山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2009年7月26日「納涼リクエスト大会」

山下達郎さん サンデーソングブック 2009年7月26日「納涼リクエスト大会」

今週は、達郎さんがご自宅でデジタル処理した音源(USB)をお忘れになったそうで、プログラムをちょっと変更されたとか。

・バンド練習開始!!

先週3日間ほど、ライブメンバーとスタジオで練習したそうです。

「レパートリー増大を図るため、月に1回、皆で集まって練習することにしました。
先週は初期の、77年、78年代のポッピン・タイムとかスペイシィーとか長い曲を、10曲くらいレパートリーが増えました。50曲くらいになったら、色々考えようかなと思っています」

・リスナーのご質問(1)

今までアニメ映画の主題歌をやらなかったのは、何かこだわりがあったのでしょうか?
それともアニメの仕事の依頼が無かったのでしょうか?

達郎氏:
「何度かありましたが、スケジュールが折り合いませんでした。」

それと達郎さんが今までの人生の中で一番好きなアニメ映画はなんですか?ディズニーですか、ジブリですか、やっぱり手塚アニメでしょうか?

達郎氏:
「うぅ~ん、やはり幼少の記憶には勝てませんで、1本といったら「ピノキオ」ですね。」

・リスナーのご質問(2)

この秋、いよいよビートルズのリマスター版が登場しますが、達郎さんなら、どのような購入のされ方をしますか?
(1)ボックスセットで
(2)バラでまとめて
(3)バラで好きなものだけ
(4)ボックスでもバラでも両方
(5)誰かがくれるのを寝て待つ

達郎氏:
「私、ステレオ版はバラでまとめて買いますが、モノラル、初期のビートルズはモノラルの方が本道なので、モノラルはボックスで揃えようと思っております。それで予約してあります。

全然関係無いですけど、最近ドラゴンクエストを予約したら来ないんですよ、ぜんぜん。
発売してから何日経っても来なくてですね、突然、「品物の都合がつきません」とかそういうのが来まして「キャンセルするときはこちらへどうぞ」と。ふざけるなっ!どことは言いませんが、キャンセルしてまだ買ってません。」

・JOY2について

「シングルのカップリングは未アルバム化が多いのですが、特にライブ・バージョンは、ほとんど未アルバム化なので、今度JOY2を出すときに、おまけで入れたりしようかなと思っております。」

今週のオン・エア曲

14:06 僕らの夏の夢/山下達郎

14:12 MOTHER’S LITTLE HELPER / THE ROLLING STONES ”AFTERMATH” ’66

14:17 WALK DON’T RUN~PERFIDIA~LULLABYE OF THE LEAVES / THE VENTURES “LIVE IN JAPAN ’65”

14:22 SIDEWALK SURFIN’ SCENE / THE BUDDIES “GO-GO WITH THE BUDDIES” ’65

14:27 YOU MEAN EVERYTHING TO ME / CHOSEN FEW ’75

14:37 THE FOLKS WHO LIVE ON THE HILL / PEGGY LEE “THE MAN I LOVE” ’57

14:44 二人の夏(LIVE)/山下達郎 “SINGS SUGAR BABE LIVE” ‘94.05.02



ハウスタウン 旅行

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント