山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2018年10月7日『リクエスト+棚からひとつかみ』

山下達郎さん サンデーソングブック 2018年10月7日『リクエスト+棚からひとつかみ』

三連休、気温が高くなりましたが、横浜市内は紅葉が始まり、秋の気配を感じます。

先日、仙台のセキスイハイムスーパーアリーナ(1万人規模)で小田和正さんのライブをみてきました。
71歳の小田さんの素晴らしい歌声もさることながら、それをサポートするツアーバンドメンバの演奏力に感激でした。
そして何より驚いたのがフライング・モニタシステム「ラインアレイスピーカー」を操る最新のPAエンジニアリングでした。

大会場にもかかわらず音質、バランスは最高で、箱鳴りは一切ありません。
スタジオ録音に匹敵する細かな演奏ニュアンスやドラム&ベースのキレ味の鋭いグルーヴや深みのあるビートなど、細かなプレイが堪能できました。

達郎さんはアリーナみたいな大会場ではライブやらない主義ですが、もしも仮に・・この最新のPAシステムを使ってアリーナでライブやっていただけたら、きっとホールライブとは別次元の豊かで感動的な空気に包まれること間違いなしです!
んん~夢かな・・・

さて、今日のサンソン、オン・ザ・ストリート・コーナーのベースパート録音の話しは興味深かったです。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

10月に入りました。
私のサンデーソングブック、26周年。
27年目を迎えます。

本日のサンソンで「1356回」!

で、来週1357と・・・
よくわかりませんが(笑)
へへ(笑)

えぇ、あいかわらず、前倒しでやっておりますが。
先週の台風の後に、収録してございます。

いったい、いくつ来たら気が済むんだというですね。
24号だそうです。
日本を縦断して行きまして。

東京もすごい、青山通りなんて、気が倒れております。
そいで、交通大渋滞で、あります。

で、その傷跡も癒えぬままですね、次の25号。
今、10月4日くらいの予報くらいしか見れてませんけど、なんか同じようなコースで。
いやですね。

で、私は、前倒しなので。
先週は、10月の3、4と大阪フェスティバルホール
上手くいってるはずでございます。

本日が10月7日
香川です。
香川レクザムホール大ホール
高松でございます。

で、あさってが松山に参りまして、愛媛の松山。
四国は、この夏、何回水害が襲ったかという・・
九州、四国、中国、たいへんでございます。

その中、かいくぐってライブをやっております。

今のとこの予報だと、今日の前後に、また同じような感じだとあれしますけども。

私、ここんところ、ずーっと・・
今年は、なんとかですね、奇跡的にすり抜けて、1本も中止も延期もなしでですね、やれておりますので、祈ってみたいと思いますが。

引き続き全国のみなさん、台風、また来ますのでお大事に。

災害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
早く、平穏な秋晴れが続く天気になるといいと思いますが。

お祈り申し上げております。

そういうときは、ラジオは少しでも心の癒しに使っていただければと思います。
私、山下達郎サンデーソングブック、すべてのみなさんにアレではありますけれども、洋楽、オールディーズ好きなみなさんには、一服の清涼剤にしてください。

今日は、久しぶりにリクエストカードお応えしたいと思いますが。
3か月くらい、山のように溜まっておりまして。

今日は『棚からひとつかみ+リクエスト』でやろうと思ったんですけども。
もうほとんどリクエストです。
かけても、かけても減らない感じで。

ハガキよってるだけで一晩かかってしまいました。

今日は一枚でも多くリクエストにお応えして、お便りご紹介したいと思っております。

山下達郎サンデーソングブック、日曜日の午後のひととき、素敵なオールディーズソングで今日もお楽しみをいただきます。

皆さまのリクエストにお応えしまして、リクエスト・・・
『ほとんどリクエスト+ちょっとだけ棚からひとつかみ』

本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

毎週毎週、しかし台風で。
えぇ・・どうなってるのか。

ブツブツ言ってもしょうがない(笑)
台風こなければ、それでアレなんですけど。

えぇ・・がんばっていきます。

10月17日
来週になりますが、竹内まりやさんニューシングル発売となります。

いわゆる両A面
Wカップリングになります。

それの1曲目の、先週もお聴きをいただきましたが。
10月26日に公開になります映画『あいあい傘』の主題歌「小さな願い」
倉科カナさん、 市原隼人さん、 立川談春さん、 原田知世さん、主演

これの主題歌で使われております。
「小さな願い」
先週に引き続きまして、今週もお聴きをいただきます。

♪ 小さな願い/竹内まりや

~ CM ~

♪ Going Up The Country/Canned Heat

♪ Here Comes The Sun/Richie Heavens

◎リスナーからのお便り(四日市のM.Kさん) 

『行ってきましたセンチュリー。
ここ7,8年毎回ついてきた次女が出産のため不参加。
今回は私一人で。

娘が「母親が19歳で聴いた曲を61になって娘と一緒に聴くって、すごいな。達つぁんはすごい。とりあえず子育て一段落してコンサート復帰するまて達つぁんにはがんばってもらえねば。」と。

どうか二人でまた参加できるまで頑張って続けてください。』

達郎氏:

すごいなぁ。
お嬢さんが出産されて・・お母さんが出産で、とういうのが30代ごろにありましたけどね。
またあれです。
子育て一段落したら、いらしてください。

お待ち申し上げております。
一所懸命、体調管理に気を付けます(笑)

◎リスナーからのお便り(新宿区のO.Mさん) 

達郎氏:

最近若いか方から多いんですよね。
新宿区のO.Mさん。

『私は32歳ですが、先日生まれて初めてライブといものに行きました。』

達郎氏:

9月6日、サンプラザですね。

『達郎さんが、あんなにサービス精神あふれる人と知らなかったので、びっくりしました。
一番感動したことは、帰り際におばあさんが友達の手を借りながら階段を降りていったことです。

さっきまで、立ち上がって踊っていたおばあさんなのに、達郎さんの歌が原動力で動いていたのだと思うと、ほんとうにすごいです。』

達郎氏:

すごいですね(笑)
ふふふふ(笑)

◎リスナーからのお便り(愛知県岡崎市のK.Yさん) 

『新婚です。
夫34歳が大ファンで、私35歳を先日神奈川県民ホールのコンサートに連れて行ってくれました。

学生のときブラスバンドでトロンボーン吹いていたにもかかわらず、私は音楽にさほど興味がありません。

夫が貸してくれたCDを1か月聴いて、付け焼き刃のコンサートでした。
初めてのコンサートにとっても感動し、その興奮で紙粘土のコージー人形を作ってしまいました。

アクリル絵の具とニスで仕上げましたが、どうでしょうか。
夫は10年来のリスナーですが、ハガキを書いたことはないそうです。
「しつこ」に送れ!と言われました。』

達郎氏:

へへへ(笑)

ありがとうございます(笑)

最近、30代、20代の方、多いんですよね。
えぇ・・不思議な気がいたします。

親子でございます。
なのでまぁ、世代間の差があるようで、ないかなと、そういう感じでございます。

えぇ・・スパイラルですね。

♪ リアル・ラヴ/ジョディ・ワトリー

◎リスナーからのお便り(大田区のT.Kさん) 

『達郎さんの、この夏の思い出は、何がありますか。』

達郎氏:

何だい、それ(笑)

ツアー、ツアー、ツアー(笑)

◎リスナーからのお便り(長野県上田市のS.Kさん) 

『今年の夏の達郎さんは、蚊に何回さされましたか。
僕は例年に比べて多くさされました。
そんなこと聞いてどうするって言われそうですが、是非教えてください』

達郎氏:

えっとぉ・・(笑)

ちゃんと、そのために長袖を着てるんです。
一度も・・一度も、とは申しませんが、二度くらいで済みました。

ツアー、ツアー、ツアーでしたからね・・
比較的、今年はさされませんでした。

♪ Mellow Mellow Right On(Vocal)/ロウレル

~ CM ~

♪ Oh Mary Don’t You Weep/The Swan Silvertones

♪ Love Me Now/Percy Faith And His Orchestra

◎エンディング 

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続きリクエスト・カードにお便り、一所懸命。

町田市の超常連、H.Yさん。
いつも、ヘンテコな質問です。

『本日は、達郎さんに質問です。』

本日「も」だろう!!

『達郎さんの好きな四文字熟語がありましたら、教えてください』

へんな質問(笑)

あれですね・・
七転び八起き かな。

大阪府堺市の超常連F.Hさん。

『ライブへ行って今回思ったことをひとつ。
達郎さんのカッティングの手元を見ていたら、何か見覚えが。

「あっ!これは先日おかずのクッキングで土井善晴先生が手作りマヨネーズを作るとき、卵と油が分離しないように、手首を柔らかくして根気よく混ぜ続けていた手元だ!」

カッティングの名人と料理の名人の共通点を発見しました。』

ほんとかよ!!

しょうがない、ほんとに・・・

杉並区のN.Yさん。

『少し前の話です。

妻と娘はNHKホールのライブに行きました。
私は一か月後の神戸で行く予定でしたので、
「2曲目は何だった?」
聞いたところ、
「それは教えられません」
との模範解答。

次にカンで2曲目と思われる曲を口ずさんだところ、
「音痴で何を歌っているか、判らない」
とのこと。

そういうことで、神戸の達郎さんのライブを大いに楽しみました。
ありがとうございました。』

お礼の相手がちがうだろ!

というわけで(笑)

今日の最後は札幌市の超常連のT.Iさん。
ご病気から復帰されてですね、仕事に復帰されたら、ライジングサン、札幌ニトリ、いらっしゃったら、今度は地震だというですね・・
たいへんでございますが。

お見舞い申し上げます。
くれぐれもお大事に。
気晴らしにリクエスト。

1998年の私のシングル「いつか晴れた日に」のカップリング
アルバム「レアリティ―ズ」に入っております。

♪ 好・き・好・き SWEEET KISS!/山下達郎

今週のオンエア曲

14:05 小さな願い/竹内まりや
14:10 Going Up The Country/Canned Heat
14:14 Here Comes The Sun/Richie Heavens
14:20 リアル・ラヴ/ジョディ・ワトリー
14:26 Mellow Mellow Right On(Vocal)/ロウレル
14:37 Oh Mary Don’t You Weep/The Swan Silvertones
14:41 Love Me Now/Percy Faith And His Orchestra
14:46 好・き・好・き SWEEET KISS!/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. 佐藤 慶子 より:

    達郎さんは、アリーナライブは、きっとしないでしょうね。

  2. 9thNUTS より:

    佐藤さん、コメントありがとうございます。
    > 達郎さんは、アリーナライブは、きっとしないでしょうね。

    ですよね。でも、見てみたい。