山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2020年08月30日『夫婦放談 Part.2』(#1455)

山下達郎サンデーソングブック「夫婦放談」サンソン「夫婦放談」

長崎市の気温は30度を超えて猛暑日が続いていますが、台風が通り過ぎて秋の気配を感じます。

今日のサンソン、最後の曲は達郎さんが高校時代「としまえん」の流れるプールでガール・フレンドとデートしたのが題材だったのですね・・

ということで、このブログは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

暑い日が続いております。
あとは世情が騒然としております。
たくさんのことが起こっておりますが、いちいち採り上げません(笑)
数多すぎて、もうアレなので。

今週はもう全部無し!

何週間か前から申し上げますけど。
やっぱり自粛期間中、お家でずっとですね、モゾモゾやっとりましたが体重が増えてしまいまして。
一生懸命減らしておりました(笑)
今ようやく減り始めました。

そうなると空腹がちなので。
そうしますですね逆に頭が明晰になるんですよね。

なので、ようやく重い腰を上げてですね、レコーディングの準備を始めました。
後は、ちょっと人の曲を書く仕事がありますので。
曲を書いております。
ですので、割と夜中までですね、頑張って行ってやっておりまして。

声出してですね、声がいがらっぽかったりしますので、お聞き苦しいところが、あるかもしれませんけれども。
すいません。

ですので、なかなか、そうなってきますとスケジュールがタイトになっておりますので。
ちょっと締め切りが、また近づいてきてますので。
番組の方がですね、おろそかにならないように、一生懸命、今日は頑張っていきたいと思っておりますが。

でもたくさん、今日もお便り頂きまして(笑)
メールをいただきまして(笑)
本当に、こういう時にこそですね、皆さんのお便りとリクエストで助けられてできます。

先週に引き続きまして、今週もこの方ゲストです。

まりやさん:

こんにちは。竹内まりやです。

達郎氏:

『納涼夫婦放談』先週に引き続きましてPart.2でございます。

まりやさん:

達郎も、一所懸命曲つくりをしてますけれども。
私の方も、他の歌手の方々から、ちょっと依頼をいただいて。
日夜・・久しぶりにスタジオでデモを作ってますけれど。

お互いに太ったので(笑)
頑張って、痩せましょうね(笑)

達郎氏:

少しづつ、ようやく減ってきました。
あと一息でございます!

まりやさん:

あと一息ね!

でも、ほんとに今回、久しぶりに夫婦放談に来ましたら、メールも加わったこともあって・・
ハガキの多さというか、メッセージの多さに、ほんとにびっくりして!
全部読むのに3時間以上かかったんですけれど。

紹介はできなくても、全部目は通してますので。
ほんとに、皆さんのお便りに、私は励まされて・・
仕事もはかどってます。

達郎氏:

これでもメールを始めたときよりも、ずいぶん減ったんです。

まりやさん:

あぁ、そうですか・・

達郎氏:

最初は、だから5時間とかですね、二日がかりで読んでたんです(笑)

まりやさん:

すべて読むと、深い内容もあるんですけど・・・
全部は照会しきれなくて、いつも、もどかしいんですけど。
ここで、ありがとうございますと伝えたいです。

達郎氏:

一般的な番組ですと、構成作家という方が、いらっしゃいまして。
その方が自主的な解釈で全部選ぶんです。

で、選んだものを僕らの前に持ってくるという・・僕ら、全部、直接読んでますから!

まりやさん:

すべて目を通しますので。

達郎氏:

がんばってやっております!

特に今週は・・・
先週、サイン色紙のプレゼントの告知をいたしましたら。
番組始まって以来のハガキの数をいただきました。

グッズよりも、こっちの方が多いみたい(笑)
そういう感じでありますが・・

まりやさん:

そんなことで喜んでいただけるならね!
がんばって、書きましょ!

達郎氏:

こっちも、よろこんでおります!

先週に引き続きまして、毎年恒例でございます、サンデーソングブック恒例、竹内まりやさんゲストに『納涼夫婦放談 Part 2』でございます。

今週は本当に、皆さんのお便りとリクエストに助けられつつ頑張ってまいりたいと思います(笑)

日曜日の午後のひととき、暑いですけれども、今週もまだまだ暑い週間天気予報・・・
でも、北の方はですね、雨がちだとか、そういうこともありました。
台風がまた近づいてきて・・
いろんなことがございますけども。
頑張って番組の方は行ってみたいと思います。

山下達郎サンデーソングブック 納涼夫婦放談 Part 2 でございます。

今日は8月30日、あと1日でもう8月も終わりでございます。

まりやさん:

はやいですね・・

達郎氏:

いつも恒例でございますけども「サマーバケーション」
村田和人さんと竹内まりやさんのデュエットという・・

1984年のアルバム「My Crew」

36年経ちました・・

まりやさん:

そんな前なんだね・・・

達郎氏:

3周りですね・・
すごいですね!

あいかわらす、たくさんリクエストいただいております。
私がやったやつもありますけど、やっぱり村田君のにしましょう(笑)

まりやさん:

そうだね!

達郎氏:

神奈川県高座郡のE.Yさん。

『子育て中だった頃に、車の中で流れていた音楽は、どんな曲が多かったのでしょうか。
我が家では「JOY」を娘がお腹にいたときからエンドレスで流していたためか、家で、娘は「達郎さんの曲は、どんなアップテンポの曲でも、私にとっては子守歌なんだ」と言ってます』

まりやさん:

車の中では、やっぱりラジオかけてたねFENとか・・

達郎氏:

そうですね。
あの時代は・・
CDプレイヤーとか、そういうのまだ車に載るか、載らないかの時代でしたからね。
カセットですね、だいたいね。

ラジオかカセット。

♪ SUMMER VACATION/村田和人&竹内まりや

~ CM ~

♪  潮騒(THE WHISPERING SEA)/山下達郎

スポンサーリンク

コロナはいつか収束します!大丈夫です!

まりやさん:

私のリクエストで「潮騒」をかけていただきましたけれども。

達郎氏:

ちょうどリクエストくださいました北九州市のN.Mさん。

『昨年までは、福岡サンパレスでのライブに夫婦で行かせていただくのも何よりも楽しみでした。
早くコロナが収束し、普通の日常が戻ることを願っています。』

まりやさん:

ほんとにね・・・

達郎さん:

またお待ち申し上げております。
いつか収束します!
だいじょうぶです!

スタジオ・ミュージシャンがきらいだった

まりやさん:

久しぶりに「潮騒」をじっくり聴いて、いい演奏と、いい歌と・・
本当にいい曲だなぁとしみじみ聴きました。

自分のギターソロじゃない?

達郎氏:

そうです!

まりやさん:

ああいうの、好きなんだよね!

達郎氏:

低予算レコーディングでございます(笑)

まりやさん:

と、思えない音がしてるんで。

達郎氏:

スタジオミュージシャンがきらいだったとか、いろいろあるんです。

まりやさん:

GOAHEADだもんね・・

達郎氏:

難波くんと初めてレコーディングした・・

まりやさん:

なつかしい曲!

結婚して間もないころ、達郎さんのお父さんと釣りに・・

達郎氏:

横浜市のM.Mさん

『初めてメールします。
釣りが好きで、船釣りの帰り、車の中で聴くラジオでこの番組毎週楽しく拝聴しております。
先日夜中の2時に起きて港へ向かう途中・・・』

達郎氏:

うちの親父みたいだな(笑)

『カーラジオから流れた曲が、なんと達郎さん特集!
すいません他局です(汗)
気分はアゲアゲ!
今日は釣れそうな気がする、と張り切って乗船。
他の人は、小形しか釣れない中、なぜか私だけ大物が。

それも連続で釣り上がり最高の一日となりました。
これは達郎さんのおかげと信じ、今後は、達郎さんの曲を聴きながら釣りに行こうと決めました。』

まりやさん:

気分が上がったんだろうね、きっとね!

達郎氏:

うちの父親も釣り・・・

まりやさん:

そうなんです。
結婚して間もないころ、達郎の父と一緒に、私は「釣りに出たことがないから、連れてってください」って言って。
朝、すごく早く起きて、あの岬は何てとこ?

達郎氏:

葉山マリーナの隣のね・・・

まりやさん:

そこかな・・
海岸の方に行って、その船で沖まで行って・・
イサキを釣りに行ったのね。
その日はイサキは釣れなかったけど、イワシとかアジとか、いろいろ釣れて本当に楽しかったの

達郎氏:

はは(笑)

まりやさん:

お父さんはね、大きいのを釣って。
魚拓にしてたよね!

達郎氏:

もう、とにかくね、毎週水曜日はね・・

まりやさん:

私が実家へ行くと、釣りの話をしてくださる。

達郎氏:

釣りの話しかしない。
しかも、朝の2時に起きて・・
すごいっすね。

♪ Drive My Car/竹内まりや

志村けんさん

まりやさん:

じゃあ私から一つ。
福島市のK.Kさんからです。

『まりやさんに質問です。
40年くらい前にザ・ベストテンに「不思議なピーチパイ」でスポットライトのコーナーに出演した時に、「志村けんさんが大好き」とおっしゃってましたが、この志村さんと面識はあったのでしょうか。
あればどんなお話をされたのですか。』

というご質問なんですけど。
私は、デビュー前後でフジテレビで「アップルハウス」で司会をやってたでしょ。
あの時に、志村さんが好きなので、ドリフの大爆笑のコントの収録の現場にもし行けたらってことで AD さんに頼んでたら、「今日やってますよ」って(笑)

達郎氏:

なんだよ。ミーハーじゃないか。

まりやさん:

で、見に行って・・
知り合えたんですけども。

元々、私、ビデオレコーダー買ったきっかけが、ドリフを録りたくて。
それで買ったぐらい好きだったので。

しばらくしてから、達郎が私が収録したそのビデオを見て、すごいはまっちゃって・・
志村さんのコントに。

で、プレイボーイで対談したんだよね。

達郎氏:

なんで、そんなにネタをよく知ってるんだって言われた。
寝台車のネタ、3回やったとかね。

まりやさん:

で、そこから知り合って。
時々、今はなくなったバーで、お会いすると、こっちで静かに飲んでらして。

私たちが後ろのテーブルの方でワイワイ飲んでたら、志村さん、いつの間にか帰られて。
「これどうぞ」って言って、あの凄い高いシャンパン、ドンペリとかの差し入れを志村さんからって、いうことで、何度かそういうのもあった。

達郎氏:

お勘定すませちゃったりね・・
でも、そのときJOINしたよ。

まりやさん:

それで一回だけ朝まで一緒に飲んで。
上島さんとかも一緒だったんですけど。
「あのネタの時に、どうして、ああしたんですか?」とか、きちんと聞いて(笑)

本当に素敵な人でしたよね!

達郎氏:

そういうこと、でも聞かれるの好きな方だったからね。

まりやさん:

でもすごくなんかジェントルマンで・・
何て言うのかな・・

達郎氏:

プライベートはおとなしい人ね。

まりやさん:

プライベートは、静かに飲まれる方だった。
それで、サンプラザに是非来てくださいっていって、一回来られて。
で、覚えてる?

一緒に「アイーン」をして撮った写真(笑)

達郎氏:

ははは(笑)

まりやさん:

すごいお宝の写真が家にはあるんです(笑)
今でも志村さんは、生きてらっしゃるような気がして・・・しょうがないです。

達郎氏:

最近、急逝の方が多いので・・

♪ 象牙海岸/竹内まりや

リスナーからのお便り(愛媛県伊予郡のT.Sさん)

達郎氏:

『今年の3月の終わりに、大学入学のため一人暮らしをするというハガキを出させていただきましたが、大学は始まらずオンライン授業となり、また慣れない一人暮らしも重なってなんとなくネガティブなことを考えがちになってしまいましたが、この番組を聴くことで、とても元気をもらうことができ、癒されました。

6月の終わりには大学がやっと始まって、なんとなく大学の雰囲気はつかめましたが、一か月あまりで夏休みになり、何とも言えない気持ちです。

まだまだ不安ありますが、対面で授業してる大学が少ないので、その喜びを感じながら大学生活楽しみたいと思います。』

まりやさん:

大変だよね・・
だって、本当に意気揚々と大学入ったら、授業はないって・・・

達郎氏:

このくらいの年の逆境というのは、必ず先になってですね、精神的な強さの糧になりますから!
何事も、いいように考えましょう!

まりやさん:

頑張ってください!

達郎氏:

世界中がそうですから!
みんな同じです。
若い方が、これからの世界作っていきますから、めげずに頑張ってください

ライブで歌詞が出てこない!

まりやさん:

2014年のライブツアーしたときに、札幌で、衣装替えの一曲目で・・
しゃなりしゃなりと出て行って、歌おうと思ったら(笑)
イントロ何小節聴いても、はじめの言葉が出てこなくて(笑)
一回止めましたよね!

覚えてる?
情けない(笑)

大好きな曲なんですけどね。

達郎氏:

ま、そういうのはね、たくさんありますけどね。

まりやさん:

達郎も出てこないことってあるでしょ?

達郎氏:

いや、まぁありますよ(笑)

まりやさん:

しみ込んでるはずの曲ほど、油断するから。
「海岸線」が出てこなかった。

で、「ごめんなさぁーい」って言って止めて、もう一回やりなおした。

達郎氏:

ありましたね・・
だんだん、年取ってくるとね・・

まりやさん:

でも、プロンプターは使わないゾ!

達郎氏:

そういう話はたくさんありますけどね。
私もね。

一度だけね・・
長いライブ人生の中で、一度だけ「レッツ・ダンス・ベイビー」の頭が出てこなかった!

♪ 悲しさを・・

どうしたの?っていうくらい。

まりやさん:

だって、ほとんど佳境に入ってる曲だよね。

達郎氏:

でもね、魔が差すってこと、あるんです。
で、しょうがないから、止めてね・・
そうするとね、メンバーって、冷たいですよ(笑)

あれ、いったい何だっけ?

俺、しらない!

おめぇ~ら!!

まりやさん:

実際、知らなくない?

達郎氏:

うん、知らない!

まりやさん:

わりと歌詞なんて・・

達郎氏:

おめぇ~ら!!人間じゃねぇ!!

誰も助けてくれない(笑)。

~ CM ~

『souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜』Blu-ray & DVDが発売されます!

達郎氏:

頭のトークよりもですね、声が通ってまいりました。
今日も業務連絡がございます。

まりやさん:

私のリリース情報が一つあります。

達郎氏:

はい、私が言いますけど。
一昨年の11月に劇場で公開いたしました竹内まりやさんのライブドキュメンタリー映画『souvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜』
これがこのたび、 DVD 及びブルーレイでのディスクでの発売が決定いたしました。

今回の作品はスーベニール Tsouvenir the movie 〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜 スペシャル・エディション』と題しまして、このシアターライブのに加えましてですね、ミュージックビデオ版「エクスプレッションズ」と銘打ったボーナスディスクが付いております。

これまで制作されましたミュージックビデオを、ほぼ完全すべて収録しました2枚組です。シアターライブの版と、それからミュージックビデオの収録しました2枚組となります。

11月4日発売でございます。
映画には入ってない未公開のライブ映像も追加されております。
これが数曲曲収録されております。

あとはブックレットも充実しておりまして、私と竹内まりやさんの最新スペシャル対談・・なんだろうね!
それを掲載しました豪華ブックレットが付属しております。

初回盤のみですね、更にスペシャル特典付いておりまして。
マジックカード・・これはスペシャル特典に繋がるという・・・
よくわかりませんけどね(笑)
まだ内容秘密だそうです。

皆さんに喜んでいただける内容の特典考えておりますのでどうぞお楽しみに。

詳しくは竹内まりやさんのオフィシャルサイト、ここでご確認ください。

まりやさん:

ありがとうございます。

やっぱりコロナでね、私は元々ライブをやらない・・なかなかやれないミュージシャンなので。
そのシアターライブをどうしても DVD 化してほしいというお葉書が、サンソンにもたくさん届いていて。
これからのことを考えて・・

達郎としてはスタンスとしては DVD とか出さないっていうね、ことを・・

達郎氏:

人は人!
自分は自分!

まりやさん:

私のライブ開催ほ、とんど本当に少ないので。
こういう形でですけれども、生まれて初めて、そういう映像のソフト化っていうことに踏み切りましたので、是非チェックしてみてください。

プラスティック・ラブ

まりやさん:

名古屋市のA.Yさん、10歳の方からですね!

『達郎さんこんにちは。
初めてお便りします。
この前の配信ライブを両親と見てから、達郎さんの歌う曲が好きになりました・・・』

まりやさん:
10歳だよ!

『私は達郎さんの歌う曲の中でも「プラスティックラブ」が好きです。
ところでこの曲のコーラスに入る前には何と言ってるのですか?』

達郎氏:

”Let the voices come in!”

まりやさん:

あぁ・・
コーラス隊どーぞ!みたいな。

かっこいいじゃん!(笑)

達郎氏:

ふははは(笑)

♪ プラスティック・ラブ (Live /’86.07.31 中野サンプラザ)/山下達郎

まりやさん:

迫力ありますね!

達郎氏:

粗いっす。

まりやさん:

粗い?

達郎氏:

力任せですね。
33歳っすからね、まだ。

まりやさん:

でも、すごいなぁと思いながら聞いてました。

「としまえん」メリーゴーランドについて一言いっていい?

達郎氏:

8月最後の夫婦放談なんですが・・
8月31日をもちまして東京は練馬の「としまえん」遊園地がですねクローズするんですね。

まりやさん:

ほんと残念・・・

達郎氏:

特に私は、城北地区の池袋の生まれですので。
「としません」「後楽園」は2大遊園地でございまして。

まりやさん:

思い入れ深いよね。

達郎氏:

たくさんお便りをいただきましたが。
何人か代表して豊島区のM.Hさん。

『8月末で94年の歴史に幕を閉じる「としまえん」に行ってきました。
東京の城北エリアの人なら接点の高い場所だと思いますが、達郎さんは行かれたことありますか。
まりやさんもご存知でしょうか・・・』

まりやさん:

もちろん。

達郎氏:

『流れるプールやフライング・パイレーツなど、子供のころから慣れ親しんだものとお別れすると考えると、やはり感傷的になってしまいます。

特に「としまえん」の代名詞といえるカルーセル・エルドラド、回転木馬アールデコ調の造りが本当に美しく1時間くらい見入ってしまいました。
達郎さんの「メリーゴーランド」は、ひょっとして「としまえん」にインスパイアされてできたのではないかと思っていたのですが、真相はどうなんでしょうか。』

違います!(笑)

まりやさん:

でもあのメリーゴーランドどうするんだろうね・・
あんな綺麗なのにね。

達郎氏:

でも、一言言っていい?

あの「としまえん」のメリーゴーランド入ったきた時には、あれは本当に素晴らしいものなんだけど。
だけど、木馬の上下とか、そういうものが全部、あの当時の役人の「危険だ」って言うアレで、あれ、上下しない!

そういうところがね・・官僚的というか。
事故が起こったときに、責任をとりたくないという。

あれが、本当にもったいないですね!
あれが、ちゃんと上下してたら、ほんとにすばらしいね!
そういうような思い出と共にね、ありますが。

娘も、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に行ったよね

達郎氏:

神奈川県のA.Tさん。

『私は40年以上お二人のファンでサンソンを毎週拝聴してますが、初めてのお便りです。
まりやさんのライブを初めて見たのは、センチメンタルシティロマンスがバックバンドを務めた「としまえん」のフリーコンサートでした。

タンバリンを持って一人でメリーゴーランドの方から歩いてきたマリアさんに、サインをお願いしたら、快く応じていただいたことを今でも鮮明に覚えています。』

まりやさん:

そうなんだ・・
うちの娘も小さい頃は、おじいちゃん、おばあちゃんに連れられて、しょっちゅう夏に行ってましたよね。

「さよなら夏の日」は高校時代にガールフレンドとデートしたのが・・

達郎氏:

この季節になると、死ぬほどリクエスト頂きます「さよなら夏の日」という私の歌がありますが。

まりやさん:

出たっ!(笑)

達郎氏:

あれは、まさに「としまえん」の流れるプールが舞台なんです。

まりやさん:

高校時代だっけ(笑)

達郎氏:

高校時代のですね、ガールフレンドとデートしたときに「流れるプール」に行ったんですね(笑)

まりやさん:

流れるプール だったんだ(笑)

達郎氏:

そうです!

まりやさん:

へぇ~(笑)

達郎氏:

それで、雨が降ってきたんです。

まりやさん:

で、「時がとまればいい」ってつぶやいたのかな(笑)

達郎氏:

それは若干の粉飾があります(笑)

まりやさん:

エモいなぁ(笑)

達郎氏:

だけど、「としまえん」というのは、そういう・・中学生、高校生、小学生の記憶とともにある。
特に流れるプールはね、地下水だからね冷たいんですよ(笑)

まりやさん

泳いだことないんだけどね私は。

達郎氏:

話始めたら長いですね!

まりやさん:

ハリーポッターのあれになるんだよね。

達郎氏:

なんだかね・・・

まりやさん:

やっぱり「としまえん」は「としまえん」であってほしいけど。

アン・ルイスと「としまえん」で

達郎氏:

アン・ルイスが「としまえん」のステージでね、ライブやったときに、僕、うちから観に行ったことがあって(笑)
ちょうど、彼女のプロデュースやったあとだったんだけど。

まりやさん:

けっこう、あそこね、フリーコンサートやったんだよね。

達郎氏:

僕、ゲストで出てって、ボンバー歌ったことある(笑)

まりやさん:

それは、観たかったなぁ(笑)

達郎氏:

その日、1日、アンとね「としまえん」で遊んだの。
そういう思い出とともに(笑)

まりやさん:

明日までか・・・

達郎氏:

行けませんでしたけど・・
思い出とともに・・

エンディング

まりやさん:

「さよなら夏の日」聴こうよ!

達郎氏:

というわけで、今日の最後は「さよなら夏の日」です。

次は、竹内まりやさん、年末です。

まりやさん:

12月にまた、おじゃまします。

達郎氏:

その前には、いろいろDVDとか、そういうものが・・・

まりやさん:

またリリース近くなったら、ラジオやったりすると思いますので、よろしくお願いします。

達郎氏:

今日は、話が長くてすいません。
毎月出ろとか、そういう話もありますけどね(笑)

まりやさん:

いえ、いえ・・

達郎氏:

私がどうしていいか、わからない(笑)

というわけで、もう夏、終わりに近づいてきましたが。
世情がですね、騒然としておりますが。

皆様、お体くれぐれもお大事に。

まりやさん:

残暑も厳しいですので。

達郎氏:

「さよなら夏の日」

♪ さよなら夏の日/山下達郎

今週のオンエア曲 サンソン プレイリスト

14:06 SUMMER VACATION/村田和人&竹内まりや
14:11 潮騒(THE WHISPERING SEA)/山下達郎
14:17 Drive My Car/竹内まりや
14:24 象牙海岸/竹内まりや
14:34 プラスティック・ラブ (Live /’86.07.31 中野サンプラザ)/山下達郎
14:45 さよなら夏の日/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント