山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2024年4月28日『棚からひとつかみ』(#1646)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内のお天気は薄曇り
気温は25度で初夏。

デジタル録音によって強調される「キュ・キュ」って?

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

今年もゴールデンウィークがスタート致します。
今日から。昨日からか・・・
最大10連休

しかし変な陽気でございます。
なんか夏ですね。
そのくせに、こう日中の気温差が10度以上ある
みんな、私の回り具合悪い、具合悪いって言っております。

私あんまり、面出ないでので・・
もう本当に日差しは眩しいし。

皆さまお体お気を付けて。
行楽にお出かけの方、くれぐれもお体お気をつけて行ってらっしゃいませ。
また来週のこの時間にお会いしましょう
そんなこと言っちゃいけません(笑)

私は盆も正月もなく
別に詰まった仕事がないんですけれども
色々と、打ち合わせ、準備、その他雑用
そういう感じでございます。

ゴールデンウィークなので何かやろうと思いましたけども
お便りがですね、本当に山のようにいただきますので。

リクエストも本当に山のようにいただきまして
なんか今週は、ただの棚からひとつかみで
最近仕入れたCDなんか、かけようかと思ったんですけども

とにかくリクエストが溜まる一方なので
せっかくいただいたリクエストでごいざます。
少しでもお応えしようと、リクエスト特集

でも最近は渋めのリクエストが、すごく多くてですね
自分で「棚からひとつかみ」で、わりとカルトなやつは、かけるようなのと
それを上回るような、リクエストいただきます。
そういうようなものを、ご紹介しつつ
ベタなものも、カルトなものの、交ぜつつですね
塩梅のいいところで
皆様のリクエスト
それから、お便りもいろんなタイプいただいておりますので
そうしたものご紹介しつつ
本日は、リクエスト特集で攻めてみたいと思います。

日曜日の午後のひととき
ゴールデンウィーク始まりでございます。
のんびりなさってる方もいらっしゃると思います。
ゴールデンウィークの午後の一時
今日もすてきなオールディーズ・ソングでお楽しみいただきます
山下達郎サンデーソングブック「リクエスト特集」
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けいたします。

私の曲も、たくさんいただいております。
このぐらいの季節になりますと、いただく感じです。

滋賀県大津市のS.Nさんは
『私の仕事は介護の仕事なので、連休関係なく働いています。』
がんばってください。

福島県いわき市のS.Mさん

『私はいつもテレビを見ながら、はがきを書いています。
傍らに紙パックの飲み物を置いて、左手で紙パックを取り口に運びますが
ぼうっとしてるときストローを顎にあてたりして自分で驚きます。』

長崎市のS.Mさん
熊本市のM.Sさん
秋田県能代市のS.Tさん
超常連の皆様初め、たくさん頂いております。

私の1992年のシングル「アトムの子」のカップリング
「BLOW」

♪ BLOW / 山下達郎

~ CM ~

♪  Dance, Dance, Dance / The Beach Boys

♪ When You Walk In The Room / The Ventures

スポンサーリンク

リスナーの年齢層

達郎氏:

私、この番組三十二年やっております
始めた時が四十になるかならないかというときです。

ですので私のリスナーの方々
それから私の音楽を聴いてレコード買っていただいて
それからライブに来ていただくお客さん
だいたい私より十歳ぐらいの、感覚がありますが

そういう方々が最近は続々と還暦をお迎えになる
そういうお便りも、たくさんいただくと同時にですね
お若い方がラジオお聞きになる中で
お便りを頂く方もたくさん増えてまいりまして
年齢の幅が昔以上に広くなってまいりまして
上の方は八十歳を超える方もいらっしゃいます

高校生、中学生の方もいらっしゃいます(笑)
ありがたいことでございますが。

愛知県は名古屋市のM.Dさん

『四月から新社会人の二十二歳です。
今の自分がどれだけ社会で通用するか
また適用できるか期待と不安でいっぱいですが
達郎さんが以前、雑誌のインタビューにて
普通に真面目に働いてる人間が一番偉い、とおっしゃっていたのを胸に刻み
自己研鑽を忘れず社会に出て行こうと思っています。』

素晴らしいお便りでございます。
がんばって下さい。
まだまだ何も始まっていないあれですが。

面接で上がらないコツ

達郎氏:

かと思えば親御さん
山形県は村山市のG.Cさん

『就職戦線は真っ最中
大学四年の次女も参戦中ですが
極度のあがり症のため
面接で頭真っ白になって思ったことが言えなくなったと連敗続きです。
達郎さんに相談ですが
緊張せずに普段通り話せるコツを伝授願えませんでしょうか
大勢のライブやラジオでも話すことができる達郎さんなら、極意をお持ちだと思います。
アドバイスよろしくお願いします。』

達郎氏:

どなたでも最初は大変です。
就職試験はですね、選ばれるんじゃなくてこっちが選んでやるんです。
そのぐらいの感覚でいけば。

それで、大体十分や十五分でね
人間なんてわかりませんから。
だから向こうの人だって分かんないで、やってるんです
お互いさまですからね

まだ二十歳ちょっとですから、何も始まってませんから
一年や二年回り道したって、どうってことありませんから
今、人間百歳時代って言われてるくらいですからですね
人生七掛けとか色んなことを言われてますから
えそういう具合に発破かけるというか
励ましてあげてください
ご健闘をお祈りします!

♪ ギミ・サム / ニーナ・シモン

子供たちの社会への旅立ち、それを見守る親御さん

達郎氏:

お若い方の社会への旅立ち、それからそれを見守る親御さん
そうしたお便りが本当に最近たくさんいただきます。

茨城県筑西市 超常連のN.Sさん

『今月から公務員として働き始めた長男が、初任給が出たので寿司をご馳走してくれました。
会計の際にはカード払いまでして、頼もしく見えました。
まだまだ社会人として始まったばかり
これから色々苦労もするでしょうが、それらを糧にして成長してくれるのを願うばかりです。』

すばらしいお便りございます。

過激な運動にはお気をつけて

達郎氏:

広島市の、これはN.Hさんとお呼びするのかな

『達郎さんの曲を色々聴いててノッていたら首を痛めました。
曲が良すぎるので、不可抗力ですね。
達郎さんは音楽を聴くとき
踊ったり、ステップを踏んだりしますか。』

過剰な運動には気をつけましょう!

♪ All True Man / Alexander O’neal

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
リクエスト特集でお届けしておりますが。

来週も引き続き「リクエスト特集」

ゴールデンウィークでございます。
今日は直近でやっておりますが、来週も直近か・・・

なんか週間予報を見ますと
明日あたりから天気が全国的に雨がちで
せっかくのゴールデンウィークなのに
雨もまたいいかなっていう・・・適当なこと言ってる(笑)

リクエスト、お便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

見過ごしていた日本の景色

達郎氏:

日本はゴールデンウィークでありますが
最近とにかく、外国の観光客が山のようにおりまして
一体どうなってるんだって・・円安とかいろいろあるそうですけど
そんなことを思っておりましたら
愛知県半田市 M.Yさん
この方も、よくいただきますが。

『外国の人たちは、とても旅上手。
こんなところをどうして知っているの?と思うことがしばしば
ローカル線に乗っていると無人駅を利用する外国の方。
何があるのかなと調べてみると
美しい景色や、古いお寺や神社など日本を楽しまれています。
私も知らなかった小さな日本は、まだまだ見ていきたいです。』

達郎氏:

ネットの世の中ですからですね
それこそ、アメリカとかロンドンネット調べて、さあ行くぞ!みたいな
そういう感じでありますが。

私は人混みがあまり好きじゃないので
なんかすごいですよね本当に
ハチ公前の広場
すごかったですね・・・

♪ Look Out Below / Lovesmith

曙関のご冥福をお祈りしつつ

達郎氏:

先日お相撲の曙関が亡くなりました。
私あの頃はよく相撲を見ておりまして
曙関と貴乃花関が千秋楽でですね
国技館で激突した相撲、その時に見た記憶があります。

あの時代、ハワイのお相撲さんが活躍していた時代ですけれども
その時代にハワイで彼らのことを歌った歌
というのがヒットしておりました。

イイズラエル・カマカヴィヴォオレ(Israel Kamakawiwo’ole)という、ものすごく巨漢の人で、巨漢が災いして三十八歳の若さで亡くなってしまいましたけれども。

当時私は、これイスラエル・カマカウィオ・オレだと思って
そういう具合に番組でご紹介しましたけども
正確にはイズラエル・カマカヴィヴォオレだそうです。
今ネットでなんでも分かる時代ですが。

タイトルが「天国から雷」というタイトル
「Thunder From Heaven」というタイトルで
相模原市のS.Oさん
それから練馬区のS.Hさん
タイムリーにリクエストいただきました。

ご冥福をお祈りしつつ
Israel Kamakawiwo’ole
1995年のアルバム「E Ala E」から「Tengoku Kara Kaminari」

♪ Tengoku Kara Kaminari (Thunder From Heaven) / Israel Kamakawiwo’ole

達郎氏:

途中の入るSEと言いましょうか
あれは相撲というよりは、むしろカンフーに近い感じでありますが
95年で、しかも日系人の多いハワイでも
このぐらいの日本の相撲レスリングに対する認識であります。

今でも大して変わってないのかと思いますが
今ネットが発達していますので、それほどじゃないかもしれませんが
いずれにしましてもご冥福を祈りしたいと思います。

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で
来週もこの調子で「リクエスト特集」ですが
お時間までお便り。

駅の発車メロディー

達郎氏:

大田区のN.Hさん

『先日、水沢江刺駅で停車する東北新幹線に乗った際に、出発する時の発車メロディに
大瀧さんの「君は天然色」が使われていてびっくりしました。
ネットで調べたところ大瀧さんの出身地なのですね。
発車メロディというと高田馬場駅の「鉄腕アトム」や
蒲田駅の「蒲田行進曲」が有名ですが
達郎さんやまりやさんの曲が発車メロディに使われている駅はありますか。』

達郎氏:

私、上田の、信州の上田の駅でですね、サマーウォーズの映画が公開された時代に
「僕らの夏の夢」が、かかっていた時代があります。
今、分かりません。

アナログならではの固まった感じとは?

達郎氏:

兵庫県西宮市 N.Yさん

『先日のデニム特集で、達郎さんが「アナログならではの固まった感じ」とおっしゃいましたが固まった感じとはどんな感じでしょう。
多分「なんか違う、いい感じなのだと感じてもらえばいいです」
との回答になりそうですが、ひとつよしなにお願いします。』

達郎氏:

みなさん、なんか時間があるというか、暇というかですね

アナログは、いわゆるデジタルに比べて
分離が悪いという解像度と言いますかね
あの音の粒立ちが悪いので
グシャっと固まりで聞こえます。

なんか、まとまった感じと言いますかね・・

デジタルの場合は音が一つ一つ粒立ちがいいので
全部こう隙間すらも、はっきり聴こえるという・・
そういうような表現です。

言葉で言えば大変なんです
耳で聞いて!
固まった感じ!

ステレオかモノラルかとか
そういうような・・
答えなきゃ、いいんです!

デジタル録音で強調される「キュ・キュ」?

達郎氏:

いろんなお便りがいただきますが。
神戸市の超常連 M.Kさん

『最近よく音楽を聞くのですが
曲の途中や終わりにストリングスの「キュ・キュ」という音が入ってることがあるのですが
あれは何かの効果を狙っているのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。』

達郎氏:

ギターを弾くとですね、弾くとですね・・

♪~ Gui.

あのポジションを変えるときに弦が鳴るんです。こうやって。
これが今デジタルの世界だと強調されるんですね
で特にエレキギターなんかすごいことになって
昔この鳴る音をやるやつが下手だと言われましたけど
今はそんなことないです。

これです、これ!

♪~ Gui.

よしなにひとつ。

『達郎さんは洋菓子と和菓子と、どちらが好きですか。
お酒を止められて、甘いものに走っていませんか。』

達郎氏:

どっちも甘いものダメですね。

今日の最後

達郎氏:

とか、くだらないことを言って
へらへらしてる間に時間になってしまいました。

先週のデニム特集で2曲がかかりませんでした。
かかんなかった曲をかけろというですね
わがままなお客さまは、たくさんいらっしゃいます。

時間が、あんまりありませんので
二曲かかりませんでした
そのうちの一曲です

葛飾区のI.Aさん
札幌市のI.Sさん
アルバムデニムから「ラスト・デイト」

♪ ラスト・デイト / 竹内まりや

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「リクエスト特集」でお届け致しました。

ゴールデンウィーク 
すてきな休日をお楽しみください。
「オレは盆も正月もないんだ!」
働いてらっしゃる方々、お疲れ様です。
よろしくお願いします。

何しろ変な陽気ですので
体調崩されませんように皆さんご自愛ください。
山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで
皆さん、ごきげんよう さよなら

今週のオンエア曲

14:04 BLOW / 山下達郎
14:09 Dance, Dance, Dance / The Beach Boys
14:13 When You Walk In The Room / The Ventures
14:18 ギミ・サム / ニーナ・シモン
14:22 All True Man / Alexander O’neal
14:32 Look Out Below / Lovesmith
14:38 Tengoku Kara Kaminari (Thunder From Heaven) / Israel Kamakawiwo’ole
14:45 ラスト・デイト / 竹内まりや

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント