山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さんサンデーソングブック2022年5月29日『棚からひとつかみ』(#1546)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内、5/29(日)は午後から曇り空。

達郎さんのニューアルバム「SOFTLY」のリード曲『LOVE’S ON FIRE』めちゃくちゃカッコよい!
ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

5月も最後の日曜日になりました。
早いものでございます。

なんか雨が降ったりですね、暑かったり・・
あいかわらず不安定な気候でございますが。

6月に入りますと、私、ツアーが始まります。
今そのツアーのリハーサル、一所懸命やってます。

6月22日がニューアルバム、11年ぶりのニューアルバム「SOFTLY」が発売になります。
6月は、いろいろと忙しい一か月になりますが。

番組の方は、それでも一所懸命やっております。
先週も申し上げましたが、メールをお休みしましたら、ハガキが鬼のように増えまして。
90年代は、何だったんだろう・・
90年代は、すごくマニアックな番組で、割と楽にですね自分の好きな曲ばっかり、かけておりましたけれども。

ほんとに、山のようにお便り頂きまして(笑)
読むだけでたいへんだという(笑)
でも、ほんとにリクエスト、お便り、たくさん頂きまして。
特にリクエストカード、たくさんご所望がありますので。
今日は「棚つか」やろうと思いましたけれども、「リクエスト特集」でいってみたいと思います。

1枚でも多く、1曲でも多くお届けしたいと思います。
その間にリハーサルやります。
いよいよ本番に臨む感じでございます。

てなわけで、日曜日の午後のひと時、本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみ頂きます山下達郎サンデーソングブック。
本日も皆さんのリクエストカードに助けられまして最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

6月22日ニューアルバム「SOFTLY」発売になります。
あいかわらずレコード会社の小出し戦略というのがありましてですね・・・

リード曲というのがございます。
今回は取材とかインタビューとか、そういうときには必ずこれを・・
リード曲、一押し!という曲を今日は、初オンエアになります(笑)

アルバム「SOFTLY」の2曲目に入っておりますが。
わりと最近のクラブシーンとかずーっと聴いておりますと、そういう音像といいましょうか、空気管みたいなものが、すごく好奇心が沸きまして。
そういうのを、ちょっと舐めて・・
そういうような感じで作りました1曲であります。

あいかわらず私の詩によう出てくる、女の人に翻弄される男の人の歌でございます。

6月22日発売
山下達郎ニューアルバム「SOFTLY」から「LOVE’S ON FIRE/山下達郎」

♪ LOVE’S ON FIRE/山下達郎

~ CM ~

♪ Diamond Girl/Seals & Crofts

スポンサーリンク

すてきな風景のおたより

達郎氏:

先週、前倒しでしたので、5月中旬にいただいたお便りですが。
練馬区のI.Sさん。

『玄関先で花が咲き始めました。
写真は今年最初に咲いたバラ「アンクルウォルター」です。
その年、その年で咲く順番が微妙に変わりますが、最初に咲いてくれるとうれしくて写真に撮ってしまいます。』

福岡市のI.Nさん
超常連の方ですが。

『福岡は福岡城跡地の公園では、牡丹とシャクヤクの花が満開で見頃です。
バラではないけど、大輪の花は存在感があり、雨上がりで雫をまとって、とてもきれいでした。』

倉吉市の超常連 I.Eさん

『川沿いを走っていると月見草がたくさん咲いていてきれいです。
この前まで青い波がひろがっていた麦畑も黄金色に色づいてきました。』

達郎氏:

みなさん、すてきな風景を送ってくださいます。
ありがとうございます。

1982年当時高校生から「今も続く私の良い曲探しの旅」はサンソンから。

達郎氏:

群馬県高崎市のS.Tさん
初めていただきます。

『私が達郎さんの番組を聴くようになったのは1982年の高校3年生。
当時の私は受験勉強の真っ最中でした。
昔はAMだったのと、群馬県では電波が悪かったため最高の音質とはいえませんでしたが、その当時から達郎さんは最高の選曲でリスナーの耳を楽しませてくれました。

その頃の私は、巷で流れるメジャー・ヒットしか知りませんでしたが、達郎さんの番組ではさまざまな曲と出会い、そこで聴いた洋楽からは音楽のディープな世界観を教えてもらいました。

今も続く、私の良い曲探しの旅は、そこからスタートしたのです。
自分が知ってる曲だけではなく、もっとほかに良い曲があるのではないかと30年以上、そんなわくわくした気持ちで達郎さんのラジオを聴いてます。

当時達郎さんが、「ラブ何とか」という人の「何とかバレイ」という曲を紹介しておりました。
電波不良のため「何とか」の部分が聴きとることができませんでしたが、ラジオから流れ来るその曲が誰のなんていう曲なのか、今なら簡単にインターネット検索できることですが、心の中の記憶を頼りに探し求めた若き日のことは、私は今も忘れられません。

今までずっとサイレント・リスナーでしたが、初めてリクエストする曲は、ずっと前から決めていました。
私に良い曲探しという人生の豊かさや楽しみを教えてくれた達郎さんに感謝の気持ちを込めてラブ・アフェアの「レインボウ・バレイ」をリクエストします。』

達郎氏:

すばらしい おたより!!
冥利に尽きるおたよりでございます!

♪ Rainbow Valley/The Love Affair

♪ Baby Please Don’t Go/Them

♪ Make It Funky/James Brown

みんなで健康に気を付けましょう。

達郎氏:

この番組、もう30年近くなっております。
だいぶ年もくってきましたので。
リスナーの皆さんも、そういうようなお体の話題が増えてくる今日この頃でございます。

北九州市のH.Hさん

『年齢を重ねるにつれ、体のあちこちが痛み、ギックリ腰が2回目だの、五十肩だのと、体はガタガタですが、心だけは若くありたいものだ・・』

達郎氏:

ごもっともです。

『それで達郎さんへのハガキを書くことを頑張ろうと思い、いつか読んでいただける日を楽しみにしていたいと思います。』

達郎氏:

お大事に、ひとつ。
みんなで健康に気を付けましょう。

♪ Love (Can Make You Happy)/Mercy

~ CM ~

来週

達郎氏

来週もリクエスト中心ですね。
いよいよライブが迫って参りました。

ニューアルバム『SOFTLY』、購入者応募抽選特典

達郎氏:

ニューアルバム「SOFTLY」 6月22日発売でございます。
応募抽選特典という・・中に入ってる応募の・・アレが。

8月22日にですね
札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡
で同時開催されます
「プレミアム・アコースティック・ライブ映像」特別上映会と題しまして
映画館で、私のアコースティック・ライブを上映するという。

これに抽選で2000名様をご招待という・・・企画だそうです。
昨年の12月3日のTOKYO FMホールの『サンデー・ソングブック 1500回記念イベント』の映像の上映会が応募抽選特典となっております。

こちらの方の詳細はアルバム特設サイトでご確認ください。

よろしくお願いします。

レコード中ほどの曲を聴くときの針の落とし方

達郎氏:

京都市のY.Kさん
しつこく頂いておりますが。
お便りが、けっこうおもしろいので。

『野暮な質問ですいませんが、レコード中ほどの曲を聴くとき、なかなか針がうまく落とせません。
前曲の終わりになったり、曲が始まってしまったり、毎回気分がすっきりしません。
何かよい方法でもあれば、お教えいただきたいのですが。』

達郎氏:

それは無理です!

それもまたアナログ盤の楽しみのアレです。
虫眼鏡でみながらやるとか、そういうことしか、できませんですね・・

『先日 友人たちとラーメンを食べていて気が付いたのですが、
  私はスープから
  友人は麺から
  もう一人は具から
と、食べ方がそれぞれ違いました。
正解はないのですが、達郎さんはどのように食されますか。』

達郎氏:

私はスープですね、やっぱり!
みそ汁とおんなじで。
スープをあれしてから麺でしょうね。

具はその後でしょ!

好きに召し上がればいいんです!

♪ Big City/Ry Cooder

♪ Girl I’ve Got News For You/Robin Jack

気弱なお便り

達郎氏:

ツアーのチケットのですね発売が始まっておりますので。
そいういうお便りもすいぶん頂きますが。

浜松市のS.Yさん

『今年は年始に一回ハガキが読まれたので、ツアーの静岡公演が当たらないだろうと思いながらも応募する日を楽しみにしています。』

達郎氏:

気弱ですね。

『友人が上海に家族といるのですが、4月上旬あたりから都市封鎖で50日近くマンションの外に出れておりません。
何もできないのが、もどかしいです。』

達郎氏:

お大事に。ひとつ。

洒落があります。

達郎氏:

愛知県津島市 F.Kさんとお読みするのかな・・・

フリガナふって。

『私 美容室40年やっています。
この間、お客様が超有名人のコンサートに行ってくると言っていましたところが、今年の達郎さんのチケットも狙っていると言っています。
思わず近くに敵がいました。
お互いに当たるとよいな。』

達郎氏:

洒落があります。

達郎さんが好きなビートルズの曲

達郎氏:

富山市の超常連 Y.Yさん
質問魔です、この方も。

『サンソンではビートルズはかかりません。
達郎さんにとってビートルズはどんな存在ですか。
ベンチャーズやビーチボーイズなどか大きな影響を受けたと思いますが、ビートルズだったら、この曲が好き、という曲があればぜひ聴かせてください。』

達郎氏:

ビートルズはどこでも聴けるので、私の番組ではかけませんが。
ビートルズは中学の時にはみんなレコード買ってましたので、それを借りれば自分は他のレコードを買えばいいというですね。

私はビートルズは圧倒的にジョン・レノン派なので、初期です。

「Not a Second Time」
「All I’ve Got To Do」
「Thus Boy」
「No Reply」

ジョン・レノンの作品が、もうとにかく好きであります。

「Help」くらいまでだったら、だいたい歌は歌えます。
それくらいビートルズは大きな存在でありました。

ですけど、私の番組はそういう・・もうちょっとマニアックなもの、かけるので。
ビートルズはどこでも・・
今日のビートルズ、とかそういう方もいらっしゃるので。
そちらで、どうぞ。

ウィキペディアは嘘多いのでお気を付けください

達郎氏:

豊島区のM.Sさん

『私は今、一念発起して東京暮らしを始めました。
本屋さんで達郎さんが「豊島区出身 文京区育ち」と書いてあるのを見つけて、親近感を覚えてしまいました。
文京区に勤めています。
大阪育ちで全くの未知の世界の東京、失敗やドジの連続も笑いながら過ごしています。』

達郎氏:

すてきなお便りですが、私は豊島区出身ですが、文京区育ちではありません!
ウィキ(ウィキペディア)が嘘書いてあったりしましてですね。

ウィキに「文京区本郷生まれ」と書いてありますが、本郷の病院で生まれたんです。
私、豊島区池袋の出身であります!
あくまで。

ウイキ 嘘多いのでお気を付けください。

エンディング

達郎氏:

今日はこのへんで・・・

今日 読んでて一番ウケたのは、一言なんですけども。
大田区のT.Kさん

『あぁ、お忙しいのに、またリクエスト書いてしまいました。
ごめんなさい!』

達郎氏:

好きですね(笑)
こいうの(笑)

達郎さんはお忙しいので、ほどほどに

達郎氏:

福島市のS.Kさん

『現在のラジオ番組でハガキのみを受け付ける番組は、ほかにあるのでしょうか。
ハガキ派のファンとしては、ありがたいことです。
しかも使わないので、使ってほしいと友達から大量のハガキを譲り受けたので、せっせとサンソンへハガキを書こうと思います。
でも、達郎さんはお忙しいので、ほどほどに。』

達郎氏:

お二人から頂きました(笑)
「踊ろよ、フィッシュ」

♪ 踊ろよ、フィッシュ/山下達郎

今週のオンエア曲

14:03 LOVE’S ON FIRE/山下達郎
14:08 Diamond Girl/Seals & Crofts
14:16 Rainbow Valley/The Love Affair
14:21 Baby Please Don’t Go/Them
14:24 Make It Funky/James Brown
14:28 Love (Can Make You Happy)/Mercy
14:36 Big City/Ry Cooder
14:40 Girl I’ve Got News For You/Robin Jack
14:46 踊ろよ、フィッシュ/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント