山下達郎 OFFICIAL SITE

◆岸正之さん「Warm Front 」

◆岸正之さん「Warm Front 」

岸さんは1980年頃、シンガーソングライターとしてアルバムを発表した後、現在はソングライターとして活躍されてます。
J-POP、CM,歌謡曲・・・・・数多くの楽曲を世に送り出しています。

もう、30年前です。
私が大学生のころ、NHKのFM放送で曲が流れて”これ、いいな”と思ったアルバムがありました。
1982年リリースされた岸正之さんのソロ・デビューアルバム「Warm Front」。
当時、その放送をカセットテープに録音して何度も聴いた想い出があります。

せつないバラードや爽快感あふれる楽曲あり、クオリティの高い一枚です。
ピシッとしたリズムとのびのびとしたギターワーク、魅了されます。

当時、クレジットが判らず、ミュージシャンが判らなかったのですが、
岸正之さんのホームページに「Warm Front」が紹介されており、参加ミュージシャンがようやく判りました。
今も尚、現役で活躍する、超売れっ子のスタジオミュージシャンばかり!

井上鑑さん(key)、美久月千晴さん(b)、山木秀夫さん(dr)は、今の福山雅治さんのレコーディングメンバーですね。

このアルバムは残念ながらCD化されていないようです。
もう一度、フルスペックで聴きたい!

岸 正之さんのオフィシャル・HP
http://www23.ocn.ne.jp/~bis/

Warm Front / 岸 正之 
(ビクター・インビテーション 1982)VIH-28079

メッセージ
Say Goodbye
カリフォルニアブルー
ガールフレンド
Ordinary Girl
See You Again
City Tripper
Babe
Silly Boy
さりげなくAlone
真夜中のWhisper

■アレンジャー:

今剛、奥慶一、井上鑑、新川博、岸正之

■参加ミュージシャン:

今剛(gt) 、井上鑑(key) 、マイク・ダン(b)
林立夫(dr)、奥慶一(key)、美久月千晴(b)
新川博(key)、滝本季延(dr) 、ジェイク・H・コンセプション(sax)  
山木秀夫(dr) 、浜口 茂外也(per)
矢島賢(gt)、吉川忠英(ag) 、岸正之(cho,gt)

Say Goodbye

See You Again

フィードメーター - 未来の自分が振り返る



インプラント

http://www23.ocn.ne.jp/~bis/
この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
そのほか
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. juntarou より:

    30年前、私も大学生でした。ラジオで新しく好きな曲に出会った時のときめきは嬉しいですよね♪夢中でそのミュージシャンのことを調べたり・・恋の始まりのときめきに似ています。私はこの時期クラシックに没頭していたので、あまり知らなくて、
    岸 正之さんの曲は始めて聴きました。
    素敵な声と曲ですね♪すーっと入ってきますね。この時間にぴったりです。
    2人の頃のオフコースの鈴木 康博さんの声と歌い方に感じが似ています。曲やコーラスの感じも。
    鈴木 康博さんの声も好きだったなあ。
    岸 正之さんの素敵な曲をありがとうございます。

  2. 9thNUTS より:

    juntarouさん、コメントありがとうございます。
    たしかに、オフコースの鈴木さんの声に似ていますね。
    オフコースも良く聴いていたなあ。
    1980年代は、歌謡曲以外の音楽がグングン出てきた時代ですね。
    達郎さんも、そうでしょう。
    懐かしいです。

  3. まこ より:

    2014年6月25日、CD化されました。

  4. 9thNUTS より:

    まこさん、こんにちは。
    管理人の9thNUTSです。

    > 2014年6月25日、CD化されました。

    情報ありがとうございました!!
    嬉しいニュースです。

  5. みよこ より:

    岸さんとオフコースの鈴木さんとは横浜市にある聖光学院の先輩後輩にあたるそうですよ。
    オフコースが まだ2人組で売れてない頃に学校に演奏に来てくれてオフコースの歌を聴いて感激した…と昔雑誌のインタビューで答えてられました。

    昔、渋谷のegg manで岸さんが定期的にライブをされていた頃に鈴木さんが観に来られていたこともありました。
    懐かしい思い出です。

  6. 9thNUTS より:

    みよこさん、コメントありがとうございます。
    オフコースの鈴木さんとご縁があるんですね。
    お二人の楽曲は今でも色褪せること無く聴くことが出来る曲ですね。

    > 岸さんとオフコースの鈴木さんとは横浜市にある聖光学院の先輩後輩にあたるそうですよ。
    > オフコースが まだ2人組で売れてない頃に学校に演奏に来てくれてオフコースの歌を聴いて感激した…と昔雑誌のインタビューで答えてられました。
    >
    > 昔、渋谷のegg manで岸さんが定期的にライブをされていた頃に鈴木さんが観に来られていたこともありました。
    > 懐かしい思い出です。