山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2020年09月06日『残暑・残り物には福のリクエスト大会』(#1456)

山下達郎サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
山下達郎サンデーソングブック

長崎市内は台風10号の接近で大荒れの天気です。
サンソンがおわってから、強風が吹き始めました。
最接近まであと数時間でしょうか・・・
被害が最小であることを祈りつつ・・・

今日のサンソン、ドント・アスク・ミー・ホワイ/アルゾの心地よい音楽に癒されました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。

誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

台風でございまして・・
今日がピークの感じが、しましてですね・・

前日に録っておりますので、状況がまだちょっとこう・・
読み切れてないという・・
直近で録ってても、こういう感じでございますけれども。

九州は、この前の9号に続きまして10号。
それから奄美、沖縄地方のみなさんも・・

なんか、毎年毎年、台風が、だんだんだんだん、でっかくなってくるという。
風速80メートルとか、想像もつかないんですけども。

島にお住まいの皆さんで避難された方々のニュースを拝見しました。
たいへんな感じですけれども。
タイムマシンじゃないので、予測ができないですけど。

皆様、くれぐれもお気を付けくださいませ。
無理をせず・・
被害が少しでも少ないことを、遠くからお祈りいたします。

東京も、なんか雨の予報で。
南から暖かい風が入ってきてるので、東京、関東から西あたりは、すごく雨が降るというようなことを・・・
今放送がオンエアされているところが、どうなってるのかわからないので・・
これが、録音の弱いところですけれども。

でも、だからといって私が、ここで何申し上げてもですね、台風がぶわっと左に曲がるとか、そういうアレはありませんので。

今日はですね、先週、先々週、竹内まりやさんゲストに「納涼夫婦放談」でございましたけれども。
今年の夏は、いつものようにリクエスト大会ができませんでしたので。
今日は、『残り物には福で残暑リクエスト大会』
そんな命名で・・・

なんでも、かんでも命名すればいいという・・
そういう感じでございますが。

ですので、台風心配ですので。
ほんとはですね、残暑なので、イケイケでいこうと思ったんですけど。
ちょっと、おとなしめに。

少し心が休まる感じを目指して、今日は、選曲をしてみました。

でも、たくさん、たくさんですねメールとお葉書でリクエスト、おたより頂きまして、ありがとうございます。
うれしい悲鳴でございますけれども。

そんな中からですね、わりと渋いリクエストたくさんいただいておりますので。
今日は、残暑ですので、残暑、かつ残り物には福があるリクエスト大会。
皆様のリクエストとお便りに助けられまして、日曜日の午後のひと時・・
台風の心配なときですけれども。

台風、台風、飛んでけ!

という気持ちを込めまして。
山下達郎サンデーソングブック、本日もお届けしたいと思います。

9月に入りましたので「セプテンバー」のリクエスト、たくさんいただいております。
先週は、8月でしたので、まだかかりませんでした。

毎年恒例、9月になりましたら、竹内まりや「セプテンバー」

♪ September/竹内まりや

~CM~

♪ Come On, Let’s Go/The Rogues

スポンサーリンク

ドント・アスク・ミー・ホワイ/アルゾ

達郎氏:

アルゾ・フロンテという、シンガーソングライターですけど。
色々曲折を経まして、1972年にアルバムを出します。

12弦ギターを弾きながらですね歌う、とっても素敵なアルバムでございますけど。
全くヒットしませんでしたっけれども。

私の仲間内で、これがみんなで聴いておりまして。
皆の努力でですね、日本で CD 化されまして。
日本ではかなりの名盤として知られております。

この人も2004年に亡くなってしまいましたけども。
作品は永久に残ります。

アルゾ・フロンテの1972年のアルバムから「ドント・アスク・ミー・ホワイ」

♪ ドント・アスク・ミー・ホワイ/アルゾ

アルゾ、1972年のアルバムから「ドント・アスク・ミー・ホワイ」
プロデュース&アレンジ、ボブ・ドロウ
すばらしいオーケストレーションです。

またそういう波が来た?

達郎氏:

愛知県額田郡のN.Kさん。

『こんにちは。
僕は音楽の才能が全くないので、音楽的にすごいわからないのですが、ただ達郎さんの喋り方が面白くて聞いています。
動機が不純でごめんなさい。

先週の放送でハガキを全部自分で見ていると聞いて、びっくり。
今時、学校の先生でも悪いことをする時代に、真摯な人もまだいるんだなと思います。
益々聞いてみたくなりました。』

サンソン始めた頃と、だんだん最近ですね・・
リスナの方が似てきましてですね。
この方、50代なんですけども。

サンソンを始めた頃は、本当に、いわゆるこういうオールディーズの番組は、実はあまりなくてですね。
こんな昼間の2時に、こんなマニアックの番組やって大丈夫かなと思っていたんですが。
なんか、そのうちにお便りをいただくようになって、音楽が全然分かんないんだけど喋ってることが面白いから聞いてるって。
そういう不思議な方々が・・

またそういう波が来たのでしょうか。
Radiko 様様かもしれません、すいません。

♪ Love Ain’t Gonna Run Me Away/Luther Ingram

「常連」と呼ばれるためのハガキの数は?

達郎氏:

島根県松江市のO.Tさん。

『以前から気になっていたのですが、達郎さんが番組中に「常連の何々さん、超常連の何々さん」とおっしゃっていますが、どのぐらいハガキやメールを出し続けると常連になれるのですか?

目安のようなものがあるのでしたら教えてください。
それを目指して頑張ります。』

別にございません(笑)

メールでですね、こうしたお便り受け付けるようになったのも、今年が初めてなので。
27年間ずっと、ハガキオンリーでやってまいりまして。

ハガキというのは、一目で、例えば筆跡でありますとか、レイアウトでありますとか、そういうものの工夫でですね、何回か頂いてると、一目で「あぁ、この人だな」ってわかるんですよ。
それがずっと5年6年も続いておりますと、この方も常連の方だなっていう。

メールはそれに引き換え、あの・・本当にそっけのない活字で出てきますので。
なかなか、どの方が本当に沢山頂いたのかと、わかりにくいので。

これからもうちょっとですね、修行を重ねて。
常連の方をですね認識する努力をしたいと思いますがですね。
なかなか年ですので、そうもいきません 。

♪ September When I First Met You/Barry White

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎が送り致しておりますサンデーソングブック、「残暑リクエスト」でございます。

来週も引き続きこのリクエスト大会で続けます。
来週はちょっと仕事が立て込んでまいりましてですね、前倒しになりまして。

そういう時、悪いことにですね恐怖の聴取率週間というのが、ありますけれども。
来週は全然もう、対応できません。
このまま、残暑のリクエスト大会で皆さんの渋いリクエストに応える・・

今更んなもんね・・
あれなんすよ・・
聴取率がどうたら、こうたら・・
いいんすよ、そんなの・・

どうせ、カットされるんだな、これな。

引き続きリクエストをたくさんお待ち申し上げております。
お葉書は
〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

メールでくださる方は、
https://www.tfm.co.jp/ssb/

山下達郎 Special Acoustic Live展

達郎氏:

先日からお知らせ致しておりました『山下達郎 Special Acoustic LIVE 展』
仙台会場、仙台パルコでのですね仙台バージョンがですね、昨日からスタートしております。

私、山下達郎の過去のアコースティックライブの中からですね、そこでしか見られない映像の上映、それからライブの衣装、レコーディングの楽器とかそういうものの展示をしております。

本来でしたら、これと一緒にですね、アコースティック・ライブを開催する予定だったんですけど。
できなくなって、展覧会だけやるというですね(笑)
なんかそういう感じになって、すいません!
気は心でございます!

チケット販売等、詳しくは山下達郎オフィシャルサイトをご覧ください
https://www.tatsuro.co.jp/

♪ アイ・ウィッシュ・ユー・ラヴ/ブロッサム・ディアリー

達郎さんがウォーキング中に聴いてる曲とは?

達郎氏:

千葉市のY.Tさん。

『先日ダイエットの話をされていましたが、昔からウォーキングを定期的にしているとのことですが、ウォーキングしてる時は何か音楽を聴きながらしているのでしょうか。
それともウォーキング中は音楽等は聴かずにしてるのでしょうか。
もし音楽を聴きながらウォーキングしてるのでしたら、どんなジャンルを聴いてるのか、よかったか教えてください。』

聴いてません。
景色眺めながら行きます。

歌詞考えるときだけですね・・
そのときは・・・聴いてますね(笑)
疲れます、はい。

今日一番ウケたおたより

達郎氏:

今日一番ウケたおたより。
神奈川県横須賀市のK.Kさん。

『もう40年以上前からサイレントファンです。
今回初めてサイレントファン辞めました。
何故か?
限られた人生の終わりが近づいてきたので、単純に誕生日を言って欲しいです。
ミーハーですいません。

氣志團万博、朝からずぶ濡れのまま夜を迎え、死んでもいいくらい感動でいっぱいでした。
まりやさんを見れて得した気分でした。
これからも元気な限りよろしくです。
昭和32年9月6日生まれで63歳になります。』

63歳、まだまだこれからじゃないですか!あぁた。
そんな気弱なこと、いっちゃいけませんよ!
人生100年時代です!

がんばってまいりましょう!

エンディング

達郎氏:

で、先週終わりにですね、夏の話、「としまえん」の思い出で、「さよなら夏の日」かけましたらですね・・・

世田谷区のT.Aさん

『いい雰囲気で聴いていたのに、地震速報、あぁ残念!
再度聴きたいので、リクエストします。』

東京だけ、地震速報だったですね。

『9月9日は、私たち33回目の結婚記念日。
今年は、いままで何もめでたいことがなく、せめて達郎さんから「おめでとう」とお願いします。』

おめでとうございます!(笑)

「さよなら夏の日」アンコール

♪ さよなら夏の日/山下達郎

今週のオンエア曲 サンソン プレイリスト

14:05 September/竹内まりや
14:10 Come On, Let’s Go/The Rogues
14:15 ドント・アスク・ミー・ホワイ/アルゾ
14:21 Love Ain’t Gonna Run Me Away/Luther Ingram
14:28 September When I First Met You/Barry White
14:39 アイ・ウィッシュ・ユー・ラヴ/ブロッサム・ディアリー
14:44 さよなら夏の日/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント