山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2022年2月6日『リクエスト特集』(#1530)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内は青空がひろがり、いいお天気になりました。
でも日中の気温は5度、寒い日が続いています。

今日のサンソン、三波春夫さんの「チャンチキおけさ」の謎に迫るお話、興味深かったです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

さあ、2月に入りました。
アッという間に2月であります。

なんか、いつも同じような事ばっかり、申し上げているような感じがしますが。

私、アルバムがもうすぐ出来上がります。
ラストスパートでございます!

なにしろ11年ぶりのアルバムでございますので(笑)
11年前とは、ノウハウがぜんぜん変わってまして。

ノウハウは、いろいろとですね2020年代のノウハウに・・
自分のレコーディングのペースもあわせなければ、なんないし・・

アナログ時代から、やってきておりますけれども。
デジタルは、とにかくダイナミック・レンジが広いのでですね・・
ちょっとこう、私がこう・・歌ってて「か・き・く・け・こ」とか、「か」とか言うと、すぐノイズになる!

ノイズ取り・・

あとギターやってるとき、アコースティックギターでピックをひいた・・
空ピックって言いますが。
そういうノイズがですね、ノイズがものすごく強調されるというデジタルの特徴があります。

それがリマスタリングでレベルが上がりますと、更に強調されるという。
そのバフ取りがですね、おそろしく(笑)
みんな同じなんですけどね(笑)
そういうとろまで、読み込んでやらなきゃならないという・・

時代が変わると、いろいろと、いろんなことが出てきますが。

でも音質の改善という点ではですね、こ10か月くらい、いろいろと試行錯誤やって、レコーディングに臨みまして。
だいぶカイゼンされてきたような気がします。
それはお聴きになってご確認いただけると思います。

いずれにせよ、もうすぐ出来上がりますので(笑)
もうしばらくお待ちください!

ですので、もうテンパりまくっております!

年末年始もお酒飲まないで、詩書いてたみたいな、そういう感じであります。
なんで、こんなに69歳にもなって働いてんだって・・でもありがたい事でございます。

というような事を申し上げつつ。
ですので、番組の方はですね皆様から頂いたリクエストカード、たくさん山盛りのようになっておりますので。

先週はリクエスト特集しようと思いましたけども、思いつきで・・
訃報が入ってきましたので追悼特集をしましたけども。
2月に入りまして、69歳になったばっかりであります。
山下達郎サンデーソングブック、リクエスト特集でお届けします。
みなさまのリクエストカードに助けられつつ、本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみを頂きます山下達郎サンデーソングブック。
『リクエスト特集』でございます。

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

高知県四万十市 Y.Hさん

『達郎さん 69歳のお誕生日おめでとうございます。
部活の帰りにレコード店から流れている「ライド・オン・タイム」に耳を奪われたのが達郎さんのミュージックとの出会いでした。
早いもので40年目を迎えます。

楽しい時は心をはずませ
怒りに満ちた時には心を落ち着かせ
悲しいときには心に寄り添ってくれました。

達郎さんのミュージックは生きる勇気と良心を私に与えてくれたように感じています。
一度達郎さんに感謝の気持ちを伝えたくてメッセージを送ることにしました。

これからもお体に気を付けて、ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。
森林にかかわる仕事をしています。
私たちの未来の道しるべであるSDGs 17アクションのうち14アクションに森林がかかわっていますので、願いを込めてリクエストします。
よろしくお願いします。』

たいへんに、ありがたいお便りを頂きました。

昨年の2021年にNHKのSDGsのスポットのために作りました。
「フェニックス」

2003年のNHKの『地球だい好き 環境新時代』という番組のために作った曲でしたけども。
それも環境問題の番組でしたので、それに書き下ろした曲を、ほぼ20年ぶりに引っ張り出してまいりまして。
アカペラ・バージョン、ショート・バージョンで作りまして。

NHKの番組ご覧になってる方は、わりといろんなところで耳にされてると思います。
今度のアルバムにも入ります。
2021年バージョンの「フェニックス」アカペラ・バージョン

♪ フェニックス(2021 アカペラ ver.)/山下達郎

~ CM ~

♪ Heavy Makes You Happy (Sha-Na-Boom-Boom)/The Staple Singers

スポンサーリンク

レコード・コレクターズの「私の収穫」

達郎氏:

この曲(Heavy Makes You Happy (Sha-Na-Boom-Boom)/The Staple Singers)はですね、私、毎年、レコード・コレクターズの「私の収穫」という・・
いろんな方がですね、去年一年のコレクター道のですね、アレを見せびらかすという、そういうコーナーありますけど。
ここに毎年のっけさせていただいてますけども。

今年は、私が18の時に買いましたですねスタックスの日本盤のゴールデンヒット、当時はポリドールですけれども。
このころはスタックスのシングルなんて、まともに出ませんから。
だいたい年末企画で71年なら71年のそうしたスタックスのヒット曲をコンピレーションにして出すという、そういうような時代でありまして。

それを買いましてですね。
すごく聴いてたんですけども。
それを引っ越しの時に無くしてしまいまして。

そういうコンピは、なかなかセコハン屋に出ませんので、あきらめてたんですけども。
なんと、昨年!
掃除してましたら、ぜんぜん関係ないところから出てきまして(笑)

それで狂喜乱舞して!
今年は、私の収穫としてそれを出したんですけど。

新潟県長岡市のS.Mさんは

『私の収穫この一枚スタックスのゴールデンヒットの中からお気に入りの1曲をよろしくお願いします。2月17日で68歳になります。』

このステイプル・シンガーズの「Heavy Makes You Happy」が入っております。
すごいなぁ!と思って聴いていたのが、つい昨日のことのように思い出されます!

厚く厚く御礼を申し上げます。

達郎氏:

誕生日に際しましてはですね、ほんとに番組でバースデーカード、それからおハガキ、メール、もう、たくさんたくさん頂きまして。
この場を借厚く厚く御礼を申し上げます。

おひとりおひとりにお応えできないのが、残念ですけども。
引き続きよろしくお願いします。

この年までですね、現役、続けられているとは思いませんでしたので。
まったくありがたいことですけども。
粉骨砕身というには、ちょっと年をとりましたけども(笑)。
一所懸命、ペース配分考えながらがんばってやってみたいと思います。

♪ Four In The Floor/The Shutdowns

♪ Where Are You Now (My Love)/Jackie Trent

♪ Trying To Get To You/The Imperial Wonders

ジーンズのサイズ

達郎氏:

超常連の那須塩原市のO.Sさん
この方、文章がうまいので、どうしても採用率が高くなるんですね!

『ジーンズ一辺倒 藍があせるまで、はきこむ。
新年を迎え、1本新調した。
50代後半の私にとって、最後の501になるかもしれない。
ジャストフィットで馴染ませようと、今までより2サイズ下を選んだ。

固いデニムに無理やり足を入れて、数年後を思いながら、まりやさんの「人生の扉」を聴く。
が、一つ難がある。
トイレ
初めのうちはボタンがきつく、しかも今回は体に密着しているので、なおさら開きにくい。

個室で悪態をつきつつ、数分かけて用をたすことになる。
家族の嘲笑をしり目に年寄の自己満足さ。』

達郎氏:

そこまで、しなくてもいいと思うんすけどね。
私なんか、ワンサイズ大きい・・普段は(笑)
ライブだとちょっと無理しますけど(笑)

あんまり、あの・・(笑)
血行がですね(笑)
血流が停滞しますからね(笑)

『2週続けてのトイレネタですいません。
達郎さんもデニムはくので、この苦労はご存じですよね。
これもまた楽しみのひとつです。』

ご健闘をひとつ(笑)

♪ アイム・アフレイド・オブ・ルージング・ユー/クワイエット・エレガンス

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週も引き続き・・
自分のレコーディングがもうファイナルなんですけど。
とか思ったら次の仕事が入ってきました。
曲提供の仕事が入ってきまして。
なんか急に忙しくなってきましたね(笑)

ライブがなくて、意外とのんびりしてたのに。
何日までにデモをくれ、とかそういう世界になってきました。

老人虐待だ!
そういう感じになってきました(笑)

ですけども、断固として番組の方はですね、一所懸命くらないとダメだと(笑)
みなさんのリクエスト、おたよりが力になります。

引き続き、リクエストたくさんお待ち申し上げております。
来週もリクエスト特集でお届けします。

おハガキの方は

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

メールでのリクエストは https://www.tfm.co.jp/ssb/
よろしくお願いします。

木村拓哉さんの番組にゲスト出演します

達郎氏:

私、この日曜日の14時、2時からサンデーソングブックやっておりますけども。
1月30日からですね、木村拓哉さんの番組「Flow」という・・
11時30分から、同じ日曜日。

先週の1月30日から4週間、私がゲストに入ってお届けしております。
今日はもう終わってしまいましたが、引き続き来週2月13日、2月20日 出演しますので、1日に2回、山下達郎が楽しめるという・・

木村君とのトークも結構盛り上がっておりますので、お楽しみいただければと思います。
よろしくお願いします。

♪ If I Didn’t Care/The Ink Spots

三波春夫さんの「チャンチキおけさ」の謎

達郎氏:

私事で恐縮ですけれど。
なかなかこういうの(If I Didn’t Care/The Ink Spots)手に入らなかったんです。

それで、セコハン屋でインクスポッツのアルバム見つけて。
わぁ~これだ!と20代の頭ですけれど。
買ってきたやつがですね、いわゆるワーストバージョンとは違う・・
いわゆるリレコですね。
再録音だったんですけども。
最初に見たものを親だと思うので・・

それを聴いてですね、ずっとアレしてましたら・・
こっちが出てきて。
どっちが本物かわからなくて。

それを確かめようとして、すごく長い時間を要しまして(笑)

余談ですけども三波春夫さんの「チャンチキおけさ」が、どれがファースト・レコーディングかと。
それから「俵星玄蕃」はどれがファースト・レコーディングかと。
それがまだ、依然としてよくわかりません。

テイチクにもデータがないんです。
そういうものが、すごく多いのでですね。

このインクスポッツのリマスタリングするまでに1時間くらいかかってしまいました(笑)
ああでもない、こうでもない(笑)
気は心という・・・感じです(笑)

♪ Blue Moon/Connee Boswell

エンディング

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続きよろしくお願いします。

今日いちばんウケたおたより
大阪府茨木市のE.Kさん

『先週、買い物をしてて
3歳~4歳くらいの女の子が・・・』

達郎氏

ということは、他人の母子ですかね・・・

『子供:おかん、これとこれ、こうて
母親:あかん。1個やろ、約束は

子供:もう大きくなったやん、2個でもええやん
母親:大きくなったって・・じゃ今日から一人で寝る?

子供:いやや、こわい!
母親:お母さん、大きいから一人で寝れるで

子供:おかんは鬼やからこわくないやん!
母親:誰が鬼やねん!こらぁ!

こうやって幼少期から、突っ込みの文化がはぐくまれるんだ、大阪は。
番組には関係ないです。
すいません。』

達郎氏:

ウケました!(笑)
ちょっと、つたない大阪弁ですいません。
引き続き、来週もよろしく(笑)

今日の最後

達郎氏:

兵庫県高砂市 B.Cさんから頂きました。

『17歳の秋 高校の帰りに寄り路して入った喫茶店
あなたのソロデビュー・アルバムを聴いてから、あなた様は私の人生の糧でございます。
23で結婚して、3人の子供の親となり、うれしいこと悲しいこと、いろいろありましたが、いつでも達郎さんの歌を聴いてがんばっておりました。

一番最初に聴いたのは「サーカス・タウン」
心のなかを風がス~っと流れる気持ちになり、あのときの気持ちは今でも忘れていません。
いっぱいい、いっぱい好きな曲がありますが

「ついておいで」

この詩の中に出てくる、いくつかの「ついておいで」微妙な違い。
そしてトロンボーンのソロが最高です。
達郎様にあまり興味を示さない夫も、あのトロンボーンのソロはうまいなぁと、自分でも吹奏楽でトロンボーンをやっていたので、余計に思うらしいです・・と、いつも言っています。

「ついておいで」をお願いします。

これからも17歳で出会ったころと同じ思いで、応援しております。
45年経って初めて達郎様に思いを伝えられました。』

達郎氏:

ありがたいお便りでございます。
トロンボーン 向井滋春さんです。
名演でございます。

向井滋春さん、同じオフィスだったので・・
仲良しだったので。
トロンボーンのソロでレコーディングするというのは、非常にめずらしいアレですけれど。

私は向井さんのトロンボーン・ソロを何曲もレコードに入れることができました。

1978年
私が25歳のときの・・
もうできてから44年経ちます(笑)

「GO AHEAD」のアルバムから、おなじみ「ついておいで」

今週のオンエア曲

14:04 フェニックス(2021 アカペラ ver.)/山下達郎
14:06 Heavy Makes You Happy (Sha-Na-Boom-Boom)/The Staple Singers
14:13 Four In The Floor/The Shutdowns
14:16 Where Are You Now (My Love)/Jackie Trent
14:20 Trying To Get To You/The Imperial Wonders
14:25 アイム・アフレイド・オブ・ルージング・ユー/クワイエット・エレガンス
14:34 If I Didn’t Care/The Ink Spots
14:39 Blue Moon/Connee Boswell
14:45 ついておいで(FOLLOW ME ALONG)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント