山下達郎 OFFICIAL SITE

山下達郎さん サンデーソングブック2023年5月14日『リクエスト特集』(#1596)

サンデーソングブック山下達郎サンデーソングブック 
サンデーソングブック

5/14(日)福岡市内の天気は快晴。すがすがしい青空。
すてきな公園を見つけました。
福岡空港にも近い粕屋町駕与丁公園(かすやまち かよいちょうこうえん)。
園内には、たくさんのバラが咲いていて癒されます。

達郎さんはチョコレート、ガムは一切ダメだなんて・・・

ということで、このブログでは毎週日曜日 午後2時からTokyo FMをキーステーションにオンエアされている山下達郎さんのサンデーソングブックの一部を文字お越ししています。
誤字脱字は、ご容赦くださいませ。

スポンサーリンク

冒頭

達郎氏:

はやいもので五月も中旬でございます。あっというまでございます。
今日は私前倒しで録っております。
レコーディングの締め切りが・・
色々細かい締め切りがあるので・・すいません(笑)

そんなもんなので、今日もそういうわけで前倒しでございます。
ですので天候のことは申し上げられませんが・・
何も申し上げられませんが(笑)
先週に引き続きまして、皆様のリクエストに助けられまして
今週もリクエスト特集をお届けしたいと思います。

とにかく、かけてもかけても減らない!
今週も多彩と言いましょうか・・
ばらばらと言いまようか・・
なんとも言い難い選曲でございますけれども。
それでも頑張ってやっております。

連休明けでくたびれて・・1週目の日曜日でございます。
まったりと過ごしていただきたいと思います。

日曜日の午後の一時
本日もすてきなオールディーズソングでお楽しみをいただきます
山下達郎サンデーソングブック
皆様のリクエストにお応えいたしまして
一曲でも多くお便り一通でも多く、リクエスト特集でございます。
本日も最高の選曲と最高の音質でお届けをいたします。

5月の3日に、私の41年前のアルバム「FOR YOU」がアナログLPと、それからカセットで再発されました。
前倒しなんで申し上げられませんけども・・
おかげさまで信じられないようなチャート・アクションでありまして(笑)
何かこう狐につままれたという感じでありますが。
お買い上げくださいました皆さんありがとうございます。

アナログ版、お楽しみいただければと思います。
なので5月いっぱいは「FOR YOU」のアナログ盤からお聴きをいただきます。

今日もリクエストいただきましたのは
仙台市のT.Sさん

『RCA/AIR YARES バイナルコレクション第一弾の発売、おめでとうございます。
この曲プラス毎朝の通勤の定禅寺通キラキラした新緑で
深呼吸ができれば万全です。』
すてきなお便り!

こちらは山口県下松市K.Yさん

『庭のクレマチス・・・』
きれいな花ですね
『庭に花が咲き乱れていい季節
毎年すてきな姿を見せてくれます。』

北海道伊達市の超常連Y.Tさんは道端の水芭蕉
北九州市のY,Mさん
西東京市のN.Mさん
他たくさん頂きました
「MORNING GLORY」

♪ MORNING GLORY/山下達郎

~ CM ~

♪ I’m Your Puppet/James & Bobby Purify

スポンサーリンク

Mah-na Mah-na/Piero Umiliani

達郎氏:

お次のリクエスト、兵庫県姫路市のA.Mさん、超常連の方ですが。

『2014年の珍盤・奇盤特集で流れた「マナ・マナ」
ピエロ・ウミリアーニ
私「MANA」というので「マナ・マナ」って歌ってて、めっちゃめっちゃ可愛いです。
ずっとリピートして、すごくお気に入りで
良い音で聞いてみたいのでリクエストします。
2014年はまだサンソンを聴いていなかった・・』

達郎氏:

恐ろしいヤツ・・
「マナ・マナ」珍盤・奇盤でかけましたが。

我々の世代には大変おなじみの、これも1968年の曲ですけれども。
この当時はイタリア映画で、いわゆるモンド・ムービーと言いましょうか
世界残酷物語という大ヒットがウケましてですね。
二番煎じが、雨後のタケノコのように出た時代でありまして。

そんな中の映画で・・
原題はイタリア語なんですけれども
英題がおなじみですけれども
「スウェーデン、ヘヴン・アンド・ヘル」
スウェーデンの天国と地獄

日本題はもっと凄い
「フリーセックス地帯を行く 天国か地獄か」
という、そういう映画でございます。

スウェーデンの当時フリーセックスの天国と言われましたスウェーデンで半年間のロケを敢行しスウェーデンの実態を暴くという、そういうような訳の分からない映画でございますが。

これの主題歌で使われていましたのは、この「マナ・マナ」という曲で。
作曲しておりますピエロ・ウミリアーニという人は、こうした映画音楽たくさん作ってるイタリアの大変有名な作曲家ですけども。
カバーがたくさん生まれまして。
例えばワンゲルスの若い頃のシングルとかたくさんありますけども。
これがオリジナルバージョンでありまして
映画はしょうもないですけど(笑)
音楽はちゃんとしております。

よくできたトラックであります。
ピエロ・ウミリアーニ 1968年アメリカでシングルで出しまして
全米55位というチャート・アクションが残っております。

♪ Mah-na Mah-na/Piero Umilian

ピエロ・ウミリアーニ 1968年
日本では違うバージョンで大ヒットしましたけれども。
これがオリジナルバージョンあります。

 Mah-na Mah-na・・私これベースであそこの声出ませんけどもですね。

♪ Mah-na Mah-na ~ ってこのクロマチック難しいですよね。

でチャチャ入れて、

♪ Mah-na Mah-na~

って変わるっていう・・
あそこはすごい!歌唱法としたら難しい(笑)

珍盤・奇盤のご要望もたくさんいただいておりますので、また・・
だいぶネタがなくなってきましてですね・・
随分やりましたからね珍盤・奇盤もね・・
「ベストオブ珍盤・奇盤」なんてのもありましたしね。

♪ Looking Thru’ The Eyes Of Love/Marlena Shaw

♪ Think About Tomorrow/The Ethics

~ CM ~

来週

達郎氏:

山下達郎がお送りいたしておりますサンデーソングブック
リクエスト特集でお届けしておりますが。
もう一週リクエストかなという感じですが。

そろそろライブのリハーサルの準備に入りますので
結構、働かせております(笑)

でも本当に、リクエストたくさんいただいておりますので
すごく古い3月の末ぐらいのところまで遡って掛けることができております。
引き続きリクエストお便りたくさんお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

最近もう本当に増えちゃってますので。
これでメールを再開したらもう全くバンザイですので。
当分はがきで。
とか言ってるうちにツアーが始まってしまいます。
よろしくお願いします。

♪ Bustin’ Loose/Chuck Brown & The Soul Searchers

情けないステレオミックス

達郎氏:

リクエストいただきましたYさんのお便りですが。

『番組内でよく言われている「情けないステレオミックス」ですが。
どうしてあのような録音方法が流行ったのでしょうか。
全く良さがわからないのですが
中でもビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」は
ジョンの声があっち行ったり、こっち行ったりで気持ちよく聴けず、がっかりです。』

達郎氏:

この方、いくつでしょう・・55歳ってそんなにあれですね。
あのぉ~60年代はステレオだという音が、右と左と別れてるっていうだけで商売になった時代なんです。

だからそれをもう最大限に活用してですね
例えばジャズのアルバムだと
ピアノが右、ドラムが左、ベースが真ん中みたいなですね。

あとはもっと凄いのはベース・ドラムが右でスネアドラムが左みたいな、そういうこともありますし。
行き着く先はオケが右でエコーだけが左みたいな。
そういうことまで出てきました。

ですので音がぐっ~と動くのは、それだけであの頃はすごい!って。
4チャンネルのレコードなんていうの、お聴きになったことないと思いますけども。
ぐ~って音が回るってですね・・
あれでレッド・ツェッペリンのホール・ロッタ・ロック聴くと凄い!
そういう時代でしたので。
時代です。時代・・・

それが気持ち悪いという方が出てくるという時代ですね。

♪ アイル・ビー・クリーピン/フリー

♪ Sing A Song Of Freedom/Cliff Richard

エンディング

達郎氏:

今日はこのへんで。
来週も引き続きリクエスト(笑)。
リクエストをお待ち申し上げております。

〒102-8080
TOKYO FM 山下達郎サンデーソングブック

【募集】達郎さんの再発LP買うとしたら、どの2枚?

達郎氏:

お時間まで・・

これが一番困ったお便りですが。
北海道千歳市のA.Nさん。

『予約発売されているアナログ盤の購入を考えていますが
全てを購入できず2枚のみを購入しようと思います。
愚問かと思いますが、もし達郎さんご自身が購入するとしたらどの2枚を購入しますか?
教えて頂けたら幸いです。』

達郎氏:

答えられるわけがありません(笑)

リスナーの皆さんに聞いてみましょう
来週お便り頂ければ、お答えあのこの方にお返ししようと思います。
あんまり意味がないと思います(笑)。
すみません。自分では決められません(笑)

チョコレート、ガムは一切ダメです

達郎氏:

三重県は津市 M.Sさん

『最近友人と一つの話題で激論を交わしました。
それは一番好きなお菓子です。
甘いお菓子
しょっぱいお菓子
いつ、どこで食べるお菓子・・・
いろんなお菓子がありますが、
その中でナンバーワンを決めるんです。』

そんなもんで激論(笑)

『友人は、「ルマンド」と福岡のお菓子「チロリアン」だそうです。
私はチョコ棒スナックというパフにチョコがコーティングされたものです。
ぜひ達郎さんのナンバーワンお菓子をご教示いただきたいです。』

達郎氏:

私、いわゆる町のお菓子屋の息子なので。
お菓子食べません。
駄目なんです。
商売モノってダメなんですよね、におい嗅ぐだけで。
チョコレート、ガム、一切ダメです、ハイ。

外食してもデザートは食べません。
すみません。
っはははは(笑)
食べ物ネタが多い!

奥さんに叱られました

達郎氏:

徳島県小松島市 N.Mさん
昔のお便りですが。

『昨夜、眠れなくて夜食を食べているときに、足の甲を蚊に刺されました。
薬箱にかゆみ止めが見つからず、仕方なく人差し指のつま先で、刺されたところにバツ印を付けて様子を見ましたが、そんなことをしてかゆみが収まるわけもなく
かえって余計に眠れなくなりました。

今朝は眠気眼で息子の昼弁当を作ったところです。
毎朝の私が担当している家事です。
うちの嫁さんには、
「寝る前にカロリーの高いケーキを食べているから、蚊にお仕置きをされたんじゃ!」
お腹が空いたら水で我慢しなさい、水で!」
と叱られました。』

達郎氏:

何処でも、あれですね。
奥さんが強いですね!

謎に満ちたパートナー

達郎氏:

こっちはこっちで千葉県野田市 N.Kさん
超常連の方ですが。

『いつも夕食は早めの妻が、なかなか食べないので
理由を聞くと職場でおやつを食べ過ぎたらしいのです。
何を食べたのか聞くと、おにぎり三個とのこと。
世間では、おにぎりは食事
おやつは、お饅頭やケーキまでです。
そんな彼女は、平均的な体型。
まだまだ謎に満ちたパートナーです。』

達郎氏:

皆さんの家庭の様子がですね、うかがいい知れるという。
何も言いようがない。
今日はこの辺で(笑)

今日の最後

達郎氏:

今日の最後は、また「FOR YOU」から。
5月いっぱいは「FOR YOU」でいきます(笑)

ちょうど、いただいたリクエストにお応えして。
富山県入善町の超常連 T.Tさん

それから大阪府は池田市
これ、Hさんって読むのかな? 
ふりがな以前の問題(笑)
H.Tさん、という予想!

♪ LOVE TALKIN'(Honey It’s You) /山下達郎

クロージング

達郎氏:

お送りいたしてまいりました山下達郎サンデーソングブック
「リクエスト特集」でございました。
来週も引き続き。

そろそろコンサートのリハーサルの準備、選曲その他でございます。
だんだん年とってきましたので(笑)
楽にやれる・・(笑)
こればっかり考えております(笑)

のんびり選曲をしてみたいと思っております。
5月の中旬に入りました。
時の経つのが早いですけれども、なかなか陽気が不順でございます。
皆さん、お体くれぐれもお大事に。

山下達郎サンデーソングブック
来週もセイム・タイム、セイム・チャンネルでみなさんごきげんよう。
さよなら。

今週のオンエア曲

14:03 MORNING GLORY/山下達郎
14:07 I’m Your Puppet/James & Bobby Purify
14:13 Mah-na Mah-na/Piero Umiliani
14:17 Looking Thru’ The Eyes Of Love/Marlena Shaw
14:21 Think About Tomorrow/The Ethics
14:28 Bustin’ Loose/Chuck Brown & The Soul Searchers
14:34 アイル・ビー・クリーピン/フリー
14:38 Sing A Song Of Freedom/Cliff Richard
14:44 LOVE TALKIN'(Honey It’s You) /山下達郎

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
山下達郎サンデーソングブック 
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント