山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2026年6月7日『山下達郎リクエスト特集』(#1756)

サンデーソングブック 山下達郎サンデーソングブック 
サンソン

福岡市内は気温30度、でも湿度が低いので過ごしやすい一日でした。

達郎さんが選ぶ出産祝いは「写真立て」一択!

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。
※本記事の画像は生成AIを使用して作成しています。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

みなさんこんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。山下達郎です。
毎週日曜日午後2時からの55分間は、私山下達郎がお送りいたします、楽天カードサンデーソングブックの時間であります。
東京FMをキーステーションといたしましてJFN全国38局ネットでお届けしております。

6月入りました。
台風なんかも来ちゃったりしてですね、変な陽気でございます。
西日本は梅雨入りしてるところがありますが。
東京はそろそろというかですね、直前で録っておりますので日曜日に梅雨入りしてるかもしれませんが。

でもなんか今日、明日あたりは雨の予報であります。
水が不足してたというような感じもありますが、台風で少し戻ったという、そういうお便りもいただいております。

で私、ちょっと最近忙しくて
「JOY 2」の着々と進んでおる間に新曲のレコーディングをいよいよ今週から始めました。
ダブルヘッダー、頑張ってやっております。
まあでもライブと違って、体が肉体労働じゃないので、睡眠さえとっていればなんとか快調にできております。
一生懸命作業中でございます。
お楽しみにお待ちいただければと思いますが。

番組の方は先週申し上げました通り、今週は恐怖の聴取率週間。

聴取率週間というとですね、上の方からですね、何かやってくれというですね、何かそれでライブを聴かせてくれとか、山下さんの曲をとかですね。
それで聴取率上がるのかなっていうそういう感じもしますけれどもですね。
まあ別にまあいいやって。

でもそんなわけでちょっとパッツンパッツンでスケジュールがなっておりますので。
今日は皆さんからいただいた、私の曲のリクエストを私が選びましてですね、山下達郎リクエスト特集という珍しい世界でございます。

昔こんなのほとんどなかったんですけども(笑)
ちょっと今日は忙しいので皆さんの本当にお便りに助けられております。

たくさんたくさんリクエストいただきました。
一曲でも多くと言いたいところですが、ライブバージョンがありますので、たくさんかかりませんけれども、できるだけ。

でお便りもご紹介しつつ、洋楽ファンの方はすみません、一休みしていただいてですね。
今週は山下達郎の作品でお楽しみいただければと思います。

日曜の午後のひと時、本日は山下達郎ソングでお楽しみいただきます。
山下達郎サンデーソングブック、本日も最高の選曲を心がけつつ、最高の音質を心がけつつお届けします。
自分のやつでちょっとね、恥ずかしい、そういう感じで。

で、曲が長いので早速行きます。
この季節だとこんな感じかな。

静岡県榛原郡のO.Kさん。
新潟県は燕市のH.Tさん。
私の1992年「アトムの子」のシングルカットしたカップリングに入っております「Blow」。

♪ Blow / 山下達郎

~ CM ~

♪ MISTY MAUVE / 山下達郎

スポンサーリンク

山下達郎リクエスト特集

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック。
いつもは洋楽、オールディーズの番組ですが、時々山下達郎ばっかりかける週が出てきます。

今週のように恐怖の聴取率週間の時は上からの命令でですね、そういうのをやれという。
で、山下達郎リクエスト特集。
先週告知をいたしましたら、たくさんたくさんいただきましたが、とにかくバラけております。
300曲超えておりますのでですね、もうお一人一曲というのがもう普通です。

5通なんか来たらもう随喜の涙っていう感じで。
お二人だともう喜んじゃう。
でもなかなかなかなかかからない曲もあるので、お一人でも今日はお応えしようかななんて。

大人の雰囲気「Misty Mauve」

達郎氏:

東京都は大田区のS.Yさん。

『洋楽やオールディーズに詳しくない自分にとって達郎さんの曲の特集になるとリクエストを送りたくなってしまいます。すみません。今回は「Misty Mauve」をリクエストさせていただきます。
この曲は僕が達郎さんのセルフカバー曲の中で一番好きな曲です。
高校1年生の時に買ったアルバム「RARITIES」に入っているこの曲を聴いて、とても大人な雰囲気のあるかっこよさを感じました。
初めて聴いた時から13年が経ち、今の自分は28歳になり、当時よりもさらにこの曲の良さがわかるような気分になってきました。ぜひ「Misty Mauve」よろしくお願いします。「おうちカラオケ」もすごく好きですが、できれば「RARITIES」バージョンをお願いします。』

達郎氏:

ミラー・オブ・ザ・リスナー!

「Misty Mauve」、もともと鈴木雅之さんに書いた曲のセルフカバーです。
2002年のアルバム「RARITIES」にしか入ってございません。

「RARITIES」もリマスターしないとだめなんですけども、あっという間時間が経って、もう25年近く経ってしまいました。
これで今日は始めてみました。

結婚40周年~すばらしいお便り

達郎氏:

たくさんたくさんお便りもいただいております。
京都府は舞鶴市のY.Yさん。

『真っ白で手毬のような紫陽花のアナベルが今年も家の庭に咲き誇りました。
6月7日のサンソンの放送日に結婚40周年を迎えます。
嬉しい限りです。
40年前に両親に持たせてもらった婚礼家具は3回の転勤で傷んだところもありますが、今も使い続けています。
亡き父、施設に入所中の93歳の母に感謝したいです。
達郎さん50周年おめでとうございます。お体に気をつけてご活躍ください。』

素晴らしいお便りが最近はたくさんいただきます。
ありがとうございます。

ダイアナ・ロス

達郎氏:

これも久しぶりです。
大阪府枚方市、S.Mさん、超常連の方です。

『紫陽花の花が美しく色付く頃となりました。
先日初めてダイアナ・ロスの大阪公演に行ってきました。
後から82歳と聞き達郎さんはまだまだじゃんと嬉しくなりました。』

おそろしい!

『リクエスト曲「Fragile」お願いします。
98年のアルバム「COZY」の収録曲。
CMソングで私の眠れない時に聴く曲なのです。メロウな大好きで曲です。
ちょっと大人になったかなという。』

98年のアルバム「COZY」からお馴染み「Fragile」。

♪ Fragile / 山下達郎

達郎氏:

1998年の私のアルバム「COZY」に入っております「Fragile」。
フリューゲルホーンのソロはランディ・ブレッカーですが、ランディ・ブレッカーが大阪でライブをやってるんでそこまで追いかけて行って、大阪のスタジオでランディ・ブレッカーのレコーディングをしました。
サーカスタウンの時に知り合いました、とっても上手い人です。
私の知ってるトランペット奏者の中での、一二を争う上手い人です。

離れて暮らす家族

達郎氏:

福岡県大野城市のM.Hさん。

『この春より子供たちの東京進学に合わせ妻も上京し、逆単身となりました。
離れて暮らす私たちですが、日曜午後のひと時は達郎さんのラジオが家族を繋いでくれているような気がしています。
いつまでも私たちに夢を届け続けてください。
6月7日は妻、Cの誕生日です。
達郎さんよりおめでとうと言葉があると幸せです。』

大変ですね、みなさんね、やっぱりその、離れ離れで
頑張ってください!

表参道の出口はどこか?

達郎氏:

雨の季節なので、雨の歌たくさんリクエストいただいておりますが
今日は「スプリンクラー」で行ってみましょうか。

この「スプリンクラー」という歌はですね、表参道の交差点を想起して作った歌なので、そういう質問が今でもいただきますが、埼玉県八潮市のK.Tさん。

『私は20年ぐらい習い事で表参道に通っています。
私は原宿方面出口を利用しています。
階段を駆け上がるたびに「スプリンクラー」の歌詞の出口は北青山方面か、南青山方面か、やっぱり私と同じ原宿方面か気になって仕方がありません。
ぜひ教えてください。
実は3年前から職場より定期券の支給があり、表参道駅を利用していません』

よくわかりません。
表参道の交差点のみずほ銀行があります。
今、みずほ銀行じゃなくなったのかな、そこの地下鉄の入り口です。はい。

そんなこと言ったって38局ネット(笑) しょうがねえな(笑)
でもとにかくあの辺はですね、もう目まぐるしく建物変わるので
壊しちゃあ建て壊しちゃあ建てでもう前に何が建ってたかあっという間に忘れてしまうという、もう本当にね、なんつうか表参道。
どうすんだって、そんなことブツブツ言っててもしょうがない。

秋田県能代市、超常連S.Tさん。
仙台市の超常連I.Hさん。
北海道様似郡、超常連S.Yさんからもリクエストいただきました。

「スプリンクラー」

今日はライブバージョンで。
と言っても「スプリンクラー」しばらくライブでやってないので
2013年12月6日、新潟の長岡市立劇場でのPAアウト。

♪ スプリンクラー(Live / ‘13.12.6 新潟・長岡市立劇場) / 山下達郎

達郎氏:

2013年12月6日新潟長岡市立劇場でのPAアウト「スプリンクラー」でございました。
もう前半終わり。

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック。
本日は山下達郎リクエスト特集、山下達郎の作品でお楽しみをいただいております。
お知らせです。

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック。
山下達郎リクエスト特集でお届けしておりますが。

何しろ曲が長いので大してかかりませんね(笑)。
昨日ハガキをチェックして、曲をずらっと並べたら45曲ぐらい出てきましたですね。
とても。
なので来週もやろうかな、しょうがないな、これ。

引き続き、山下達郎リクエスト特集。

間に合いますから、お便りお待ち申し上げております。

〒102-8080 東京FM 山下達郎サンデーソングブックの係

山下達郎リクエスト特集、調子に乗ってもう一週。

竹内まりやライブ映像発売

達郎氏:

ずっとここの間メディアからも告知が出ておりますが、竹内まりやさんの昨年のアリーナツアーのライブのDVD、それからブルーレイ、これが7月22日に発売されます。

公演全曲収録しております。全22曲。
104ページ豪華ブックレット、それから特製シールセット付属しております。

初回生産分にのみ、豪華特典が当たるマジックカードが封入されております。
内容まだ未定。よくある話。

詳しくは商品の特設サイトhttps://mariya-souvenir2025.jp/ここでご確認ください。
7月22日発売です。予約受付中です。
よろしくお願いします。

souvenir 2025 ~mariya takeuchi live~ – 竹内まりや[Blu-ray]

竹内まりやさんといえばですね、と2008年に出ました、ベストアルバム「Expressions」がトータル100万セットを超えました。
18年かかって100万超えたというのは初めてだそうです。
オリコンニュースに載っておりました。

CMソングとお便り

達郎氏:

で、サントリーのオールフリーからの姉妹商品のエールタイプというのが白石聖さんのCMで、オンエアされておりますので相変わらず聞かせてくれというのが、ナレーションなしで聞かせてくれという。

兵庫県高砂市の超常連O.Nさん。

『フルバージョンの進行はいかがでしょうか』

「JOY 2」が先です、すみません。
後、もう一曲、新曲書かなきゃ、すみません。はい。
その新曲とこれでカップリングでシングルになると思います、すみません。
謝ってばかりの人生。

沖縄県石垣市、I.Mさん。

『ハガキ書くのは2回目の新参者です。きれいな絵ハガキをいただいたのでこれは送らねばと思い、拙い筆でとっております。』

ありがとうございます、アサガオの絵ハガキ。

茅ヶ崎市のT.Hさん。

『毎週お便りをされている超常連、常連の皆様に毎回頭が下がる思いですし、お手紙を読まれる方々の文章力にもただただ感心するばかりで、まだまだ初心者すぎる自分にため息しかありません。
でも月一でも文章を考えることは老化防止にもなりそうですし、続けることが大の苦手な私ですが、もう少し頑張ってみようと思います。』

ご立派な文章ですよ。

北九州市の超常連O.Sさん。

『この先ハガキ代が上がっても私の唯一の楽しみがお便りすることなので、頑張って出しますので、お便りリクエストなくさないでください、お願いします。』

すみません、日本郵政の、胸先三寸という感じがしますがですね。
ブツブツ言ってないでかけろ。はい、すみません。

「Finally Free」、今日もCMサイズ、すみません。

♪ Finally Free(CM Size) / 山下達郎

結婚33周年とジューン・ブライド

達郎氏:

「Finally Free」CMサイズ。
フルバージョンはメロディあるんですけど、すみません、まだレコーディングをしてない。

お次のリクエスト「ずっと一緒さ」いただいておりますが。
昔は6月といいますとジューン・ブライドという、最近はあんまりなんか騒がれなくなりましたが。

大田区の超常連E.Mさん。

『6月23日は結婚33年目を迎えます。』
ジューン・ブライド。
ご主人のY.Yさんに感謝を込めて「ずっと一緒さ」。

千葉県習志野市のT.Eさんは、5月27日がご主人の命日だったそうで。

『主人が生前大好きだった「ずっといっしょさ」お願いします。』

2023年11月6日、沖縄市民会館でのPAアウト「ずっと一緒さ」。

♪ ずっと一緒さ(Live / ‘23.11.6 沖縄・沖縄市民会館) / 山下達郎

夕張メロン

達郎氏:

2023年11月6日沖縄市民会館でのPAアウト、「ずっと一緒さ」でございました。
もう時間が来てしまいました。お便りたくさん残っております。面白いたくさんあるんですけどね、本当に。

札幌市のY.Hさん。

『先週の放送で夕張メロンが2玉580万円で落札されたというお便りが紹介されましたが、6、7年前に北海道の知事が中東に夕張メロンを売り込みに行った時に、このメロンは200万円で落札されましたと驚かそうとしましたが、中東の人たちはそれがどうしたと言わんばかりにノーリアクションだったそうです。
中東の人たちに200万円は大した金額ではなかったようです。』

ウケました、はい。

達郎さんが選ぶ出産祝いは「写真立て」一択

達郎氏:

最近はなんか質問が、音楽番組かというような質問をたくさん、まあ昔からですね、はい。人生相談みたいになってきました。

広島県東広島市、U.Kさん、毎週いただいておりますが。
Clarence Murrayの「Poor Boy」リクエストいただいてこれ準備してるんですけど、なかなかかけられません。少々お待ちください。

『先日同じく達郎さんのファンである高校からの友人に第一子が誕生しました。
別の友人と出産祝いを送ろうとしているのですが、何を買えば良いか迷ってしまいます。達郎さんがこれまでどんなものを出産祝いとして贈られたことがあるかお教えいただけると幸いです。』

しょうがねえな(笑)

あの私、こうした出産祝いですと必ず写真立てをお送りします。
それが一番、赤ちゃんの写真入れられますのでですね。
一番無難かと思います。
必ずそれです私は。
ご参考までに。

今日の最後

達郎氏:

この続きはまた来週。
今日の最後は盛岡市、O.Aさん。

『昨年は年賀状じまいの方が多くハガキがたくさん余ってしまいました。
おハガキが多くて大変だと思いますが、私もサンソンに余ったハガキでリクエストを始めたいと思っております。』

ください。
いただきます。はい。

川崎市の超常連W.Nさんからもいただきました。

今年の4月6日、ちょうど2月前ですが、とSGCホールのこけら落としをやる前に東京のZepp
DiverCityでですね、公開リハーサルなるものをしましたが、まあセットリスト全く同じなんですけども。その時のPAアウト「Someday いつか」。

♪ いつか(Someday)(Live / ‘26.4.6 東京・Zepp DiverCity) / 山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック。
山下達郎リクエストでお届けしました。
来週ももう一週やらせていただきます。
その間に曲書いて、レコーディングして、「JOY 2」をやります。
頑張っていきたいと思います。

梅雨の季節に入ってまいりました。
なかなか体調崩しやすい季節でございます。
みなさんもくれぐれもお体お大事に。

山下達郎サンデーソングブック。
来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんご機嫌。
さようなら。

今週のオンエア曲

14:03 BLOW / 山下達郎
14:09 MISTY MAUVE / 山下達郎
14:16 FRAGILE / 山下達郎
14:24 スプリンクラー(Live / ‘13.12.6 新潟・長岡市立劇場) / 山下達郎
14:35 Finally Free(CM Size) / 山下達郎
14:36 ずっと一緒さ(Live / ‘23.11.6 沖縄・沖縄市民会館) / 山下達郎
14:43 いつか(Someday)(Live / ‘26.4.6 東京・Zepp DiverCity) / 山下達郎

コメント