山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2021年08月29日『納涼夫婦放談 Part.2』(#1507)

サンデーソングブックサンソン「夫婦放談」
サンデーソングブック

長崎市のお天気は・・朝から強い日差しが照りつけています。
真夏の日差しがもどってきました。

今日のサンソン、ライブは無観客の方が緊張するとは。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

8月最後の日曜日でございます。
あっという間に9月に差し掛かろうとしているところでございますが。

今日は、番組ちょっと前倒しで、やっておりますので。
お天気のことととか申し上げられませんけれども。

こないだ、朝起きて、表へパッと出ましたら、日がすごく照っているんですけれども、風がふーっと吹くとですね、ちょっと秋の気配が出てきています。
そういう今日この頃でございます。

夏の終わりのサンデーソングブックでございます。

巷はあいかわらず、ワサワサしておりますけれども。
私の番組は音楽番組でございます。
淡々と平常心で臨んでいきたいと思っております。

というわけで、毎年恒例でございます。
夏の終わりはこの方に・・

まりやさん:

こんにちは。竹内まりやです。

達郎氏:

納涼夫婦放談、先週に続きましてパート2をお届けします。

まりやさん:

今年もよろしくお願いします。

達郎氏:

先週はちょっと、しんみりしましたので。
今週は、少しにぎやかにいければなと。

まりやさん:

明るくね!

達郎氏:

はい!
薄めです・・

まりやさん:

おたよりを紹介しきれなかったので、多めに読もうね!

達郎氏:

読んでも読んでも減らないんですよ(笑)
見てください、この束!

まりやさん:

すごいよね!
メールも多いから。

達郎氏:

そうです!

まりやさん:

でも、全部読んでまーす。

達郎氏:

がんばります。

というわけで日曜日の午後のひと時。
8月最後の日曜日でございます。
1507回目のサンデーソングブック。

本日は竹内まりやさんゲストに納涼夫婦放談。
ライブソースもありです。

で、この納涼夫婦放談、この季節ですとですね、毎年恒例なのが村田和人さんの「サマーバケーション」

まりやさん:

定番ソングだね。

達郎氏:

村田君と竹内まりやさんのデュエットで1984年に発表いたしましたが。
このカラオケ使って、私がやったヤツがサンデーソングブックではオンエアしましてですね。

毎年、分かれます!
「村田君でやってくれ!」
「イヤ、達郎さんでやってくれ!」

そうしましたら、横浜市のO.Yさん。

『「サマーバケーション」、達郎さんか村田和人さんか悩むところですが、過去の放送リストを調べたところ

達郎さんが10回
村田和人さんが13回

そして、昨年は村田和人さんだったようなので、今年は達郎さんバージョンでお願いします。』

まりやさん:

なーるほど(笑)
へぇ~

達郎氏:

なので、分かれておりますけれども。
山下達郎、竹内まりや版の「サマーバケーション」リクエストした方
を、ご紹介します(笑)

北九州市のO.Sさん。
『早くコロナがおさまって温泉に行きたいです!』

長崎市はS.Mさん
神戸市のI.Hさん
大田区のE.Mさん
大阪府泉佐野市のT.Tさん
仙台市のK.Nさん

まりやさん:

リクエストありがとうございます。

達郎氏:

ほんとはですね、こんなに長くオンエアするとは思ってなかったので。
遊びでやってるので。

まりやさん:

あ、歌を?(笑)

達郎氏:

うん。
本音で言えばもう一回やりたいなって・・
今さら遅いかも。

まりやさん:

やってもいいかもよ(笑)

達郎氏:

今さら「サマーバケーション」・・(笑)
山下達郎&竹内まりや版の「サマーバケーション」

♪ Summer Vacation/山下達郎 & 竹内まりや

~ CM ~

♪ 水とあなたと太陽と/竹内まりや

スポンサーリンク

アナログ盤の御託を言いながら

達郎氏:

1984年の復活第一作「バラエティ」のアルバムに入っております「水とあなたと太陽と」

まりやさん:

「バラエティ」を今度11月にアナログ盤も出します。

達郎氏:

前、出したんだけど、いわゆる重量盤ですが。
今回はレギュラー盤です。

レギュラー盤のご要望が多いんですけども。

やっぱ、時代が変わったんです。
数年前までは、アナログ買う人は、要するにハイスペックな音を求めてる・・
だから重量盤で2枚組にして、ばるべく音圧上げようっていうアレなんだけど。

最近、違う。

まりやさん:

軽くて1枚組

達郎氏:

そういうニーズがあるんで。
「バラエティ」「リクエスト」は1枚組で出します。

自分の「メロディーズ」「ソノリテ」おいおい一枚組にしていきます。
「ビッグウェーブ」とか・・

でも「アルチザン」はとりあえず30thアニバーサリーなので音質重視で2枚組にしました。

というようなことを・・
御託を言いながら。

デー・ブィー・ディー

達郎氏:

厚木市のD.Tさん

『サンソンにまりやさんがゲストでお話になると、達郎さんの口調がちょっと江戸弁っぽく聞こえるときがあるのですが、まりやさんから見て達郎さんが江戸っ子っぽいなと思われることありますか。』

まりやさん:

多々あるけど・・・

特に難波さんとかと話してるときの口調とか聞いてると、さすがに江戸っ子だなと・・
具体的にはわかんないだけど・・

達郎氏:

江戸っ子っていうか・・・

まりやさん:

「オレよ~」っていう感じも・・
「ぼくさぁ~」って言わないじゃん。

達郎氏:

「ぼくさぁ~」は世田谷とか、あっちの山の手ですね。

まりやさん:

あと、「つっぱらかってよ~」とかね
そういう言い回しが、ちょっと江戸っぽいのと・・

達郎氏:

伊藤広規
難波弘之

まりやさん:

城北地区?

達郎氏:

城北地区です。
城北地区のしゃべり方です。

まりやさん:

あと「デー ブィー ディー」っとか言わない?

達郎氏:

っははは(笑)

まりやさん:

「テーシャツ」とか「パーテー」とか(笑)
それ昭和でしょ(笑)

何で「デー ブィー ディー」って言うの?
「デー ブィー デー」とは」言わないの?

達郎氏:

っふふ(笑)

まりやさん:

「ディー ブイ ディー」とは言わないのね。

達郎氏:

しょっちゅう突っ込まれます(笑)

まりやさん:

あぁ、ほんと・・
そこがやっぱりね。

達郎氏:

あれですよ・・
そういうもんなんです!

まりやさん:

達郎のおじいさんが、よく江戸っ子っぽい・・
「渋谷」と「日比谷」が・・(笑)

達郎氏:

タクシー乗るとね・・
「どっち行かれますか?」
「しびや」

「渋谷ですか? 日比谷ですか?」
「しびや」

「渋谷ですか? 日比谷ですか?」
「だから、しびやよ!」

まりやさん:

何だって話よね(笑)

あと「しゃぽ」とかね帽子のことをね・・

達郎氏:

「しゃぽ」「しゃぼん」

まりやさん:

「しゃぼん」って石鹸の」ことでしょ?

達郎氏:

そう!

「しぼ」

まりやさん:

「しぼ」って何?

達郎氏:

「紐」

まりやさん:

「紐」かぁ(笑)
それはやっぱり江戸弁かなぁ

達郎氏:

だって島根だって奥の方に行ったら、すごいでしょ?

まりやさん:

ネイティブな出雲弁だと、ちょっと私もわかんないなって時もあるけど。

達郎氏:

佐藤竹善の津軽弁・・・
まったくわからないよ、青森は。

まりやさん:

わからないよねぇ・・・
鹿児島弁とかも・・

達郎氏:

あれは難しい!

まりやさん:

通訳がいるよね。

達郎氏:

うん。

♪ All I Have To Do Is Dream (Live Turntable)/竹内まりや

まりやさんご愛用のペン

達郎氏:

葛飾区のI.Aさん

『昨年、達郎さんご愛用の万年筆を教えておただきました。
今度はまりやさんご愛用で購入できるものをよろしければ教えて下さい。』

まりやさん:

私は、筆ペンを使うことが多いんですけど。
パイロットの「筆まかせ」っていうね(笑)
それのブルーブラックのインクのがすごい好きで。

だいたい人にお便り書くときには、それを使ってるんですけど。

パイロット 筆ペン 筆ペン 筆頭用 細字 ブルーブラック (SFM-20F-BB)

万年筆より安いよ。

達郎氏:

「とめ」「はね」のできない私は、筆なんか、ぜんぜんダメです。

まりやさん:

そうだよね!
達っつぁんの文字って「とめ」「はね」ないもんね。

達郎氏:

中学校の数学の先生が、ああいう書き方をしたんです。
ふちは全部丸でね。

まりやさん:

じゃ、お習字のときは、どうしてたの?

達郎氏:

習字なんて、ぜんぜん・・「級」もとれませんでしたよ。
小学校のときにやってましたけど。

まりやさん:

でもやっぱり筆ペンいいですよ。

お客がいるよりも緊張する「無観客」

達郎氏:

『LIVE Turntable Plus』からもう一曲。
PPMをやりました。

まりやさん:

ピーター・ポール&マリーですね。

達郎氏:

「悲惨な戦争」

まりやさん:

これ大好きだったんですよね。

達郎氏:

これ、高校の文化祭でベース弾いたよ(笑)

まりやさん:

やっぱり!
やりがちな曲だよね、世代がね。

達郎氏:

「悲惨な戦争」はですね、もともとは諸説あって、南北戦争の時代からあるトラッドだと。
もっと前のイングランドから来たんだという・・

まりやさん:

その説は聞いた感じがする

達郎氏:

すごい古い曲なんですよね
ジョニー・・の歌ですからね。
「ジョニーは戦場に行った」ですからね。

まりやさん:

これを私と達郎とミタリン・・三谷泰弘さんとでやりたいって達郎に申し出たら
「えぇ~っ いまさらPPM」って言ってましたよね。

達郎氏:

そうです。
今でもそう言ってますよ。

で、しかもすっげー低い。
キーが(笑)

まりやさん:

マリー・トラヴァースよりだいぶ低い(笑)

達郎氏:

マリー・トラヴァースだってアルトの人なのに。
さらに低くて。

で、僕は一番ボトムを歌っているので。
もうほとんど「ベース・シンガー」といっていいぐらいの(笑)

まりやさん:

すいませーん(笑)

達郎氏:

で、三谷君は楽勝で歌ってましたけど、僕はほんとに難しかったんです。

まりやさん:

ですよね、すいませんでした・・・

達郎氏:

すごく低い「悲惨な戦争」

さっきの「All I Have To Do Is Dream」のイントロは僕がギター弾いてるんですけども。
こっちの方は佐橋君で。
この力量の差をお楽しみください(笑)

♪ 悲惨な戦争 (The Cruel War) (Live Turntable)/竹内まりや

達郎氏:

ライブですけども無観客なので拍手がありません。

まりやさん:

そう、ほんとやっぱりね、お客さんがいないと緊張するよね。

達郎氏:

お客がいるよりも緊張する(笑)

まりやさん:

いるよりも緊張するよね!
たしかにそうだね!

達っつぁんも、手拍子とる間もなく歌詞カードを、こうやって握りしめてたじゃない。

達郎氏:

なんか昔のコーラスボーイになってた時のことを思い出しましたよ。

まりやさん:

不思議な緊張感がね、無観客の場合はあるんですよね。

~ CM ~

達郎のあとは歌いづらい、負けたよ!

♪ プラスティック・ラブ (Live Turntable Plus)/竹内まりや

達郎氏:

2014年のツアー
2014年12月20日 日本武道館

まりやさん:

達っつぁん、よく声が出ていて。

達郎氏:

このときは出たんです(笑)

まりやさん:

達郎は2番のとこ歌って、うわぁ~ってみんなが終わったあと、すっげー歌いづらいんだけど(笑)
めっちゃ食われているから(笑)

達郎氏:

すいません(笑)

まりやさん:

それも楽しみながらやってる曲なんだけどね。

達郎氏:

そういうものです。

まりやさん:

代わりばんこに歌ってもらって。

達郎氏:

音楽とは勝ち負けではない!

まりやさん

負けたよ!(笑)

奥さん強くなってる証拠だよね

まりやさん:

山口県宇部市のI.Kさんから

『達郎さんん、まりやさん、こんにちは。
突然ですが、「達郎使えるじゃん」と、まりやさんが思われることはありますでしょうか。』
しょっちゅうあるけど。

『体調崩してしまった私の代わりに、夫は家事全般をすべてこなして見せ、これは老後もけっこういけるかもしれない!と密かに思うように至りました。
夫つかえるじゃん! やるじゃん! 夫婦円満はお互いに踏み出す第一歩からですよね。』

って書いてあるんですけど。

達郎氏:

奥さん強くなってる証拠だよね(笑)

まりやさん:

ほんとだよね(笑)

達郎氏:

宮崎市の、これ名前言うと奥さんにどやされるんで。Kさん。

『達郎さん、夫のいびきを妻がどうやって止めているか知っていますか?
毎日家族のために仕事をがんばって疲れて寝ている自分がどいう扱いを受けているか。
先日、妻がぽろっと口を滑らせました。

「足で蹴るのよ」
「すると、しっかりと止まるわね」

ちょっとかわいそうな自分です。

まりやさん:

っふふふ(笑)

今日はどこへ池内淳子

達郎氏:

群馬県伊勢崎市 T.Mさん

『先日、達郎さんは有名人の名前をもじった冗談を放送で言っていましたが、ご家庭でも
「今晩の刺身はイカでいかが」
なんてダジャレを言ったりしますか。
うちは、そんなこと言うと妻と娘に「うるさい」とおこられます。
ダジャレも、ある意味頭の体操なんだけど。
でもないか。
失礼しました。』

まりやさん:

うちも、しょっちゅう言ってるよね。
「今日はどこへ池内淳子」とかね(笑)

達郎氏:

昔ね、ソニーにそういう人がいたんですよ。

「今日は、どこへ池内淳子」
「そんなことは有馬稲子」

それしか、言わないヤツがいたんですよ(笑)
そいつにね、影響されたっていう(笑)

まりやさん:

私もダジャレ好きで、ときどき言ってさ、達郎が
「ダジャレっていうのは、芸とかの最も下等なものだ」
とか言いながら、どんどん言ってたよね自分もさ(笑)

探してたりするよね、普段ね(笑)
まぁ、私たち「昭和」だから・・
オヤジギャグだよね。

達郎氏:

「昭和」ですから(笑)

エンディング

達郎氏:

今年も夏も終わりですので。
こんな状態ですけれども、夏は終わっていきますので。

みなさん、体にお気をつけてですね、引き続き・・

たくさん頂いております。
山のように頂きました。
今年も夏の終わりにお聴きをいただきます。

「納涼夫婦放談」でございました。
竹内まりやさん、ありがとうございました。

まりやさん:

ありがとうございました。

達郎氏:

次はまた「年忘れ」でございます。
その間にいろいろと「バラエティ」「リクエスト」 出ます!
よろしくお願いします。

まりやさん:

よろしくお願いします。

達郎氏:

「さよなら夏の日」

♪ さよなら夏の日/山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 Summer Vacation/山下達郎 & 竹内まりや
14:09 水とあなたと太陽と/竹内まりや
14:17 All I Have To Do Is Dream (Live Turntable)/竹内まりや
14:22 悲惨な戦争 (The Cruel War) (Live Turntable)/竹内まりや
14:31 プラスティック・ラブ (Live Turntable Plus)/竹内まりや
14:44 さよなら夏の日/山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント