山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年4月14日『リクエスト特集』(#1383)

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年4月14日『リクエスト特集』(#1383)

長崎市内は、4/13(土)は、よい天気になりましたが、4/14(日)は、あいにくの小雨まじりの空模様になりました。
桜吹雪が舞っています。

今日のサンソンでオンエアされた「It Shows In The Eyes/Ashford & Simpson」、気分が晴れやかになる曲ですね!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

早いもので、4月も中旬でございます。
えぇ、今日は、前倒しでございます(笑)

レコーディングが始まってる感じでございます。

今月は、ちょっと建て込んでおりましてですね。
うんうんうなってやっております。

これが一段落して5月になりますと、今度はライブのリハーサルというか・・
なんかもう、慌ただしい感じでございますけども。

がんばって、やっております!

こういう時には、皆さまのお便りが、とっても助けになります。
本日はリクエスト特集でお届けいたします。
1曲でも多く、1枚でも多く・・

でも、ハガキがほんとにたくさん最近頂きましてですね。

お応えしきれずに・・
おしかりのお便り頂くアレもありますけれども。

努力はしておるんですけどもね(笑)

それとハガキ、郵便物が値上げになって。
ハガキが1円上がって63円
手紙が2円上がって84円

そうしますとですね、なんか・・・
この番組始めた20数年前はですね、27年前は、ハガキオンリーは普通でしたけども。最近はもう、ほとんどありません。

私の番組と、数えるほどしか、なくなってしまいましてですね。
だんだん、だんだん公共料金が上がって参りますとですね、なんか心苦しいと言いましょうか・・・

えぇ、63円だと、5週間あるとき、1枚頂いても300円以上になりますのでですね。

だったらメールにしようかなとか思いますけども。
そーすと、また数がたくさん来てですね、益々処理能力が・・
家内制手工業としては・・
ブツブツ言っておりますがですね(笑)
がんばってやりたいと思います。

あんまり値上がりしすぎますと、ほんとに考えなきゃなんない。
なんとかしてくれ・・・という感じでございますが。

で、というわけで今日は『リクエスト特集』でございます。

1383回目のサンデーソングブックでございます。

日曜日の午後のひと時、今日も素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます山下達郎サンデーソングブック。

みなさまのリクエストにお応えして、今日も最高の選曲、最高の音質でお届けをいたします。

ちょいと特集なんかがありまして、もう花が散ってるころだと思いますが・・・
えぇ・・わかりません。

前倒しのいやなところです。
ちょいと遅くなりましたが・・・

♪ 色・ホワイトブレンド/竹内まりや

~ CM ~

♪ Yellow Jacket (Studio Live)/The Ventures

◎ リスナーからのお便り(栃木県宇都宮市のO.Nさん) 

『私は57歳で人生2回目の転職。
3月1日から勤務を開始しました。

若者たちに交じっての新たな業務習得で、毎日苦戦しています。
通勤では、ノリのいい曲を聴きながら出社。
帰りは、帰宅するとバタンキューです。

そんな私に励ましのお言葉とリクエスト曲お願いします。
ベンチャーズ「Yellow Jacket」』

達郎氏:

今日は、こんなんで、こっちの「Yellow Jacket」はいかがでしょうか。

えぇ・・
たいへんですね!
がんばってください!

仕事が変わるのは大変です。
環境が変わりますのでですね。

がんばってください。
お体に気を付けて。

♪ It Shows In The Eyes/Ashford & Simpson

◎ リスナーからのお便り(川口市のプーさん) 

達郎氏:

先日も申し上げましたが、年度がわりですのでですね・・・
先ほどの方のように・・

就職変える
入学
卒業

いろいろなお便りを頂きます。

そんな中の1枚、この方、川口市のプーさん。
あんまり、ペンネーム・・あれなんですけど。

内容がいいので・・

『初めてお便りさせていただきます。
息子の話になりますが、今春、就職も決まっていたのですが、パイロットになる夢を捨てきれず、航空関係の大学にチャレンジしました。

親としては何もできず、そこで願掛けとして達郎さんの「Ride on time」を毎日聴くというのを5か月くらいしました。
この主題歌のドラマのDVDを見たり。

そして見事に合格しました。
毎日聴きながらパイロットになるイメージを膨らませていました。
ありがとうございました。』

達郎氏:

すごいっすね!

おめでとうございます(笑)
がんばってください!

パイロット!
んん~ッ
いいなぁ!(笑)

飛行機好きだから、パイロットになりたかったなぁ(笑)
運動神経ないから、ダメだ(笑)

♪ Touching Me/The Ovations

♪ Honeybee/The New Birth

♪ Gotta Find A Way/The Moments

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

次週、4月21日、「421」はですね、また例によって聴取率週間でございましてですね。
また山岸君から・・来ました。
そんなもん、何やってるか・・・

先週申し上げましたけれども「裏声男性歌手特集」をやろうと思います。
3週間くらいできるんですけどね。

とりあえず・・
白人の人と黒人の人と、わけた方がいいんですけど。
まあいいや、ミックスでも。

「裏声男性歌手特集」
古今東西、いろいろ出ます。
お楽しみに!

◎ 最近・・ 

達郎氏:

最近、とにかく、あのぉ・・・亡くなる方が、すごくいらっしゃいまして。
ハル・ブレイン 亡くなった・・
ディック・デイル 亡くなった・・

渋いところではマイケル・ワイコフとかですね
シドニー・ジョー・クォールズ・・
いろいろ、いらっしゃいましてですね。

多すぎて、特集組めませんで。
ハル・ブレインの特集やってくれっていうお便りが、たくさん頂くんですけども。
95年に一回やっておりましてですね、2週間。

それのアーカイブでもいいかなと思いますけれども。

音源、ちょっと聴いてみましたら、声がすごい若いんですね(笑)

早口で。

で、ヘラヘラしてますね(笑)
今から比べるとね。

えぇ・・やっぱり若気の至りかな、みたいな、そういう・・
40代でもまだヘラヘラ・・

ようやく60半ばになって、すこし声に落ち着きが出てきたと、言いたいところですが。
キングトーンズみたいに、ああやって突っ込むやつになりますと、早口になってですね。

また、いけませんね!
人格が出来てないといいましょうかですね。
まだまだ修行が足りないという、そういうアレですが。

来週は「男性 裏声歌手の特集」で聴取率週間を乗り切ろうという。

乗り切ったって、乗り切らなくたって、いいや、そんなもの(笑)

◎ 誕生日お祝いメッセージ

達郎氏:

昔はですね「誕生日お祝いメッセージ」というのをですね、番組のおしまいに、やっておりましたけれども。

とにかく、おたよりが多くてですね・・
それの準備の方が、下手すりゃ番組の準備よりも長くかかるというような(笑)アレで・・

もうやめてから、ずいぶん長くなりますけれども。

時々、強烈にアピールしてくる方がいらっしゃいます。

川崎市のH.Kさん。

『こんにちは。
夫がサンデーソングブックの大ファンで、毎週ボイスレコーダーに録音して聴いています。

自宅マンションはFMの電波が入りにくいため、ベランダにレコーダーを出して録音。
雨の日はビニール入れて出しています。

そんな夫が4月1日に51歳を迎えました。
一度は誕生日おめでとうを達郎さんに言ってもらえたらと、つぶやいていたので、お便りをさえていただきました。

マイペースであまのじゃくで、あまり自分のことを表現しない夫なので、ラジオで自分の名前を言われたら、どんな反応をするだろうと、ワクワクしている妻です(笑)。

私も、なかなかうまく感謝の気持ちを表現できていないので、このお便りで伝えられてらというのもあります。

”Nさん、いつもありがとう。
4月1日お誕生日おめでとう、H.N”

寒暖差が激しい日々なので、達郎さんもお体気を付けて頑張ってください!

”お父さんおめでとう”
T君と、K君、2人の息子から。』

いいご家庭ですね!!

同様の・・・
東京都八王子市のI.Tさん。
この方、超常連ですが。

『2月に長男が入籍しました。
K君、Cちゃんと、お声をかけていただければ、新米義理の母は跳ねて喜びます。』

たくさん、いただいてるんですよ!
こういうの(笑)

すいませんね。
でも、ほんとに、あの・・
体がついていかない(笑)

♪ That’s The Way I Feel About Cha/Bobby Womack

♪ So Many Roads/Otis Rush

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

今日はもうリズム&ブルース一辺倒になっちゃいました(笑)

来週は、そういうわけで『男性 裏声シンガー特集』でございます。
お楽しみに。

今日の最後は、秋田県能代市、K.Yさん。

『高校2年の夏以来、1年5か月ぶりのお便りです。
私事ですが、この4月より名古屋で新生活を送ります。

地元の秋田を離れるのは寂しいですが、自分の決めた道、精一杯かんばります。

私は楽器リペア、音響の専門学校に進学します。
将来は地元で楽器店、ライブハウスの経営を目指しています。

私の夢、志を理解して応援してくださる両親、友人、恩師、お世話になった楽器店の方、バンドを通してかかわった方々、とても感謝しています。

リクエストは「アトムの子」です。
サンソンのオープニングにも使われていますが、今の私の心境にぴったりで、初めて聴いた達郎さんの曲です。

それにもう10年前。
早いなぁ。』

がんばってください!(笑)

♪ アトムの子/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 色・ホワイトブレンド/竹内まりや
14:08 Yellow Jacket (Studio Live)/The Ventures
14:12 It Shows In The Eyes/Ashford & Simpson
14:18 Touching Me/The Ovations
14:23 Honeybee/The New Birth
14:28 Gotta Find A Way/The Moments
14:37 That’s The Way I Feel About Cha/Bobby Womack
14:43 So Many Roads/Otis Rush
14:47 アトムの子/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント