山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2020年06月07日『山下達郎ライブで棚からひとつかみ・いろいろ編 Part 2~残り物には福がある~』(#1443)

山下達郎さん サンデーソングブック 2020年06月07日『山下達郎ライブで棚からひとつかみ・いろいろ編 Part 2~残り物には福がある~』(#1443)

長崎市内は、夏のような日差しが・・暑い一日でした。

今日のサンソン、ラスト2曲のメドレーのおうちアカペラ、素晴らしい!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ・・こういう具合に、家で一人で喋るという・・
テレワーク作業でございますけれども。
そういうの始めて、ずいぶん経ちましたけれども。

どうもですね、一人でこうやって家で喋っておりますと、トーンがちょっと暗くなるといいましょうか(笑)

ついつい、陰になってしまうっていう・・・
そういうような傾向がありまして。

後で放送聴いてですね、「あぁ、いかん」って思うんですけど、また翌週やるとですね、そういう感じになって。

今日は努めて明るく!(笑)
どうなりますことやら(笑)
ま、がんばってやっております(笑)

番組の方は、先週は、「おうちカラオケ」&「おうちアカペラ」でとってもご好評いただきましたけども。

結構手間暇かかります(笑)

ですので、今日は2週間ぐらい前のパターンと同じで。
色々、ごった混ぜで、お聴きをいただきたいと思います。

ライブ・ソースではありますけれども、ごた混ぜ。

『山下達郎ライブで棚からひとつかみ、色々編 part 2』

各々の週で、かけきれなかったやつを、残り物には福がある!

というわけで解除にはなりましたものの、まだ例えば単身赴任の方がですね、お家にお帰りになれないとか。

学生の方がですね、実家にお帰りになれないとか・・・

そういうことが、たくさん私の、この番組のメールでですねいただいております。
そういう中ですので、このライブソースでですね、お届けする私のこのサンデーソングブック・・・もうちょっと続けていきたいかなと思っております。

本日もよろしくお付き合いのほどを。

日曜日の午後のひととき、山下達郎サンデーソングブック。
本日も『山下達郎ライブで棚からひとつかみ・いろいろ編 Part 2~残り物には福がある~』そんな感じで。

それでは今日もお知らせを挟んで、始めてみましょう

~ CM ~

♪ 2000トンの雨(おうちカラオケ)/山下達郎

◎ 2000トンの雨 

達郎氏:

山下達郎が送り致しておりますサンデーソングブック。

今日は明るめに喋っております(笑)

今日も山下達郎ライブソース、そして「おうちカラオケ」「おうちアカペラ」色々とミックスしてお聴きををいただきたいと思います。

今日も、割と珍しいやつも持って参りました。
ごった煮でございます。

山下達郎ライブで棚からひとつかみ、色々編~残り物には福がある編~
今日もお楽しみいただければと思います。

まずは「2000トンの雨」
今日は、お家カラオケバージョンでお聴きをいただきました。

もともと1978年の私のアルバム「 Go ahead 」に収録されておりましたけども。
2003年に映画「恋愛写真」の主題歌に使われましてですね。

2003年 New Vocal Remix としてシングルカットをしたという神をも恐れぬ仕儀(笑)
21世紀に復活させていただきました「2000トンの雨」

これも、ライブでやったのは18年ぐらい前にピアノの弾き語りでやっただけでありまして。
後はファンクラブの会員向けのライブでカラオケでやったことがあるぐらいで。

まともに、ライブをやったことは、ございません。
「2000トンの雨」・・・もう42年も経ってしまいましたね。

◎ ドーナツ・ソング 

達郎氏:

ドーナツ・ソングをお聴きを頂こうと思います。

ドーナツ・ソングは、昨年2019年のツアーで演奏しましたで最新ライブをお聴きをいただきます。

今日お頂きますのは、昨年生まれて初めて訪れました根室市。

根室市総合文化会館でのライブ・ソースをお聴きをいただきます。
初めてだったんですけども、とってもあったかいお客さんで、いいライブができました。

遅い台風が来てですね、どうなるかと思いましたけど、無事にライブもできました。

曲が始まる前の語りも合わせてお聞きを頂きましょう。
2019年10月13日根室市総合文化会館での「ドーナツ・ソング」

♪ ドーナツ・ソング (LIVE /’19.10.13 根室市総合文化会館)/山下達郎

◎ ひととき 

達郎氏:

「ひととき」はですね、ホールツアーでは、いままで「Melodies」の発売された時の1983年に1回。
それから、 Melodies 30周年だった2013年に1回しかホールでやっておりません。

また、難波君、伊藤広規、私の3人ライブで1回やったことがあります。
今日はそっちお法がレアなので、そっちをお聴きを頂きましょう。

2003年5月11日東京よみうりホール
サンデーソングブックの10周年記念のイベントでですね、ファンクラブの10周年と合わせて全国を3人でまわった時のライブソースです。

♪ ひととき (LIVE /’03.05.11 よみうりホール)/山下達郎

~ CM ~

◎ リスナーからのお便り(兵庫県神戸市のM.Kさん) 

『先週の放送で、今回の騒動が収まったらリクエストハガキのみに戻すようなお話をされていらっしゃいました。

悪筆でハガキを出せずにいたサイレントリスナーの私としては、一念発起してペン習字でも習おうかと考えました。
しかし、もう50歳を過ぎ、なかなか悪筆は治るわけもなく。

そこでお尋ねしますが、はがきに文章を印刷した形のリクエスト受け付けていただけますでしょうか。』

達郎氏:

もちろんですよ!(笑)

ワープロの方、たくさんいらっしゃいますからですね。
なにしろ、ハガキをお願いしてるのは、私の処理能力の問題なので(笑)
是非とも印刷で結構でございますので、よろしくお願いします。

◎ Since I Fell For You 

達郎氏:

それでは後半参りたいと思いますが。

お次は、ずっとですね、これかけようと思ってたんですけど。
なかなか時間が足りなくて、チャンスがなくて、かけられませんでしたけども。

ようやくチャンスが巡って参りました。

昔は、よくいろんな人とセッションをしました。
当時80年代は、そういうものは頻繁にございましたけれども。

1986年の10月31日に、村上ポンタさんのセッションというのを、今はなき六本木ピット・イン で行いました。

村上ポンタさんのドラム
高水 健司さん、大仏さんのベース
野力奏一さんのピアノで
松木 恒秀さんのギターというラインナップで・・

それで私がゲストでボーカルと呼ばれてですね、行ったんですけれども・・

その日、六本木ピット・インのビルが、ビルごと停電しましてですね・・
夜になって8時近くになっても、電源が全く復旧しないんです。

まあ懐中電灯の大きいのを、いくつか買ってきてですね・・
それをその客席に当てて、停電の中ですね、照らしていたんですけれども。

ちょうどその日は、大仏さんが仕事でウッド・ベースを持っておりまして。
あとは松木さんも仕事の帰りでアコース・ティックギターを持っておりまして。

じゃぁ、アコースティック・ピアノと生ドラムがあるので、PAとかですね、それもなくてもやれるんじゃないかって・・

ピット・インですからですね。
かくして全くのアンプラグド・セッションが始まりまして。

それを、たまたま客席からラジカセで撮った録音っていうのが残っております。

ちょっと頭が欠けてたりですね、途中で客の風が入ったりするんですけれども。
本当に、あのぉ・・ヘッドホンでお聴きいただくと、本当にそこの場所でライブを聴いてるような空間構成になっておりますので(笑)

ライブハウスのですね雰囲気を味わっていただけるのじゃないかと思って、持って参りました。

曲は、私、難波君と伊藤広規でよくやっております、古いブルース・ナンバーで、「Since I Fell For You 」という曲があるんですけれども。

ノー・マイク、ノーPAでの1986年10月31日六本木ピットインでの「Since I Fell For You」

♪ Since I Fell For You (LIVE /’86.10.31 六本木 PIT INN)/山下達郎

◎ エンディング  

達郎氏:

それでは「アマポーラ」と「I Love You…Part2」
メドレーでおうちアカペラ、どうぞ。

山下達郎ライブで棚つか、本日もご清聴ありがとうございました。

♪  Amapola(おうちアカペラ)/山下達郎

♪  I Love You…Part2(おうちアカペラ)/山下達郎

◎クロージング 

達郎氏:

お送りいたして参りました山下達郎サンデーソングブック
「山下達郎ライブで棚つか、色々編」でございます。

来週もこんな感じですかね・・

私、東京の人間なので、東京が落ち着かないとですね・・
やっぱり自分も落ち着かないという感じであります。

引き続き皆さん、くれぐれもご自愛くださいまして、感染防止にお努めください。

医療関係の現場も、まだまだ楽観を許さないという・・
そういうようなことを、伺っております。

医療従事者の皆さんの感染も増加しております。
くれぐれも、お気をつけて、引き続きよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます!

テレワーク等が不可能なお仕事、密にならざるを得ないお仕事、従事していらっしゃる皆様、本当にお疲れ様です。
くれぐれも、お体お大事に。

後は、教育関係の現場の皆さんのご苦労が伝わって参ります。
カリキュラムめちゃくちゃですからね・・
子供たちのために頑張ってください。

不幸にして感染されて、ご入院もしくはホテル等で隔離等されておられる皆様方、お早いご快癒、心よりお祈り申し上げております。

山下達郎サンデーソングブック、来週もセイム・タイム・チャンネルで皆さん、ごきげんよう、さようなら。

今週のオンエア曲

14:04 2000トンの雨(おうちカラオケ)/山下達郎
14:10 ドーナツ・ソング (LIVE /’19.10.13 根室市総合文化会館)/山下達郎
14:23 ひととき (LIVE /’03.05.11 よみうりホール)/山下達郎
14:33 Since I Fell For You (LIVE /’86.10.31 六本木 PIT INN)/山下達郎
14:44 Amapola(おうちアカペラ)/山下達郎
14:47 I Love You…Part2(おうちアカペラ)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント