まないとおっしゃってましたが、アルコール以外でお好きなものは何ですか。

ほうじ茶でしょうか。

そんなこと聞いてどうすんのって言わず、よろしくお願いします。』

お茶は、ほうじ茶、番茶・・ですね。
あとは、中国茶、ウーロン茶。

要するに東洋茶ですね。

紅茶は、なかなか入れ方が難しいので・・・
「私、飲む人」ですね。

っへへへへ(笑)

全然答えになってない(笑)
最近コーヒーもね・・
昔、全く飲まなかったわけじゃ、ないんですけども。

コーヒーも最近飲めるように・・
飲めるようにっていうか、飲むことが、昔から比べると増えてますね。

夕方にちょっと眠気が出るときがあるんですよ。

私と同世代の方、「そうそう」っていう方、いらっしゃると思います。
そういうとき、コーヒーはですね、非常に効きますね。

とてもリフレッシュできます。

なんか、あんまりお答えになっておりませんけども。
よろしくお願いします(笑)

何が、よろしくなんだか(笑)

というわけで今日は『食事で棚からひとちかみ』でした。
私の食べものネタというと、これくらいしかございませんので、今日はこれで。

私の1998年のアルバム「COZY」から、お馴染み「ドーナツ・ソング」

♪ ドーナツ・ソング/山下達郎

今週のオンエア曲

14:06 RECIPE (レシピ)/山下達郎
14:10 Home Cookin’/Jr.Walker & The All Stars
14:15 Soul Food (That’s A What I Like)/Lonnie Youngblood
14:21 Food Blues/Bobby Bare
14:26 Too Many Cooks (Spoil The Soup)/100 Proof
14:31 ランチ・アワー/ルパート・ホームズ
14:40 オレンジ・ジュース・ブルース/ボブ・ディラン&ザ・バンド
14:47 ドーナツ・ソング/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント