山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2021年10月17日『棚つか+リクエスト』(#1514)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市の朝の気温がグッと下がってきました。
今日のサンソン、達郎さんは茄子が苦手の件、再確認しました(笑)

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

10月も中旬を過ぎまして。
涼しくなったと思いましたら、なんかまた暑くなるというか。
非常に寒暖の差が激しいという。

10月の中旬なのに、なんでこんなに暑いんだろう・・みたいな、そういうのもありますが。
引き続き、お体くれぐれも皆様、お気を付けください。

食欲の秋になってきましたけれども。
ちょっと太めになってしまった分、少し・・必死に我慢している今日この頃であります。

レコーディングしてますと動かないので。
気を付ければ済む話・・(笑)
なかなか代謝が衰えて・・なかなか減らない。
みなさん同じような悩みをお抱えと思います(笑)

で、レコーディングやっておりまして。
リズム録りなんかしました。
まだ、もうちょっと録ってみようなかぁなんて。
そういう、いつものような・・また始まってます。

一所懸命、やってます!(笑)

なわけで、番組の方は、ずーっと皆様のお便り、リクエストに助けられつつ。
棚からひとつかみ+リクエストみたいなこと、やっておりますが。

先週、お肉の特集やりましたら、たいへんご好評いただいたと言いましょうか(笑)
いろいろな方から、いろいろなお便りを頂きました。
そういうものも、ご紹介しつつ。

本日も山下達郎のレコード棚からアトランダムに、いろいろお聴きを頂きます。
レギュラープログラム『棚からひとつかみ』
プラス皆様からのリクエストカードに助けられまして『棚つか+リクエスト』

日曜日の午後のひと時、すてきなオールディーズソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック。
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

季節柄・・
なので、こんなのはいかがでしょうか。
「ジャングル・スウィング」
1993年のシングルであります。

♪ ジャングル・スウィング/山下達郎

~ CM ~

♪ Put Your Head On My Shoulder/The Lettermen

♪ I Just Can’t Get You Out Of My Mind/Four Tops

スポンサーリンク

肉の特集「One Meat Ball」への反響

達郎氏:

先週、肉の特集やりましたら、たくさんお便り頂きましたが。
なかでも「One Meat Ball」が、とってもジョシュ・ホワイトの寂しいブルースですが・・
「One Meat Ball」がすごく反響がありました。

埼玉県草加市のF.Aさん

『「One Meat Ball」が頭から離れません。
どうしてくれるんですか。』

京都市のY.Kさん

『この間の肉特集、よかったです。
なかでも「One Meat Ball」が頭から離れません。
達郎さんの和訳を聴いて、なんてひどいウェイトレスだ!』

達郎氏:

ウェイトレスじゃないですよ。店のオヤジです。

『パンくらいサービスで出せよ!とラジオに向かって文句をいっていました。
そんな、もやもやした気持ちのまま寝たせいか、寝言で「ワン・ミート・ボール」と叫んでいたと、朝、妻から言われました。
重症です。』

達郎氏:

だいじょうぶかな?
お大事に、ひとつ。

魚、野菜の「棚つか」

達郎氏:

大田区の超常連E.Mさん

『肉で棚つかって想像がつかずに楽しみにしていますが、さすがサンソンです。
さすが達郎さん。
肉の次は、「野菜で棚つか」なんてどうでしょう。
野菜はかっこうありそうですね。』

達郎氏:

魚だの、野菜だの、いろいろ言いますがですね・・・
やってみましょうかね!

魚、野菜・・秋だから、ちょっとやってみましょうかね。
11月になったら。
だいじょうぶかな(笑)

いいニクの日

達郎氏:

そうかと言えば、杉並区のF.Sさん

『私事ですが、昨年11月に入籍しました。
11月というと「いい夫婦の日」が思い浮かびますが、私たちは毎年、いい肉を食べる口実にするために「いいニクの日」11月29日に入籍しました。
最近では「いい夫婦」や、誕生日の他に、肉の日に入籍する夫婦も増えているみたいですよ。
結婚式はコロナの影響で延期続きですが、開催の暁には達郎さんの曲をかけることが夢です。』

達郎氏:

30代の方です。
おめでとうございます(笑)

♪ And When I Die (Demo)/Laura Nyro

肉の特集が、ここまで広がるっていうのが(笑)

達郎氏:

秋田県大館市のN.Yさん。

『10日の肉の特集「ワン・ミート・ボール」、悲しい曲でした。
最近の肉のこだわりは、豚肉は豚肉専門店、鶏肉は小売店の肉屋さんで。
卵は車で20分走り卵専門店においしい卵を買いに行きます。』

達郎氏:

すごい(笑)
っふふふ(笑)
肉の特集から、ここまで広がるっていうのが(笑)
リスナーのみなさんのフレキシビリティっていうのがすごいですね!

すいません!私、茄子がダメなんですよ。

達郎氏:

葛飾区のI.Aさん

『近くの市場で、一袋100円の新鮮な秋茄子に出会い、即購入。
きれいな茄子紺に漬けあがったぬか漬けを筆頭に
はさみ揚げ
マーボ茄子
茄子ずくしの食卓です。
秋の実りに感謝。』

達郎氏:

すいません!私、茄子がダメなんですよ。
え・・すーっと申しげておりますけれども。
最近のリスナーの方でしょうかね。
よろしくお願いします(笑)
っふふふふ(笑)

♪ The Way Of Love/Kathy Kirby

~ CM ~

来週

達郎氏:

また来週はですね、恐怖の聴取率週間でございまして。
毎月、毎月、何をやってるんだと。

レコーディング真っ最中なので(笑)
まとまったことできないので(笑)

久しぶりにベタリクやります!
『ベタな曲のリクエスト特集』

もうサンデーソングブックとは思えないベタな曲!
何でもあれしてください

そこらじゅうで、かかってるベタな曲!
ありふれたヒット曲!

何でも受けますから(笑)
ただし、音質は最高ですから!
最高の音質でベタリクお送りします。

リクエストたくさんお待ち申し上げております。
ハガキの方は
〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

ネットからは https://www.tfm.co.jp/ssb/
お待ち申し上げております。

久しぶりのベタリク!

FM FESTIVAL 2021

達郎氏:

さてですね、11月3日というのは「レコードの日」という・・
何で11月3日がレコードの日かというと、レコード協会がレコードは文化財であるというので、文化の日をレコードの日にしたという・・
よくわからないんですが。

毎年、この季節、FMフェスティバルっていうのがありまして。
去年、竹内まりやさんがスペシャル番組、放送いたしましたけれども。
今年も昨年に引き続きまして3時間スペシャル番組、担当いたします。

11月3日 文化の日 午後4時から
『FM FESTIVAL 2021 竹内まりや RADIO Turntable』
Presented By 楽天カード

11月3日はレコードの日なので、今年は竹内まりやさんがレコード・アンバサダーを担当します。

何だ?それは(笑)

番組ではまりやさんおすすめのアナログ盤を紹介していく・・ということです。
私も去年と同じで、途中から乱入いたします。

この番組へのメッセージ募っております。
こちれも先ほどと同じhttps://www.tfm.co.jp/ssb/
ここにFM FESTIVAL 2021 のバナーがございますので、そちらでご確認ください。
抽選ですてきなプレゼント、ございます。

ハルナさん アコースティックライブのお知らせ

達郎氏:

私のライブでコーラスを担当して頂いております、ソプラノのトップのハルナさん。
来年、オリジナルアルバムをリリースすることになりまして、そこに先立ちましてワンマンライブ開催することになりました。
アコースティック・ライブであります。

バックを務めますのは、私のツアーのメンバーであります
ギターの佐橋佳幸さん、そして
キーボードの柴田俊文氏さん。

このメンバーでアコースティック・ライブをお届けします。
「ハルナライヴHometown in October2021」
と題しましてですね
10月28日 目黒BLUES ALLEY JAPAN
それから11月22日 月曜日 目黒BLUES ALLEY JAPAN
2回行います。

チケット絶賛発売中です。
配信も行います。

詳しいことはハルナさんのオフィシャルサイト
をご確認ください。
よろしくお願いします。

歌、上手い人です!

♪ Wander Boy/Bruno

♪ I Could Never Hate Her/Darrell Banks

エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
ということで来週は、久しぶりのベタリクでございます。
ベタな曲のリクエスト、奮ってご応募ください!

この季節になると、いろいろ異動とか、そういうお便りもいただいますが。
福岡県のK.Tさんは、群馬県に転勤という・・
お体にお気を付けください。

今日の最後は10月なので「マンデーブルー」
私のアルバム「GO AHEAD」からお届けしたいと思います。

♪ MONDAY BLUE(マンデイ・ブルー)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 ジャングル・スウィング/山下達郎
14:09 Put Your Head On My Shoulder/The Lettermen
14:13 I Just Can’t Get You Out Of My Mind/Four Tops
14:19 And When I Die (Demo)/Laura Nyro
14:25 The Way Of Love/Kathy Kirby
14:36 Wander Boy/Bruno
14:39 I Could Never Hate Her/Darrell Banks
14:42 MONDAY BLUE(マンデイ・ブルー)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント