山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2022年1月16日『棚からひとつかみ』(#1527)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内は冷たい雨がしとしと降ったり、やんだりの天気でした。

今日のサンソン、達郎さんが木村拓哉さんのアルバムに提供した楽曲が心地よい!
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。
お正月2週間は、毎年新春放談で前倒しで録音しておりますので。
直近の録音は、今日が最初でございます。

2022年1月16日 1527回目のサンデーソングブックでございます。
今年の10月でめでたく30周年を迎えます。
今年もなにとぞよろしく、あらためてですけれども、お願い申し上げます。

昨日、本日 15,16日 大学入学共通テスト・・
昔は「共通一次」それから「センター試験」とか、いろいろな呼び名がありまして・・
年寄になってきましたので、わからなくなっております。
たいへんございます。

受験者のみなさま、お疲れ様です。
今、ちょうどあれですね・・
テストの時間ですかね(笑)
あとでラジコでお慰めしたいと思いますけれども。

親御さんも心配でございます。
北海道函館市のK.Mさん、1月20日がお誕生日で・・・

『15,16は息子の大学入学共通テストの日です。
私はサンソンを聴いて、心を落ち着かせようと思います。』

どれくらいお慰めできるか、わかりませんけれども。
親御さんも、若者もテストでございます。
がんばってください。
いい結果をお祈りしております。

陰ながら・・・

で、私はと言いますとですね。
いよいよレコーディングが佳境に入っておりまして、いよいよ大詰めを迎えております。
締め切りが迫ってきておりますので、毎日歌入れをしたり、コーラスをやったり、いろいろと細かい修正に明け暮れております。

ですので、ちょっと歌入れ続いておりますので、声の通りが今日はいいような感じが、わ我ながらいたしますが(笑)

ですので、今日は完全に「棚からひとつかみ」
山下達郎のレコード棚から、ほんとうにもうアトランダムにお聴きをいただこうと、思っておりましたら・・

俳優のシドニー・ポワチエさんがお亡くなりになりました。
シドニー・ポワチエ・・・アメリカの映画界で、いわゆるアフリカン・アメリカンの俳優としてはですね先駆者としての実績がたくさんあります。

私、昔から映画みておりますけれども・・
シドニー・ポワチエの主演した映画は主題歌がなかなか津々浦々でございまして。
今日は、棚つかの変形でございまして。
シドニー・ポワチエ追悼でサウンドトラック・・
シドニー・ポワチエが出演している映画のサウンドトラックから選んでいろいろと前半はお届けしたいと思います。

後半は、今週水曜日 1月19日 水曜日に発売になります木村拓哉さんのセカンドアルバム『Next Destination』
ここに私、3曲提供しておりますので、それを今日はですね全曲お聴きをいただく・・

前半はシドニー・ポワチエ追悼でオリジナル・サウンドトラックから
後半は木村拓哉さんのニューアルバムから・・
ちょっと変則的ですけど・・
『変則的棚からひとつかみ』
という感じで(笑)おとどけしたいと思います。

日曜日の午後のひと時、本日はサウンドトラック+木村拓哉さんのニューアルバム、お届けします。
どちらも最高の選曲と最高の音質で今年もサンデーソングブック、がんばってやって参りたいと思います!

昨年末から今年の頭にかけましてですね、山のようにリクエスト頂きました。
増える一方で、どうなるんでしょうね。

がんばります!

で、本日は超常連のみなさんからたくさん頂きました。
「ヘロン」
季節柄・・
今年もよろしくお願いします。

♪ ヘロン/山下達郎

~ CM ~

♪ Rock Around The Clock/Bill Haley & His Comets

♪ In The Heat Of The Night/Ray Charles

♪ To Sir, With Love/Lulu

♪ “Guess Who’s Coming To Dinner” Main Title/Frank De Vol

♪ Let’s Do It Again/The Staple Singers

~ CM ~

スポンサーリンク

来週

達郎氏:

来週はですね、去年やってウケましたので。
干支のやつ・・
今年は寅年なので「寅で棚からひとつかみ」
これでお送りしたいと思います。
その間にアルバムをやりますので。

がんばっております!

雪が降ってたいへん!

達郎氏:

雪が降ってたいへんだというお便りをたくさん頂いております。
稚内市のM.Yさん
『この冬は異常な雪の多さ。地獄です。
しかし毎週サンデーソングブックを聴けば、そんなこと忘れてしまいます。
音楽は心の清涼剤です。
1月10日 誕生日 よろしくお願いします。』

達郎氏:

稚内・・たいへんそうです!
お大事にひとつ。

突然の大雪

達郎氏:

鎌倉市 H.Kさん
『1月6日の突然の大雪で、我が家の近くは道が凍り、2,3日後ではあったのですが自転車がみごとに転び、膝の骨を骨折。』

達郎氏:

たいへん!
お大事にひとつ。

宮治さんゲスト「新春放談」の反響

達郎氏:

先週、先々週、新春放談
宮治淳一さんゲストに、おまねきしてやりましたけども。
代表的な感想が、福岡市のH.Kさん

『曲も演奏者の史乗もよくわからないのに、こんなに楽しい番組は、ほかにありません。
来年もよりディープな内容でよろしくお願いします。』

足立区の超常連 K.Mさん

『宮治さんとのお二人の世界が、さっぱりついていけませんでしたが、楽しそうに話す様子や笑い声に、こちらも自然とほほが緩み、ほっこりした時間でした。』

千葉県茂原市 この方も超常連 T.Hさん

『新春放談 今年も楽しく聴きました。
内容がマニアックすぎてよくわからなくても、曲がいいし、お友達同士の会話を盗み聞きしているようでおもしろかったです。
あれでもリスナーを意識して、語ってくださっているのでしょうね。
ほんとうに好きにしゃべっていたらジャック・フィニイの「盗まれた街」やハイン・ラインの「人形使い」のように、脳みそを宇宙人に乗っ取られた人間がしゃべっているようにしか、聴こえないでしょうね。』

褒められてるんだか、けなされているんだか、よくわかりませんがですね。
引き続きよろしくお願いします。

木村拓哉さんのセカンドアルバム『Next Destination』

達郎氏:

で、今週 1月19日にですね、木村拓哉さんのセカンドアルバム『Next Destination』が発売になります。
私、このアルバムに3曲書き下ろしました。

今日の後半は、それをお聴きをいただければと思います。
すでに1曲、この番組でもご披露しておりました。
ロックンロールの曲でありますが。
「MOJO DRIVE」という・・

3曲中2曲をクロマニヨンズの真島昌利さん・・に詩をお願いしました。
異色のコンビでございますけども。
自分でも、なかなかお気に入りの曲が作れました。

『Next Destination』トップに入っております。

♪ MOJO DRIVE/木村拓哉

【メーカー特典あり】 Next Destination [通常盤] [CD] (メーカー特典 : 「ポストカードC」 付)

木村拓哉さんのライブで声を聴いてひらめいた楽曲

達郎氏:

竹内まりやのハーティパーティのナレーションをお願いして、それ以来の関係であります。
何度も私のライブにいらしてくださってて。
スマップ時代の曲を書くお話をいただいてたんですけども。
ツアーその他でですね、なかなかチャンスがありませんで。

2020年のライブをみまして。
よく考えてみたら木村拓哉さんが、ガチンコのすっぴんの声というのを、そこで初めて聴きまして。
そこで、ふっとひらいめたことがありまして。

彼が昔から好きなロック系のですねハード・サウンディングのような音をどうやって乗っけるかって、いろいろと考えました。

作ったのが、この「MOJO DRIVE」

もう1曲、今日の最後にお聴きをいただきます「MORNIG DEW」
これも真島さんと一緒に書いた曲ですけども。
この2曲を作りまして。

Good Luck,Good TIme/木村拓哉

達郎氏:

もう1曲、書きました。
これは一人で、コンピューターで全部作った曲であります。
詩を書いてもらいましたのは、zoppさんという・・修二と彰の「青春アミーゴ」有名ですけども。
彼に詩書いてもらいまして1曲作りました。

♪ Good Luck,Good TIme/木村拓哉

エンディング 

達郎氏:

今日は変則的でございましたけれど。
前半はシドニー・ポワチエ追悼にちなんで、オリジナル・サウンド・トラック
後半は木村拓哉さんのニューアルバムの私の分のご紹介という感じでお届けしました。

来週は寅年なので「寅で棚からひとつかみ」
たくさんありますので、いろいろと(笑)

今日一番ウケたおたより

達郎氏:

上越市の超常連 Y.Tさん

『ほぼ我が家に張り付いた、いわゆる地域猫がいます。
妻によくなついていて、かわいさに負けて、たまに通常の食事のほかに、人用の食料をおやつにあげたりしますが、同じものなのに、ある日「フン!」とばかりに顔をそむけました。
妻が容器を確認したところ、賞味期限が数日前に終わっていて、一同大爆笑となりました。
さすが野生は強い。しかもメス。』

ウケた・・

というわけで今日はこのへんで。
木村拓哉さんニューアルバム
『Next Destination』
応援してあげてください。

今日の最後は3つ目
真島さんと私のコンビの2曲のうちの1曲
「MORNIG DEW」

♪ MORNIG DEW/木村拓哉

今週のオンエア曲

14:04 ヘロン/山下達郎
14:10 Rock Around The Clock/Bill Haley & His Comets
14:15 In The Heat Of The Night/Ray Charles
14:18 To Sir, With Love/Lulu
14:22“Guess Who’s Coming To Dinner” Main Title/Frank De Vol
14:26 Let’s Do It Again/The Staple Singers
14:35 MOJO DRIVE/木村拓哉
14:40 Good Luck,Good TIme/木村拓哉
14:45 MORNIG DEW/木村拓哉

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント