山下達郎 OFFICIAL SITE

青山純さんのドラムについて

青山純さんのドラムを最初に聴いたのは、1970年代のプリズムでした。
普通の8ビート、16ビートなんですが、すごく心地よいリズムと音色のドラムが強烈な印象でした。
その後、山下達郎氏のツアーで青山純さんの生ドラムを何度か体感することができたのですが、伊藤さんのベースと青山さんのドラム演奏には釘付けになりました。

単純な8ビートの曲でフィルも「タン・タタトン」くらいで、はっきり言って全然難しくないリズムの曲でも、青山さんが演奏すると、スネアの”パンッ”っていう音色・間隔とか、タムの音色・音圧の変化で、素晴らしい曲になります。

青山さんのドラムの特徴は、なんといってもリズムの安定感です。
裏で叩こうが、フィルインしようが、途中でブレイクしようが、曲のイントロと後半で全くリズムが変動しないのです。

MISIAの2002年ツアーで演奏した「Everything」を使って、曲の前半リムショットと後半サビのスネア(途中フィルインしたりしてます)のショット間隔を計測してみました。
それぞれ40秒程度を計測しました(解析ソフトはSound Engine Freeを使いました)。

ゆったりした壮大な感じの曲ですが、私のようなアマチュアが叩くと、途中でフィルインしたりすると、そこでリズムが変化してどうしもリズムが一定にならないのです。

MISIA Everything(THE TOUR OF MISIA 2002)

曲の前半リムショット(15ショット)

・間隔の平均値:1.822秒
・平均より最も早いショットは、平均から0.01秒早い程度
・平均より最も遅いショットは、平均から0.02秒遅い程度

曲の後半サビのスネアショット(15ショット)

・間隔の平均値:1.823秒
・平均より最も早いショットは、平均から0.03秒早い程度
・平均より最も遅いショットは、平均から0.03秒遅い程度

さて、計測結果ですが、曲の前半と盛り上がるサビでショット間隔は1/1000秒程度しか変化してないのです。
恐るべし、青山純!!



翻訳

この記事が気に入ったら・・・フォローして頂けるとうれしいです。
サンデーソングブックの一部を文字お越しでお届けします。
青山純
スポンサーリンク
9thnutsをフォローする
未来の自分が振り返る

コメント

  1. まりこ より:

    青山純さんのドラムを、またライブで聴きたいですね。
    今日ここへ来てよかったです。
    Everythingを教えていただいてありがとうございました。
    冨田ラボさんのアレンジなので好きな曲です。

  2. 9thNUTS より:

    まりこさんへ

    こんにちは9thNUTSです。

    > 青山純さんのドラムを、またライブで聴きたいですね。
    ほんとに、そうですね。あの音、時間と空間を区切るクリック感が、なんともたまりません!

    > 今日ここへ来てよかったです。
    > Everythingを教えていただいてありがとうございました。
    また、いつでもお越しください。

    > 冨田ラボさんのアレンジなので好きな曲です。
    そうだったんですか!! 情報提供ありがとうございます。
    冨田氏のアレンジとは知りませんでした。

  3. まりこ より:

    昨日のコメントでアレンジは冨田ラボさんと記しましたが、正しくは冨田恵一さんでした。訂正します。
    自身のプロジェクトの時は「ラボ」さんらしいです。
    といっても冨田さんのアレンジは全部好きなんですが。
    あっ、ここは達郎さん関連のブログなんですよね、失礼しました。
    もちろん達郎さんが一番に好きです。

  4. 9thNUTS より:

    まりこさん

    コメントありがとうございました。
    今度、冨田さん関連の音楽を聴いてみようと思います。
    アレンジャーとして活躍されていることくらいしか知らなかったもので。

    また、いろいろなコメントをお寄せください。
    達郎さん関係でなくても、全然OKです。

    それでは。 管理人 9thNUTS

  5. maeda より:

     9thNUTSさん、maedaと申します。
    いつも見させて(読ませて?)頂いております。
    文字起こし、ご苦労様です、聴き逃したサンデーソングブックでも聴いた気になるので便利です。
    僕も青山純さんのドラムが好きで、ドラムたたけないくせに、昔青山さんのドラム聴きたいがために、佐藤博さんのコンサート行ったりしていました。
    しかし、達郎さんとやらなくなったのは残念ですが、misiaのライブ映像やプリズム時代などの映像がyou tubeで青山さんが見れるので我慢します。

  6. 9thNUTS より:

    [色:0000FF]maedaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > 僕も青山純さんのドラムが好きで、ドラムたたけないくせに、昔青山さんのドラム聴きたいがために、佐藤博さんのコンサート行ったりしていました。

    佐藤博さんのコンサートに行かれたことあるんですか!! すごい、いいですね。
    私も佐藤さんのアルバムを何枚か持ってます。大好きです。

    > しかし、達郎さんとやらなくなったのは残念ですが、misiaのライブ映像やプリズム時代などの映像がyou tubeで青山さんが見れるので我慢します。

    そうですね、青山さんの生ドラムを聴きたい!!
    ちょっと、お太り気味の青山さんですけどね。

    それでは、来年もよろしく。[/色]