山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年2月5日『誕生日記念「『BIRTHDAY』で棚からひとつかみ」』(#1582)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

福岡市内、今日2/5日曜日は寒い朝を迎えましたが、日中は穏やかな天気でポカポカ陽気でした。

達郎さん、2/4で古希(七十歳)をお迎えになったんですね。
とにかくお体お大事に。そして心地よい音楽を長く届けてください。

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

今日は前倒しで録っております。
お天気等は申し上げられないのは、残念でありますが。

昨年のツアーからの繰り越し分、振替公演、残り5公演になりました。

明日、明後日は札幌です。
札幌文化芸術劇場 hitaru
久しぶりでございます。
お待ち申し上げております。

それが終わると、あと3本
来週の岩手とその次の仙台
だいぶ迫ってまいりました。

がんばっていきたいと思います!

私。昨日2月の4日で、めでたくな70歳になりました。
22歳歳の時にシュガーベイブでデビューしましたので
48年、この商売をやります。

ソロ・デビュー47年!

今日は前倒しですのでですね
いつもでしたら、直近なんですけど
鬼のように多分、お便りいただくことになると思いますが。

今日はまだ嵐の前の静けさでございます。
先読みして、くださる方もいらっしゃいます。

横浜市のY.Aさん
きれいなイラストでいただきました。

『これからも、ほどほど無理をして頑張って下さい』

ふふふふ(笑)
これ、励まされてんのか(笑)
遊ばれてんのか、わかりませんが(笑)

てなわけで、誕生日の次の日ですので
『「BIRTHDAY」で棚からひとつかみ』
90年代に1回、2000年代に1回やったことありますが。

それを思い起こしまして、曲を選んでみましたが。
あんまり重ならないで・・
20年前に聴いた方でも・・

そういう方いらっしゃるんですよ。
あ!あの時と同じだ!と。
こういうリスナーの方、たくさんいらっしゃいます。
そういうのを、かいくぐっていかないと・・

何で誕生日の翌日にそんな話をしなきゃいけないかって・・

で、「BIRTHDAY」で棚からひとつかみ(笑)
今日も日曜日の午後のひととき
すてきなオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
「BIRTHDAY」にちなんだ曲で棚からひとつかみ。

今日も最高の選曲と最高の音質でお届けを致します。
たくさんかけたいので
CM前のアレは無しで。
早速本編から行ってみたいと思います。

お知らせです。

~ CM ~

♪ Happy Birthday Sweet Sixteen/Neil Sedaka

スポンサーリンク

古希~昔と比べれば、まだまだ~

達郎氏:

お誕生日お祝いのお便りをたくさん頂いております。
ありがとうございます。

七十歳は古希・・古い希と書きますが。
古来より70まで生きるの人は「稀」という・・
それで古希だと、ものの本には書いてございます。

でも今七掛けとか八掛けの時代ですから。
七桁だとすると七七 四十九ですから
まだ昔と比べれば、まだまだという・・
頑張っております!
っへへへ(笑)

♪ Happy Birthday/Gary Glitter

ありがたい70年でしたが、まだ先続きますので

達郎氏:

目黒区のO.Mさん
超常連

『70年という歳月は、ひとことでいって
どういうものでしたか。
また70年の中で一番良かったこと、一番悪かったこと、というより
残念だったこと、とか悲しかったことは何ですか。
ぜひこれからも、ずっとずっと元気でサンデーソングブック
ライブ・・孫を連れて行きます・・etc.etc。
ご活躍を心からお祈りしております。』

達郎氏:

いつもながらありがとうございますが。

一言・・70年で一番楽しかったこと・・(笑)
そんなこと言われたってですね(笑)

人並みに良かったこと悪かったことはありますがですね。

まあでも、割と平和な時代を生きられましたので。
そういう意味ではですね・・・あと、それこそ難民の方々とか
そういう方に比べれば、たいした苦労はしておりません。

ありがたい70年でしたが。
まだ先続きますので。
引き続きよろしくお願いします(笑)

♪ ハッピー・バースデイ/ココモ

♪ Today Is Your Birthday/Solomon Burke

よし!今年も健康で幸せに

達郎氏:

福岡市のO.Nさん

『達郎さんは、ご自身の誕生日にされていることがありますか。
記念に何か買う、この日にこれを食べる、など。
私も1月24日誕生日を迎えますが
必ず前の日から日付が変わるとき、よし!今年も健康で幸せに、とゆっくり考えたりしてます。
私の高齢の母は、毎年毎年誕生日には一万円くれます
大事にしてます。』

いいお便りです。

私、別に・・スタッフが色々とプレゼントくれたりしますが。
私自身が、なんかそういう特別になんかするというような事はありません。

元気でがんばろう!
おなじです!

♪ ハッピー・バースデイ/カーリー・サイモン

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週は『ウサギで棚つか』の2回目の予定でございます。
もうレコード着いてると思いますが。

もしダメだったディノ・ダネリの特集・・
ラスカルズになりますが。
ディノ・ダネリ追悼特殊、どっちかであります。

引き続き、お便りリクエストたくさんお待ち申し上げております。
〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

RCA/AIR YEARS のアナログ盤に関する質問

達郎氏:

練馬区のI.Sさんからご質問です。

『発売の順番が逆なのはなぜ。
リマスターで以前と変えた点、変えなかった点
カッティング技術が向上して、どこが良くなったか。
お嬢さんのMさん1月30日誕生日』

達郎氏:

もう四十数年前のアナログ盤と今のアナログ盤を比較すること自体が、あまり意味がありません。
マスターの状態とかですね、そういうものも変化しておりますし。
一回デジタル・プロセッシングしてリマスターしたものをカッティングしておりますので。

前より良いとか、悪いとかいうもので・・
全然そういう語り方、できません。

違うものだと思ってください。

アナログは今でも生き残ってるというのは、奇跡に近いので。

私の印象では
『FOR YOU』と『RIDE ON TIME』のテスト版、今のとこ来ておりますけれども。

2010年代よりはですね、音が向上してると思います。
メッキとか蒸着の技術が再検討してる感じがいたしますので。

ご自分の耳で確かめて下さい。

音楽に罪はないので

達郎氏:

お次はR.ケリー
私、大好きなアルバムです。

04年の「Happy People / U Saved Me」
2枚組でございますが。

こちらの「Happy People」に入っております
「イッツ・ユア・バースデイ」

♪ イッツ・ユア・バースデイ/R.ケリー

あんだけの才能があった人がですね・・
本当に90年代で一番好きな人だった・・
本当になんかこう・・・心が痛みますが。
音楽に罪はないので。

♪ Happy Birthday Blues/B. B. King

♪ Birthday/Heatwave

エンディング~あと何回~

達郎氏:

今日はたくさんかかりました。
というわけで『バースデーで棚からひとつかみ』でございました。

あと何回・・・
次は75とか、そんな感じ?
がんばります(笑)

蕎麦しか食ってないって思ってる?

達郎氏:

お時間までお便り。
今日もいろいろいただきました。

埼玉県蕨市のA.Kさん。

『外食する時、うなぎ、蕎麦以外何を選びますか。
聞いてどうする、です。』

よくわからない(笑)

蕎麦しか食ってないみたい(笑)
ちゃんとありますよ!
それは和食洋食・・
イタメシ
ピザにハンバーガー
いろいろ・・
ラーメン!

経栄山題経寺の柴又帝釈天

達郎氏:

久留米市の超常連M.Hさん

『1月の三連休、東京旅行でお寺にお参り。
ここのおみくじは凶が三割入ってるそうで参拝のみ。
正式名称「経栄山題経寺の柴又帝釈天」でおみくじ

妻に呆れられながら、
「ハガキ、ハガキ」
と言いながら開いたおみくじは「大吉」
願望は叶う、とありました。
おかげさまでこのハガキは今達郎さんに読まれているはずです。』

っふふふ(笑)

字が良く見えない

達郎氏:

千葉県は茂原市 T.Hさん
超常連の方

『字がよく見えないというお話をなさっていましたが、
僕も目が悪いので歌詞カードなんかが、小さな字だと疲れます。
そこで今ジュディ・シルの歌詞と対訳をノートに書き写しています。
字が大きくなれば歌詞を見ながら音楽を聴くのが楽になると思ったのです。

しかし、すぐ問題に気づきました。
大きくて字が下手だと、それほど読みやすくないということです。
でもせっかく始めたのでアルバム1枚目は書き写そうと思います。』

っふふ(笑)
暇としか言えない(笑)

これから、ぼちぼち

達郎氏:

福岡県北九州市のS.Tさん

『初めてお便りします。
先日片付けしていたら、往復はがきを15枚見つけました。
郵便局で官製はがき18枚に交換してもらえました。
これからぼちぼち山下達郎さんへお便りしたいと思います。
よろしくお願いします。』

達郎氏:

書いてください(笑)
ありがとうございます(笑)

今日の最後

達郎氏:

というわけで、この辺で。
来週は、そういうわけでウサギのPart.2かディノ・ダネリ
どっちか。

今日の最後は、私の「HAPPY HAPPY GREETING」
予測して、前倒しでリクエストくださった方
超常連の皆さん

愛知県一宮市のM.Jさん

『ものすごくお誕生日メッセージが届けられる
その一枚ではありますが、お祝い申し上げます。』

ありがとうございます。

『部屋を整理していたら52円ハガキが出てきました。
差額分切手を貼って送ります。』

なんですが、52円に11円貼ってありますが、
10切手が剥がれてますね。
どっかいっちゃったんですね、これね。

兵庫県姫路市の超常連のA.Mさんは就職先決まったそうで
おめでとうございます。
頑張ってください。

たくさん、たくさんいただきました。
というわけで70になりました.
今後ともよろしくお願いします。

♪ HAPPY HAPPY GREETING/山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたして参りました山下達郎サンデーソングブック
「バースデーで棚からひとつかみ」でございました。

今日は、前倒しなので、お天気のことは申し上げられませんが。
明日から札幌公演2日でございます。
お待ち申し上げております。

雪降ってるのかな・・
雪まつりの真ん中かな・・・
がんばっていきたいと思います(笑)

埼玉県秩父市 M.Tさんは、ご病気だそうで・・
『色々ありましたが、2月4日の58歳の誕生日を迎えられそうです。』

お互いにがんばりましょう。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルでみなさん、ごきげんよう
さよなら。

今週のオンエア曲

14:04 Happy Birthday Sweet Sixteen/Neil Sedaka
14:08 Happy Birthday/Gary Glitter
14:12 ハッピー・バースデイ/ココモ
14:16 Today Is Your Birthday/Solomon Burke
14:21 ハッピー・バースデイ/カーリー・サイモン
14:30 イッツ・ユア・バースデイ/R.ケリー
14:33 Happy Birthday Blues/B. B. King
14:36 Birthday/Heatwave
14:43 HAPPY HAPPY GREETING/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント