山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2013年9月1日『納涼夫婦放談 Part2』

山下達郎さん サンデーソングブック 2013年9月1日『納涼夫婦放談 Part2』

長崎県内は、ここ数日間に大雨警報、土砂災害警報など大荒れの天気が続きました。
つい10日間ほど前は、気温36度を超える酷暑が続いていましたが、ある日を堺に急に涼しくなり、季節変換のスイッチが入った感じです。

今日のサンソン、シーズンズ・グリーティングスを「いかに古くさせないか」という手法、参考になりました。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

9月1日でございます。
1090回目のサンデー・ソングブック。

9月に・・・早いものでございます。

私、ツアーが始まりました。
と言っても今日は、放送前倒しでございます。

果たして・・・うまくいってる、はずでございます。

今週は、明日、あさって、9月2日、3日、宮城県でございます。
仙台、東京エレクトロンホール宮城。
旧、宮城県民会館。

前回は、震災で損傷しまして、できませんでした。
ですから、2009年からだから、4年ぶりになります。

仙台も、また宮城県民会館でできることになりました。
仙台のお客様、久しぶりでございます。
お待ち申し上げております。

で、今週の金曜日は郡山へ行きます。
郡山文化センターも震災で使えませんでした。
前回はいわきまで参りましたが。

福島は相変わらず大変な状況でございますが、少しでもお出で頂いた皆様の、少しでもお慰めに・・

郡山市民文化センター、大ホール。
ライブも録ったことがありますが、9月6日金曜日。
今週は仙台と、それから郡山へうかいがいます。

おいで頂くお客様、お待ち申し上げております。

という訳で番組の方も、先週に引き続きまして、毎年恒例『納涼夫婦放談』
本日も、ゲストはこの方です。

まりやさん:

こんにちは、竹内まりやです。

達郎氏:

さぁ、何をしてる頃でしょう・・今頃(笑)

まりやさん:

もう9月ですね。

達郎氏:

早いですね。

まりやさん:

早いですねぇ。

達郎氏:

あっという間ですね。
でも、なんかアレですよ。

あの、このぉ・・先週の放送をやって、例えばメロディーズのプロモーションとか、出雲の「愛しきわが出雲」のプロモーションとかですね、そういう色々宣伝を、業務連絡をするというですね・・・

ひところ納涼夫婦放談やってても、そういうことも全くなくてですね。
歌謡曲のカラオケとかやってまして(笑)

まりやさん:

そうだよね。

達郎氏:

そういうこと、ばっかりやってた(笑)

まりやさん:

そんなに暇だったんだって話だよね(笑)

達郎氏:

おかげ様で、忙くしていい事だと!
お褒めを頂くのが、いいかなと、いう感じでございますが。

でも相変わらずの、薄めのアレでございます。

9月の1日でございますが、ほんとにたくさんリクエストカード、お便り頂きましたので、今週も1枚でも多くご紹介しつつですね、納涼夫婦放談やっていきたいと思います。

えぇと、もうほんとに納涼夫婦放談、一曲目、この曲まったく定番化してしまいました(笑)
村田和人さんのサマー・バケーション。

本来は竹内まりやさんと村田和人さんのデュエットなんですが、時々私の、夫婦のデュエットで・・・カラオケ使って

まりやさん:

いつ録ったかね・・・達っつぁんバージョンは?

達郎氏:

もう15年・・とか。

まりやさん:

なんかのついでだから俺もやろうか、なんて言ってね、録ったんだよね。

達郎氏:

今歌ったら、もうちょっと上手く歌えると思うんだけど、もう・・アレですね。

新潟県魚沼市のI.Tさん。
『8月15日も長男夫婦に子供が生まれ、私もとうとうおじいちゃんになりました。
これで我が家は4世代7人家族になります。』

まりやさん:

賑やかだね。

達郎氏:

『リクエストは昨年と、一昨年は村田さんのバージョンだったので今年はぜひ、達郎さんとのバージョンでお願いします』(笑)

まりやさん:

読んでるよ!(笑)

達郎氏:

もともとは村田和人さんの1984年のアルバム「MY CREW」に収められておりました村田和人、竹内まりやデュオ作品ですが、それのカラオケに私が割り込んで山下達郎、竹内まりやデュオバージョンのサマー・バケーション、久しぶりにどうぞ。

♪ Summer Vacation /山下達郎&竹内まりや

~ CM ~

♪  September /竹内まりや

◎リスナーからのお便り(横須賀市のT.Jさん) 

達郎氏:

『まりやさんに質問なのですが、一日の初めに自分にスイッチを入れるため、必ずするという事がありますか。

私は特に出かける予定がない日でも、ほとんど毎朝お化粧をします。
お化粧をするとスイッチが入り、家事もテキパキと楽しく出来て、逆にノーメイクのままの日はダラダラと過ごして、家事がはかどらないような気がするのです。

お家では、ナチュラルに素顔のままが良いという方もいらっしゃるかとは思いますが、女性にとってお化粧は見た目だけではなく、気持ちも輝かせてくれるものだと私は思っているのですが、まりやさんは、いかですか』

まりやさん:

そういうのあるね。
スイッチ入るっていうのは。

だから、起きてリラックスはしてたいんだけど ”さぁやるぞ” って時はしっかり着替えて顔洗ってメイクするっていうのはありますね。

達郎氏:

なるほど。

まりやさん:

うん。
達郎は?

達郎氏:

体重計乗るっていう・・・(笑)

まりやさん:

それだけ?(笑)

達郎氏:

体重計乗った時、減った!って喜ぶ(笑)

まりやさん:

今、ダイエットの最中だもんね。

達郎氏:

そうですね。

まりやさん:

頑張ったよね(笑)

達郎氏:

もう、最中じゃないですよ。
もう、アレですよ。
ライブ始まってますからね。

もうちゃんと、規則正しい生活ですね(笑)

♪ Walk Right Back /竹内まりや Duet with 山下達郎

◎リスナーからのお便り(川崎市のS.Cさん) 

達郎氏:

『先日、風邪をこじらせ咳が止まらなくなってしまいました。
咳は一ヶ月近く続き、そのあまりの激しさで体中が痛くなり、レントゲンを撮って調べてもらったところ、なんと、ろっ骨が2本折れていました!

すごいでしょ!
恐るべき咳パワーです』

あるんですよ! よく。
くれぐれもお大事に。

まりやさん:

私も咳が止まらなくて、それで一ヶ月くらい・・

達郎氏:

あったね。

まりやさん:

で、行ったらマイコプラズマ肺炎ですって言われて。
えぇっ!って思って(笑)

達郎氏:

もう、目の前真っ暗に・・

まりやさん:

抗生物質で治しましたけどね。

達郎氏:

うちの奥さんは、健康そのものの人なので、そういう、こう病気が一番のストレス(笑)

まりやさん:

ちょっと具合悪いとね(笑)

達郎氏:

ちょっと具合悪いと、もうね・・・
世界の終わりみたいな顔してね。
ダメなんですよね。

まりやさん:

でも、元気!

達郎氏:

ハイ。

◎リマスタの宣伝を・・・ 

達郎氏:

てなけで、先週に引き続き、リマスターの宣伝をしたいと思います!
先週はメロディーズでいきましたが、今週はシーズンズ・グリーティングス、クリスマス・アルバムでございます。

まりやさん:

シーズンズ・グリーティングスって外人の友達にあげると、すごい喜ばれるの。

達郎氏:

なるほど。

まりやさん:

季節を問わず、割りと・・・

達郎氏:

20年経ちましたが、こういうのは、いかに古くさせないかっていうのを気をつけなきゃ、なんないので。

まりやさん:

スタンダード・アルバムだよね。

達郎氏:

考えたのは、ドラム・・・
リズム・セクションをあんまり目立たせない。
シンフォニックにやる。
そうすると、意外と時の試練に耐えるんじゃないかと。

ドラムが入ってないですね。
入ってても、マシーンなので。

まりやさん:

あと、アカペラのコーラスも入ってるし。

達郎氏:

オーケストラと一人アカペラのミックスのアルバムですが、20年経ちまして、これも先週申し上げましたように、一回も廃盤になってなかったので。

これも93年なので、この時点でデジタルリマスタリングってのも始まってるんだけど、やっぱり2013年の・・・このあれだと、まだ・・

まりやさん:

今回が、初リマスターってことだよね。

達郎氏:

そうです。
なんと、ボーナストラックが7曲も入ってるという。

まりやさん:

まぁ、そうんなですか、へぇ・・・

達郎氏:

大盤振る舞い!

まりやさん:

ボーナストラックになるようなものが、あったんですね?

達郎氏:

ありますよ、それは。
沢山あります!

ので、今日は、その中から竹内まりやさんのリクエストで。

まりやさん:

私、これ大好き。
コーラス参加してます。

♪ Be My Love /山下達郎

◎ High C 

まりやさん:

いつ聴いても、この歌い上げがいいですよね・・・

達郎氏:

あの・・・テノールのね、人ってのは”ハイC”つって上のCの音が出る。
例えばパヴァロッティとかプラシド・ドミンゴとか。

僕はC出ない(笑)
Bまで。

まりやさん:

Bだよね。
でもBであれだけ・・・

達郎氏:

15回くらい最後やってるんだよ(笑)
一番長く伸びたやつを・・・

まりやさん:

15回やったの?
すごいね!

達郎氏:

これは、ライブでは出来ません!
スタジオじゃないと出来ないです。

1曲勝負だからできるんです。
これを3時間のライブの中でこれをやるってのは無理です。

まりやさん:

服部先生の荘厳なまでのね、オーケストレーションがまた、いいですね。
しみじみと聴きました。

達郎氏:

「なんで Be My Love やるの?」って・・

まりやさん:

仰ってたよね。

達郎氏:

そんなような事を、今回のパンフにはですね、服部先生との対談で・・
2万字インタビューで、対談でいろいろ出ております。

ライブお出での節は、ぜひパンフでですね・・

まりやさん:

今回のパンフは、ほんとに読み応えがあると思います。

達郎氏:

文字量が半端じゃございません(笑)

♪ Smoke Gets In Your Eyes /山下達郎

~ CM ~

◎リスナーからのお便り(富山県南砺市のS.Yさん) 

達郎氏:

今日一番おもしろかったヤツ

『先日、仕事中に流れているラジオ番組で、若めの旦那さんからのメッセージが読まれていました。

それは、ある日の食卓に奥さんが作ったオムライスにケチャップでマネーと書かれていたそうです。
もっと稼いでこいという意味とのことで、思わず笑ってしまいました。

そんな日常のちょっとした微笑ましい情景が浮かぶひとときでしたが山下家では、まりやさんがケチャップで気持ちを込めたオムライスで食卓を飾ったことなど、あるのでしょうか。

達郎さんだど、オムライスより「う巻き」や「鰻ご飯」の方が喜ばれるのでしょうか』

まりやさん:

(笑)
オムライス作ることあるけど、字を書いたこと、ないね。

達郎氏:

すごいね、それね・・

♪ たそがれダイアリー /竹内まりや

◎誕生日メッセージのこと 

達郎氏:

先週も誕生日メッセージの紹介をちょっとしましたけどね。
一回、やめようと思ったんですよね。
誕生日メッセージの代読をね。

だけど、それをやめないでくれという声が多いんで、復刻したんですけど・・・

大分市のA.Mさん

『8月29日は主人のA.Sの54才の誕生日です。
昨年、博士号をとる主人のため、おめでとうコールをお願いしたところ読んで頂き、そのためか今年の春、無事に博士号をとることができました。

これは、ほんとうに達郎さんのお陰です。
大好きな達郎さんに名前を読んで頂けたことが合格につながったことでしょう。

この場を借りてお礼を、ほんとにありがとうございました。』

まりやさん:

やっぱり、そういうささやかな事が力になるんだね。

達郎氏:

全くです。

まりやさん:

やっぱり、読んであげようよ!

達郎氏:

全くね、番組冥利に尽きますね。

まりやさん:

いろいろとおハガキとか紹介したかったですけども。
かわいいイラスト描いてくださった松戸市のM.Kさん・・とか、ありがとうございます。

もっと、いろいろ読みたかったんですけど、時間が・・・

◎リスナーからのお便り(藤沢市のM.Hさん) 

達郎氏:

これね・・・
面白いんだ。
ちょっとね、どうでもいいって言ったら、アレなんだけど、この内容がね、いいので。

藤沢市のM.Hさん。

『達郎さんのアルバムの歌詞カードの末尾に”Spesial thanks to my lovely wife”とか、”Thanks to Mariya with love”とか記載されているのが、とても素敵です。

夫に話たところ、夫が論文集でも出す機会でもあれば、たぶんそのような機会はありませんけれど、あとがきに私のことを書いてくれるそうです。
気持ちだけ、ありがたく頂きます。

11月5日神奈川県民ホール、楽しみにしてます』

へへへ(笑)
いいじゃないですか、これ。

まりやさん:

発表の場があればね、そうやって書けるからいいかもしれない。

◎ エンディング 

達郎氏:

てなわけで、納涼夫婦放談、2週間アレしましたが。
また薄かったです。

まりやさん:

なんかちょっと業務連絡多かったけど。
もうちょっとハガキ紹介できればよかったけど・・
ごめんなさい。

達郎氏:

だいぶ読めましたよ。

まりやさん:

そうですかね。

達郎氏:

ほんとに。

まりやさん:

でもね、達っつぁんにとっては、久しぶりのツアーでもありますし、シーズンズ・グリーティングスとメロディーズのリマスターの・・・
ぜひ、皆さんに聴いていただきたいと思います。

達郎氏:

全国これから、まわりますので、よろしくお願いします。

まりやさん:

私も、どこかで、いろいろ見に行こうかなと思ってますので。

達郎氏:

いろいろ言われます!

まりやさん:

ふふ(笑)

達郎氏:

隠れなんとかです!

まりやさん:

隠れ・・・何?(笑)

達郎氏:

陰のなんとかです!

まりやさん:

陰の・・・ね、はい。

達郎氏:

というわけで、夏の終わりですので・・
夫婦放談はサマー・バケーションとこの曲は定番に・・

あとセプテンバーは定番になってしまいました。

まりやさん:

これがなくては、終われないってやですよね。

達郎氏:

夏お終わりは、これで。

そうすると、次は竹内まりやさんは年忘れ夫婦放談。
ツアーあけて、いろいろと、また・・・

まりやさん:

また、その時にお邪魔します。
ありがとうございました。

達郎氏:

それでは、皆さん、夏の終わりはお元気で。

♪ さよなら夏の日 /山下達郎

今週のオンエア曲

14:04 Summer Vacation /山下達郎&竹内まりや
14:09 September /竹内まりや
14:16 Walk Right Back /竹内まりや Duet with 山下達郎
14:21 Be My Love /山下達郎
14:27 Smoke Gets In Your Eyes /山下達郎
14:35 たそがれダイアリー /竹内まりや
14:42 さよなら夏の日 /山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
サンソン「夫婦放談」
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. にしやん より:

    ありがとうございます!
    今回、録音ミスのため聞き逃してしまいました・・・
    がっかりしていたところに検索でこちらを発見。
    こころして拝読いたします。
    ありがとうございます。

  2. 9thNUTS より:

    にしやん さん、メッセージありがとうございました。
    また、お越しください。