山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年5月19日『リクエスト特集』 (#1388)

山下達郎さん サンデーソングブック 2019年5月19日『リクエスト特集』 (#1388)

長崎市内は、朝から小雨模様で、気温もちょっと低めです。
来月から始まる達郎さんのライブ・ツアー、2008年にライブ再開して11年目ですね・・・
時のたつのが、なんと早いことか。

ということで、このブログでは山下達郎さんのサンデーソングブックのほんの一部をテキスト化しています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

◎ 冒頭

達郎氏:

えぇ、5月も半ばを過ぎまして、下旬に入ってまいりました。
奄美、沖縄は梅雨入りという報が入っておりますが。

ここんとこ、雨がち・・
今日、明日、あさって・・
全国的に雨が、だんだん、だんだん西の方から迫ってまいりますが。

それでも、結構、ま、あいかわらず温度差激しいんですが。
引き続き、皆さまお体お気を付けください。

私、コンサートリハ真っ最中でございます。
来月から始まりますPerfomance 2019のリハーサルでございますが。

一所懸命、やっております(笑)
へへへ(笑)

それ以外、何も(笑)
言いようが(笑)
ありませんがですね(笑)

毎年、同じようなこと申し上げておりますけれども。
レパートリーが、おかげさまで、この11年目になりますが・・ライブ再開して。
レパートリーが、もうほんとに、たくさん増えましたので。

80年代の倍以上に、レパートリー・・演奏可能曲がですね、増えましたので。

それを、何を選ぼうかと。
常に消去法といいましょうかですね。

やりたい曲があっても、これやると、こっちができないとか。
こっちもやりたいけど、こっちが・・・
そういう感じでございます。

選曲に苦労しているリハーサルでございますが。
一所懸命、おかげさまで順調に進行しております。

来月の初日に向かって、一所懸命やっております。

番組の方は、そんなわけで、わりと溜め録りしておりますので。
久しぶりにハガキが届きますと、山のように(笑)
お便りいただいております(笑)

ですので今日も引き続き、皆さまのリクエストカードにお応えしまして、一曲でも多く、一枚でも多くご紹介しつつ、リクエスト特集でお届けしたいと思います。

日曜の午後のひと時、本日も山下達郎サンデーソングブック、素敵なオールディーズソングでお楽しみをいただきます。

本日も最高と選曲、そして最高の音質でお届けをいたします。
皆さまのリクエストカードに支えられまして、サンデーソングブック、今日も張り切って参りたいと思います。

ま、とにかく・・
私の曲、リクエスト頂きまして、ほんとに一人一曲みたいな感じであります(笑)

札幌市の超常連Tファミリー。
お母さん、
お父さん、そして
お嬢さん

毎週、毎週組織票でいただいますがですね。

特にお嬢さんのMちゃんは、5月13日に10歳になるというので、またご両親とですね強力なプレッシャーがきまして。
『お祝いしてください!』
というハガキ・・

お父さんのTさん。

『達郎さん、お元気ですか。
うちは全員元気です。
大型連休はどこにも連れてってあげることができませんでした娘に、ハッピーバースデイ・メッセージとリクエスト「踊ろよ、フィッシュ」をお願いします。
誕生日は5月13日です。』

仲のいいご家族でございます(笑)
お元気で!

だんだん、しかしこういうお便りを紹介しますとですね、他人と思えなくなる瞬間が(笑)
何度もございますが(笑)

お馴染み「踊ろよ、フィッシュ」

♪ 踊ろよ、フィッシュ/山下達郎

~ CM ~

♪ マイ・スペシャル・エンジェル/ボーグス

◎ リスナーからのお便り(札幌市のK.Tさん、25歳) 

『最近は、サンソンの放送後に今週のお気に入りのオンエア曲を自分の中で決め、その歌手のCDを一枚買うようにしています。

おかげさまで、少しは自分の音楽的視野が広がってきた気がします。
リスナー歴は10年近くになりますが、もっと早くから実践すればよかったなと、少し後悔。

これからも、よい歌たくさん届けてください。
シアターライブと、当たればツアー楽しみにしています。』

達郎氏:

ありがたいお便りでございます!!
引き続き、よろしくお願いします。

◎ リスナーからのお便り(江戸川区のO.Mさん) 

『男50を目前にして、剣道の稽古中、アキレス腱をやってしまい、人生初手術でした。
手術中、看護師さんがCDを選ばさせてくれたのですが、達郎さんのがなくてサザンを選びました。』

達郎氏:

マイナー(笑)

『桑田さんの歌に合わせて、腱をつないで頂きました。
これからしばらく台所で、ステレオの前でフラミンゴのように1本足で達郎作品を聴くことになります。

というわけで、巷では別のフラミンゴが流行っていますが、フラミンゴといえばマンフレッド・マン「Pretty Flamingo」をリクエストします。』

達郎氏:

おしゃれなおハガキ(笑)
お大事に(笑)

♪ Pretty Flamingo/Manfred Mann

♪ 一緒にいたなら/スライ&ザ・ファミリー・ストーン

◎ リスナーからのお便り(豊島区のS.MHさん) 

『自分がリクエストした歌が、他の方がリクエストとして、かかった場合、

①聴けてよかったと素直に喜ぶ。
②自分のリクエストではなかったと、へこむ。

さて、①と②の、どちらの態度をとるべきでしょうか。
正解はどっち?
達郎さんならどうする?』

達郎氏:

知らないよ、そんなこと(笑)
へへへ(笑)

ま、どちらかといったら、後者かなぁ。
私もね・・
”なんだ! オレのじゃねぇのか!”
そういうあれですね・・

かかりゃ、いいやと・・
結局その・・特にハガキですからね・・
ここ、下に書いてあります。

『ハガキオンリーは続けてください。
メールだと、量が100倍に。』

ですから、まぁ・・
ハガキですからね、特に・・
やっぱり、その・・・
何て言うかな・・

”自分が送ったのに、違うやつのハガキ読んでる!”

って、そういうですね・・
すいませんね。

これ、でも、ほんとにメールにしたら、どうなるのかって・
自分でも目の前真っ暗になりますね。

今日、選って目の前にハガキ山になってますけど。
これを100倍だとかいったら、頭クラクラしますね。

そんなこと言ったってね(笑)
すいません(笑)

♪ Winners & Losers/Hamilton, Joe Frank & Reynols

♪ Baby Blues/Love Unlimited Orchestra

~ CM ~

◎ドリス・デイ 

達郎氏:

5月13日にですね、ドリス・デイが亡くなりました。
享年97歳

華々しいキャリア・・
歌手、女優・・
長いキャリアを誇る方ですけれども。

息子さん、テリー・メルチャー。
テリー・メルチャーの方が先に亡くなっちゃった・・

僕、ドリス・デイ大好きでですね。
一番好きなシンガーの一人でありまして。

いい声してるんです。
歌上手いしですね。

この方も特集してみたいと思いますけど、サンソンでドリス・デイの特集、大丈夫かなって・・
ジェットストリームでやってくれないかなって、そういう感じもしますけれども。

いずれにしましても、とり急ぎ。
ドリス・デイ、いい曲たくさんありまして。
テリー・メルチャーのプロデュースしてる曲でも、いいんですけど。

一番、ドリス・デイのレパートリーの中で好きな一曲。

2012年に東日本大震災の1周年のときに、これ、かけた記憶があります。

曲よし
歌よし
そしてアンドレ・プレヴィンのアレンジでありまして。

アンドレ・プレヴィンも先日亡くなりましたね。

天国で同じ曲やってるかもしれません。
1962年のドリス・デイのアルバム「Duet (w/ Andre Previn) 」というアルバムに入っております。

至極のボーカル「My One & Only Love」

♪ My One & Only Love/Doris Day

♪ プリーズ・ミスター・ポストマン/ザ・マーヴェレッツ

◎この番組始めたころは・・ 

達郎氏:

この番組始めたころはですね、「結婚しますので、お祝いのメッセージください」とかですね、そういうお便りが多かったんですけど。

最近は、お嬢さん、おぼっちゃん・・
お子さんが結婚するのでですね、お祝いをくださいという。

私たちも、年をとってきました(笑)

その中の一枚。
松本市のK.Mさん。

『5月12日、無事に長女の結婚式を終えることができました。
主人なきあと、私、妹とともに支えてくれ、ほんとにうれしかったです。

式後、夜、主人に会いたいと泣きました。
やはり、ひと目見てもらいたかった。

35年前の私たちの式のとき、手違いで、かけてもらえなかった「本気でオンリーユー」
りくえすとします。

7月8日の松本公演、下の娘と行きます。
今から楽しみです。』

お待ちしております。
おめでとうございます。

最近、同様のおたより、たくさん頂きますが。

久留米市のH.Kさんは、お嬢さんのEさんが、昨日ご結婚なさったというお便りで、あります。

こちらは「うれしくて、さみしい日」のリクエストいただきました。

それからこちらは目黒区のS.FさんとN.Yさんのご両人は、5月12日に結婚式がおこなわれたそうであります。

『二人とも自営業で、服飾業と整体院をあわせたお店を営んでおります。
達郎さんとまりやさんご夫婦のように、お互いに仕事を尊重し育んでいきたいと思っております。

それを体現している達郎さんに何かアドバイスをいただけたら、うれしいです。』

むかし、こういうお便りたくさんいただきましたね!笑

人間同士なので、

会話が全てです。

カンバセーションを第一に心がけて!

お幸せを

♪ 本気でオンリーユー(Let’s Get Married)/竹内まりや

◎クロージング 

達郎氏:

お送りいたして参りました山下達郎サンデーソングブック『リクエスト特集』でございました。

来週も引き続き、みなさまのリクエストにお応えしてまいりたいと思います。

だんだん、暖かくなって参りましたが、冒頭に申し上げましたみたいに、気温差が激しい気候でございます。

季節柄という感じでございますが。
季節の変わり目でございます。
みなさま、くれぐれも、お体お大事に。

山下達郎サンデーソングブック、来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルで皆さんごきげんよう!
さよなら。

今週のオンエア曲

14:04 踊ろよ、フィッシュ/山下達郎
14:10 マイ・スペシャル・エンジェル/ボーグス
14:15 Pretty Flamingo/Manfred Mann
14:18 一緒にいたなら/スライ&ザ・ファミリー・ストーン
14:24 Winners & Losers/Hamilton, Joe Frank & Reynols
14:28 Baby Blues/Love Unlimited Orchestra
14:37 My One & Only Love/Doris Day
14:42 プリーズ・ミスター・ポストマン/ザ・マーヴェレッツ
14:47 本気でオンリーユー(Let’s Get Married)/竹内まりや

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント