山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2022年9月18日『棚からひとつかみ+リクエスト』(#1562)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

台風14号が近づいてます。
長崎市内も風雨が強くなってきました。
大きな被害がないことを祈ります。

達郎さんの好きなブラスバンド楽団は「陸上自衛隊東部方面音楽隊」
「すごく上手かったです」

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

9月も中旬を過ぎました。
相変わらず今日はすごく前倒しでやっております。

ツアーの方、9月の8日、9日の名古屋のセンチュリーホール
それから13日火曜日 高崎芸術劇場
それから16日 宮城 仙台電力ホール
うまくいってるはずでございます。

今週は、また明後日ですが。
3度目の大阪フェスティバルホール
あさって20日、しあさって21日
フェスティバルホール
最後のフフェスティバルホール・・お待ち申し上げております。

番組の方はそういうわけで、前倒しなので。
お便り山のように頂いてるんですが。
若干・・・前の、時系列がお便りですがご容赦ください。
とにかく・・読むの大変ですけど、一所懸命読みました(笑)

今日は先週に引き続いて「棚からひとつかみ」
山下達郎のレコードからアトランダムにお聴きを頂きつつ、リクエストをまぶすという方式にしようと思ったんですけども。
リクエストもたくさん頂きましたので今日はリクエスト特集になりました(笑)

ほとんどリクエストです。ハイ。
でもまあ、ここの数ヶ月ずっとリクエスト特集やっておりましたので、それの残り物には福があるよと・・
それから頂いたばかりのリクエスト・カードから選んでですね、色々と・・・
なかなか今日は選曲が渋いところでですね・・・
すごくシツコな人もいらっしゃいます。
色々バラエティに富んでおります。

というわけで、本日も日曜日の午後のひととき
素敵なオールディーズソングでお楽しみください山下達郎サンデーソングブック。
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。
その間にシコシコとツアーを重ねて行っております。

今年は何か秋かなと思うと、またなんか暑くなって、でもそろそろほとぼり冷めてるかなという感じでございます。

そろそろこれでいってみたい・・
ちょうど折よくリクエストくださいました。
埼玉県北本市 T.Nさん

新潟県阿賀野市の超常連 W.Sさん
先生だった方ですが。
『教員を辞めてからというもの、時間に追われることがうんと少なくなりました。
一方でだらっと時間が流せるに任せることが多くなり寛容になってます。
葉書を書くペースも激変しています。
この頃は、
1日目 ハガキを机に出す
2日目 ハガキを見つめる
3日目 宛先等を書く
4日目 ハガキを見つめる
5日目 書く
6日目 投函する

まるでロシア民謡一週間のような状態です。
その分のんびりしてストレスは減っているので、これでいいのでしょうね。
リクエストは達郎さんの「悲しみのジョディ」をお願いします。
フェスティバルホール娘と一緒に楽しんできます。』

9月にいらっしゃいましたね。
いかがだったでしょうか。

長野県上田市の超常連 S.Kさん

『今年は蚊が少ないそうですが、達郎さんは刺されましたか。
僕は例年と比べて少なく、母はものすごく刺されました。』

意味がない(笑)

『「悲しみのジョディ」お願いします。』

それだけで読んだハガキ(笑)
そんなこと言っちゃいけません(笑)
おなじみ「悲しみのジョディ」

♪ 悲しみのJODY(She Was Crying)/山下達郎

~ CM ~

♪ A Girl Like You/The Young Rascals

スポンサーリンク

世知辛い世の中になったもんでございます

達郎氏:

千葉県市川市の超常連のO.Nさん

『飯がうまい気候になりました。
秋は松茸、さんま等が美味しい季節ですね。
達郎さんは七輪で焼いた焼きサンマを召し上がったことがありますか。
私は一回だけあります。
糖尿病の初期患者なので食事には気をつけております。
達郎さんも糖尿に気をつけてください。』

達郎氏:

私は大丈夫です!

僕の小さい頃は、七輪で物を焼くのは、普通にありました。
庭先で・・・
玄関先でですね、うちはアパート暮らしだったんで。
しょっちゅう七輪で、そういうもの焼いておりました。

今はもうあれでしょうね・・
ないでしょうね。
でも七輪で焼くと美味いんですよね。

煙がたくさん出まして。
今、表でやると、なんか文句言われたりします。
世知辛い世の中になったもんでございます。

それにも負けずにリクエスト特集!

ハガキはちゃんとチェックしておりますのでご安心下さい

達郎氏:

本当にいろんなお便りを頂きますがですね。
初めてくださる方もたくさんいらっしゃいますので、なかなかご紹介できません。

新潟県新発田市のS.Hさん

『初めてハガキを書いてみました。
メールは数回チャレンジしてみましたが、なかなか超常連の皆様の足元にも及ばず・・
けれども番組で紹介されずとも、必ず達郎さんが読まれていればとおもい、せっせと筆を走らせています。』

達郎氏:

ちゃんとチェックしておりますのでご安心下さい。
新潟にいらっしゃるそうで・・・
お待ち申し上げております。

なんとウィル・リーがリードボーカルだという

達郎氏:

リクエストも色々と変なのが頂きます。
横浜市のS.Kさん 超常連

ウィル・リーとニューヨーカーズの「愛のサスペンス」

すごいとこ来ましたね!
これは、パイオニアのステレオのイメージソングとして作曲されまして。
井上大輔さんが作曲してたものを、向こうへ持って行って。

スティーブ・ガットがドラムで
ウィル・リーがベースで、
色々と・・・
ウォーレン・バーンハートがキーボードとか

それでなんと、ウィル・リーがリードボーカルだというですね・・
変わったアレでございます。
なぜかこれ持ってるという・・
ワーナーパイオニのアシングル

『この曲はステレオのテレビCMに使われた、と若い人に話したら、
ステレオって何すか?と言われました。』

何だそれ・・
ステレオ、ステレオ・・・
いいんです!

正式タイトルが
New Yorkers with Will Lee
「I Believe In Love」

♪ I Believe In Love/New Yorkers with Will Lee

達郎氏:

ニューヨーカーズ・・・リード・ボーカル、ウィル・リー
途中でマイケル・ブレッカーのサックスが入りますが。

ギターは松木恒秀さんのクレジットがあるので、後かぶせが、右のギター・・・
そういう感じがします。

♪ Say It Again/Danny Pearson

~ CM ~

来週

達郎氏:

引き続き、来週も「棚つか+リクエスト」の予定でございます。
もうちょっと落ち着いたら特集と行きたいとこですが。
ツアー中はなかなか余裕がありません。

ツアーから帰ってくるとラジオの収録という・・それの繰り返し。
そういう感じで。

引き続きリクエストお便りお待ち申し上げております。
皆さんのリクエストお便りで番組助けられております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

初めてハガキを書いたというリスナーの方もいらっしゃる・・・
日本郵政に感謝状もらいたいくらいでございます。

達郎さんのライブチケットがとれません!

達郎氏:

色々なお便りを頂いておりますがですね。
とにかくチケットが取れないと、お叱りをたくさん頂いております。

新宿区のY.Nさん

『10月分のライブ・チケットも全て外れました。
洒落と書きつつ
ライブ昼の部、夜の部とか
週五日 某ホール連続ロングラン
とかやりませんか(笑)
やらないですよね。
「俺は劇団四季か」と言われそうです。
なんとかライブへ行きたいです。』

達郎氏:

すいません・・
よろしくお願いします。
すいません・・謝ってばっかり。

ブラスバンドの好きな楽団

達郎氏:

仙台市のY.Kさん

『夏の甲子園も終わり、私の住んでいる宮城県では地元の高校が優勝して一週間ほど馬鹿騒ぎをしていました。
今年の甲子園では何年かぶりでブラスバンドの応援が復活して、自然と聴き入ってしまいました。
達郎さんは好きなブラスバンドや応援団が演奏する曲で好きなものありますか。』

達郎氏:

私はブラスバンドの曲ですと「フランス分列行進曲」が一番好きです。

循環コードで始まる、イントロが循環コード!
循環コードが大好きなんです。

C Am F G

それが、一番好きですね!

ブラスバンドの好きな楽団といますとですね。
私、練馬の実家に住んでた時は自衛隊の東部方面隊の裏だったので。
そこに東部方面隊のブラスバンド※が練習しておりました。

すごく上手かったです。
その記憶が残っております。

※陸上自衛隊東部方面音楽隊
https://www.mod.go.jp/gsdf/ea/eaband/index.html

♪ Oh! Mary Don’t You Weep/Eric Gale

♪ ビゲスト・パート・オブ・ミー/アンブロージア

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
来週もまたこの続きでいきます。
お時間までお便り・・

ハイ!余計なお世話!

達郎氏:

先日私「茄子が嫌いだ」と申し上げましたら、いろんな方がいろんなことを。

和歌山市の超常連 N.Yさん

『達郎さんが茄子が嫌いだと聞いてびっくりしました。
あんなに美味しい野菜はないのに、と思います。
私は母が作ってくれた茄子のハムのはさみ焼きが本当に好きです。
また薄切りにして焼いて醤油と生姜で食べるのも最高です。
もしよければまりやさん、達郎さんに作ってあげてください。』

達郎氏:

ハイ!余計なお世話!

山口県宇部市の超常連 S.Cさん

『達郎様の那須嫌いも有名になってまいりました(笑)
私はシソの葉が嫌い、苦手。
パクチーは台湾旅行の時、知らずに食べましたが二度と食べれません。』

達郎氏:

なんなんだ、これ(笑)
いいなあ(笑)

このお便り、私好きなので

達郎氏:

広島県廿日市市のM.Kさんから頂いたこのお便り、私好きなので。

『先日私の誕生日に80歳の母からお小遣いが送られてきました。
私は56歳なんですが、結婚してから毎年送ってくれて感謝です。
母も実家の両親から同じように誕生月にはお祝いをと、お小遣いが送られてきたからなんだそうです。

それは軍人恩給。

昭和16年生まれの母
祖父がシベリアから戻ってきた時は5歳
祖母は毎日氏神様へお参りし、どうぞ子供達が父無し子になりませんようにと祈願していたそうです。
祖父母の努力のおかげで、今の私が幸せであることに感謝です。』

すてきなお便りでごさいます。

還暦過ぎてからは自分の好きな人としか付き合わないという方針です

達郎氏:

この方も超常連なんですが。
内容が内容なので・・・
清瀬市の超常連 Mさん。

『私は自分で言うのもなんですがフレンドリーな人です。
男女年齢関係なくいろんな人と仲良くしていきたいのです。
でもいろんな人がいて、ジムでも80歳のおばあちゃんに意地悪されてます。
とても凹みましたが、自分は意地悪してないので頑張ります。
でも辛い。』

達郎氏:

あのぉ・・・
お察し申し上げますが。

私は還暦過ぎてから自分の好きな人としか付き合わないという、そういう方針で。
私のお世話になった方の、そういう教えでありますけれども。

自分の出来る範囲で交際をするという、そういうようなことに変えますと、すごく精神的には豊かになります。

時間もできます。

いわゆる虚礼の付き合いをしないとそういう方針であります。
なかなか人付き合いは大変ですから、選んでやりましょう。

今日の最後

達郎氏:

というわけで今日はこの辺で。
今日の最期は新潟県上越市 S.Tさん
それから福岡県直方市 超常連のM,Sさん
ちょうどリクエストいただきました。

2016年3月4日 金沢歌劇座でのライブPAアウト。

♪ 風の回廊 (Live / ‘16.3.4 石川・金沢歌劇座)/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りして参りました山下達郎サンデーソングブック
今日はリクエスト特集でお送りしました。
来週も「棚つか+リクエスト」の予定でございます。

前倒しで、また陽気の話ができませんが。
3連休で少しのんびりされてる方もいらっしゃると思います。
また、お仕事でお疲れ様でございます。
また、週明けましたらお仕事お疲れさまでございます。
くれぐれも皆さんご自愛下さい。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで、みなさんごきげんよう。
さよなら。

今週のオンエア曲

14:04 悲しみのJODY(She Was Crying)/山下達郎
14:09 A Girl Like You/The Young Rascals
14:14 Never Pick A Pretty Boy/Dee Dee Sharp
14:17 I Believe In Love/New Yorkers with Will Lee
14:22 Say It Again/Danny Pearson
14:32 Oh! Mary Don’t You Weep/Eric Gale
14:37 ビゲスト・パート・オブ・ミー/アンブロージア
14:45 風の回廊 (Live / ‘16.3.4 石川・金沢歌劇座)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント