山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2021年2月7日『誕生日記念:山下達郎で棚からひとつかみ』(#1478)

山下達郎サンデーソングブック 

長崎市は、土曜日、日曜日ともに気温高めで、心地よい天気です。
でもちょっとPM2.5が気になります。遠くの景色がかすんでました。

今日のサンソン、全部ライブソース!
すてきな時間でした!

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

2月になりました。
私、先週、2月4日はですね・・・
68歳の誕生日でございまして。

なかなか68というのは、重いものがあります。
67の時は、まぁそんなものかと思いましたけれども。
でも、来年69になりますと、もう70手前なので。
もう、なんかこう・・
あきらめの境地
達観する境地
なんか、足に地が付かない・・
そういう感じでございます。

先週にも増して、たくさんたくさんお便りをいただきました(笑)
誕生日のお祝い、ほんとに心温まるおたより、励ましのお便り・・
ほんとに、たくさん頂きました!
全てご紹介できないのは、ほんと残念ですけども。

全て読ませて頂いております。
ありがとうございます。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

今まで、誕生日の時にですね、ちょうど2月4日が日曜日だったときに、誕生日記念で『山下達郎で棚からひとつかみ』をやりましたけども。

ちょうど曲書きを始めましてですね。
わりとテンパってやっておりますので。
じゃ、今日も、そういう時にはですね、山下達郎の音源でお楽しみをいただこうと。

こういうご時世ですので。
割と明るいナンバーでお届けしたいと思います。
ですので今日は、山下達郎誕生日記念、ベタで明るい山下達郎で棚からひとつかみ。

ちょうど去年の初夏くらいにやりました、ああいう感じでございます。
全部ライブバージョンでお届けしたいと思います!

明るく楽しい山下達郎のレパートリーを今日はお届けしたいと思います。

日曜の午後のひと時、今日はすべて山下達郎のライブ音源!
基本的にPAアウトでございますので(笑)

最高の選曲・・は、なんか照れてはずかしくえ言えませんので。
最高の選曲にするべく。
PAアウトですので、なるべく最高の音質に近づけてお届けしたいと思います!

ベタで明るい山下達郎で棚からひとつかみ

いちばーん頂きましたのが「Happy Happy Greeting」
KinKi Kidsに提供した曲で、私、セルフカバーもやっておりまし、時々ライブでもやっておりますが。

今日は、自分の35周年・・半端な時で2010年のライブでお届けしたいと思います。
たくさーん頂きました!

足立区の超常連K.Mさん
福島県の超常連S.Kさん

『会いたい人にも会えず、過密を避け、耐えがたきを耐えている今、この曲を聴き、お祝いし、明るい幸せな気持ちになりたいので、よろしくお願いします。』

ほか、たくさんたくさん頂きました。

♪ Happy Happy Greeting (Live / ‘10.10.26 神奈川県民ホール)/山下達郎

~ CM ~

♪ Sparkle (Live / ‘16.4.9 沖縄市民会館)/山下達郎

♪ Daydream (Live / ‘16.4.9 沖縄市民会館)/山下達郎

スポンサーリンク

「Sparkle」ショートサイズから「Daydream」

達郎氏:

2月4日で68になりました。
ので、今日は誕生日記念、すべてライブソースでお届けをいたしますが。

いつもより全然ベタな曲、そして明るい曲!
ベタで明るい山下達郎で棚からひとつかみ。

CM前の「Happy Happy Greeting」、「Sparkle」につながって、なんだ「Sparkle」に絞ったのかと、言う方がいらっしゃいますので。
「Sparkle」で始めました。

私のライブの基本的なオープニングの定番は、「Sparkle」から「Daydream」
ずいぶん長いこと、これでやっておりました。
それに少し、都市ごとに色を付けるという・・
そういう感じですね。

お聴きをいただきましたのは、2016年4月9日、沖縄市民会館でのPAアウトです。
5年前ですね。

「Sparkle」ショートサイズから「Daydream」という・・

中野サンプラザの建て替え 

♪ ミライのテーマ (Live / ‘18.10.26 中野サンプラザ)/山下達郎

達郎氏:

2018年10月26日、中野サンプラザでのライブPAアウトで「ミライのテーマ」でございました。

サンプラザはなんか建て替えの構想が、なんか新聞に出ておりましたが。
なんだかよく分かりませんがですね・・

USBに入っておりました

達郎氏:

お知らせをいこうと思ったんですけども・・
USBにこれが入っておりましたので。

短いので、これを挟んでお知らせ行きたいと思います(笑)

93年の私のCM
ザウス 「Spring Summer Autumn Winter in Snow」
「湾岸スキーヤー」

♪ 湾岸スキーヤー/山下達郎

~ CM ~

来週

達郎氏:

来週は、何週間か前に申し上げておりましたウォール・オブ・サウンド
フィルス・ペクター亡くなりなましたが。
フィルス・ペクターの特集よりもフィルス・ペクターに影響を受けて、真似っこしてる人の特集の方がおもしろそうで・・

なのでウォール・オブ・サウンドの特集をしてみたいと思っております(笑)

♪ 蒼氓 (Live / ‘19.10.27 沖縄市民会館)/山下達郎

お時間まで、何枚か・・ 

達郎氏:

今日はこのへんで。
山下達郎 誕生日記念 ベタで明るい山下達郎で棚からひとつかみ

来週はウォール・オブ・サウンドの特集でございます。
お楽しみに。

お時間まで、何枚か・・

世田谷区の超常連 T.Hさん

『1953年2月4日生まれの方の誕生日占いを見ますと
”本質的にとてもまじめな人”
とあります・・・』

本質的な・・・よくわからない(笑)
あまり占い信用しません(笑)

千葉県野田市 N.Kさん

『年が明けてから、病院へ行く回数が増えました。
10月の健康診断でコレステロールと中性脂肪でひっかかり、再検査と採血で内科。
歯間ブラシで詰め物がとれ、歯科へ。
採血と再検査の結果を聞きに内科へ。

そして詰め物が完成して再度歯科へ。
と、合計4回です。
これが還暦なのかなと思える一か月でした。

幸い結果は改善したので、よしとします。
名前の通り、健康一番ですね。』

っへへへ(笑)
お大事に。

千葉県茂原市の超常連T.Hさん

『達郎さんは初夢を見ましたか。
僕は、マスクをしていない人々が、街をかっ歩している夢を見ました。
単に願望が反映されただけの気がしますが、現実になってほしいものです。』

ごもっともですね。

福岡県久留米市のM.Hさん

『毎回、読まれることを期待し、ドキドキしながら拝聴しております。
結局、一喜一憂どころか、一喜十憂の日々。

「今回も読まれなかったよ」と妻に愚痴ると
「違うでしょ。達郎さんは全部読んでるでしょ」
と叱られました。

そうでした。
申し訳ございません。』

っへへへ(笑)

札幌市の超常連 I.Sさん

『どんな時も、毎週癒しの時間をありがとうございます。
たまには、ご自分へご褒美をあげてはいかがですか。

”今日はすべて、今私が聴きたい曲でお届けします”

なんて週もあっても、いいと思います。
ご自愛ください。
と言った手前、リクエストは書きません。
苦笑。』

基本的に毎週そうです、私。
「棚からひとつかみ」なんて、まさにそうです。
今、自分が聴きたい曲でやっております。
お気遣いいただき、ありがとうございます(笑)

この方も昔からいただきますが。
O.Tさんは中国の四川省にいらっしゃいますが。

『録音していたサンソンを収めているパソコンの電源が突然入らなくなりました。
外国なので、直せる手立ても見つからず、次回帰国の時まで修復は無期延期です(泣)。
しっかりデータのバックアップは必要ですね。

達郎さんは、音源のバックアップは、どれくらいとっていますか。
ひとつのデータにバックアップ何個とか・・

RAID(レイド)でやっております、私(笑)
バックアップ大事です!
ほんとに!

パソコンは100%信用できませんので。
でもたいへんですね、中国で。
お体お気をつけて。

今日いただいた一番印象的なお便り

達郎氏:

日いただいたお便りで、一番印象的な・・
石川県の36歳の女性の方です。

『68歳、おめでとうございます。
デジタル・ネイティブと呼ばれる世代の私は、ネットで調べればすぐにわかる、だから自分は何もかもを知っている、というような異常な感覚に陥ることがあります。

しかもそれが、単なる数値的な情報ではなく、音楽やアートなど感性にかかわることも、です。
だからなのでしょうか、好きなことについて、調べたり聞いたり見たりしているはずなのに、感動するよりも前に、だいたい分かる、あぁこんな感じね、といった似非知識が沸いてきて、漠然としたむなしさに包まれるときがあります。

というのもサンソンは毎週聴いていたも、知らないことしか飛び出さないラジオ、あぁこんな感じね、なんて全く無く、毎週確実に感動するんです。

もっと知りたい、聴きたいと思う一方で、全部知っていないと、というプレッシャーは無い。
だって達郎さんぐらい詳しい人はいないし、そこで初めて先入観なく、一つの曲やアーティストを深堀したり、新しい音楽に飛びこめます。

ネットの海なんて、ほんとに狭く浅いもんだなと気づかせてくれるのもサンソンです。
私はサンソンを聴くようになって、音楽はもっと楽しく、ずっと好きになりました。

これからも、どうぞサンソンを、そしてすばらしい音楽を届け続けてください。』

達郎氏:

とっても素敵なおたより。

『リクエスト、達郎さんが今一番歌いたい曲を、一曲スタジオライブでお聴かせいただきたい。 』

達郎氏:

わがままな主張でございます(笑)
スタジオで一曲というのは、なかなかできませんけども。
おうちカラオケ、去年さんざんやりましたが。

お家アカペラ「Your Eyes」

達郎氏:

あいかわらずリクエストいただいております。

江東区のT.Aさん。
「Your Eyes」に、おうちアカペラ・・

名古屋市の超常連 O.Tさん。
「Your Eyes」リクエストくださいました。

昨日、家でカラオケで録ってきました!

「Your Eyes」は一人で、結婚式で何か歌うときに、よくやっておりました。
ライブでは、いつもラストにアカペラ・バージョンでお聴きをいただきますけども。
こちら、オケ・バージョンのお家カラオケが・・
いかがでしょうか(笑)

昨日録ってきた「Your Eyes」(笑)

♪ Your Eyes (おうちカラオケ)/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 Happy Happy Greeting (Live / ‘10.10.26 神奈川県民ホール)/山下達郎
14:11 Sparkle (Live / ‘16.4.9 沖縄市民会館)/山下達郎
14:15 Daydream (Live / ‘16.4.9 沖縄市民会館)/山下達郎
14:23 ミライのテーマ (Live / ‘18.10.26 中野サンプラザ)/山下達郎
14:28 湾岸スキーヤー/山下達郎
14:32 蒼氓 (Live / ‘19.10.27 沖縄市民会館)/山下達郎
14:46 Your Eyes (おうちカラオケ)/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント