山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2021年10月10日『「肉」で棚からひとつかみ』(#1513)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

明け方と日中の気温差が激しい今日この頃です。
九州北部はあと1週間ほど、この天気が続くとのことです。

今日のサンソンのお便り「サンソンの時間は好きではありません」は、すてきなお便りでした。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

先週7日、木曜日に関東地区でですね、大きな地震がありました。
帰宅困難になられた方々、それから負傷された方々・・
家は本がちょっと崩れたくらいで、大丈夫でしたけれども。

ガスが止まったお宅とか、いろいろと被害が出たところもあります。
そうしたトラブルに遭われた方、お見舞い申し上げます。

地震への備えは、怠りなく。
いつ来るか、わかりませんのでですね。
地震雷火事なんとかでございます。

私も、こないだサバイバルグッズを交換いたしまして。
最近は、水のもちも2年から3年、3年から5年と、だんだんだんだん長くなってきました。
そうすると、5年ももってると、いついったい替えたのか、わからなくなってくるというのもあります(笑)

いずれにしましても、災害には十分お気を付けて、引き続き日々の警戒を怠りなく。
ウィルも少しは下火になってきたというものの、寒くなってまいりますので、皆さんくれぐれもお体お大事にお過ごしください。

なんかもう番組が終わってしまいそうな感じでございますけれども。

明日11日は、休日ではないそうでございます。
「休日ではありません」という政府の広報をネットで一所懸命アピールしておりますけれども。

10月は、1日も休日が今年はないという、アレでございます。
だから、どうしたという感じですが。

秋なので涼しくなってきております。
「働け!」ということなんでしょうか。
働いているつもり(笑)

そういうわけで・・
バカな事いっておりますが(笑)

29周年迎えました、私、山下達郎サンデーソングブック
「29」なので、肉か!とか言って・・
じゃ、「肉」で棚からひとつかみやってみようって、バカな事考えまして。

やってみたら、意外と曲の頭数がそろいまして(笑)
よし!『「肉」で棚からひとつかみ』やってみよう!
そうすると、皆様からいろいろなお便りを頂きまして。

単なる思いつきでございます!
『「肉」で棚からひとつかみ』
特集とか、そういうんじゃありません(笑)
言い訳しつつ(笑)
いっきに行ってみたいと思います(笑)

サンデーソングブック 29周年記念
『「肉」で棚からひとつかみ』

日曜日の午後のひと時、本日もすてきなオールディーズソング・・・だな(笑)
オールディーズソングでお楽しみをいただきます。

本日も最高・・・だと思いますが・・選曲と最高の音質でお届けをいたします(笑)
古い曲が多いので・・オールディーズですので古いんですけど・・
ひときわ古いのも多いので・・
何が飛び出しますか、お楽しみに。
『「肉」で棚からひとつかみ』

の前に、私の所属しておりますオフィス「スマイルカンパニー」
ここに所属しておりますエリアンナ。
ミュージカル俳優としては、すごく有名な方であります。
あとはアニメ・・例えば「進撃の巨人」とか、そういうところの挿入歌の歌手を、いろいろな活動をされておりますけれども。

10月20日にミニ・アルバムが出ます。
「Sincerely yours,」
これのプロモーションをやっておりますので。
うちのスマイルカンパニーのスタッフが、かけてくれ!
同じ事務所、関係各位でございます(笑)
おかけしたいと思います。

11月19日には、東京丸の内コットンクラブでワンマンライブも決定しております。
近づきましたら、お知らせしたいと思いますが。
詳しくはエリアンナのオフィシャルサイトでご確認ください。

10月20日発売 エリアンナ「Sincerely yours,」のアルバムの中から
「You and I」

♪ You and I/エリアンナ

Sincerely yours,

~ CM ~

♪ Alligator Meat/Joe Swift

♪ One Meat Ball/Josh White

スポンサーリンク

夢のような話

達郎氏:

栃木県足利市のY.Kさん

『今週の棚つかが「肉」がテーマと聞き、主人が「肉、キターーーーーー」と喜んでいます。
何でそんなに喜んでいるのかというと、肉は主人の大好物であります。
しかし、私は物心がついた頃から肉が食べられず、小学校へ入学した時は、これからの6年間の給食をいかに乗り切るかと、小さいながらも、とても憂鬱に感じていたのを今でもなつかしさの中にも思い出します。』

達郎氏:

小学校6年間をですね、野菜と肉を交換したりして乗り切ったという話が延々と書かれております。

『毎月29日になると、近所の焼き肉屋さんが、「29日 肉の半額デー」』

達郎氏:

同じことを考えてますね(笑)

『を開催するので、その日に、今日は行けるかな、今日は行きたいね、と独り言のようにつぶやいている主人を横目で見ながら、聞こえないふりをしています。
なので、サンソンで肉特集なんて、夢のような話で、いったいどんな曲が聴けるのかなと楽しみにしています、主人。』

達郎氏:

なるほど(笑)
平和ですね(笑)

♪ Mango Meat/Mandrill

こっちも年取るわけですね

達郎氏:

愛知県岡崎市のK.Yさん
この方は中学生の頃からハガキ頂いておりますけれども。

『8月19日に、長男Kが誕生し、私も父親となりました。
誕生してから1か月がたち、体重が1キロ増えました。

日々、Kの笑顔と成長に私も妻も喜びを感じています。
いつか家族3人で、達郎さんのライブへ行ける日を楽しみにしています。』

達郎氏:

もう、こっちも年取るわけですね。
お健やかなご成長をお祈りしております。

肉の歌がみつからない

達郎氏:

神奈川県横浜市のO.Yさん
超常連の方ですが。

『サタソンから始まってサンソン29周年、おめでとうございます。
のべ1万2千曲以上かかっているようで、その数の多さに感服します。
これからも引き続き、よろしくお願いします。

肉の曲を検索しても、上手く見つけることができずリクエストは無しです(笑)
感染者は少なくなってきましたが、ご自愛ください。』

達郎氏:

タツローくんがマスクをしているイラストで送ってくださいました。
ありがとうございます。

「肉じゃが」と「ミック・ジャガー」

達郎氏:

肉でリクエストっていうのが、けっこうみんな困ってるんですよね。
私も困りましたがですね・・

やはり横浜市のS.Mさん。

『肉と言えば、みんな大好きなおふくろの味「肉じゃが」ですよね。
肉じゃが・・ミック・ジャガーということで、リクエストはミック・ジャガー』

ってこういう人がいますよね(笑)

同じですが群馬県伊勢崎市のI.Hさん

『昔、あるテレビの特集で「肉じゃが」について特集していたのですが、その時の番組のBGMでローリングストーンズの「スタート・ミー・アップ」が流れていて、その謎に気づいて、ハッとしました。
この番組は、「肉じゃが」と「ミック・ジャガー」をかけていたのだと思うと、感心とともにジワジワと(笑)がこみ上げてきました。』

達郎氏:

しょうもないな、ほんとに・・(笑)

♪ Meat The Beat/East Coast

~ CM ~

来週

達郎氏:

10月で29周年を迎えまして、思いつきですけども『「肉」で棚からひとつかみ」
来週は、普通の棚からひとつかみに戻りたいと思っております。

引き続き、リクエスト、お便り・たくさんお待ち申し上げております。
ハガキの方は
〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

ウェブサイトからのメッセージフォームは https://www.tfm.co.jp/ssb/
よろしくお願いします。

Concert for Katsuhisa Hattori サウンドメーカー服部克久の世界

達郎氏:

昨年、お亡くなりになりました服部克久さん。
克久さんが生前に遺された音楽を、息子さんの隆之さんが率います総勢70名のオーケストラの演奏でお届けするコンサート。
11月16日、17日、両日で開催されます。

このライブの1日目の11月16日に私と竹内まりやさん、出演いたします。
それぞれ歌唱は1曲づつとなりますが、出演いたします。

「Concert for Katsuhisa Hattori サウンドメーカー服部克久の世界」

11月16日火曜日 17日水曜日もありますが、17時開場、18時開演、両日ともです。
新国立劇場 中劇場、東京・初台にあります。

公演の詳細、チケットの受付につきましては、私のオフィシャルサイトにリンクをはっております。
こちらでご確認ください。

昔からクロマニヨンズの真島君と仕事をしてみたくて

達郎氏:

先日発表になりましたが、来年の1月にリリースされます木村拓哉さんのセカンドアルバム『Next Destination』に、私、楽曲を提供させていただくことになりました。
そのうちの1曲がですね、すでに公開されております「MOJO DRIVE」という曲で。

私、作曲しましてザ・クロマニヨンズの真島昌利さんに作詞お願いしました。
昔から真島君と仕事をしてみたくてですね・・・
お声をかけましたら快諾してくださいまして。
二人で二曲書きました。

そのうちの1曲「MOJO DRIVE」
これ以外にもう一曲、私と真島さんの曲が収録されます。
詳細は木村拓哉さんのアルバム特設サイトでご確認ください。
https://takuya-kimura.jp/

番組でのオンエアはもうちょっと先にしたいと思っております。
今日は「肉の棚つか」なので。
すいません。

♪ Bump Meat/Sir Mack Rice

♪ 焼き肉パーティー/SEX MACHINEGUNS

「でぃじょうぶ」なんて言いませんよ

達郎氏:

大阪市のS.Iさん

『ギターの山岸潤史さんのインタビュー記事で、
「ニューオリンズに住んでもギターは大阪弁ですね」
というのを読みました。』

達郎氏:

ニューオリンズで活躍してますからね。

『そういう意味では、達郎さんのスカっとしたカッティングは江戸弁ギターなのかも、と思ったりしています。
竹内まりやさんゲストでこられたときに、達郎さんはDVDのことを「デー・ヴイ・デー」と言うという話がありましたが、「だいじょうぶ」を「でぃじょうぶ」と言ったりするのでしょうか。』

達郎氏:

あたしゃ、もう「でぃじょうぶ」なんて言いませんよ。
東京は今は
「だぁだ」「だぁだ」
これ、普通に言いますから。

「そんなの だぁだ!」
これですからね。
って覚えましょう。

定年退職後に・・

達郎氏:

神奈川県相模原市 K.Tさん

『5日で65歳なので、今月末で会社を退職します。
今までなんとか仕事を続けてこられたのも、家族の支えがあったからこそだと思い、妻には感謝しています。
老後は見捨てられないように、包丁に慣れない食事当番をかって出ましたが、実力不足で毎回「雑」と厳しい指導を受けています。

最近はじゃっかん余裕が出てきて、先回りして台所とじゃっかん離れたとこにある炊飯器を用意すると「よし!」と褒めてもらえました。
これからも、ぜひお元気で番組続けてください。』

達郎氏:

強い奥様・・たいへんですね。
っひひ(笑)

サンソンの時間は好きではありません。

達郎氏:

富山県氷見市 O.Yさん。

『サンデーソングブック29周年、おめでとうございます。
突然ですが、私はこの時間がきらいでした。
看護師をしていた母が、土日に家にいるのはめずらしく
「日曜日に遊びに連れてって」と、お願いしても

「2時から達郎 始まるから」

と断られ、話しかけても

「後にして」

と言われ・・
あれから20年たち、今では兄の子が、その役目を引き継ぎ、日曜日のこの時間になると母の

「後にして」

の声が聞こえてきます。

女手一つで育ててくれた母には、この時間が安らぎだったようです。
本当にありがとうございます。
そんな母が10月4日に還暦を迎えます。
コロナで達郎さんに会えない、会いにも行けないと落ち込んでる母に、今でも2時前になると子供のように部屋に走る母に、どうか達郎さんから「おめでとう」と一言お願いいたします。

そして今でも、私にとってこの時間は、あんまり好きではありません(笑)。
でも達郎さんの歌は好きです。
ちなみに母はリアルタイムで聴いて、ラジコでも3回以上聴いているため、部屋から常に達郎さんの話し声が聞こえます。
少しこわいです(笑)。』

達郎氏:

おかあさんのSさんにハッピーバースデー。

ありがたい!
親子仲良くお元気で!

今日の最後

達郎氏:

今日の最後は埼玉県富士見市のK.Kさん。

『しつこくリクエストしてすいません。
大分のライブで聴いた「ミュージック・ブック」が忘れられません。
秋には、この曲だと思うんです。

話は変わりますが、木村拓哉さんへの曲提供ですが木村さんのインスタで「大物に書いていただいた」と書いてあったので、達郎さんだ!と家族に予言していたら当たりました。
この前買った宝くじは、すべてはずれました。
達郎さんもアルバム制作がんばってください。』

達郎氏:

「ミュージック・ブック」
季節柄ですかね・・
ライブバージョンでどうぞ。
2018年11月2日 カルッツかわさきでのPAアウト
「ミュージック・ブック」

♪ Music Book(Live / ‘18.11.2 カルッツかわさき)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 You and I/エリアンナ
14:08 Alligator Meat/Joe Swift
14:13 One Meat Ball/Josh White
14:18 Mango Meat/Mandrill
14:24 Meat The Beat/East Coast
14:33 Bump Meat/Sir Mack Rice
14:36 焼き肉パーティー/SEX MACHINEGUNS
14:44 Music Book(Live / ‘18.11.2 カルッツかわさき)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント