山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年10月13日『リクエスト+棚からひとつかみ』 (#1409)

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年10月13日『リクエスト+棚からひとつかみ』 (#1409)

長崎市内は、土曜日、日曜日ともに風は強かったものの良い天気となりました。
その一方で、東北や関東甲信越では台風19号がもたらした記録的豪雨により大きな被害が出ています。
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

今日のサンソン、ライブでサンバーストのテレキャス出番がない理由を知り、プロフェッショナルだなぁと、つくづく感心しました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

10月の、また三連休。
体育の日ですね。

私、いよいよツアーが、残り一けた。
えぇ・・・10本切りました。
このあと、あっという間でございます。

金沢から新潟、札幌と・・・まわってるところの、以前で前倒しで録っております。
えぇ、6本、上手くいってるはずでございます。

本日は、根室。
生まれて初めて、根室でございます。

釧路までは、行ったことがありますが、その先を行ったことがありません。

根室市総合文化会館
お待ち申し上げております。

最近、北海道のそういう、小さなとこに行くのが・・・好きになりました。

で、今週は、北海道ツアーが終わりまして中国地方へ戻ってまいりますが。
岡山、倉敷市民会館、18日、金曜日でございます。

こっから、来週は高松に・・
いよいよラストスパートでございます。
がんばって、いきたいと思います。

番組の方は、そういうわけで、また超前倒しでありまして(笑)
今日も、皆さまのリクエストカードに助けられつつ、リクエスト+棚からひとつかみで、お届けしております。

日曜日の午後のひととき、今日も素敵なオールディーズソングをお楽しみいただきたいと思います。
山下達郎サンデーソングブック、本日も最高の選曲と最高の音質でお楽しみいただきます。

あと、今日は、来週の日曜日からTBS系で始まります、日曜劇場『グランメゾン東京』
木村拓哉さん主演のドラマですが。
これの主題歌を、私が担当することになりました。

「RECIPE(レシピ)」というタイトルの曲ですが。
まだフルサイズはかけられなくて、今日はテレビサイズを初オンエアさせていただきます。

で、超前倒しなので、発売直後の竹内まりやさんのニューシングル「旅のつづき」、どうなってるか、全然わかりませんけれども。
今日もお聴きをいただきます(笑)

先週、10月9日発売になったばかりの、竹内まりやニューシングル「旅のつづき」

♪ 旅のつづき/竹内まりや

~ CM ~

♪ Joy/Apollo 100

◎ Joy/Apollo 100 

達郎氏:

イギリスのスタジオミュージシャンのグループでございます。
トム・パーカーというピアニストが率いている、スタジオ・ユニットでございます。

これ1曲しか、ヒット曲はございません。

全米6位

でも、このころのイギリスのスタジオ・ミュージックのいいところが出ております。
ドラムたたいているのが、クレム・カッティーニというTornados のドラムからスタジオミュージシャンで一世を風靡した人であります。

レッド・ツェッペリンに入りそこなったとか、いろいろ事情がありますが。

イギリスのスタジオミュージシャンはですね、ほんとに資料が少ないので、なかなかわからないんですが。
Joy/Apollo 100で始めてみました。

私ごとですが、これ・・このころお金がなくてですね。
パチンコ屋でシングル盤、とりましてですね(笑)

今でも覚えてます(笑)
もう・・くだらない(笑)

♪ Every Breath I Take/Gene Pitney

◎ リスナーからのお便り(千葉県浦安市のY.Mさん) 

『神戸ライブ、参加しました。
最高でした!
そこで質問です。

今回、レッド・サンバーストのテレキャスはステージにスタンバイもされてなかったように思いますが、
あのレッド・サンバーストのテレキャスは、ブラウンがトラブったりしたとき以外は使わないのでしょうか。』

達郎氏:

そんなこと聞いて、どうすんだ(笑)

えぇ、あの・・・フェンダーのマスタービルダーに作ってもらったやつですが。
ブラウンのテレキャスのレプリカを作ってもらいましたけれども。

でも、おんなじ色にるると、どっちが、どっちか分かんなくなるので(笑)
サンバーストにしましたが。

最近、あの・・ギターの、私の、テクニシャンが非常に優秀でですね、弦が切れることが、まずないんです。

40本近くやってますけど、一回も切れてないんですよね。

切れたときに、サブで来る・・サブギターでありますが。
結局、出番がないという。
ジャンジャンでございます。

◎ リスナーからのお便り(長野県上田市のS.Kさん) 

『達郎さんは、パスタの味、ナポリタンやイカスミなど、一番好きな味は何ですか。
それと、アルデンテは好きですか。』

達郎氏:

ふっひひひ(笑)
パスタ、アルデンテって気持ち悪いですね、あーた。

ごくシンプルなトマト・ソースのやつが一番いいと思いますが。
私は、ハイ。

◎ リスナーからのお便り(愛知県長久手しのF.Yさん) 

『日本の小説の中では、樋口一葉の「にごりえ」が一番お好きと伺いましたが、一葉の作品でもう一つお好きなものを挙げるとすれば、何ですか。私は短編の「十三夜」が好きです。』

達郎氏:

結構でございますね(笑)
「十三夜」好きですが(笑)

「大つごもり」
「ゆく雲」

いいの、たくさんありますね。
決められませんね。

♪ How Can I Be A Witness/R.B.Hudmon

♪ Inspirational Pleasure/Mello Moods

♪ Let Love Stand/Master Fleet

~ CM ~

◎来週 

達郎氏:

ほんとは、今日は恐怖の聴取率週間なんですけど。
とても心の余裕がありません(笑)

いろいろあるんですよね・・・
くだらない特集とか、あるんですけども。

どうも、ちょっと・・
いろいろ・・・
ふへへへ(笑)

で、来週もおんなじです。
『リクエスト+棚つか』

おたより、たくさんお待ち申し上げております。
でも、ほんとに助かります(笑)
たくさん、いただいております。

〒102-8080
東京FM『山下達郎サンデーソングブック』の係

♪ Recipe (TV size)/山下達郎

◎ リスナーからのお便り(福井県敦賀市のU.Yさん) 

『毎週、欠かさず愛聴させていただいております。
9月15日のフェスティバルホールにもお邪魔しました。

ライブの楽しみ方は、いろいろあると思いますが。

僕の場合は、ライブに集中したいので、飲食は午後のはやい時間に済ませ、最近近くなってきた尿意によって集中をそがれるのを
避けるために、入場後は必ずトイレに行きます。

そして早めに席について、可能ならほんの少しだけ仮眠をとります。
ライブまでに、一杯なんて、もってのほかです。

それでも運が悪いときには、他のお客さんという、排除できない要因で集中が途切れることがあります。
今回のフェスティバルホールでは、前に座った同年代くらいの夫婦らしき二人が、目の前でいちゃいちゃと顔を寄せあったりして
このカップルの間から、達郎さんをみていた僕の集中が妨げられました。

こういうのは、注意していいんでしょうか、達郎さん!

ライブの感想にたどりつけませんでした。
次のはがきには書きたいと思います。』

達郎氏:

すごいですね・・・

頭が下がります!
こういう方がいるかと思いますとですね、延々叫び続けている人もいますしですね。

いろんな方がいらっしゃいます。

お互いに、仲良く(笑)

♪ 恋は紅いバラ/加山雄三

♪ アイ・クライド・ア・ティア/ラ・バーン・ベイカー

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。

ちょっと時間がありますので、またお便りでございますが。

板橋区のN.Yさん。

『先日の放送で、雑誌ビックコミックと特選街を定期購読してると、お話しされていましたが。
一年間など、契約して届けてもらってるのでしょうか。

それともコンビニや本屋さんに買いに行くのでしょうか?

ご本人が買いに行くのでしょうか?

スタッフの方に買ってきてもらうのでしょうか?

かなり気になりました。』

ふっふふふ(笑)そんなこと聞いてどうすんだ(笑)

あの・・本屋さんに配達してもらって、もう30年以上。
雑誌の本屋さんがありましてですね。
その人に配達してもらってます。
仲良しです(笑)

京都市のO.Kさん。

『はじめまして。
達郎さんファン歴5年の28歳です。

ずっとメッセージを送ろうと思っておりましたが、今回思い切って筆をとりました。

ずっと気になっていたのですが、達郎さんは大量のCDをどのようにして保管していますか。

自分も中学から集め続けたCDが400枚を超えています。
おすすめの方法があれば、ぜひご教授くださいませ。』

なかなか(笑)

まだ、いらっしゃるんですね、こういう方がね(笑)

あの、僕は、あなたくらいの年の時にはスティールの本棚を買って、棚板がたくさんあるやつを使ってですね。
CDサイズにしまして。
そのときはまだシングル盤でしたけども。
アナログ盤でしたけれども。

そのサイズにして、やります・・
あのぉ・・木のラックなんかだと、融通が利かないのでですね。

スティールのラックで、棚板が自由に調節できるやつがいいと思います。
今、もっといいスティールがありますので。
僕の時代と違うので。

そういうのがいいと思います。

人によっては、だからプラケースを全部はずしてですね、省エネ化して、たくさんあれしますけど。
プラケースもプラケースで、なかなか情緒がありますので。

私は、買ったときのままの状態で(笑)

そういう話が通用しないんすよ、なかなか(笑)
酒飲み話でもですね、「オタクだね、君」しか、言われません。

余計なお世話だ!

さて、今日の最後なんですが。
タヒチ80というフランスのグループがいまして。

フランスのグループなのに、曲は英語で歌ってたりするんですが。
この人たちの新しいアルバムが出ました。

9月25日に発売になったんですが。

このアルバムに、なんとですね、私の「ダウンタウン」が入っておりまして。
かなり日本とおなじみのグループで、どっかのその・・・バーかなんかで飲んでたら、「ダウンタウン」がかかってきて。
それを気に入って、レコーディングして日本盤のボーナストラックに入れたという。

これが驚くべきことにですね、日本語で歌ってるんです!

全部(笑)

発音がいいんです(笑)

そういうのも、なかなか珍しいので。
こういうところにリクエストしてくるもの好きな人は・・・

富山市の超常連Y.Yさん。
名古屋市のH.Kさん。

9月25日発売、タヒチ80「フィア・オブ・アン・アコースティック・プラネット」から「ダウンタウン」

♪  ダウンタウン(日本盤ボーナス・トラック)/タヒチ80

今週のオンエア曲

14:03 旅のつづき/竹内まりや
14:08 Joy//Apollo 100
14:13 Every Breath I Take/Gene Pitney
14:18 How Can I Be A Witness/R.B.Hudmon
14:23 Inspirational Pleasure/Mello Moods
14:26 Let Love Stand/Master Fleet
14:32 Recipe (TV size)/山下達郎
14:36 恋は紅いバラ/加山雄三
14:40 アイ・クライド・ア・ティア/ラ・バーン・ベイカー
14:46 ダウンタウン(日本盤ボーナス・トラック)/タヒチ80

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント