山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年6月4日『リクエスト特集』(#1599)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

長崎市内の天気は晴れ。梅雨の合間に青空がひろがりました。
線状降水帯による大雨被害のニュースが流れています。
被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

日本ではアナログ盤は完全予約でないと需要と供給のバランスがとれないんですね。

達郎さん、キリン「午後の紅茶」CMソングとして4年ぶりの新曲を発表しました。爽やかな夏! 達郎さんらしい楽曲! CMは目黒蓮さん(Snow Man)と中条あやみさんが出演しています。

ここでお聴きに慣れます。

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

突然大雨で全国・・
思ったら昨日、今日はもうカラっと晴れてきまして。
いったい何だったのかと・・
でも被災された皆さん、少なからずいらっしゃいます。
お見舞い申し上げます。

東京も川が氾濫するとか大騒ぎでございまして・・
番組、前日に録っております。
リクエストいただきまして、選曲して、まあそろそろ梅雨入りだと言うアレなので
雨の歌・・これ全部選曲変えました。
一段落するまで。

そんなわけでリハーサル行っておりまして。
それと並行してレコーディングやっておりまして。
いろいろと押しておりますので、結構テンパっております。

でもまあ、番組の方は皆さん今週も、たくさん!たくさん!リクエスト頂きました。
皆様のリクエストカードに助けられまして。
だいぶ前倒しでやっていましたが、今日は直近であります。
今日も頑張って、今週もリハーサルでございます。

それで今週はアレだ!
アナログ盤の「RIDE ON TIME」発売日。
そういうものもあります。
そういうものに鑑み・・・って何も考えてませんけども(笑)

今週もリクエストにお応えしつつですね。
日曜日の午後のひととき
雨、明けではございますけれども、気分少しでも晴れやかに。
がんばってまいりたいと思います!

日曜日の午後のひととき
本日も素敵なオールディーズソングでお楽しみを頂きます
山下達郎サンデーソングブック。

皆様のリクエストカードにお応えしまして、今週も「リクエスト特集」でございます。
1枚で多く、1曲でも多くご紹介したいと思っております。
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けいたします。

いよいよ6月7日、今週水曜日に、RCA/AIR YEARS
私のデビューした当時のですね
76年から82年まで6年間在籍していましたRCA/AIRレーベルから出ました8枚のアルバム

新しい順番に毎月発売していきます。
アナログとカセットの企画という、恐ろしいやつでございますけれども。

おかげさまで5月は「FOR YOU」大変ご好評いただきました。
続きまして6月7日、今週水曜日は「RIDE ON TIME」
1980年の作品でございます。
アナログ盤そしてカセットのリイシューでございます。
「RIDE ON TIME」も、ひとつよろしくお願いします。

山のように頂きました。
シングルがブレイクいたしました。
それで発売されましたアナログ盤です。

皆さんのお便り、頂いたお便り
思い出が、皆さんたくさん書き綴られております。
とても全部ご紹介できないのも残念でございます。

仙台市のY.Nさん。

『心に波風が立った時に必ず聴く常備薬のような大切な曲』

兵庫県高砂市 O.Nさん 超常連の方。

『当時高校生でしたが、なけなしの小遣いで買う新しいレコード針で、最初に聴くのは必ず「RIDE ON TIME」でした。
6月、大変楽しみにしています。 』

高松市の超常連 R.Cさん

杉並区のT.Mさん

『おかげさまで腰痛もかなり回復し、愛犬も抜歯がお終わり元気になりました。「RIDE ON TIME」の発売が楽しみです。
私は年始1曲目にレコードの「いつか」を聴くことがルーチンになっています。』
今年も頑張るぞと活力を与えてくれる楽曲です。』

仙台市 T.Sさん
神戸市の超常連 I.Hさん
福岡県久留米 超常連 M.Hさん
久留米市の超常連 H.Sさんはご長男の結婚披露宴
おめでとうございます。

今週6月7日 リイシューされます。
1980年の私のアルバム「RIDE ON TIME」
おなじみ1曲目の「いつか」

♪ いつか(SOMEDAY)/山下達郎

\

~ CM ~

♪ Nothing From Nothing/Billy Preston

スポンサーリンク

ウォラトン・オールド・ホール

達郎氏:

先週もバラの話題をくださいましたが
今週も練馬区のI.Sさん、いつもありがとうございます。

『今年咲いたバラのウォラトン・オールド・ホール
ほんのりとした、かぐわしさがあります。
いつもは一輪咲きですが、今回は房咲きになりました。』

「ふさざき(房咲き)」でいいのかな・・・

『これが普段の丹精の賜物であれば嬉しい限りです。』

普段手入れなさってる賜物だと思いますよ・・
引き続き。

♪ Fresh Air/Quicksilver Messenger Service

♪ That’s The Way It’s Got To Be (Body & Soul)/Soul Generation

蕎麦屋さんでジャズ?

達郎氏:

目黒区のU.Tさん、最近よく頂きますが。
この方、蕎麦の話題で随分いただきます。

『なぜか東京の蕎麦屋さんではBGMにジャズをかけているところが多いように思います。
達郎さんは、そう気づいたことありませんか。
蕎麦とジャズは相性がいいのでしょうか。
ちなみに中目黒のうどん屋さんではいつでもレゲエがかかってます。
神田ではジミヘンしかかからない、うどん屋さんもあります。
どちらもうまいです。』

達郎氏:

お寿司屋さんでジャズかけてるとことありますね。
あと逆にうどん屋さんでバロック音楽しか、かけてないところもあります。
ま、要するにお店の人の、あれですが・・

先日行ったお寿司屋さんで独立した人がいましてですね
ずっと27年間勤めてたお寿司屋さんで、琴の奏曲ですね、琴がずっとかかってたんで、もう聴くのも嫌だと。
自分で店持ったら絶対にジャズかけるんだって
ジャズボーカルかけてましたけど(笑)
そういう方もいらっしゃいます。

♪ Give Your Baby A Standing Ovation/The Dells

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック。
いつまで続くリクエスト特集。

ツアーが始まりますと、ちょっとまとまったプログラムできるかもしれませんが。
でもとにかく、ものすごくハガキが頂いているので(笑)
何もしなくても、お便りご紹介するだけで55分終わってしまう!
引き続きお便り、リクエストたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

RCA/AIR YEARS のアナログ盤とカセットテープ、全8アイテムの発売

達郎氏:

5月から始まりました私の20代の作品 RCA/AIR YEARS Vinyl Collection
76年からは82年までの全8枚をアナログとカセットで逆からリイシューしていくという企画でございますが。

5月3日に発売されました「FOR YOU」
お陰様でご好評いただいております。

今月6月7日は「RIDE ON TIME」が発売されます。
43年ぶり!
7月5日に『MOONGLOW』と『GO AHEAD!』
8月2日に『SPACY』と『CIRCUS TOWN』
そして9月6日に『IT’S A POPPIN’ TIME』と『GREATEST HITS OF TATSURO YAMASHITA』と続いて参ります。
お楽しみに。

詳しくは RCA/AIR YEARS Vinyl Collection特設サイトでご確認ください。
https://www.tatsurorcaairyears.com/

アナログカセット2002年にCD再発した時のライナーに新たにまたライナーが追加して読みごたえございますのでぜひそちらの方もお楽しみいただけるかと思います。

アナログ盤は完全予約でないと赤字になる?

達郎氏:

名古屋市のT.Aさん、ご病気だったそうで
お大事に。引き続き。

『今回の RCA/AIR YEARS Vinyl Collection ·
追加プレスされることになったのですね。
私は全タイトル予約済みでしたので恩恵分かりませんが。
やはりアナログ盤は完全予約でないと赤字になるのでしょうか。
昨今のアナログ盤ブームならば何万枚かプレスすれば売れるような気がしますが。』

達郎氏:

今の日本でですね、アナログ盤の生産能力がないんです。
ですので完全予約じゃないと赤字になるんじゃなくてですね
完全予約でないとプレスができないんです。

追加プレスというものが自由にできないので、結局まず限定的に常にプレスするしかないという・・それが現状なんです。

今後、アナログがですね、これ以上伸びるかとか、そういうようなことが予測つかないので(笑)
世界的に慎重な感じでやっております。
これが昔の70年代、80年代のような生産体制でしたら、どんどん、どんどん追加プレスするんですけども。
今は、それができないという。

月間生産能力が限られております。
それの取り合いということに、なっております(笑)

私のせいではありませんので。
ひとつよしなに。
よろしくお願いします。

♪ Passion Flower/The Fraternity Brothers

♪ Me Japanese Boy, I Love You/Bobby Goldsboro

エンディング

達郎氏:

今日はこの辺で。
お時間までお便りいろいろ・・・

中古レコード 馳せる思い

達郎氏:

千葉県茂原市のT.Hさん、超常連

『僕は中古CDを買うと、よく前の持ち主がどんな人だったんだろうと、思いを馳せてしまいます。
CDの収納部分にピンクのシートが敷かれていると、
女性だろうな。大切にしていたのに、どうして手放してしまったんだろう・・
という具合にです。
達郎さんも中古レコードを購入した時
そんなことを考えることありますか。』

達郎氏:

私が中古レコード買ってた時はですね、判子が押してあったりですね
あとは歌詞カードに・・日本盤ですから
歌詞カードに線が引いて行ってあったり、訳が書いてあるとか
あと、下にビルボードのチャートが書いてあるとか
いろんな人がいました。

昔、大瀧詠一さんのレコード棚見ますと、全部自分の判子を押してありましてですね。
そういう・・
っへへ(笑)

ついつい採り上げてしまうお便り

達郎氏:

今日ウケたやつ
二大ウケたやつ
山口県宇部市 超常連 I.Kさん

『我が家の郵便ポストはボックス型のまあまあ大きいものなのですが
数日前に開けてびっくり
15CMぐらいのヤモリが脱皮の真っ最中で
私と目が合ってしまい思わずキャーと叫んでしまいました。
翌日恐る恐る覗いてみると、今度は大きな蜘蛛をくわえているところでした。

お着替え中、お食事中お邪魔してすみません!じゃない!
早くよそに移ってほしい!
達郎さんはヤモリ平気ですか?』

達郎氏:

という(笑)
こういう方、うまいんですよ、いつも。
だから、ついつい採り上げてしまいます。

ご家庭の雰囲気が伝わってまいります

達郎氏:

福井県敦賀市の超常連 上野良樹さん

『奥さんが最近寝る時にシルクのキャップをかぶっています。
何かよく分かりませんが髪に何か良い効果があるとか。
面白そうなので「僕に一度貸してくれ」と頼んだら
「あなたはタオルに頭を巻いておけ」と言われました。
タオルに頭を巻けって・・・いやいや頭にタオルを捲くんです。
ハガキが山ほど届くなか、しょうもない物送ってしまい、すいませんでした。』

達郎氏:

奥さんが強いですね!!
ご家庭の雰囲気が伝わってまいります!

今日の最後

達郎氏:

アルバム「RIDE ON TIME」6月7日にリイシューいたします。
アナログとカセット。
何度も申し上げますが、若干訳が分からなくなっておりますが(笑)
43年ぶりの「RIDE ON TIME」再発
アナログとカセットの・・

ちょうど、いただきました栃木県のU.Mさん

『この曲が大好きで、繰り返しどれほど聴いたのか分かりません。
ぜひリクエストよろしくお願いします。
今年のツアーでお会いできる日を心から楽しみにしています。』

ありがたいお便りでございます。

♪ MY SUGAR BABE(マイ・シュガー・ベイブ)/山下達郎

\

クロージング

達郎氏:

お送りいたして参りました山下達郎サンデーソングブック
リクエスト特集でお届けしました。

リハーサルも佳境に入ってまいりましたが。
リハーサルの間にレコーディングが入ってるという(笑)
無茶なスケジュールでやっておりますが(笑)

そんなにパッツン・パッツンじゃないので、大丈夫なんですけれども(笑)
打ち込みに精を出さないといけません。

繰り返し申し上げますが
一昨日の豪雨の被害遭われた方、お見舞い申し上げます。
お早い復旧をお祈り申し上げております。

来週もリクエスト特集の予定ですが
ひょっとしたら本当の「棚つか」になるかもしれません。
仕事次第でありますが。

栃木県宇都宮市の超常連 T.Yさん
お嬢さんがご結婚なさったそうで。

『小さい時から車の中は達郎さんの曲を流していたので
親に気を使ってくれたのか、式のエンディングで「ずっと一緒さ」が流れました。』
K.Sさん、Aさんにハッピーウェディング!

お若い方も将来に向けて進んでください。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルでみなさんごきげんよう。
さよなら。

今週のオンエア曲

14:04 いつか(SOMEDAY)/山下達郎
14:10 Nothing From Nothing/Billy Preston
14:15 Fresh Air/Quicksilver Messenger Service
14:21 That’s The Way It’s Got To Be (Body & Soul)/Soul Generation
14:26 Give Your Baby A Standing Ovation/The Dells
14:38 Passion Flower/The Fraternity Brothers
14:40 Me Japanese Boy, I Love You/Bobby Goldsboro
14:45 MY SUGAR BABE(マイ・シュガー・ベイブ)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント