山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年4月30日『リクエスト特集』(#1594)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内は、昨日4/29土曜日は激しい雨、冷たい雨
今日4/30は一転して、すがすがしい青空!

達郎さんのアナログLP「FOR YOU」再発、色あせない名盤!

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

4月も最後の日曜日でございますが。
ゴールデンウィーク入っておりますが・・
今年は最大9連休だそうです。

行楽地からお聴きの方
車の中でお聴きの方
色々いらっしゃるとは思いますが。

4月の頭ぐらいから、何と言いましょうか・・
観光地が混んでいるとかですね。
東京でも、今日の明日でレストラン予約しようとしても、全く駄目だとか。
ホテルが予約出来ないとか、そういう話がたくさん出てきておりまして。
一体どこが不景気なのかという感じもしますが。

私はそういう趨勢は全く無縁でですね。
おこもりでレコーディングをやっております。

先週、先々週、「変わった声のシンガー」なんていうのをやっておりまして。
そうした、まとまったプログラムをやりますと
頂いたリクエスト・カードがどんどん積み重なってきましてですね。
そっちのほうも山のようになってきておりまして。

ここのところ5月の前半はレコディングでございますので
そういうときは皆様のリクエスト、カードそれからお便りが助けになります。
山のようなリクエストから、本当に少しずつですが・・

でもそうしたの中からですね、すごく”しつこく”いただいてる方も、たくさんいらっしゃいますので。
そした「しつこ」な方のやつを、お待たせしましたという感じでお応えしつつ(笑)。
本日はリクエスト特集でお届けしたいと思います。

ゴールデンウィーク始まったばかりの日曜の午後の一時
本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみをいただきます
山下達郎サンデーソングブック
「リクエスト特集」で本日はお届けします。

で、いよいよ今週から
私の1976年から82年まで所属しておりましたRCAレーベル
その後自分たちのレーベル作りまして・・・AIRレーベル

このRCA/AIR時代のカタログがいよいよ今週の水曜日
5月3日水曜日から毎月第1水曜日にリリースされます。
5ヶ月続きます。

その第一弾「FOR YOU」
いよいよ今週5月3日に発売されます。

41年の年月を経てアナログLP再発でございます。
2002年に限定でボックスで出して以来
よもやアナログLPと、それからカセットが、この21世紀の4半世紀過ぎたところで
リイシューされるとは、夢にも思っておりませんでした。

皆様のご愛顧の賜物と厚く厚く御礼を申し上げつつ
取り敢えず今週水曜日「FOR YOU」アナログLPそしてカセットのリイシューでございます。

「SPARKE」!

♪ SPARKLE(スパークル)/山下達郎

~ CM ~

♪ Let Her Dance/The Bobby Fuller Four

スポンサーリンク

だんだん趣味が狭くなってくる

達郎氏:

まずは珍しいところでボビー・フラー・フォー
テキサス出身の4人組
ボビー・フラー、ギタリストでボーカリストでありますが。
若くして謎の死を遂げたという・・

いわゆるテックス・メックスという範疇に入る明るいサウンドでございますが。

1965年のシングル
「Let Her Dance」
変拍子の不思議な曲でありますが。

リクエストくださいましたのは静岡県浜松市のS.Iさん
初めていただくリクエストでありますが。

『私の持ってる達郎さんのイメージは、アーティスト兼モデラ―です。』

昔プラモデル作ってましたからね・・

『現在でもスケールモデルを作っているのですか』と。
さすがに、ちょっと体力が・・ダメです(笑)
あとはスプレーがですねやっぱり臭うので。
家の中でできなくなっちゃいました。
若い頃は関係なかったんですけど。

だんだん、だんだん趣味が狭まってくるという・・
そういう感じなんですね。

親戚みたいな感じのお便りがたくさん!

達郎氏:

皆さん、いろいろ生活を報告していただきましてですね。
親戚みたいな感じのお便りがたくさんあります。

江戸川区のいつもいただきます
O.Mさん

『蕎麦好きが高じて、とうとう近所の行きつけの店のご主人に弟子入り志願しました。
包丁3日、延ばし3か月、木鉢3年とは申しますが
なんとか還暦までには自分でおいしい蕎麦を打ちたく
しばらくはターンテーブルではなく蕎麦粉を回します』

意欲あふれるお便り!

ケニー・バークの素晴らしいトラック!

達郎氏:

お次のリクエスト
愛知県清須市K.Tさん

『メールと違って、はがきのリクエストは家のパソコンを使っているので
作業中の姿を必ず奥さんに見られます。

「毎週、毎週読まれもしないリクエストお疲れさまですね。他にも毎週やることがあるんじゃないの!」

ということで
今週から掃除と洗濯物干しをすることになりました(笑)。
夫婦の良好な関係に貢献するサンソンを、これからも聴き続けることを誓います。』

達郎氏:

“葉書打ち”ぐらい、いいじゃありませんか!
ねぇ~
本当に(笑)。

リクエストいただきましたのはケニー・バーク
シカゴのファミリー・グループ、ファイヴ・ステアステップスの一番下の弟
この人が独立しまして。

ベーシストだったんですけども
大変優秀なベーシストで
スタジオミュージシャンとしても活躍しましたが。

この人がソロアルバムを出しました。
1981年のケニー・バークのアルバム
『You’re The Best』
よぉく聞いたんです、このアルバム!

こっからのシングルカット
81年、全米ソウルチャート66位

♪ Let Somebody Love You/Keni Burke

ケニー・バーク、1981年の「Let Somebody Love You」
ドラムがレオン・チャンクラーですが
普段はわりとレイド・バックしたタイプなんですけど非常にタイトですね。

ベストのコンビネーションがそうさせるんだと思いますが
素晴らしいトラックです!

ストリングスとブラスがギル・アスキーなので。
シカゴの人脈でございますね。

こちらも励みになります!

達郎氏:

山形市の超常連中の超常連
N.Fさんは、お孫さんが大きくなったので写真を送ってきてくださいました(笑)。

『太極拳を始めました。
週一回です。
日頃はせっかちの私には、ゆったりと進行するので、とっても有意義な1時間15分です。
できるところまで続けていきたいと今のところ思っています。』

皆さん本当にアクティビティといいましょうかですね・・
お元気で、こちらも励みになります!
長~い、お便りでありがとうございます。

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
リクエスト特集でございます。
来週は、いよいよ5月でございます。

来週も「リクエスト特集」引き続き。
一生懸命ハガキを消化しないと・・
でも引き続きリクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

読んでも読んでも減りませんが・・
がんばっていきたいです!

RCA/AIRレーベル時代のカタログの再発

達郎氏:

いよいよ今週5月3日水曜日に、RCA/AIRレーベル時代のカタログの再発が始まります。
まずは5月3日に「FOR YOU」が発売されますが。
発売記念しまして、なんとですね「FOR YOU」の今日お聴きをいただきました「SPARKLE」のミュージック・ビデオが
一昨日から公開されております。

なんと41年目にして初めての映像作品!
大丈夫か!?

山下達郎「SPARKLE」Music Video (2023)

詳しくはRCA/AIR YEARSバイナルコレクション特設サイトでご確認ください。

そのちょっと前にRCA/AIR YEARSのマスター・ミックスのティザー
昔のテレビゲームの映像に模したですね、やつがYOUTUBEに出ております。
そちらの方もよろしく。

TATSURO YAMASHITA RCA/AIR YEARS Vinyl Collection Teaser

タワーレコード渋谷店にて POP UP SHOP の開催が決定!

達郎氏:

それでですね東京の皆さんには
5月2日から5月28日まで
5月1か月を通じて、渋谷のタワーレコード渋谷店 Space HACHIKAI
ここにおいて
『CITY POP UP STORE FOR YOU @ TOWER RECORDS SHIBUYA』
というタイトルで・・
私のその今回のRCA/AIR YEARSのカタログがですね、試聴できます。

会場では超高音質オーディオ・システム・・そんなもんがあるんですね(笑)
試聴コーナーやフォトスポット
オリジナル・グッズの販売等行いますので是非ご来場ください。

くわしく山下達郎オフィシャルサイトにリンクを貼っておりますのでご確認ください。

これから不思議な半年になりそうでございます

達郎氏:

とにかく狐につままれつつですね取材をやるという(笑)
40数年たって、RCA/AIR YEARSバイナル・コレクション・カタログの取材をやっております。
もう既にミュージックマガジンでは出ております。
雑誌、それからネット
ラジオ番組も結構やっております。
ホームページにでご確認ください。

これから不思議な半年になりそうでございます。

♪ Ain’t No Need Of Crying/The Rance Allen Group

♪ Merry Go Round/Perfect Touch

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
来週も引き続きリクエスト特集でお届けしますが。
お時間まで・・・

俄然スイッチが入りました!

達郎氏:

福岡市のO.Sさん

『Performance 2023 の申し込みがネットでということで
私には難しくて半ば諦めかけていましたが、俄然スイッチが入りました。
がんばってネット申し込みに挑戦して福岡サンパレスの公演には是非参加したいと思います。』

そういうのであのネットを覚えます(笑)
がんばってくださいね!

こうした遊びのレコードがあった・・

達郎氏:

熊本県阿蘇市Z.Hさん

『ボブ・クリューがプロデュースした「3 Minutes Heavy」
やってるのがThe Time Keepers
この曲はどう聞いてもミッチ・ライダー&ザ・デトロイト・ホイールズの「Jenny Take A Ride」のインスト盤にしか聴こえません。
どういうことなのでしょうか。』

ボブ・クリューみたいに、たくさんものを作ってる人はですね、こうした遊びのレコードをたくさん作ります。
このThe Time Keepers の「3 Minutes Heavy」
はミッチ・ライダー&ザ・デトロイト・ホイールズの「Jenny Take A Ride」
これのカラオケです。

それをそういう名前で出してるに過ぎません。

ジェネレーションというレーベルでインディですけども
6枚のシングルが確認されておりますが。
そのような感じで当たったら儲けもんという
そういう時代でありました。

でも68年ですから、もうそういうのも終わりに近づいた時代でありますが。

カバー、リメイクを問う

達郎氏:

目黒区のU.Tさん
特徴のある字で・・・

『先日、ある名画のリメイクを観たのですが
オリジナル作品と別物として観なければいけないと思いつつも、どうしても比較してしまう自分がいました。
達郎さんは、ついそんな比較をしたりしませんか。
リメイクなんて観るか!とつい怒ったりしませんか
それとも端から無視ですか
エヴァリー・ブラザースの曲を達郎さんがカバーするのはむしろ大歓迎なのに
どうでしょう?
映画と音楽では違うのでしょうか。
単なる偏見ですかね』

達郎氏:

リメイクはやっぱりそのリメイクする人の根性というか
リスペクトっていうかそういうものがあれば、いいものはいいですし。

例えばハワード・ホークスの「遊星からの物体X」のリメイクとかですね。
木下圭介監督の「喜びも悲しみも幾年月」
ご本人がリメイクされていましたけど。
これなんか素晴らしい作品でした。

音楽のカバーと同じで。
やっぱり勝ち負けの問題というか・・
ちゃんとした批評性と言いましょうか。
そういうものが無いと安直なリメイクになってしまいます。

今は、とにかくカバー・ブームですので。
そういうことが特に問われる時代かと思いますが。
面白いお便りでしたので。

今日の最後

達郎氏:

てなわけで、今日はこの辺で。
5月3日 水曜日RCA/AIR YEARSバイナル・コレクション・カタログ 第一弾「FOR YOU」
41年ぶりのアナログLP、カセットの単独発売でございます。

すごい世の中になりました。
うれしいことです。

この中から今日は「SPARKLE」に続くA面2曲目・・
A面、B面・・うれしいな!!

千葉県野田市のN.Kさん
福岡市のO.Nさん
東大阪市のI.Hさん
タイミングよくリクエストくださいました

♪ MUSIC BOOK(ミュージック・ブック)/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
リクエスト特集でお届けしました。
来週も引き続き。

ゴールデンウィーク、お楽しみの方もいらっしゃいますし、
オレは仕事だよ~ 盆も正月もないよ~
という方もいらっしゃると思います。

皆さま、それぞれお体くれぐれもお大事に。
私も、盆も正月もなく働いております(笑)

というわけで来週は連休最後の日曜日になります。
お疲れのところを癒やせるようなプログラムにしたいと思います。
山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで皆さんごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:03 SPARKLE(スパークル)/山下達郎
14:08 Let Her Dance/The Bobby Fuller Four
14:14 Let Somebody Love You/Keni Burke
14:20 (Last Night) I Didn’t Get To Sleep At All/The Fifth Dimension
14:24 Out Of The Blue/The Band
14:33 Ain’t No Need Of Crying/The Rance Allen Group
14:38 Merry Go Round/Perfect Touch
14:44 MUSIC BOOK(ミュージック・ブック)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント