山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2022年1月23日『虎で棚からひとつかみ』(#1528)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内は朝からシトシト雨です。
2022/1/22(土)1時ごろ、日向灘を震源とする大きな地震がありました。
長崎市内は比較的揺れ方は小さく、被害はありませんでした。
大分や宮崎ではライフラインが止まったお宅とか、被害が出たところもあります。
そうした被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

今日のサンソン、達郎さんがご両親のお話をされるのをお聞きして、なんだかジンときました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

1月も、もう後半になってしまいました。
いよいよレコーディングが押し迫ってきまして・・・
時間との闘いという感じになってまいりました!

一所懸命やっております!
ですので、今日は前倒しでございます。

ですのでお天気とかそういうことが申し上げられません。
残念でございますが。

こうやって一所懸命、自分に言い聞かせて・・
ふふふ(笑)

叱咤激励!
よくわかりませんが(笑)

で、番組の方はですね、時々干支の特集をしてきました。
去年は丑年なので「牛で棚からひとつかみ」
今年は寅年なんですけども・・
ですので、これ幸いと、今年は寅年なので、「虎で棚からひつかみ」
これで凌いでみたいと。

タイトル優先のこういう特集はですね、とかくこう
曲があんまりおもしろくない
こじつけだ
とか、そういうようなのがありますので。

そういうことの無いように(笑)

曲もいいけど、虎もいいという、よくわかりません!(笑)
そういうようなアレでがんばって、やりました。

レコーディングの合間を縫って(笑)

日曜日の午後のひと時、本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみをいただきます。
今日は虎づくしでございます。
「虎で棚からひとつかみ」

本日も、最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします山下達郎サンデーソングブック。
1528回目!

がんばっていきたいと思います!

季節柄、こんな曲はいかがかなと。

♪ ブロウ (おうちカラオケ)/山下達郎

~ CM ~

♪ Tiger Rag/Les Paul & Mary Ford

♪ Paper Tiger/Sue Thompson

スポンサーリンク

浜辺で聴くサンソン

達郎氏:

静岡県は浜松市のS.Yさん
『私はサーフィンが好きで、海が家から近いので自転車で行ってます。
だからいつもサンソンを海へ行く間か、浜辺で聴いています。
とても良い時間をサンソンで、よりよい時間にしてもらってます。
今年も無事に過ごせるようにしたいと思います。
達郎さん お元気でありますように。』

達郎氏:

ありがとうございます。
ご愛顧いただきまして・・
引き続きよろしく。

虎は多分に性的ニュアンスを持つ動物でございます

達郎氏

タイガー、虎という存在はですね、多分に性的ニュアンスを持つ動物でございます。
他にも、馬とかですね。
ライオンもそうです。
ヒョウ・・
だいたいネコ科はそういう感じですけど。

でもトラは特にそういう・・・ポピュラーミュージックではそういう感じが大きいようです。

そんな中の典型の一曲
エイプリル・スティーブンス・・
のちにニノ・テンと組みまして「ディープ・パープル」という大ヒット曲を生みますけども。

エイプリル・スティーブンスの初期の一曲、これは完全にそういう世界の歌でございます。
1965年、チャートは86位と、ふるいませんでして・・・
けれども大変有名な曲であります。

マリリン・モンローがこれをカバーしてるという・・
うなずけます!

エイプリル・スティーブンス 1965年の「Teach Me Tiger」

♪ Teach Me Tiger/April Stevens

レコードのデータベース化

達郎氏

愛知県名古屋市のK.Yさん。

『定年を迎えたので退職し、CD,レコードの整理をしています。
はやく達郎さんのように、聴きたいものがすぐ聴ける状態にしたいです。
達郎さんの新譜が完成するのをお待ちしてます。』

達郎氏:

なかなか、CD,レコード、山積みになった方が多いですが。
私も、この番組やってなければですね、同じようなアレですけども。
これ番組ですので、すぐ出さなきゃなんないので(笑)
それでもう、きちっと整理しなきゃなんない。
これも番組のおかげですけども。

同様にいただいたお便り
愛知県江南市のT.Aさん

『年が明けて、半月が過ぎていますが、今年の目標がまだ進んでいません。
6000枚ほどのレコードを洋楽と邦楽に分けていますが、ミュージシャンごとに分けたいと思っております。
達郎さんは、きちんとされているんでしょうね。』

達郎氏:

無理やり・・・
でも2年半ほど、かかりましたからね。
やるまで。

もっとたいへんなのはコンピレーションのデータ・ベース作りであります。
これはもう人の手を借りてやっております。

そうしないと、持ってないのと同じなので。
番組ですぐ出せるように、データベース化しております。

そんなこんななので、こんな「虎で棚つか」なんてことができます。

♪ Tiger Man (King Of Jungle)/Rufus Thomas

♪ Tiger In The Rain/Michael Franks

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週は、また恐怖の聴取率週間でございますが。
もうレコーディングが、あれなので・・・
テンパっておりますので!

とても、なんかまとまった・・
ほんとは珍盤・奇盤とかやろうかなと思っても・・
とても余裕がないので。

みなさまのリクエストカードが年末から年始にかけて、山のように頂いておりますので。
ひとつ「リクエスト」で攻めみたいと。
厳選されたリクエスト大会!

今日は前倒しですので、今週いただいてもお応えできませんので・・
すいません!
それもまた次の機会に。

引き続き、リクエスト、お便り、たくさんお待ち申し上げております。

おハガキの方は
〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

ネットでお申し込みの方は https://www.tfm.co.jp/ssb/
お待ち申し上げております。

私の両親が私にサブリミナルのように言っていた言葉がですね・・

達郎氏:

中野区の超常連、O.Eさん

『1月3日で、息子のKが二十歳となりました。
小さい頃のいろいろな出来事をハガキに書いてサンソンに投稿させていただいておりましたが、そんな息子も無事に成人となりました。

先日、息子に達郎さんについて聞いてみましたが、物心がついたときからラジオから流れる達郎さんの声を聞いて育ってきたので、ずっと親近感があったそうですが、実は小学校のころまでは、達郎さんのお顔も知らなかったそうです。

そんな息子も中学生のときに達郎さんのライブに初めて連れていったのですが、子守歌代わりに達郎さんの曲を聴かせていましたので、ライブの演奏曲はすべて覚えていて驚き
MCも聴きなれた声で懐かしい気分になったそうで、遠い異国の親戚のおじさんに初めて会ったような感覚だったそうです。

今も達郎さんをリスペクトしている達郎チルドレンの息子ですが、達郎さんから一言、二十代にしておくべきことなど、励ましの言葉をいただけると幸いです。』

達郎氏:

どんどん、どんどんお子さんも大きくなられまして。
私のマネージャーをやっております佐藤君の息子も今年で二十歳になります。
みんな大きくなって、これからそういう若い方々の時代ですが・・

たいへんな時代でもありますが、がんばってほしいと思います。

私の両親が、私にサブリミナルのように言っていた言葉がですね・・
男の子は特に三十までにこれが一生の仕事だというのを見つけろ、と。

それまでは試行錯誤があってもしょうがないけども。

私の両親は三十過ぎて事業に失敗して、けっこう苦労しましたので。
三十までに、そういうめぼしをつけろ、というような事を、ほんとにしつこく・・・

特に私、ミュージシャンになってましてですね。
勘当同然だったので・・
なんとか、死なない程度に食えるようになったときに、ずいぶんそれを言われました。

ですので・・
でも、二十代の苦労がですね、三十代に花咲きますし。
三十代に一所懸命やったことが四十代・・
そういう、少しづつ積み重ねがありますので。

いろいろ失敗もありますし・・
うまくいくことも、うまくいかないこともありますが。
そういうところを、くぐってですね大きくなっていただきたいと思います。

がんばってください!

♪ Wild As A Tiger/The Isley Brothers

♪ Tiger Baby/Silver Convention

メタファーに満ちた歌であります

達郎氏:

番組の最初の方に申し上げましたみたいにですね、このタイガーという言葉には、特に英語圏では、こうした性的ニュアンスが非常に濃いんですが。

一番端的に表しているのがブルースの世界でありまして。

マディ・ウォーターズが1960年にレコーディングしました「Tiger In Your Tank」という曲があります。

作曲したウィリー・ディクソンがですね、エッソのガソリンのキャンペーン
ガソリンスタンドの給油塔の上にですね虎が乗っかってるという・・
「Put A Tiger In Your Tank」というコピーを見てウィリー・ディクソンが作ったという・・

もうそのものズバリのですね・・
メタファーであります。

「お前のタンクに
オレのタイガーを突っ込む」
というですね・・・

そういうメタファーに満ちた歌であります。

1960年のニューポート・ジャズフェスティバルでのライブレコーディングが有名であります。
オーティス・スパンのピアノがすばらしい!
ジェイムス・コットンのハープがすばらしい!

♪ Tiger In Your Tank/Muddy Waters

エンディング 

達郎氏:

というわけで、虎で棚からひとつかみでございました。
で、来週はリクエスト特集でお届けします。
よろしくお願いします。

「虎で棚からひとつかみ」
ご清聴ありがとうございました。

♪ Eye Of The Tiger/Survivor

今週のオンエア曲

14:02 ブロウ (おうちカラオケ)/山下達郎
14:08 Tiger Rag/Les Paul & Mary Ford
14:11 Paper Tiger/Sue Thompson
14:15 Teach Me Tiger/April Stevens
14:19 Tiger Man (King Of Jungle)/Rufus Thomas
14:23 Tiger In The Rain/Michael Franks
14:33 Wild As A Tiger/The Isley Brothers
14:35 Tiger Baby/Silver Convention
14:40 Tiger In Your Tank/Muddy Waters
14:46 Eye Of The Tiger/Survivor

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント