山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2009年11月15日「本で棚つか」

◎冒頭

私、11月はレコーディングです。佳境でございます。締め切り目前でございますので、今日は前倒しでやります。
今日は「本で棚つか」「Bookで棚つか」です。
12月に入ると、また別のレコーディングが入りますが、忙しい毎日です。

◎リスナーからの質問(1)

行ってみたい世界遺産はどこですか?

達郎氏:「うぅ~ん。どこが世界遺産だか判りませんが、やっぱりアンコールワット、ストーンヘンジも行きたいですね。でも、なんか遠いって話ですが。」

旅行するなら交通手段は電車、船、飛行機のどれが好きですか?

達郎氏:「圧倒的に飛行機ですね。飛行機すきなので。こないだ広島から鹿児島にローカル線でツアーに行きましたらプロペラ機でございました。楽しかったですね。プロペラ機いいですね。」

最近行った温泉はありますか?

達郎氏:「熱海に春行ったっきり、もう、全然、温泉は何者だ、温泉へ行きたい!!、けど行けない。仕事してます。」

◎リスナーからの質問(2)

達郎さんの初めて買った楽器は何ですか? その楽器で初めて弾けた曲は何ですか?

達郎氏:「初めて買った楽器はウクレレです。ウクレレで初めて弾いた曲は”花はどこへ行った”、いわゆる循環コードというやつで、ウクレレでやったのが最初です。でも楽器自体はドラムの方がもっと先なので、ドラムで最初にやったのは、何かのマーチです。」

◎リスナーからの質問(3)

Ride on timeに対する質問ですが、カラオケで歌う時にイントロがありませんので、”あおい、水平線を”の出だしのタイミングがうまくつかめまめせんが、どのようにしたら良いのでしょうか?

達郎氏:「別にカラオケ屋さんで歌ってもらうために作った歌ではありませんので、自分で考えて努力しましょう。カラオケ屋さんのまわし者には、なりたくありませんので」

◎山下達郎アナログ盤のプレゼント

COZY,僕の中の少年、ポケットミュージックをプレゼントいたしますが、プレゼント当選の節には何卒ヤフオク等のオークションとかですね、そういうネットオークションとかそういうものに出さない事を、あらかじめお願い致しておきます。そういうつもりでプレゼント差し上げてるつもりはないので、宜しくお願いします」



レッドストーン MMORPG

今週のオンエア曲

14:04 世界の果てまで/山下達郎
14:10 Book Of Love/The Monotones
14:15 You Can’t Judge A Book By It’s Cover/Bo Diddley
14:21 The Magic Book/The Gibsons
14:26 Picture Book/The Kinks
14:33 My Little Red Book/Manfred Mann
14:37 My Little Red Book/Love
14:39 You’re Number One(In My Book)/Gladys Knight & The Pips
14:44 MUSIC BOOK/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント